教えて!太田女子高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
中3です。
評定平均36〜38
定期テストは大体450〜470
偏差値63〜70くらいです。
今回の倍率は高くなりそうですか?
この成績だともっと勉強しなくてはいけないのでしょうか。受験生の方でも、太女生の方でも、良ければおすすめの勉強法を教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
太女生です。
最低偏差値63あればほぼ受かると思いますよ!
ただ、評定が太女受験する人の中ではあまり高い方では無いので、実力勝負になると思います。
今年度から入試方式が変わりますが、太女は例年通り倍率は1.0ちょいなのではないかなぁと思います、、、
おすすめの勉強法はとにかく過去問を解きまくることです!
あとは複数の問題集に手をつけない!ひとつの問題集を徹底的に解きまくるのがオススメです。
受験勉強頑張ってください💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
太女か足高か迷ってます!
偏差値64.65ら辺です!進学はどちらのが良いのでしょうか?できれば青春もしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
青春するなら絶対共学の方がいいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
異性関係でいじめに遭いたくなければ太女にいらっしゃい。今まで特に問題がなかったなら共学もいいと思います。
ホーランド@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
太田女子くくく足利
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
あ、太東から上智の県立太田アンチさんだ、太女のページにもいたとは驚きました
トナーリ@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
太田女子は太田と合併します。
トナーリ@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
桐高は合併して、入学難易度は太田、太田女子より
上になった。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
あなたもあっちこっちにいるよね。桐生からどこ大行ったの?
内緒@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
桐生から桐生大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
この質問は桐高でもされています。おそらく受験生以外からのお騒がせ質問です。まじめに回答する必要はありません。
東毛地区住人@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
共学になったら男女ともに定員が半分になるのだから見かけの入試難易度が上がるのは当たり前。
それより、大学進学実績を比較すべきでしょ。
ウチの一族はみんな太田女子、居心地が最高だったと言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/11(金) ]
太田市外の受験生の保護者です。在校生の方は太田駅から自転車を利用されていますか、それともバスですか。徒歩という方もいらっしゃるのでしょうか。よろしくお願い致します。
サイディズ@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
徒歩、自転車が多い。電車、バスも少ないがいる。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
太田市内から通う子は自転車が多いですが大体3駅以上遠いと電車通なイメージですね!邑楽?辺りの子は駅が遠いらしくてバスの子もたまにいます。太田駅からは自転車の子も徒歩の子も五分五分な感じですが、最初は徒歩で後々自転車にしたり逆も然りのパターンもあるので通ってみて違うなーと思ったら自分に合う通学方法に変えることをおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
先日、太女の公開授業に行ったのですが、高校一年生がすごくきゃぴきゃぴしていて頭が悪そうな感じでした。
太東のほうが全然雰囲気は良かったです。
高二や高三はすごく真面目そうで安心したのですが、入学して現高一が先輩になったら怖そうで嫌です。
去年は定員割れもしたし、評定が3だったり偏差値54だったりと、頭が良くなくても合格できたのは聞いていたのですが、正直、行く気は失せました。
ですが今更志望校を変える気にもなれず、とはいえ憧れを抱いていた高校なのでショックです。
そこで、志望校を太女のままにしたほうが良いのか、別の学校にしたほうがいいのか皆さんの意見を聞きたいです。
長文で稚拙な文章ではありますが、最後までご一読いただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
まず稚拙うんぬんじゃなく行きたい高校くらい自分で決めよう。大学、就職ぜんぶ人に聞くの?あなたもキャピキャピしてる有象無象と変わらないよ。黙って自分の道を突き進もう
内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
そういう人たちはどの学校にもいるし、見た目だけじゃないでしょ。キャピキャピしてても勉強できる人はいる。
わたしは他に(距離的に)行ける学校もないから太女にするけど、たぶん教室の隅っこで本読んでる人になってると思う。こんなやつが同期で良ければ太女にすれば。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
太女の子は勉強もしっかりしながら、趣味やお洒落も手を抜かない、というとても要領がいい人が多かったです。キャピキャピ見えるのは、太女の場合は不真面目だからではなく要領がいいからなんです。
高2、高3が高1よりちゃんとしてるように見えるのはより大学受験が近く、危機感が強まってくるからです。太女に限らず、そのような傾向はあります。
偏差値を心配されているようですが、学校としての偏差値は、あくまで平均しての数字です。中にはあまり勉強のできない子もいますが、そういう子は必ずと言っていいほど、スポーツや芸術の分野で秀でています。逆に、太女の偏差値は60代ですが、早慶上理クラスの子も普通にいます。そういう子たちを平均しての偏差値です。皆何らかの分野で必ず秀でています。
キャピキャピして見えるのは正直私もすごく感じていました。でも実は皆、とっても真面目で努力家です。
これを見て、太女のイメージを持ち直していただけたら嬉しいです。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
現1年生は明るい子ほど向上心が高く、しっかりしていて頭がいいです。とてもフレンドリーな子が多いかなと思います。そのような勝手なイメージで学校を語るような方は逆に進学校向いてないと思いますので検討し直してはいかがでしょうか。もし、偏差値など気にするのであれば遠くても前女や高女に行くことをオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
現在3年生です

なんだか世代が変わってきたなぁと思うことは「1年生、2年生の子たちって3年生に挨拶もしないし、言うことも聞かないよなぁ」ってこと

部活の先輩だよ

こういうのがこれからもどんどん増えていくのかと思うと憂鬱

ま、もう卒業だからあとの人たちでやっていけばいいと思うけど

BBAの戯言じゃん、とスルーされるのかもね
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
様々なご意見ありがとうございます。
太女志望の子たちと、質問後話したのですが、同じように感じていても、別にそこまで気にしている感じではありませんでした。
私も冷静になって考え直してみたら、たった数時間、一部だけを見て、雰囲気が全部分かるはずがないと思ったので志望校は太女のままにします。
また、在校生からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
それと、同じく受験生の方、私も教室の隅っこで本を読んでいる人になると思います笑 一緒に受験頑張りましょうね!笑
最後に、勝手なイメージでは無く事実そう感じたからここに相談したので、決して太女を蔑ろにしたとか、そういう訳ではありません。文章を読んで不快な気持ちにさせてしまっていたならすみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
様々なご意見ありがとうございます。
太女志望の子たちと、質問後話したのですが、同じように感じていても、別にそこまで気にしている感じではありませんでした。
私も冷静になって考え直してみたら、たった数時間、一部だけを見て、雰囲気が全部分かるはずがないと思ったので志望校は太女のままにします。
また、在校生からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
それと、同じく受験生の方、私も教室の隅っこで本を読んでいる人になると思います笑 一緒に受験頑張りましょうね!笑
最後に、勝手なイメージでは無く事実そう感じたからここに相談したので、決して太女を蔑ろにしたかったとかいう訳ではありません。文章を読んで不快な気持ちにさせてしまったなら、すみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
私は現在中2、システムが変わってから初の受験生となります。生徒会経験がなく未だなんの検定も受けていません。(これからなにかは受ける予定)評定は4.3〜8といったところなのですが、このままだとテストの結果が上位でも落ちますか?
サイディズ@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
4.8なら余裕。4.3だと厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
一年半あるし、何か検定取っとくと強いですよー
評定の数字だけじゃなくて色々評価対象になるので。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
私は評定平均4.3で合格しました。しかし、最初からというわけではなく、中3の本当に最後ギリギリで4.3にたどり着いたという感じです。中2くらいまでは4.0あるかないかくらいでした。
勝負は部活を引退する中3の夏からです。4.3〜4.8ということは今現在恐らく上位層にいるのだと思います。上位層の子は、そのまま地道にコツコツと成績を上げていく子と、部活引退してから本気出した子にどんどん追い越される子の2パターンに分かれてました。ちなみに私は後者の追い越していった側でした。
後者の追い越される側にならないようそのまま頑張ってくださいね(笑)
システムが変わるということで、あまり参考にならないかもしれませんが、少しでも力になれたら嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
定期テストなどで忙しくて確認が遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございます!
評定は学期によってばらつきがすごいのでなるべく上をキープできるように頑張ります!
検定は英検を受けようと思っています!漢検も受けたいのですが親と相談中です。
部活を引退してからが勝負なんですね、、、追い越されないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
今年中3の受験生なのですが、みなさん太女は楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/28(日) ]
とても楽しかったですよ!私が在学中の時は人柄が良い子がほとんどでした。良い学校だったなあと今でも思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
一緒に合格しましょうね!顔も知らん奴にこんなこと云われてもアレでしょうが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
色々と書き込みを見てると太女の合格ラインがこれだけ下がってるのはどうしてなんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
国公立の現役合格者
2019 太女 104名 桐生 114名
2018 太女 105名 桐生 125名
両校の入学者は同じ
以上で学校全体的にご判断ください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
国公立現役合格者数
20 太女117名
桐高108名
19 太女104名
桐高114名

旧帝一工現役合格者数
20 太女7名(一橋1 北大1 東北4 名大1)
桐高3名(一橋1 北大1 阪大1)
19 太女10名(京大1 東北8 名大1)
桐高4名(東北4)

内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
他校を下げる必要ないですよ。
両校どっこいなのですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
桐高の人に言ってください。
プロパガンダがひどいです。
内緒@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
桐高は偏差値53で受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
多分、桐高関係者じゃないと思う。
あちこちの掲示板で荒らしている残念な方がいるので…。
内緒@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
日本國
婚活条件 男大卒年収600万以上
女年収0万円
これがこの国の現実
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
パートナーシップ制度導入
男+男 年収1200万
女+女 年収0万
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
今年の太女の1年生の全体のレベルはどのくらいですか?全体では統合する桐女に負けていると噂で聞きましたが…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
在学中では、正確な答えは出ない。
その学年の大学受験の実績が出れば、正確なレベル差がわかる。
今年、来年の太女と統合桐高の難易度や、適正偏差値などは塾に相談するのが1番良い。プロの見解や展望を参考にしてください。
参考までに、昨年度後期のボーダー点数は
桐高320前後
太女290前後
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
プロパガンダに騙されてはいけません。
大学入試センター試験のような自己採点データなどあるはずがないのですから、入試本番のボーダー点数など正確には出せません。
太女の方が桐高よりも上です。桐女は論外です。

2020年 旧帝一工合格者数 (サンデー毎日4月12日号)
前橋51(東大5 京大5 一橋2 東工1 北大7 東北23 名大2 阪大6)
高崎47(東大6 京大5 一橋1 東工1 北大8 東北22 名大3 阪大1)
太田34(東大4 京大3 一橋1 北大6 東北15 名大2 阪大1 九大2)
中央17(東大4 京大3 北大1 東北5 名大2 阪大2)
前女15(東大4 京大1 北大1 東北8 九大1)
高女11(北大1 東北9 阪大1)
四葉10(東大4 東北4 阪大2)
太女 8(京大1 一橋1 北大1 東北4 名大1)
沼田 6(京大1 一橋1 東北3 阪大1)
桐生 3(一橋1 北大1 阪大1)
市太 3(東工1 東北1 名大1)
樹徳 2(東北1 名大1)
経附 1(北大1)
GKA 1(北大1)
高北 1(東北1)
富岡 1(東北1)
新島 1(東北1)
農二 1(東北1)
商大 1(阪大1)
育英 1(九大1)
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
今年は京大は合格者いません。
特定の大学だけを集めた指標を比べるのが適正か?分かりませんが、全体的にどうか?の判断なら現役の国公立の合格者数の割合も指標の一つかと思います。
すると太女は34%、桐高は45%が今年の実績です。大学名がどうなんだ⁇という意味では異論はあるでしょうが、一般的に国公立の合格者数の割合はフェアかとも思います。また太女も国公立の医学科の合格者はいません。これらの実績を見て受験生が考えればよいかなと。いずれにせよ勉強をしなくては何処に進学しようと厳しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
京大合格者は過年度卒ですが、います。

現役の国公立大学合格者数は
太女117名 桐高108名 です。
2020年3月の卒業生数は両校とも279名なので
現役の国公立大学合格率は
太女41.9% 桐高38.7% です。

上の人のデータは間違っています。
両校のホームページで年度と現浪の別、さらには合格者数なのか進学者数なのかをきちんと確認してください。

質問者さんはおそらく桐高関係者だと思います。
意図的に間違った数値をアップしたとするなら、プロパガンダと言われても仕方ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
太田女子と桐生高校は
ほぼ同レベルなんですね。
上の実績のやりとりでわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
桐高の理数科定員割れしてるよ。
偏差値60後半の学生いないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
過年度卒の場合は予備校の実績。現役のみで考えないと比較にならないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/09(水) ]
今年太田女子を受験しようと思っているのですが、評定平均と、当日の試験の点数、そして偏差値(群馬統一テストの)がどのくらいあれば合格できますか?また、今年は某ウイルスの影響で試験が難しくなったり、何かしらの変更(定員とか)がありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/09/12(土) ]
あなたが前期A前期B後期、どれで挑戦するのかによりますよ。
前期Aならば、評定は限りなく5.0必要。プラスα(生徒会や英検準2級以上や表彰など)。偏差値は関係なし。
前期Bならば、部活実績県大会以上。評定3.8位上で高ければなお良い。偏差値関係なし。とにかく部活実績。
後期ならば、評定は4.0以上(受験生大多数)、統一偏差値63〜64以上。(統一テスト合格率70%以上。)
目安はざっとこんな感じです。

コロナ渦ですが、入試が難しくなることはないですよ。私立入試が終わったら、過去問やって下さい。定員は確か変わらずでしたよね。倍率も変わらないと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/13(日) ]
返信ありがとうございます。とても参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。とてもわかりやすかったです!
内緒さん@関係者 [ 2020/09/13(日) ]
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
後期なら290ぐらいで受かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
早慶上智の合格者が早稲田の5人のみとは、落ちる所まで落ちたというべきでしょうか?もしくは大健闘?
県内女子校は前女を除いてかなり悲惨な状況ですが、やはり統合は不可避ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
上の方に同意。
太田も桐生も同じ東毛、田舎には変わりないので、田舎勝負はほどほどに。他校を田舎だからとか偏差値が下だからなどと蔑むような発言は人間的に良くない。偏差値でばかり学校を決める人ばかりではないし、魅力ある高校はたくさんある。どの高校に魅力を感じるかは人それぞれ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/29(土) ]
そもそも太女ってそんなに偏差値高いか?
少なくとも進学実績見る限り実態はそんなに高くないような。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
たしかに近年は60なくても普通に合格できるからね
この前の後期入試のボーダーもかなり低くてビックリ!桐高よりかな〜り低かった
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
田舎とかの問題ではないです、この辺の人ではありませんね。太田から桐生駅に行くのは便が悪い!東は自転車可能。桐生は敬遠される。太女、太東に行けず数名桐女に仕方なしに行った子います。東西南北同等でも何でもいいですが、太高だって太東と同等な子は結構います。
早慶上理もいいですけど、それも毎年変わるし私の姉は早慶上理でしたが別に自慢する程の事でもないし、出たからと可もなく不可もなくって感じですね。
私は自分の進路に合わせ、群大の教育学部志望です将来公務員ですから、親は姉より堅実で心配ないといつも言ってますけどね。 桐生駅は伊勢崎、前橋、からは1本で通学は便利。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
あなたの考えはわかりました。
高校選択、大学選択に関しての考え方は千差万別。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
太田女子については知りませんが、太田高校はそこまで進路実績が落ちることはここ数年は無いのでは。桐生や足利、伊勢崎の前高、宇高を諦めた生徒が相当数受けてますので。さらには大泉や館林など東毛地区からも受けにきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
どうでもいいけど、太東は駅から遠いし、周りに何もない田んぼに囲まれたド田舎立地。
まあどこの東西南北高もそんなもんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
太田高校!最強!!
太高>太女>桐高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved