教えて!太田女子高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私はB選抜で前期試験を受けます。
私は太女のある部活動に何度も参加したり、自分のクラブチームと試合を組んでもらったりしました。
これだけアピールしても不合格になることはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
昨日の説明会に行ってきた者です。
理科研究部は凄い実績を残していましたが、あれは地学班だけですか?
HPを見たら理科研の中でも色々分かれているようでしたので...
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
理科研究部は4つの班に分かれていて、どの班も放課後に白衣を着て、熱心に活動をしていますよ。廊下に研究内容も掲示されていますので、9月の公開授業にお越しの際はぜひご覧ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
理科研究所に所属している太女1年生です!
今は理科研究部は、地学班、化学班、微生物班に別れています。
理科研究部の中では地学班がいちばん実績を残しています!先日、とうきょう総文 自然科学部門で最優秀賞に取られたようです☻
地学班は、学校外から講師を招いて部活動をしているようです。私が受けた部活動紹介では、「週一でお茶会をするなど、楽しく部活動を行っています。」との事でした。理科研究部では部活動日数が多い方で、それ故に実績が多いのかなと、私は思います。化石等の研究をしていらっしゃるようです。
化学班は、現在の2年生が入るまで、班員が少ない班でしたので、まだ実績が少ないです。しかし、2年生は1から考えて、昨年、群馬県理科研発表会という大会で優秀な成績をおさめられたようです☻化学系の部活動は学校によって、設備が多かったり、少なかったりすることがありますが、太女は部活動で必要な薬品を揃えてくれます。今年は1年 11人は全員化学班に所属しました。先輩方がとても明るく面白い先輩でした☻そのために3つの班の中でいちばん人数が多く、いちばん明るい班になりました。私的な感覚としましては、中学校の理科の研究内容が少し広がったような感じだと思います笑
微生物班は、いつも白衣を着て、「科捜研の女」のような感じです笑太女は1年生で生物を習うので、普段の授業を役立てることができるのかなと、思います。地学班の次に、部活動日数が多い班です。
理科研究部はほかの部活動との兼部が出来ますし、班を2つ、3つ掛け持つこともできます。熱心に部活に参加したい子も、緩く部活動に参加したい子も、どちらも楽しめる部活です☻
内緒さん@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
返信が遅くなってしまいすみません。詳しい回答ありがとうございます。来週の説明会にもお邪魔させていただく予定ですので、よろしくお願いいたします!
内緒さん@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
間違えましたっ('・ω・')
説明会→公開授業
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
太田女子を志望している者です。
前期では評定はどのくらい必要なのでしょうか?
ちなみに、評定4.6、英検準2級(2次が合格していれば)今のところ英検3級取得、1学年後期から2学年前期に生徒会本部をやっていました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
去年、部活動で太女から声がかかり
前期Bで入学した子を知っています。
偏差値は60なかったので、成績的な実力はなかったのですが。
部活動は全国レベルのようで、飛び抜けて部活動の実績があれば、本来学力では合格できないランクに合格してしまうのだなと驚きました。
内緒@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
前高、前女以外はB選があるからな。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
2コ上のコメント、さあ、それはどうかな〜!
そういう事、AとBに分かれてるから、Aは学力に特に優れですが、Bは優れが入ってません、ただの学力に優れデス !
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
Aは学力が特に優れ
Bは学力に優れと、部活実績
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
各学校のその中の上位層はオール5.オール5に近い生徒も一定層います。やはりA選抜で合格するには学校の評定が一番重要です。絶対ではないですが評定の高い生徒、英語が強い生徒、生徒会長経験者の合格の優先順位が高い気がします。
またB選で入学してもそれなりの勉強の実力がないと高校の勉強に間違いなくついていけないので、入学後苦しみます。高校の勉強は中学の勉強と違い1年から英語数学、理科は二教科国語も現代文と古文と倍になり運動部の生徒は時間管理と勉強の資質がないと厳しくなります。
いずれにしても、前期、後期試験を頑張ってください。コロナで大変だけど健闘祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
聞くところによると、調査書から評定高い順に、まず取るそうです。
前期も今は中学で統計を取るため全員受けさせる方針なのでバタバタ落ち仲間も多いですから、余り本人も気になりません。
Aは、評定、学力検査、小論文、の判定割合は6:3:1です。
Bは、評定、学力検査、面接で6:3:1の判定。
前期約96人中、1番で受かった子と96番で受かった子がいるので、人によって評定違うと思います。
内緒@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
前期は大学受験並に倍率高い。
落ちても気にする必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
質問者様
結果はどうでしたか?
来年の参考までに教えていただけると嬉しいです。
もし、前期だめだったとしても後期で頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
太女から推薦がきましたが、B選抜で落ちることがありますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
太女は昔から比べると学力が低く、部活もベスト4常連だった運動部が近年は霞む結果しか残せないなど残念極まりない。
これが最新の情報です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
昔の太女の方が低くかったと聞きました。今の子は軽く400点以上とって凄いと言われます。昔は250点もあれば入れたそうです。太田高校は300点あれば合格したと聞きましたが、私達中学の時は450点前後はザラでした。勉強しない子は低い子も多いかも知れませんが。400〜480など今の子は普通に取るから凄いと言われます。もちろん高得点の子は太高、太女に行ってます。学力は今の方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
上の人はこの地域の出身の保護者ではないようですね。
現在は全県1学区ですが、だいぶ以前は県をいくつかに分ける学区制でした。学区制があった時代は、どんなに優秀でも前高前女を受験できなかったのです。当然東毛地区優秀層は例外なく太高太女へ。当時の進学実績は目を見張るものがあります。
今は優秀層一定数は前橋方面へ。また、本庄東高校の特進選抜(偏差値70前後)へも行く人も。当然ながら、太高太女の上位層は学区制時代よりは少なくなりますので、学校自体のレベルは下がります。進学実績にも現れています。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/29(金) ]
塾関係者の話
最近の太田や太女は、学区制の頃より偏差値5くらい低い。
昔より簡単に入れると言うよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
上の方を参考にすると、昔の太田高校や太田女子高校の偏差値は、70近くあったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
ボーダーが昔と違うのではないかな?
今も昔も上は70がいるが。70近い子の人数も昔より少ないけど。
下がだいぶ下がってしまったのはあるから。昔は入れなかった60くらいが最下位ではるが入れちゃうように。下が引っ張るから偏差値下がる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
近年太高太女の下位4分の1か3分の1?は偏差値60前半と思うのですけど。学区制時代は偏差値60前半は太東へ行くのが普通でした。第一学区では65ないと太高太女は受けなかった記憶が。わたくし東部第一学区時代の受験生ですが…
近年では偏差値60前半が東に行かなくなり東のレベルが下がってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
なぜ太高と太女のレベル(後期合格点、進学実績)が下がってしまったのか
➀学区制の廃止
➁定員設定
➂昔はなかった中高一貫校の出現

上記3つの要因による。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
太田女子の前期選抜を他県から受ける者です。前期選抜では何点くらいとれたら合格できますか?また、前期選抜でだめだった場合、一般入試の五教科では何点くらいとれたら合格できますか?わからないことが多いのでご質問します。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
太女の前期試験は太高と違って群馬県が作るので
太女を受ける生徒からすると簡単です
なので、140点は欲しいです
後期選抜で400取れば100%合格です
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
後期400点で合格とありますが、太女は650点満点ですが、650点満点の400点ということでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/15(水) ]
返信ありがとうございます。合格できるか危ういですが、がんばります!!わからないことばかりなので、不安ですが、参考になりました!ありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
現在太田女子高校1年の者です。
前期A選抜は評定平均が5〜4.5前後、加えて3教科合計で135点以上(各教科45点以上)であればほぼ合格は確実でしょう。最低でも合計で120点はないと厳しいと思います。B選抜であれば部活動等の実績(県大会、関東大会等)さえあればおそらく合格出来ます。
後期試験(一般試験)は380点取れれば確実だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
受験頑張ってください。太女でお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
前期平均内申4.7部活普通、英検3統一直近5回、54〜58(最高)でしたが何とか前期合格しました。むしろ後期だったら落ちていたのでよかったです!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
他県からでも後期350超えれば内申3でも100%受かるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
つる@中学生 [ 2019/10/25(金) ]
太女を受けようと思っている中3です。
栃木県の足利市に住んでいて、自分の周りには太女を受ける人が自分以外にいません。県外から一人で来ても学校に馴染めるでしょうか?
内緒@在校生 [ 2019/10/25(金) ]
私は1人でしたが、活発に活動している部活動に入ったので友達がすぐに出来ましたよ!
クラスはちょっとだけ緊張しましたね最初は。
あと栃木県ならば何人か学年にいるはずですよ~。
つる@質問した人 [ 2019/10/26(土) ]
そうなんですか!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
前期ではB選抜で受験をしようと思っているのですが、後期でもし合格ができたらB選抜で選択した部活以外の部活の所属も考えています。
これはありなんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
もし前期が不合格だったと仮定すれば、後期で合格した場合にはどんな部活の選択肢もアリです。部活動の実績とは無関係で合格したことになるので、フツーに考えれば部活動選択の権利は当然あなたにあります。
入学してから、ひょっとしたら先輩等のつながりで入部のお誘いはあるかもしれないですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
弓道部に入ろうと思っているのですが、練習ではどんなことをしますか?
チンパン@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
今年卒業した元弓道部員です。
1年生の前半のうちは体力づくりが主なメニューになります。
腕立て伏せや腹筋など、筋トレが結構キツイです。
でも筋トレは夏休みくらいまでで、それを乗り越えたらとても楽しいですよ!
最初はゴムで出来た弓を使って弓を引く流れを覚えたりします。
1年の後半からは実際に弓と矢を使って、的に向かって引きます。
月に1回月例射会というものがあって、他校の生徒達とミニ試合みたいなものを行います。上位に入れば図書カードももらえますよ!

長々書きましたが、基本的には練習は弓と矢を使って的に向かって引くだけです。簡単そうに思えますが、的にあてるのも、綺麗なフォームで引くのも難しいので、技術を突き詰めていく形になります。最初の筋トレのキツさと、弓道場までの遠さがマイナスポイントですが、慣れればとても楽しいです。
是非1度部活動見学に行ってみることをおすすめします。
(あと、袴や矢の購入に最初5万円かかるので、入部の際には親御さんとよく相談してくださいね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/09(日) ]
私は今年、受験生です!
志望校は、公立は太女、私立は佐日、樹徳、白鷗の3校が候補です。私は邑楽地域に住んでいます。
公立について、私は塾に通っており、塾での統一テストの結果は3教科の偏差値61、5教科だと59です。太女合格率は努力圏の50%程度です。塾の先生や親は太女を勧めています。先日、太女の学校公開に行ったのですが、やはり見るからに天才…!部活動も活発で、経験していたバドとダンスに興味を持ちました。実際、今の状況で太女に行けるとは思いません。私自身行きたいので勉強を頑張っているのですが、いざ入学した時落ちこぼれないか心配です。太東にランクを落とすことは考えていないのですが。
私立について、私は文武両道を目指しているのですが、佐日はバドミントン同好会、ダンス部。私が行けるコースの偏差値は63、そして学費が高いですよね。樹徳はバド部もダンス部もありました。Kコースの偏差値が59。白鷗は富キャンはバドもダンスも同好会、偏差値は63、バスが無料ですよね。
私にとってどの選択をすべきか、頭がいっぱいで全く選べません。参考程度でいいので、アドバイス・コメントお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2018/09/09(日) ]
あと評定は5教科平均4.6、9教科は4.8です。保健委員長です。
太女の前期で受かることは可能か、それも出来ればお願いします。
匿名@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
私は太田女子校の1年のものです。前期は評定ももちろん大切でしたが、3教科のテストで満点に近い点を取れないと厳しいかもしれないです。私の友達は生徒会に入っていて評定もかなり良かったのですが前期はダメでした。あとは運しだいかもしれない部分もありますね。私は夏の時点で偏差値が57、56でした。2月に入ってやっと63に到達できたくらいです。だから大丈夫ですよ!ちなみに今年の太田女子の入試の合格ラインは330点が最低ラインでした。
私の場合、私立は行きたいと思ったところを受けてましたね。
長くなってしまってすみません!お役に立てれば嬉しいです!来年、太田女子で待ってます‼
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
評定からして前期は挑戦するべきだと思いますが、前期の合否は太女に限らずどの高校も運次第のようなものです。当日の試験の出来もありますし、中学時代に生徒会本部、部長、委員長なんていうのはザラですので大きくプラスかというとそうでもないと思っていた方がいいです。3年の2学期の成績は重要なので引き続き頑張って下さい。
統一テストの結果から見ると、このまま努力を継続すれば後期で合格の可能性は十分にあると思います。志望校は最後の最後まで落とさず、ひたすら太女に入学することだけを目標に努力して下さい。きっと合格すると思いますよ!頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2018/09/11(火) ]
在学生の保護者です。成績はもしかしたら合格するかもって感じで微妙ですか、もう少し頑張れば安心して受験できるかも。
私立は親御さんが好きな学校を受けなさいと言っていれば好きな学校を受けるのが良いですね。
お金の事は親御さんがなんとか頑張るでしょうから。
あと、今ぐらいの成績で太田女子に合格したら授業についていくのがやっとかもしれません。毎日ある部活だと課題をこなすのに時間がかかるので大変ですよ。とにかく授業のすすみが速いですから。授業について行けなくて泣いている子もいるみたいですし。
この二学期を大切にして自信を持って受験出来るように頑張ってください。
匿名@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
太女2年の者です!
前期ですが、合否はかなり分かりません。生徒会長でオール5でも前期落ちた方はいらっしゃいますし、評定4.0くらいで何も役割持ってなかったのに受かった子もいます。なので前期の合否は全く分からないのですが、受ける価値はあります。受かる可能性も誰でもあります。
ただ、後期はただただ成績優秀者が合格します(当たり前ですが)。
なので、普通に勉強すれば誰でも受かりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
太女在校生の者です。私たちの代は5教科の最低ラインは350点だったらしいので、380ぐらい取れるようになると後期での合格は確実なものになってくると思います!頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
前期に合格したものです。体を動かす部活か同好会に入りたいと思っているのですが、勉強と両立させたいのでブラックダンスに入ろうと思っています。ブラックダンスは本格的でしょうか?また、週に何回程度練習するのでしょうか?知っている方がおりましたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
私はブラックダンス同好会には所属していませんが、予餞会(3年生を送る会のようなもの)大活躍でした!!かっこいい!!友達に所属している人が何人かいますが、予餞会前後は特に忙しそうでした。太女にはクッキング同好会、ブラックダンス同好会、スカバンド同好会がありますが、1番忙しそうです。是非入学した際、見学に行ってみてください!!部活動紹介には出ないので、、同好会はいつ見学をやっているのかも担当の先生に聞いた方がいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved