教えて!大宮光陵高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
桜そう@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ここって更衣室とかあるんですか?女子生徒が多いのでありそうな感じはありますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
更衣室はありません。
この学校に限らず女子が多かったとしても、公立高校に更衣室は期待しない方がいいです。
公立高校で更衣室がある学校ってあまり聞かないです。
私立なら更衣室ぐらいあるんでしょうけどねー
桜@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
やっぱり教室で着替えるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
通学時はローファーでなければいけない、または絶対にローファーをはかなくてはならない日などはありますか?

後、入学時にかかった費用(制服、体育着など)はいくらくらいだったでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
絶対にローファーでなければならない日はございません
通学時はローファー以外だと黒スニーカーを履く生徒が多いです
入学時にかかった費用は記憶にございませんのでお答えできませんm(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2023/09/17(日) ]
すべて税込になります(埼玉カルチャー)
制服男子
ブレザー¥22000 スラックス¥12800
長袖シャツ¥3600 ネクタイ¥1650
セーター¥6500
希望購入品として

冬ニットベスト¥6000
夏スラックス¥12600
半袖ワイシャツ¥3450
女子の制服

ブレザー¥18800
スカート¥14500
長袖ブラウス¥3650 セーター¥6500
夏用ベスト¥5400
希望購入品として

冬用ニットベスト¥6000
冬用スラックス¥14500
夏用スカート¥13250
夏用スラックス¥14500
半袖ブラウス¥3500
こちらの値段は埼玉カルチャーで買った場合になります。
スクールペン、そごう、丸広百貨店でも
大宮光陵高校の制服の取り扱いはありますが、
若干値段が違いました。
この値段は今年の新1年生用です。
来年は若干違うかも??知れません。
体育着用品

半袖2枚、ハーフパンツ2枚
ジャージ上1枚、ジャージ下1枚
購入して合計金額¥20600でした。
男女同じ値段だと思います。
半袖やハーフパンツは1枚の購入でも大丈夫ですが、うちは2枚づつ買いました。
1枚づつのお値段は忘れてしまいました。
すみません!
その他に、上履きや体育館シューズも買いました。値段は忘れてしまいましたがそんなに高くなかったと思います。
あとは公立高校は入学する時に、タブレット端末なども必要になると思います。
そこは学校説明会などで説明があると思いますので、確認して下さいね😌

内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
必要なもの、結構たくさんあるのですね…!
お二方、ありがとうございました!
合格出来るよう頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
公立なのにスクールバスを作るお金の余裕があるんですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
自分で動く方法がわからないとか、生徒会がやってほしいとか口ばっかりでみんな他力本願。
そりゃ生徒会がもっと行動すれば何か変わるかもしれないけどそれなら自分も生徒会に入ればいいでしょ。このままじゃとてもスクールバスなんてムリ
ここは在校生だけじゃなく受験を検討する中学生も見てる。こういう感情的なやり取りは悪印象だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
結局そう言うと思った
口ばっかりとか笑
口ばっかりなのは生徒会だって同じでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
受験を検討する中学生も見てるからこそこの現状を知ってもらった方がいいと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
生徒会がこれ以上うごかないなら
スクールバスの導入は厳しいよね
生徒会がリーダーになって動けば
全校生徒が協力するのに
残念ですねー

内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
生徒会って誰でも入れるわけじゃないでしょ。
自分も入れとか簡単に言わないでもらえますかね?
入りたくても入れない人だっていますけどね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
生徒会はスクールバスがどうこうってよりも、バス停ルール改善を議題にしてほしかったです。
バス停で必ず1列に並び、2列目3列目廃止、
割り込み禁止
この当たり前のルールがきちんと守られれば、別にスクールバスなんていらないですよね。
高いお金や時間をかけてスクールバス導入するよりもぜんぜん簡単なことなのに。
なぜバス停ルール改善を議題に出さなかったのか?疑問ですね
そもそもバス停のルールさえ守られれば
いいだけの話しなのに。
何でスクールバス導入とかそんな難しい話しになるのかな〜?
そりゃ生徒会で可決されたらスクールバス導入がほぼ決定になるなら、とてもありがたいですけど。
なんか話し難しくしてますよね
バス停のルールさえ守られたら
問題ないことなのに、ね

内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
落ち着いていられません
スクールバス導入されなかったら、ずっとこのままなんですよね?落ち着けって言われても無理です。
先生に何度言ってもバス停は変わらない
割り込みばかり。先生自身も2列目に並ぶし
モラルがない。だからスクールバス導入案が出たんでしょう。その案も却下されたらじゃあどうすればいいの?
なにがなんでもスクバ導入してほしいって誰だって思ってますよ。平常心でいられません
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
生徒会のことだから例えバス導入されなくても他に良い案を考えてるよ
バスのことで生徒が困ってるのにまさかこのままって事はないでしょ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
スマホの使用が禁止でパソコンの使用がOKなのに今のところクラスルームしか使っていないのでわざわざパソコンを高い値段で購入したのに、、スマホでできることをしていてとても疑問に思っています。これから授業内容やカリキュラムも変わってきてパソコンがもっと多く使用されるようになるのはわかるのですがそれでもスマホの使用がなぜ禁止なのかわかりません、校則にもあまり情報が載ってなくて、過去に問題を起こした生徒がいたんですか?
こんなことを言っておいて言い訳のように聞こえると思いますが、私は別にスマホ禁止ということに反対ではないです。ただ疑問に思っているのでスッキリさせたいだけです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
と言うか、、
高校の校則とか関係なく
タブレット、パソコン、iPadなどは
埼玉県公立高校は今年4月入学生から必ず購入品になったんです。
それは知ってますよね?
光陵高校の判断ではなく、埼玉県の決まりでパソコンなどは必須購入になってしまったので
公立に入学したのだから
そこは仕方がありません!!
わざわざ高いお金払ってパソコン等購入したのにあまり使用してないと、
意味ないと思う気持ちも分かりますけど
購入は埼玉県の決まりなので
どうにもならないですね➰
スマホ使用禁止は前からの校則なので、
ただ単に前からの校則をそのまま
実行されてるだけだと思います。
スマホ使用禁止については
校内で使えない学校ってけっこうあるし、
光陵高校だけじゃないですよね!?
私は普通の校則だと思いますよ!
うちの高校なんてスマホ先生に預けるわけじゃないし、正直先生にバレないように使ってる子もいるし、、、
スマホ使用禁止とか言っても
他校より全然ゆるいと思います。
他校なんか朝学校行ったらスマホ先生に預けて、帰りまで返してくれない学校もありますから〜
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
昨年まではパソコン買う必要なかったからね。
パソコンの使用はOKだけどスマホの使用禁止はなぜ(-ω- ?)なんて疑問に思うこともなかった
スマホの使用禁止はそれが校則だと思って過ごして来たから特に何とも思わないな
でも隠れて使用してる人もいるけどね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
スマホ何でダメか?と言われても詳しくダメな理由知ってる人はいないんじゃない。
じゃー何でパソコンはOKなの?と言われてもパソコン高い値段で購入して必要になったのは今年からだよね。
そりゃー校則で情報がのってる訳ないw
当たり前でしょw
だってパソコンOKになってまだ1ヶ月もたってないんだから
スマホダメなのは昔からの校則であってこれから変わる可能性もあるだろうけど、パソコンOKになって1ヶ月もたってないんだよ
じゃースマホもOKね
なんて普通に考えてすぐにはならないでしょ
そこまで疑問に思う事じゃあないと思うけど?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
授業でパソコンやiPadが使用されて行くのはまだまだこれからですよね🤭
昨年まではパソコン等の端末は別に買わなくても良かったし県の決まりでも何でもなかった。
光陵に限らず令和5年入学生から県立高校はどこの高校でも購入必須になっちゃいましたよね💦
4月は入学準備でたくさんお金が出ていく時期なのに、端末の購入は高いものだし買うのも大変だったと思います。
せっかく端末買ったのにスマホで出来ることしか今の所やってなくて、それならスマホで十分だしスマホ使用禁止はおかしいと疑問に思うのも理解できます。
でも学校側もこれから色々授業内容も検討してパソコンやiPadなどを積極的に使用して行くんだと思いますよ
なんせパソコン端末などを新入生全員が持っているなんて今までにはなかった事ですから。
学校側が授業とかですぐに端末を活用していけないのは仕方がないです。
これから少しずつ授業カリキュラムも変わっていきますよ
スマホ禁止なのは皆さん言われている通りですね。ただ前から変更にならずそのまんま今年も同じ校則ってだけです
深い意味なんてないと思うよ😅

内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
端末は高校が購入しろといったんじゃない。埼玉県教育委員会が決めて強制的に端末購入させられたんだよね
しかも今年から
だから例え学校が今現在ほとんど使用してなかったとしても学校は悪くない
それに私立高校ならパソコン使用した授業も進んでるかも知れないけど公立高校にそれを期待しても無理。
そのうち授業で使うようになるんじゃんってぐらいに思ってないと。公立高校はそんなにカリキュラムは充実してない
私立に比べたらやる事遅いし公立は全てはこれからでしょう

内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今日のネットの埼玉新聞に県立高校タブレット端末自己負担の事がでてますねーー
埼玉県から1人1台端末購入といわれて購入したけど結局
どう授業に活用するかの議論はあまりされてなくて後回しで、そもそも1人1台本当に必要かも分からないみたいですね。
高校の特色によっても端末使うかも分からないし。
高い金額で買ったのに使うかも分からないなら貸与でいいのにね。
埼玉県って何考えてんのか疑問ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
普通に金の無駄よな
使う見込みもないのに変な決まり作って買わせんといてほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
入学にあたりタブレット端末を用意するように案内がありましたが、多数派に合わせた方が授業の進捗的にも周囲と教えあうにしても都合が良さそうなので、在校生の方がchromebook・iPad・Windowsタブレットのどれを使ってる人が多いか教えてください。
Word・Excel・PowerPoint等を使う機会が多くWindowsがいいとかあったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
埼玉県公立高校は、どこの高校でも令和5年の入学生からタブレット端末は必ず購入品になりました。
昨年まではその決まりはなかったんです。
なので、今の在校生の子は持ってない子もたくさんいると思いますよ。
在校生の子も今回初めて買うって子も多いと思うので、どれがいいとかは良く分からないのではないでしょうか?
購入するお店の人に
アドバイスもらうのも
おすすめですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
今まで必須じゃなかったんですね。
いずれ大学行ってレポート作成することとか考えたら
officeが使いやすいwindowsのほうが良さそうな
感じかなぁ。
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私は1年ぐらい前にiPad買ったばかりなので、それを使います😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
ここの高校では、芸能活動をしても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
やめた方がいいですね。
芸能活動したいなら、芸能科とかある通信制高校などに行ったほうが活動しやすいと思います。
この高校に入学して芸能活動もどうしてもやりたいなら、活動出来るかどうか先生に確認した方がいいかなと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
お仕事の関係で、遅刻欠席早退など頻ぱんにあるようだとダメかも知れないですね。
普通の子と同じように学校生活が送れて勉強に支障が出ない程度なら大丈夫なんじゃないかな。
例えば夏休みや春休みなどの長期休みに少し活動するとかなら大丈夫かも。
もし本格的に毎日芸能のお仕事したいとかだったら他校のが絶対いいです
上の人も言ってますが、今は芸能コースがあるような私立高校けっこうありますよね
通信制通学型で第一学院高校とかオススメですよ。私の友達はそこの芸能コースに通っててお仕事しながら学校生活送って夢に向かって頑張ってます
基本的に公立高校は芸能活動には向かない気がします。
環境的に厳しい
やってる人もいなくはないかも知れないけど、やりずらい環境にあるのは間違いない。
本格的にやりたいなら環境的にお仕事やりやすくて、学校に理解がある高校のほうが絶対にいいです

内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
堀越高校、日出高校あたりがいんじゃない。
光陵じゃどう考えても無理だよ
売れたりすれば出席日数も心配になるだろうし。
最初はよくても結局あとで退学する事になっても自分が嫌でしょ
光陵考えてる人なら大宮付近に住んでるんだろうし、大宮からなら都内の高校とか通える範囲でしょ
堀越とか行きなよ
そのほうが自分が楽だし活動ものびのびできる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/19(火) ]
スクールバスが導入される見込みはありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
ってか公共のバスを利用すれば良いですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
おいおい笑笑
公立でスクールバスとかウケるんだけど笑笑
導入されるわけないじゃん笑笑
誰がお金払うの?
公立と私立の違いをもっとお勉強しようね

内緒さん@質問した人 [ 2022/07/28(木) ]
友達の志望校は公立ですがスクールバスありますよ?
光陵さんはお金がないってことですね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
公立でスクールバスってどこの高校ですか??
教えてほしいです
埼玉県なんですか?
もしかして他県の公立とか?
私は公立高校のスクールバスは聞いたことありません
光陵高校にお金がないではありませんよ。
例え光陵高校にお金があったとしても、埼玉県にお許しをもらわないと動くことは
できませんよ💦
お金がないのは光陵ではなく埼玉県でしょう
だって光陵は埼玉県の高校なんですからww
埼玉県にお金があれば
すべての公立高校がスクールバス
ありになるんじゃないですかねw

内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
だから(笑)光陵に
お金がないとか
そんなの
関係ないの
何でわからないのかな(笑)
県立高校のことは全部埼玉県が
決めるんだよ
スクールバス導入するかどうかは
光陵高校に決める権利はいっさいない
それを決める権利があるのは
埼玉県なんだよ
もしかして
そうゆう事知らないの?
光陵の掲示板で聞くことじゃない
知りたいなら
埼玉県のホームページで問い合わせしたり電話で
聞いて見たりするのが普通なんじゃ
ないの

内緒♡@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
喧嘩はやめてください!口悪いです!♡
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
もう話し終了してますよね。
なんでわざわざ話し蒸し返すの??
あなたこそ、わざわざ話し蒸し返して
荒らしたい人かなって思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
喧嘩はやめてください???
もうやめてんじゃん
よく見なさいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
書道科希望ですが、説明会5回になるべ参加とありますが全て参加して落ちる事もありますか?
内緒@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
入試でテストの点が疎かだったり、実技試験での評価が良くなかったりしたら落とされます。(倍率にもよりますが...)
内緒さん@在校生 [ 2022/06/10(金) ]
公立高校なので説明会に参加したら有利になって合格するとかはないですよー
公立は内申点と
結局は
筆記試験の点数です

内緒さん@卒業生 [ 2022/10/17(月) ]
倍率低いのでほとんどが受かりますよ。書道科、思っているよりかなりきつくて病むので相当の覚悟がないなら受けない方が身のためですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
Webでの合格発表後、書類を取りに行ったりすると思うのですが何時まで等はあるのでしょうか?ホームページを見たのですが見つからなくて‥(確認不足かもしれません)教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
埼玉県の公立高校入試情報に載っています。
9時(学校掲示が10時からの学校は10時)〜正午、午後1時〜午後3時の間に選抜結果通知書等の書類を受け取りに行くとの事ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
↑で回答した者です。
本日、中学校からのお手紙で、12時までに書類を取りに行くとの事でした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
なるほど!丁寧にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ウェブでの合格発表後、書類を取りに
行く時間って何時から何時までか教えて
下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
普通科を希望しております中学3年生です。
内申点が1年30,2年30,3年30です。この場合当日はどのくらい取れば合格ラインでしょうか?
あと、北辰テストが良くなくても、これから頑張って当日点が良ければ合格できるのでしょうか?とても不安です‥
優しいアドバイスよろしくお願い致します。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/05(土) ]
北辰テストは入試に一切関係ないので(公立高校の場合)
これから頑張れば全然大丈夫です!
当日点は300点以上を目指しましょう!!
過去問を解いていく上で、5教科合計が平均点の50点上なら大丈夫ですよー
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/05(土) ]
そうですか‥!ありがとうございます!
北辰テストで思うような結果が出ず不安だったので少し安心しました!これからから勉強頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮光陵高校の情報
名称 大宮光陵
かな おおみやこうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 331-0057
住所 埼玉県 さいたま市西区 中野林145
最寄駅 3.2km 西大宮駅 / 川越線
3.3km 大宮駅 / 東北新幹線
3.3km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-622-1277
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved