教えて!太田女子高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
真ん中より下になりそうで怖いです;;
4月の実力テストの時は40位くらいで、太女にしてはできるんじゃないかと思っていたんですが、そこからテストや模試の度に下がっていって、、、
今はギリギリ2桁圏内です。勉強の仕方が間違っているのか、時間が足りないのか、毎日5時間は勉強するようにしているんですが結果が付いてこなくて辛いです。どうすればいいですか、?
ジョタ@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
東進予備校に行く。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
1年生ですかね?

私は1年なんですが、やはり太女って東毛地区の上位層が集まる学校なので、中学の時のように良い成績を取るのは難しいと思います。毎日5時間勉強されているとのことですが、質はどうでしょうか?
数学にしろ国語にしろその答えにたどり着く理由があり、その理由を完璧に理解出来ていますか?
もちろん量も大事だと思いますが、量も確保した上で質も意識するのも大切だと思います。
私は定期テストでは今までの定期テストでどのような問題が出たのか、どこから問題を持ってきたのかなど意識して、テスト勉強をしています。
模試はもう自分の実力を出すしかないので、どのような問題形式なのか知り、時間配分に気をつけてやるしかないと思います。抽象的ですいません、、、

周りのレベルが高く、予習復習が大変だと思いますが、一緒に頑張りましょ!きっと努力が実を結ぶはずです!
(上から目線の回答でごめんなさい。)
ジョタ@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
駿台予備校に通ってくれ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
内緒さんありがとうございます。振り返ってみると、毎日3時間以上と言われて、みんなが3なら5やれば勝てると考えてしまって机の前でぼーっとしてる時間も多かったです。質については考える余裕もありませんでした;;
順位と勉強時間だけに囚われず、目の前の分からないものを1つずつ解消していくことを意識しようと思います!

ジョタさんもありがとうございます。これから塾も検討しているのですが、最寄りの駿台は大宮なので非現実的です、、、
ジョタ@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
東進予備校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
1年です。
学校生活が辛すぎます。
毎日勉強に追われ、苦しいです。
友達もでき、テスト結果もまぁまぁ上位にいるのですが、それでも勉強が辛いです。
太女に入ったことを後悔してます。
友達がストーリでthe青春的な写真を上げていると、勉強ばかりしている自分が嫌になります。

どうやって卒業までの3年間をのりこえればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
同じ状況ですが、もう自分を洗脳するしかないと思っています。勉強は楽しむもの! 3年後に素敵な未来を掴むのは自分! 勉強楽しいーー!!
……バカバカしいでしょうが案外こんなものでも少しは楽になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
入学を決めたのは自分ですよね。辛いなんて言って掲示板に書き込む余裕がまだあるのですから、太女は意外に楽なのでは?夜の11時まで塾に行って、その後眠い目をこすりながら課題をこなしている人が他校にはいっぱいいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
回答ありがとうございます。
太女でも楽だと仰っていますが私は夜中の3時半まで勉強してますよ。
確かに私以上に勉強している方も多くいると思いますが、私も私なりに頑張っています。
太女に入学すると私自身で決断した以上、どうにか生きていられる程度に努力したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
スタディーサポートのS1、S2の基準点をご存じの方、目安を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
偏差値でランクが決まるのではないでしょうか。高1ですか?現在の自身の基礎がどれほどか知るテストですから一喜一憂しないように。上位の大学目指してるのでしたら駿台模試や河合模試の結果の方が立ち位置わかりやすいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
私は現在中2、システムが変わってから初の受験生となります。生徒会経験がなく未だなんの検定も受けていません。(これからなにかは受ける予定)評定は4.3〜8といったところなのですが、このままだとテストの結果が上位でも落ちますか?
サイディズ@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
4.8なら余裕。4.3だと厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
一年半あるし、何か検定取っとくと強いですよー
評定の数字だけじゃなくて色々評価対象になるので。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
私は評定平均4.3で合格しました。しかし、最初からというわけではなく、中3の本当に最後ギリギリで4.3にたどり着いたという感じです。中2くらいまでは4.0あるかないかくらいでした。
勝負は部活を引退する中3の夏からです。4.3〜4.8ということは今現在恐らく上位層にいるのだと思います。上位層の子は、そのまま地道にコツコツと成績を上げていく子と、部活引退してから本気出した子にどんどん追い越される子の2パターンに分かれてました。ちなみに私は後者の追い越していった側でした。
後者の追い越される側にならないようそのまま頑張ってくださいね(笑)
システムが変わるということで、あまり参考にならないかもしれませんが、少しでも力になれたら嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
定期テストなどで忙しくて確認が遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございます!
評定は学期によってばらつきがすごいのでなるべく上をキープできるように頑張ります!
検定は英検を受けようと思っています!漢検も受けたいのですが親と相談中です。
部活を引退してからが勝負なんですね、、、追い越されないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
3年の1学期までで評定平均4.8あります!!
ですが統一テスト、実力テストの判定が毎回50%くらいです!!!
国数英3教科での偏差値は65あります!理社ができません!
この場合前期おちたら後期は太女以外の高校へ落とした方がいいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
中位層でも足利のほうが上。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
中位層は太女の方が上だよ。進学実績見ればわかるでしょ。
姜維@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
上位層は足利、中下位層は太女。
郭嘉@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
美しさも足利、太った女子もモテない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
ネット上での誹謗中傷は侮辱罪が適用される可能性がありますので、発言に注意しましょう。
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
太女より落とすとろくな高校はない。と言ったのは
貴方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
なぜに足利が登場してムキになってるんでしょう
ついでに4.2の人に救いはありますか
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
東大出ないから、足利に行け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
太田女子高校を志願する人ってだいたい塾に通ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
人それぞれです。
自分の勉強方が確立されていて、なおかつ上位1割に入れていれば必要ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
定員割れ志願先変更しても変わらないと思います!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今年(正しくは去年)の統一テスト合格率70%偏差値
桐高63
太高63
太女63
3校は同偏差値です。但し入学難易度は倍率による。

偏差値は毎年7月にGSCにより前年の偏差値が出る。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
>それ以外の高校もけっこう違っています。

肝心の清桜の偏差値を教えてください。
桐南と桐西が統合したのですから、普通に考えればボーダーラインは下位校だった桐西の偏差値に近いものになりますよね。

一般に高校入試における偏差値はその学校に合格できるかの指標ですから、ボーダーラインが基準になります。
ボーダーラインをいかに上回っているかで、合格率が70%とか90%とかに上がっていきます。
しかし、これは入学者の平均レベルを示すものではありません。
倍率が高い学校はボーダーラインのすぐ上に平均点があります。倍率が低い学校の平均点はその逆で平均点はもっと高いところにあります。

また地理的な条件で、隣接地域により上位の学校がある場合、最上位層は流出してしまいます。
桐生や伊勢崎は最上位層は前橋に流出します。その下の層も太田に流出します。
ただし、女子に関しては統合後の桐高に留まっているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
とうとう3校(太高太女桐高)の偏差値が横並びになったんですか!

目に見える数字となり、時代の流れや状況の変化を感じます。
通りすがり@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
客観的に見て定員削減の末、統合された桐生が伸びてるわけないだろ。
太田も少子化だろうけど、統合するまでにはだいぶかかりそうだぞw
フェイクニュースに騙されるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
参考までに去年の偏差値
統一テスト合格率70%偏差値

64桐高(理数)、太高、太女
63桐高(普通)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
太田、太田女子、桐生は同ランクです
偏差値63以上の人は選択肢がありますね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
太女と旧桐女なら進学実績は太女の圧勝だったけど桐女は統合して桐高になっちゃったね。
でも、新桐高には旧桐女の人数分の女生徒が入れたようだから、統合に伴う定員削減の分だけ男子生徒が減っている。
今まで桐高は地元の群大理工学部に合格者を出すことで国立大学の進学実績を稼いできた。
今年と来年は現状を維持するだろうけど、現高1が卒業する2年後からは国立進学者は激減すると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
調べて見たけど、言うほど群大理工ばかりでもないよ。
桐高だけで見ると、学年半分に入っていれば
国公立現役行けるんで
国公立に限れば、太女よりはだいぶ凄い。
桐女と統合した学年(今の1年)の大学進学実績が出た時に、統合レベルの真価がわかるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
太田女子を受験しようと考えているものです。
後期入試の数学で70でだと、太田女子では、
低い方ですか?もし、入れたとしても、ついていけないレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
かなり上位だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
70とは偏差値ですか?得点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
得点です
書かなくてすみません
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
全然そんなことないですよ。
どうしても数学が苦手に感じるなら文系にしたらいいだけですよ。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
日本人で数学、科学力が乏しいのは致命的
英語力は低い、読解力は低下
この国の歴史など学んでも無意味。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
今年、太田女子を受験するものです
昨年、姉が受けました
後期だけでしたが、得点開示の結果375でした
内申の加算はなしです 姉の評定は3.5です
この姉の点数ですと、合格者の中では、ビリの方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
そんなことないと思いますよ!それくらいの点数の方がボリューム層になるのではないかと思われますが、、、。ちなみに今現在の成績はどんな感じですか?何番くらいに位置してますでしょうか?それにもよるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
評定は4くらいです
偏差値は、65くらいです
でも、数学が悪いと低くなってしまいます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
375はトップクラスですよ
合格者平均点が例年330くらいですから
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
375点ではトップクラスとはいえないですよ
あくまでも普通だと思います
最低点はかなり低いときいたことがありますが、それは部活などの内申点でかなり魅力的なものであった場合に起こるまれなケースだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
平均よりはかなり上位だとは思います。
昨年後期の平均点は330点、最下位(ボーダー)点は290点だったようですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
上記の方みたいに、平気で290点というのを書き込む方いらっしゃいますが、太女の場合は500点満点ではないので、内訳が大事になると思います。おまけに後期でも評定割合が2とされてますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
1番から240番まであったら、学力の差はかなりあると思います。ましてや高得点を取れるような人は前期で受かっているはずですから、後期の平均点が低いのも納得です。後期受験者だけで考えたら370点取れていれば上の方かと、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
太田女子に志望する者です。
英検準2級を取得していると、前期試験にあまりプラスされないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
多少はあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
上位校は、英検は2級からしか意味ないと関係者に聞きました。
内緒さん @一般人 [ 2021/01/08(金) ]
太女は上位高校ではないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
太女と桐生は、太高の次。
二番手校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
教育委員会と学校関係者しか分からないでしょう。埼玉は情報開示して、浦和高校、大宮高校は2級、浦和第一女子は準2から加点だったような...
前高と前女は2級はPlusアルファののような気がします。太女は準2からプラス点を貰えるような気がしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved