教えて!新島学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
この掲示板で新島学園は、高高、前高と大差ないという書き込みをみました。
ここに書かれている偏差値は間違いで、もっともっと高いようにも書いてありました。
桐生なので、ほとんど新島学園の情報はありません。
裕福なご家庭の子女が多いというような言葉もありましたが、やはり、医者の家系が多いのですか?

東大京大早慶の合格者が毎年のように出ていて、高高レベルであれば国立医学部の進学実績も高いのでしょうか?

新島学園に興味が湧きました。

桐生からだと寮に入ることになると思うのですが、寮はどんな感じですか?
元新島@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
今は、寮はありません。
夏にオープンスクールがありますので、
実際に学校に行き、先生に質問されてください。それが真実ですよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
そんなにいいとは思えませんけどねぇ。

このカキコミを見て気になったので、進学実績を調べてきましたが、コンスタントに医学部とか行けるレベルではなささうですし、早慶合わせて片手行くか行かないかという感じです。よーく探すと出てきますよ、進学実績。
2012ねんのものと、年度のわからないものの二つしか見つけられませんでしたが。

まぁ、新島学園の成績上位に位置してる15人くらいが上位大学に行ってるって感じですかね。

新島学園の在校生や卒業生は、新島の学力についてあまり話したがらないといういんしですね。
エリート意識が強いのかな。
内緒@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
寮はなくなったのですか。
だとすると通うには非常に厳しいかもしれません。
一人暮らしとかはいますか?

オープンスクールは行こうと思ってますが、上記のような質問はなかなか聞きにくい部分もあります。
内緒@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
通りすがりさんへ

進学実績を探すことができなかったのですが、探してみたいと思います。

いい学校という意見しかみたことないので、好感を持っている学校です。

でも、情報がとても少ないんですよ…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
>東大京大早慶の合格者が毎年のように出ていて
その嘘はどこから?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
原則として自宅から通学できる人に限られているため、一人暮らしはできません
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
>国立医学部の進学実績
県内で一番良い実績を上げているのは前高です
内緒@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
この掲示板に

同志社大やICUはもちろん
一般で東大京大などの旧帝大や国公立大
早慶や難関私大などに合格する生徒もいます。

って書かれていますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
最近はそんな上位大学への進学実績などありません
何十年前、農二と肩を並べてた時代の話では?
一貫校になってからレベルが落ちたのは否めません
そもそもそんな進学実績があったらHPに掲載して実績から生徒募集をかけますよ

同志社に関しては系列大学なので、内部推薦があるため、毎年合格者が出て当然と言えば当然です
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
過去の実績を言ってしまえば、桐高桐女だって東大や京大に合格した生徒いますよ
内緒@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
そうでしたか…

コンスタントな進学実績ではなくて、過去にそういう年があったということなのですね…
OB@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
通りすがりの何も知らぬ一般人の言う話なんかを鵜呑みにして自分自身で色々調べないうちに答えを出してしまう事は浅い考えかと思いますよ。その善し悪しの答えを出すのは自分自身。悪くけなす人もいればとても良い学校と評価する人もこれもまた多く居る事も事実。こんなサイトでの書き込みに右往左往されない為にもオープンスクールや学校に問い合わせしてみたり担任の先生に、ご相談しでみて下さいね。良い自身の答えが見つかると良いですね。
内緒@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
まぁ、進学実績くらいHPに載せてもいいと思いますけどね。
出来ない事情があると勘ぐられても仕方ないですよ。
卒業生在校生関係者が必死に庇うのは、新島や農二の特徴ですね。

通りすがりの一般人のいうことの方があてになりますよ。
評判についてはオープンスクールじゃわからない。

ここで聞くのが浅はかだという卒業生は、実績を示して教えてあげればいいじゃないですか。
質問者さんは進学実績を聞いているのですよ。
学校に問い合わせなくても、あなたが知ってることを教えたらどうですか?
公の場で言ってはいけないとでも教え込まれてるんですかね。
内緒@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
何だか必死で滑稽ですね。さて..何かあるのかしら⁉そこまで否定書き込みする理由が...。どうぞヒートアップなさらないで落ち着きましょう..。そこまで誇大妄想されていらっしゃるなら、学園へ直接、進学実績をHPへ載せろ❗と意見なさったら如何ですか?あなた、通りすがりの方なのに変にこだわり過ぎていて何だか不思議ですよ..。
内緒@一般人 [ 2015/04/02(木) ]

在校生、卒業生、質問者以外は通りすがりの一般人なのではないですか?
上の方は他の人を一般人なのに!と言っているので関係者なのですかね?
ヒートアップしがちなのはみな同じですね。

私も含めて質問者以外は滑稽です。

掲示板なんかで聞かないでって言う人は掲示板に来なければいいと思います。
手軽に情報収集できるツールに過ぎません。
正しいことも正しくないことも載っているのだと思います。

学校に聞けと掲示板で言うためにいるのですかね。

進学実績については、学校に苦情を言うようなことでもないと思いますが、載せるのが一般的なので、載せてないことを疑問に思うのも仕方ない。
電話して「進学実績を教えてください」と問うのもなんだか滑稽ですね。
髪の媒体では出してるんですかね?
例えパンフレットなど。

ちなみに私は新島関係者ではなく、本当に通りすがりです。
元学習塾にいたってだけです。
内緒@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
学習塾で教えていた知識をお持ちの方が、またまたヒートアップ。あなたことこそが滑稽ですよ。どうぞ、ここへの執着は結構ですので、他の学校の掲示板に張りついてご意見述べられて下さいませ。
内緒@一般人 [ 2015/04/02(木) ]

この人何者?
ヒートアップって意味知ってるの?
秘密@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
↑この人も何者?○○の何者でもないわww
内緒@一般人 [ 2015/04/04(土) ]

この人も何者?(笑)
赤羽@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
多分↑この人物トロールだよ‼きっと○○○○だから勝手にやらせとけばいいよ‼○○障害じゃないかな?怖いよね。相手にしてると終わらないよ‼気を付けてね!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
富岡卒業生みたいなのがここにもいるか
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
質問者さんが、何をもって、よい高校と思うかによりあすが、進学実績だけ考えたら、桐生から、新島の選択はないと思いますよ。よっぽど、樹徳の特別クラスのほうが難関大に行けると思います。
ちなみに、今年のサンデー毎日に記載されている、新島学園の主要大学合格実績を記載しておきますね。

群大4名、高経2名、首都大1名、上智1名、理科大1名、立教1名、中央1名、法政1名、成城3名、国学院1名、日大14名、東洋2名、駒沢1名、専修2名、東海4名、芝工5名、東京電機2名、北里1名、獨協8名、神奈川1名、津田塾1名、東京女子1名 です。

早慶0、旧帝大0、マーチも3ですよ。

受験をさけ、同志社大学への推薦狙いならありはありかもしれませんが、関東の人間が同志社へ行く意味は私はないと思います。

そもそも、学校のホームページの進学実績が、2013年のままになっていることじたい.......

内緒@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
富岡卒業生ってなんですか?

全部読んだけど、誰が誰でどうなってるのかさっぱりです。

新島擁護派が正しいのかどうか⁉︎
内緒@質問した人 [ 2015/04/11(土) ]
久々に見ました。

いろんなご意見をありがとうございます。

卒業生はいい学校といってるので、入ってみたら魅力があるんだと思いますが、知りたいのは進学実績です。
進学実績が、いいという話しを聞いたので興味が湧きましたが、実際の実績を載せてくれている人がいて、とても参考になりました。

偏差値も52くらいという情報を得たので、ちょっと思っていたのと違いました。

今は、樹徳や佐野日大を考えてみようと思っています。、
内緒@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
出ました。?。まさに自作自演。これぞtrollの極み
あ@一般人 [ 2015/04/20(月) ]

新島学園は元々は
高崎、高崎女子、前橋、前橋女子の
滑り止めとして受験される方が多かったです。
最近は高校一般入試廃止をし
中高一貫になり中弛みの生徒が
目立つようになったのは事実です。

スポーツ面では伝統のある
男子ソフトボールが全国で活躍してます
最近では陸上競技部が男女で全国大会に
多数出場を果たし、全国優勝や入賞するなど
全国で屈指の強豪になっています。
バルセロナ五輪日本代表を
輩出したことでも有名。
サッカー部も県内では上位に君臨し
群馬県大会で優勝を複数し全国大会で
ベスト4入りした実績もあります。
日本代表も複数輩出。

新島襄が設立した同志社大や同志社女子大への
進学者は非常に多いです

また上のコメントは拝見しましたが
樹徳高との進学率の差は激しいです
(樹徳高普通科 偏差値48 http://www.zyuken.net/school_page/11020331132/
樹徳高では超少数定員で募集してる
難関大進学科が設置されましたが
学力高い少数を集めただけのコースでは
偏差値が出て当たり前です。
新島学園高や東京農大二高の上位層だけで
同じようにコースを設置したら
樹徳高校も歯に立たないでしょう。

最近日ハムドラフトで指名され
日本初の硬式野球部が存在しない
高等学校からのプロ野球入団した
大嶋匠(新島学園ー早大ー日ハム)

またミュージシャンで
国民なら誰でも分かる(10代はどうかな?)
ボウイ(氷室京介他)の
ギターリストとして世界で知れた
布袋寅泰(新島学園高中退)

日本の宇宙物理学者で
主に宇宙論を専門とする
横山 順一(新島学園ー東大ー京大助教授ー阪大助教授ー東大教授・物理学博士)

新島学園高在学中に
全国高校選手権ベスト4進出
頭脳明晰で知られ一浪後に慶大に進学し
慶大在学時に日本代表に選ばれ
スポーツ界で大活躍された
藤口光紀(慶大ー三菱重工ー浦和レッズ代表取締役)

このように社会に出て国内や世界で
素晴らしい功績を残してる学校です。
(全員Wikipediaにいる方なので目を通して貰いたいです)

また一学年200人という
私立高校としては少なく
生徒と先生の距離が近く
アットホームなところも大人気です。
新島襄の理念な基づいた人格教育も
素晴らしい特徴の一つだと思います。

学力面ではしっかり勉強に励む生徒は
しっかり行きたい大学に進学しています。
ですから同志社大やICUはもちろん
一般で東大京大などの旧帝大や国公立大
早慶や難関私大などに
合格する生徒もいます。

また中弛みや、怠ける生徒はそれなりの
結果になってしまってるのも事実ということです。

しっかり個々の高校に
利点欠点はあります。自分に合った高校に
進学するのがベストなのだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
↑過去の栄光を語られてもスレ主さんにかわいそうですから、現状を語っているだけなんですけどね。

なにしろ、スレ主さん、各高校の進学実績を自分で見て判断しでください。おのずと答えは出てきます。


内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
あなたに言われなくてもわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
しでくださいって....しでって..。あなたに言われなくてもわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
2015国公立現役 西毛地区
高女168(320)52%
中央中等61(119)51%
高崎147(353)42%
富岡72(187)39%
高北61(239)26%
高経附62(277)22%
富東20(143)13%
高東22(194)11%
農二61(618)10%
新島16(218)7%
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
2015新島
旧帝大0、早慶0、マーチ3、国公立16
内緒さん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
伝統と格式ある新島学園。先生も先輩も優しくて温室育ちのゆったりした子達ばかりではあるけれど..やっぱり皆んな地頭は良くて少しやる気になれば凄い力を発揮できる者ばかりに思う。そんな新島ファミリーの一員にアナタもなって下さい。心待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
ま、塾に行かなきゃ新島に入れない子は、地頭は良くないですからね。
自営業主の後継など横のつながりを作っておく必要があるのでなければ、あまりメリットないね。
どちらかといえば、地元公立中学に馴染めない子が塾に行って受けるパターンがほとんどで、上位1割の子は中央と併願して中央落ちた組なのでは?
新島LOVE♡@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
新島学園は新島襄とは全く関係なく安中市内の某醸造業者作った学校です。進学実績は同志社大学推薦以外は県内の他の私立高校よりひどいと思われます。早稲田に行くのはソフトボール部関係生徒だけです。教員はほとんど卒業生です。
実際親子3代にわたって卒業生だと鼻高におしゃる方もいらっしゃいます。
地元民@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
まぁ…桐生の人が、わざわざ来るような学校では無いです。
よほどの理由、どうしても新島のサッカー、ソフトボール部に入りたいとか、キリスト教がいいとか、ならいいのでは。学業云々言うようなレベルには無いです。普通位なら受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新島学園高校の情報
名称 新島学園
かな にいじまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 379-0116
住所 群馬県 安中市 安中3702
最寄駅 1.4km 安中駅 / 信越線
5.4km 群馬八幡駅 / 信越線
5.4km 磯部駅 / 信越線
電話 027-381-0240
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved