教えて!太田女子高校 (掲示板)
「進学率」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
太女から推薦がきましたが、B選抜で落ちることがありますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
太女は昔から比べると学力が低く、部活もベスト4常連だった運動部が近年は霞む結果しか残せないなど残念極まりない。
これが最新の情報です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
昔の太女の方が低くかったと聞きました。今の子は軽く400点以上とって凄いと言われます。昔は250点もあれば入れたそうです。太田高校は300点あれば合格したと聞きましたが、私達中学の時は450点前後はザラでした。勉強しない子は低い子も多いかも知れませんが。400〜480など今の子は普通に取るから凄いと言われます。もちろん高得点の子は太高、太女に行ってます。学力は今の方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
上の人はこの地域の出身の保護者ではないようですね。
現在は全県1学区ですが、だいぶ以前は県をいくつかに分ける学区制でした。学区制があった時代は、どんなに優秀でも前高前女を受験できなかったのです。当然東毛地区優秀層は例外なく太高太女へ。当時の進学実績は目を見張るものがあります。
今は優秀層一定数は前橋方面へ。また、本庄東高校の特進選抜(偏差値70前後)へも行く人も。当然ながら、太高太女の上位層は学区制時代よりは少なくなりますので、学校自体のレベルは下がります。進学実績にも現れています。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/29(金) ]
塾関係者の話
最近の太田や太女は、学区制の頃より偏差値5くらい低い。
昔より簡単に入れると言うよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
上の方を参考にすると、昔の太田高校や太田女子高校の偏差値は、70近くあったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
ボーダーが昔と違うのではないかな?
今も昔も上は70がいるが。70近い子の人数も昔より少ないけど。
下がだいぶ下がってしまったのはあるから。昔は入れなかった60くらいが最下位ではるが入れちゃうように。下が引っ張るから偏差値下がる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
近年太高太女の下位4分の1か3分の1?は偏差値60前半と思うのですけど。学区制時代は偏差値60前半は太東へ行くのが普通でした。第一学区では65ないと太高太女は受けなかった記憶が。わたくし東部第一学区時代の受験生ですが…
近年では偏差値60前半が東に行かなくなり東のレベルが下がってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
なぜ太高と太女のレベル(後期合格点、進学実績)が下がってしまったのか
➀学区制の廃止
➁定員設定
➂昔はなかった中高一貫校の出現

上記3つの要因による。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/15(月) ]
来年受験です。2年の3学期の期末テストの5教科は440点 、全体で12番、女子で7番でした。通知表は5教科全部5でした。3年もより一層頑張っています。 太女は名門校です。せっかく近くに良い学校があるので是非太女に行きたいのですが、どうでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/09/12(木) ]
太女の掲示板は全て事実ですから⬆の人、W って、どういう意味気持ち悪いんですが。
確かにうちの子がまわるいテーブルで友達と食べるって言いましたから、可愛いじゃないですか丸いテーブルをまわるいと言って身長は伸びましたが、顔見るとホントあどけないです。太田市の塾を片っぱしから調べたらどうですか親は中に入った事ないですが、子供はそんな作り話など、する必要ありませんから平気ですよ。
おばあちゃんも昔の太女出身ですよ熱心で孫の事は本当に心配してますよ。事実を書くと面白がるような上の冷やかしとも取れる投稿者は、普段から適当に推測で物を言ってる様ないい加減な人間だと思われても仕方ありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
日本語のおかしな保護者自覚なしw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
どう考えても太女より前女の方が数段上なのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
ここの掲示板みると、太女より前女が上みたいな事書こうものなら、凄い剣幕で叩いてくる人達がいる。
で、前女も入れたけど、太女にした自分や、娘はこんなに凄い成績だったって必死に書いてる。なんか負け惜しみ感。
やっぱり、昔から群馬代表のトップ校は前女。
march卒業です@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
太女って名門でしたっけ?
大学への進学率と進学先はどうか知りませんが、偏差値60程度で入れる高校だと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
前高前女は別格。成績届くなら行くはず。今年の受験生で太田市だけど前女受ける子何人もいるよ。前女は格上だからと言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
上の投稿者⬆事実を書くとムキになる人なぜ太女の掲示板にいるのか不思議です。この時期太女に不用な不愉快極まりない投稿は前女の掲示板へ
敢えて前女が1番と書いてますが280人の1番の成績の子が全員そうなら分かりますが、確かに太田から今は前女に、数人行ってますが、太女の上位層なら高女、前女に行ける子ばかりです。どちらに行こうと本人の選択ですから。両校同じ市内なら分かりますが、それぞれ考えあっての選択です、他人がとやかく言う問題ではありません。
上の投稿者は前女志望なんでしょうから、太女の掲示板に嫌がらせをしている暇があったら大切な時期ですから一生懸命受験勉強した方がいいですよ。大体同じ様な成績の子が定まりますから、ぼやぼやしていると、前女のビリ、もちろん太女にも合格できないでしょう!
掲示板で文書など上手に書く必要ないでしょう分かればいんじゃないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
前女のビリでも太女には受かるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/14(日) ]
今年は旧帝大二桁合格で、高女より
進学実績がよいですね。
太田の子は無理に前女に行かなくても
太女で充分ですかね。
どう思いますか。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3の親@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
前女はトップ達じゃなくても、後期で370位でも各中学の、ドングリちゃん達だから受かるんじゃない。ただ毎日の事だからね距離的なことあるし、太田の子は前女自体眼中にないみたいね。何とも思わないって感じだよね。隣んちなら別だけど。
理系などと変なおばさん強調してたけど、そんなの全然関係ない、太女で十分です。
行きたい子は行けばって感じだよね競走馬減るから。
中3の親@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
昔の太女出身者多いね。
ワタシもそうだけど。

無理に前女に行かせなくも、昔ではなく、今の太女でも充分です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
同感です
今の太女で十分です。
中3親 希恵@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
あとは、
選択の自由だからね、行きたい子は行けばいいし、人それぞれだからね。
まあ太田市も中学約16校位あるからね多少は高崎、前橋にも行きたい子は行くでしょうし。
伊勢崎や境なんかは太女に来ないで前女に行く子増えるか。
まあ何処へ行こうと関係ないけど、 前女に流れてくれれば、うちの子にとってラッキーなんです..。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
そうそう選択の自由、太田市からだって前高、前女に行ってる子いるだろうからね市内中学16校位あるんじゃね。
な@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
日東駒専やら、底辺やら聞いて呆れる。
オタクの娘さんも、どこの高校入るのか知らないけど、
自分の娘がそうならないように、あなたの言う底辺にならぬようにせいぜい勉強させてくださいね。
高校も決まってもないくせに、見下した発言恥ずかしいですね。
中3の親@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
6月23日
偏差値50代も入ってたようで」
代、50台、台はこちらではないでしょうか。
聞いて呆れます。
弟は太田の、公立高校で教壇にたっていますが、誰がそんな事をいうのかと、笑っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
下位での合格は、偏差値50台ですよ。
どこの高校も上位から下位は偏差値10くらい差があるのは当然ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩める親@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
中3の娘がいる親です。前女が遠くて太女にした人は多いですか?娘は、偏差値70以上あるのですが、前女に通うのが遠いので、そちらにしたいと思っているようです。ただ、学校の先生とかは前女を勧めているので、迷っています。在校生や卒業生の皆さんで、やはり遠くても前女に行っておけばよかったとか、劣等感を持っているとかあるのでしょうか?太女の皆さんの心もちを教えていただければ幸いです。
在校生、1年生@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
私の回りには前女志望だった子はいませんね。
前女にいっておけばよかったよりも太女やめればよかったって感じですかね。課題は県で1番多いらしいですから。夏休みも凄い量です。
偏差値70そして評定もいいのなら前女をオススメします。まだ間に合います。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
私は前女が遠く、太女にした者です。
太女に来てよかったと思えるのは、部活との両立がしやすいことです。部活がやりたければ絶対太女のほうが良いです。
部活を一生懸命やっている人が多く、中には勉強より部活という考えの子もいます。周りに流されやすいお子さんなら、前女の勉強しなくてはならない雰囲気に流されたほうが良いと思います。
太女の方が確かに偏差値は低いですが、進学率が明らかに劣っているわけでもないので、ちゃんと勉強すればどちらに通っても成功することができると思います。
課題は本当に多いです。でも、こなせれば必ず力になります。
通学時間が長いとそれなりに疲れも出ますし、保護者に簡単に送迎を頼めないので不便かなと思います。早く帰って勉強することもできないので。
前女行っとけば良かったかなと思うこともたまにはありますが、太女に来た後悔はありません。
あとは、娘さんの意思次第ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
課題が多いのは当たり前です、笑
前女生は課題がなくても勉強する子達ですから。
実際太田東の友達に聞くと太女より出ています。
課題があるのがありがたいって思うぐらいのがいいと思います。
ぶっちゃけ太女の上位と前女の上位は変わりません
遠いところへいくぶん、交通時間がかかり
疲れて勉強できないとも思います。
太女で上位を目指し推薦を狙うのもありだと思います。
悩める親@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
みなさん、ありがとうございます。
とても充実している生活を送っているみたいで、安心しました。有意義な時間を過ごせるよう慎重に選んでもらいたいと思います。8/17の説明会へ参加させて頂くのが楽しみになりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
前女の方が近かったのですが諦めて太女にした者です 質問者様の娘さんとは違う境遇ですがコメントさせて頂きます
自分の場合は前女生でなく太女生という劣等感は非常にあります、通学時間も長く疲れも溜まり日々後悔の連続です
しかし同級生は「別に前女とか遠いから最初から視野に入れてないし…」という子ばかりなので、太女に受かったことを誇りに思っている子が多いですが前女高女よりは下という自覚があってプライドが変に高くない印象です それなので周りは前女に十分行けてただろうという子ばかりですし、自分の考えが変に思われるぐらいです
また将来県内で勤めるにも県外で勤めるにも、前女という学歴の方が良いのは事実です
大学名が重視されるのも当然ですが、前橋や高崎という名前で「群馬で都会の高校出身なのか」と就職に有利になった方を多く聞きます 太田はどこだか全く分からないそうなので
通学距離があっても群馬でトップの高校ならばそれはそれでモチベーションも保てるのではないでしょうか、自分は前女を強くおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
ちなみに通学時間はどのくらいなの?
近い遠いより、問題はそこ
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
自分のことか質問者様のことかは分かりませんが自分の場合の通学時間はあまり特定されたくないので大ざっぱに申し上げますと2時間強です どのような交通手段かは控えさせて頂きますが多くの人から聞く限り自分より手段のかかる子はいません
前女の場合でしたらその半分より短い時間です 金銭面でも親に申し訳なく劣等感もある故に前女の方を毎日見かけてつらいぐらいには思っております

質問者様が太田市以東在住ならば前女だと交通費も大変かかりますし娘さんは毎朝5時起きの生活となるかもしれません、伊勢崎市でも東側だと太女の方がずっと近いですしね
娘さんが前女に誇りを持って通えるならば通学時間も苦にならないでしょう、少しでも「前女に行きたい」と思っていらっしゃれば前女にすべきかと思います
学校の先生は公立校であろうが正直実績のために前女をすすめてるというのもあるでしょう 私自身も同じでした、前女は無謀だから止めろと断固否定され太女にしますと言えば明らかに喜ばれましたし
なるべく上の高校に受からせたい、私立に行かないでほしい そんな生徒を思う気持ちもあるでしょうが余程人間性のできた先生でない限り自身の名誉だってあります
周りに流されないで娘さんの意思が決めるのが一番だと思います
ただ偏差値も70と前女で十分やっていけます、学歴も考えて自分はそちらをおすすめします

自分の高校受験記は娘さんの偏差値から特に必要ありませんが願書提出直前まで散々前女から落とすように言われた自分でも点数開示は前女に十分受かっていた点でした
今の時期からまだ○月からでも間に合うと言うのも受験生の皆さんに変な安心感を与えてしまうので言いませんが、ランクを落とそうか迷っているならばまだまだ早いです、自分のように失敗してほしくはありません
内緒さん@保護者 [ 2016/08/20(土) ]
娘が太女に通っているものです。
周りの意見よりも、通学時間もふまえたうえで、娘様がどこの高校に行きたいか、で選んで欲しいです。学校公開などに参加されての雰囲気などで、娘様が感じるものもあることでしょう。娘は中学時代は偏差値70超でしたが、高校で上位を維持していくのは簡単なことではないようです。太女で難関大を目指すことは十分可能ですし、上位の子達は本当に成績優秀なので、劣等感云々というのは個人的な問題だと思いますね。
自分の意志で決めれば何かあった時、後悔しにくいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽん@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
高崎から太女に通ってる人はいますか?
それと、1年生の時の1学期と2学期の成績がボロボロ(3,4がほとんど)でも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
電車で通うとして、高崎駅から太田駅まで伊勢崎駅の乗り換えがスムーズでも1時間半かかります
乗り換えが悪いと2時間は掛かります
太田駅からは自転車で10分、徒歩なら20分
朝補習を受けるならば朝5時の電車に乗る必要があります

実際に太女まで足を運んだことはありますか?
他に通っている人がいるかいないかより、自分が通うことが可能か実際に往復してみて受験を検討すべきかと思います
実際の通学時間の電車に乗ってみてください
自分で通えると思ったら受けてみましょう
後期なら1年生の時の成績などほぼ無関係ですから
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
高女、前女からランクを落としたら太女ですけど、高崎からの通学圏ならば渋女一択でしょうね
通学時間も太女の半分で済みます
高北、経附も偏差値は大して変わりませんが、上位大学への進学率は圧倒的に渋女の方が上です
今年度、渋女でも東大A合格判定をもらっている人がいるので、受験偏差値だけで判断しない方が良いです
LOVESUBARU@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
その評定だと館女の方が合格できると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
桐高の理数科と太女の普通科だと、
どちらのほうが進学率が高いのでしょ
うか?
教えてください。
りんご@保護者 [ 2013/09/14(土) ]
将来、大学も理系に進むなら、男女別学の太女をおすすめします
理由は、男子と女子では理系科目においては、理解する仕組みが脳科学的に違うからです
桐高理数科は共学ですが、まだまだ人数的にも教師の意識(指導方法)も、男子中心に廻っています
そのため、入学した時は同程度でも卒業時、差がかなりついてしまう例をわりと見ています。

太女で理系クラスに入り、じっくり努力される事をオススメします

今年は医学科もでましたよ

内緒さん@質問した人 [ 2013/09/15(日) ]
ありがとうございます!

参考になりました(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
結@一般人 [ 2010/10/26(火) ]
太田女子高校の大学進学率の良さや、入ってからの伸びに、別学は絡んでいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/10/27(水) ]
太女は入学してからメチャメチャ勉強させられます。課題がかなり多く毎日大変です。
それでも部活と両立させて頑張っているひとはたくさんいます。JK生活をユルく過ごしたい人は歓迎されません。
結@一般人 [ 2010/10/30(土) ]
そうなんですか、、。
分かりました。回答ありがとうございます。
卒業生です@一般人 [ 2010/11/11(木) ]
かなり前に卒業しましたが、太女が別学だったことは今考えても本当に良かったと感謝しています。学業にも専念できましたし、女性の礼儀や品格も身に付けられました。一生のうちで最も良い教育が受けられた三年間だったと今でも感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らん@一般人 [ 2010/04/12(月) ]

私の太田女子のイメージは

・勉強させる
・大学進学率が良い
・真面目

なのですが、実際はどうなのでしょうか?

出来れば現役太田女子高生の方、教えてください。

そら@卒業生 [ 2010/04/13(火) ]
今春卒業し、そこそこ有名大に進学したものです。いわゆる女子高御三家の中(前女、高女、太女)の中では、校則は守るほうで、勉強だけ出来て、あとは適当といった子は少ないです。すべての模範になるよう生活指導もしっかりして、反抗する子も見かけません。前橋地区に追いつけ、追い越せと云う意識は先生も生徒も年々、強くなっています。
実際何年かぶりに東大も出ました。
真面目さと必死度は表彰状ものだと思っています。
らん@一般人 [ 2010/04/14(水) ]
ありがとうございます。

太田女子はとてもしっかりした良い学校なのですね。
?@保護者 [ 2010/06/02(水) ]
娘が在校生です。数学英語は毎日予習が必要です。中学とは違って、殆どの人が予習をしてきています。
高校受験がずっと続いている感じがします。
生徒は優しく、さっぱりしている人が多いと思います。
他人を妬んだり、集団でいじめたりする人を見た事がないです。
また、太女生独特の品がある人が多いです。
らん@一般人 [ 2010/07/25(日) ]
太女生は入ってからもきちんと勉強できる人たちなのですね。

雰囲気も良さそうです。

?さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved