教えて!新島学園高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
併願だと偏差値どれくらい必要でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
単願で高校受験を検討しています。
偏差値はどれくらいの必要でしょうか?
中学での評定平均は入試で関係するのでしょうか?関係するのであれば、5教科なのか副教科も含めての評定なのかも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
単願受験であれば評定平均は関係ありません。
国語数学英語の3教科合計180点前後を入試で得点すれば偏差値は関係なく、合格できると思います。
推薦受験の評定は5教科平均4.0以上、スポーツ推薦は3.5以上が条件だったと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
医学部医学科への合格者が何人か出ていますが、国立対策の授業やクラスがあるのですか?推薦など私立進学が多いのだと思っていました。

クラス分け(文系理系レベル別など)はどうなっていますか?よろしくお願いします。
匿名@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
特にクラスを国公立志望で分けるなど、力を入れたサポートはないです。中学から入った人は他の偏差値の高い高校にも入れるくらい学力があってもわざわざ受験しないでそのまま上がるので、頭の良い人が残ってるイメージがあります。
そうですね。指定校推薦が充実しているのも事実だし、特別優秀な人が一般等で受験することも。

クラス分けは、高一のときに理系か文系を選択して、高二から文理でクラスが分けられます。例年、理系は2クラス、文系は4クラスです。理系が多い学年も稀にあります。英語数学はレベル分けされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
中学生保護者です。
新島は派手な生徒さんが多いですか?
化粧は当然、ピアスの穴も皆さんあけていて、へそピまであけている人もいるし、校内での盗難もあると知人の卒業生が言っていました。
伝統ある学校で、特に学校の偏差値レベルは高くないのに、指定校推薦で素晴らしい大学へ行く事が可能な事に魅力を感じますが、上記の卒業生さんのおっしゃっている事は本当でしょうか?
!@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
あくまで私の周りですが、ピアスを開けてるのは私が知っている限りではクラスに2人いるかいないかくらいで学校に化粧してくる人はいません。休日してる人はいます。校内での盗難に関しては貴重品をしまうロッカーがあるのできちんと管理していれば大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/15(金) ]
ありがとうございます。
では彼女はごく一部の派手な生徒だったんですね。
類友で派手な人は派手な人どうしで集まりますもんね。
因みに15年程前の卒業生なので、今とはだいぶ違うのかもそれませんね。安心しました!
新島生@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
構内で派手な人は少ないけど治安は結構悪くなってますね
酒タバコなんて当たり前だしいじめも増えてるし、最高な学校だと思います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
中学3年の受験生です。質問ですが、塾からもらったGSC 統一テストの偏差値では、普通・推薦で偏差値54(70%)とありますが、普通とは単願のことですか?併願の偏差値は高いという噂ですが、普通・単願の偏差値しか載ってないので、ご存知の方がいたら教えてください。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
そもそも高校からはほとんど取らないし、取ったとしてもスポーツが大半でしょ。しかも併願とかありえないし。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/05(木) ]
募集要項を見ると約60名とあります。
単願(推薦)は、学業、スポーツ、キリスト教とも評定の基準がありますが、併願には基準はありません。なので、普通・推薦で偏差値54(70%)という表記は、普通は、併願のことなのかとも思いますが。そうであれば、全ての合格者の平均偏差値ということになるのかな?と思いました。
自問自答になりましたm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
本日、併願で合格できました。偏差値は60弱でしたが、最後に伸びたのだと思います。報告でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
私は今中2で高校は新島学園に行きたいと思ってるんですがどのくらいの成績で入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
中学受験なら偏差値50なくても受かると思いますけど、高校からなら偏差値58くらいは必要なんじゃないですか?高校から編入した子が結構上位につくとも聞いたりします。
内緒@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
英語を重視している学校なので英語が高いと入りやすいのではないでしょうか(英検等とっているとアピールポイントになります)
他の教科は5段階評価で4以上とれているなら受かりやすくなると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
こんにちは。知り合いがキリスト教で親が新島だから新島中学AOで合格100%、でそのまま楽して同志社大学に行けるから余裕と言ってますが、そんなもんですか?
親が卒業生でキリスト教なら成績悪くても同志社の推薦間違いなくもらえるから6年遊んで過ごしても大丈夫と親子で豪語しています。その上いまの新島のレベルは高高、高女と同レベルかそれ以上と言っているんですけど。
新島を受験したいのですが、私はキリスト教じゃないし、親も卒業生でもない。勉強も頑張っていますが飛び抜けて優秀ではないので推薦もらうには不利ですか?
ゆーちゃん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
AOは100%合格は言い過ぎかもしれませんが、合格率はとても高いと思います。同志社は親が新島卒とか、キリスト教徒でなくても、学園生活の態度、特にボランティアや部活動などや学力メインで推薦は決まります。評定は高校3年間で五段階でだいたい4.0〜4.8くらいの生徒が推薦をもらっているかんじですね。また、同志社などの推薦枠は他校と比べたらとてもたくさん持っています。全体的に学力は高低差はとても大きいと思いますよ。グレードに分けて授業してくれたりするので勉強はしやすいです。私も新島生で、親が新島卒でもキリスト教徒でもないですが、周りも半分近くそんな感じです。それに新島は定期テストで平均を取れば10段階評価で7はくれますよ。内容ごちゃごちゃですみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
毎年同志社(推薦)に合格している人数は、他校より確かに多い印象ですけれど、成績上位20人余りが持って行く感じじゃないでしょうか。成績中堅以下は親が卒業生だろうが、キリスト教だろうが推薦の対象にはなり得ないかと、、
実力あるのみじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
偏差値50そこそこなのに高高高女と同レベルのわけないじゃん(笑)
偏差値20近く差があるよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
推薦で大学に入るのはかなりリスクが伴いますよ。
万一留年でもしたら大事です。
実力で入らないと後が大変です。
デク@保護者 [ 2021/04/18(日) ]
親が新島出身でも、受験に落ちる子はいます。兄弟が通っていて、親の新島生。という子で合格しなかったとい子を知っています。
推薦枠の選考も、かなり厳しいです。
評定平均4.5あってもそれ以上の子が同志社の同じ学部を希望してれば、落ちます。実際に落ちた子がいます。
親世代の方は、先生と仲良ければ、推薦枠を頂けたという話もよく聞きましたが、今は、時代が違います。
また、高高・高女とも当然、偏差値が違います。
新島出身の親が、勝手に言っているだけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
ここには偏差値58とありますが、高校偏差値はどれくらいですか?
高校から入学するには相当優秀でないと…という書き込みがありましたが、高女レベルですか?
高あんなの滑り止めで受ける人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
高校の在校生です。中学からなので高校受験はしてません。
別のサイトには偏差値52とも書かれているので58は受験する人の数字で52は中学からの人と合わせた数字のような気がします。
高校から入って来た人は皆優秀ですが高女レベルではないと思います。
滑り止めで受ける人は多いと思いますよ。
新島学園は同志社を筆頭に難関私立大学への指定校推薦が多いので私立を目指すならともかく国公立を目指すのならおすすめしません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/26(火) ]
いや、大丈夫ですよ
実際50もないから。
まっつん@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
中高一貫ということもあり、中学の時から勉強してる子、してない子で幅が広いです。その中間はどれくらいなのか?と聞かれても難しいです…頭いい子は難関大や医学部を目指す程頭いいですが、頭がよろしくない子は全然です。 偏差値40もないんじゃないかと疑うような子もいます、、 高校から入りましたが高女なんて目指せるほどの学力はありませんでした。高経附、市立前橋、高北を目指してましたが、結局単願で入学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
この掲示板で新島学園は、高高、前高と大差ないという書き込みをみました。
ここに書かれている偏差値は間違いで、もっともっと高いようにも書いてありました。
桐生なので、ほとんど新島学園の情報はありません。
裕福なご家庭の子女が多いというような言葉もありましたが、やはり、医者の家系が多いのですか?

東大京大早慶の合格者が毎年のように出ていて、高高レベルであれば国立医学部の進学実績も高いのでしょうか?

新島学園に興味が湧きました。

桐生からだと寮に入ることになると思うのですが、寮はどんな感じですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
あなたに言われなくてもわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
しでくださいって....しでって..。あなたに言われなくてもわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
2015国公立現役 西毛地区
高女168(320)52%
中央中等61(119)51%
高崎147(353)42%
富岡72(187)39%
高北61(239)26%
高経附62(277)22%
富東20(143)13%
高東22(194)11%
農二61(618)10%
新島16(218)7%
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
2015新島
旧帝大0、早慶0、マーチ3、国公立16
内緒さん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
伝統と格式ある新島学園。先生も先輩も優しくて温室育ちのゆったりした子達ばかりではあるけれど..やっぱり皆んな地頭は良くて少しやる気になれば凄い力を発揮できる者ばかりに思う。そんな新島ファミリーの一員にアナタもなって下さい。心待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
ま、塾に行かなきゃ新島に入れない子は、地頭は良くないですからね。
自営業主の後継など横のつながりを作っておく必要があるのでなければ、あまりメリットないね。
どちらかといえば、地元公立中学に馴染めない子が塾に行って受けるパターンがほとんどで、上位1割の子は中央と併願して中央落ちた組なのでは?
新島LOVE♡@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
新島学園は新島襄とは全く関係なく安中市内の某醸造業者作った学校です。進学実績は同志社大学推薦以外は県内の他の私立高校よりひどいと思われます。早稲田に行くのはソフトボール部関係生徒だけです。教員はほとんど卒業生です。
実際親子3代にわたって卒業生だと鼻高におしゃる方もいらっしゃいます。
地元民@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
まぁ…桐生の人が、わざわざ来るような学校では無いです。
よほどの理由、どうしても新島のサッカー、ソフトボール部に入りたいとか、キリスト教がいいとか、ならいいのでは。学業云々言うようなレベルには無いです。普通位なら受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
今、中学2年生で新島学園を受験しようと思っています。

・評定は平均的にどれくらいとればよいのでしょうか?

・テストの点数はどれくらいとっていれば大体よいのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
新島学園の保護者の方から聞いた話ですが、わりかし生活にゆとりのあるご子息が多いらしく、身なりが派手で歯止めがきかなく困っている…入学させて後悔していると真剣に悩んでおられました。キリスト教系の学校で群馬県内の私立ではいい学校だと思っていた矢先の話だけにがっかりしてしまいました。
匿名@保護者 [ 2014/05/31(土) ]
決して派手過ぎて歯止めがきかないなどということはありませんよ。毎日子供を送り迎えし、登校してくる中学生、高校生を見ていますが上の方が仰るような子供を目にすることはありません。実際に何かの行事などで学校公開になる機会におみえになられて本当にそうであるのか、ご覧になったらいかがでしょうか?人からのお話よりも、ご自分で感じ取ったほうが確かな答えとなるとおもいます。
さ@一般人 [ 2014/07/24(木) ]


東大の輩出人数は新島学園が
群馬県私立高校最大です
さ@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
あと早稲田は全員一般入試ですよ
し@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
新島学園は元々は
高崎、高崎女子、前橋、前橋女子の
滑り止めとして受験される方が多かったです。
最近は高校一般入試廃止をし
中高一貫になり中弛みの生徒が
目立つようになったのは事実です。

スポーツ面では伝統のある
男子ソフトボールが全国で活躍してます
最近では陸上競技部が男女で全国大会に
多数出場を果たし、全国優勝や入賞するなど
全国で屈指の強豪になっています。
バルセロナ五輪日本代表を
輩出したことでも有名。
サッカー部も県内では上位に君臨し
群馬県大会で優勝を複数し全国大会で
ベスト4入りした実績もあります。
日本代表も複数輩出。

新島襄が設立した同志社大や同志社女子大への
進学者は非常に多いです

また上のコメントは拝見しましたが
樹徳高との進学率の差は激しいです
(樹徳高普通科 偏差値48 http://www.zyuken.net/school_page/11020331132/
樹徳高では超少数定員で募集してる
難関大進学科が設置されましたが
学力高い少数を集めただけのコースでは
偏差値が出て当たり前です。
新島学園高や東京農大二高の上位層だけで
同じようにコースを設置したら
樹徳高校も歯に立たないでしょう。

最近日ハムドラフトで指名され
日本初の硬式野球部が存在しない
高等学校からのプロ野球入団した
大嶋匠(新島学園ー早大ー日ハム)

またミュージシャンで
国民なら誰でも分かる(10代はどうかな?)
ボウイ(氷室京介他)の
ギターリストとして世界で知れた
布袋寅泰(新島学園高中退)

日本の宇宙物理学者で
主に宇宙論を専門とする
横山 順一(新島学園ー東大ー京大助教授ー阪大助教授ー東大教授・物理学博士)

新島学園高在学中に
全国高校選手権ベスト4進出
頭脳明晰で知られ一浪後に慶大に進学し
慶大在学時に日本代表に選ばれ
スポーツ界で大活躍された
藤口光紀(慶大ー三菱重工ー浦和レッズ代表取締役)

このように社会に出て国内や世界で
素晴らしい功績を残してる学校です。
(全員Wikipediaにいる方なので目を通して貰いたいです)

また一学年200人という
私立高校としては少なく
生徒と先生の距離が近く
アットホームなところも大人気です。
新島襄の理念な基づいた人格教育も
素晴らしい特徴の一つだと思います。

学力面ではしっかり勉強に励む生徒は
しっかり行きたい大学に進学しています。
ですから同志社大やICUはもちろん
一般で東大京大などの旧帝大や国公立大
早慶や難関私大などに
合格する生徒もいます。

1学年200人なので合格実績の人数も
他校と比べても比例して少なくなるのは
当たり前です

また中弛みや、怠ける生徒はそれなりの
結果になってしまってるのも事実ということです。

しっかり個々の高校に
利点欠点はあります。自分に合った高校に
進学するのがベストなのだと思いますね。

内緒さん@卒業生 [ 2014/11/06(木) ]
>かろうじて、早稲田は4人合格しているみたい
ですが、推薦か下位学部なのでは?。

商1、社学2、文1
いずれも一般入試です
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
1人か2人で複数学部稼いだ事が見え見えですね。
名無し@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
平均4.0〜4.2あったら安心かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新島学園高校の情報
名称 新島学園
かな にいじまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 379-0116
住所 群馬県 安中市 安中3702
最寄駅 1.4km 安中駅 / 信越線
5.4km 群馬八幡駅 / 信越線
5.4km 磯部駅 / 信越線
電話 027-381-0240
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved