教えて!埼玉栄高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
部活動推薦で偏差値が43でも合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
全国大会入賞レベルなら部活動によっては合格出来るかもしれません。
ナイシ@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
推薦もらえれば余裕です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
部活推薦とは何ですか??
学校側から声がかかることですか?
それとも個別面談で部活などでの活躍をアピールして確約を取るということでしょうか??
内緒さん@保護者 [ 2020/09/03(木) ]
全国大会入賞レベルだと高校顧問から声がかかる場合もあります。
それ以外は中学の部活の顧問か外部の習い事のコーチが高校顧問に話をしたりします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
中学2年女子の父親です。
陸上部に推薦で入れるとしたら、市内トップ付近レベルでは無理ですか?
ちなみに3?4分切るぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
中学2年女子の父親です。
陸上部に推薦で入れるとしたら、市内トップ付近レベルでは無理ですか?
ちなみに3キロ4分切るぐらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
駅伝部を希望している中学3年生の母です。
経済的な理由から、息子には常々公立の高校に行って欲しいとお願いをしているのですが、中学校の部活の顧問の先生から、『推薦をもらえれば学費は他の学校とそう変わらないよ』と言われたそうです。それは本当なのでしょうか?特待をもらえれば、と言うことなのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
特待生にもいろいろ(レベル)があります。
入学金免除、授業料免除、両方免除。
入学金や授業料の他に、1年なら制服一式。
2年は修学旅行。
あと3年通して設備費、諸費が必要です。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/24(月) ]
中学の先生の言うことはあてになりません。情報が違うことが多々あります。高校に問い合わせてください。

ちなみに埼玉栄駅伝部は県大会上位入賞程度では授業料免除にはなりません。関東大会上位ぐらいは必要です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
在校生です。
全国大会決勝に残っても授業料免除のみです。
全て免除されるのは全国大会3位以内だと思います。
全国大会出場程度だと入学金免除だと思います。
栄駅伝部@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
に、関わらず、部活動にもかなりお金がかかります。
遠征、合宿、部所有のバス維持費、等々
お金の心配をするのなら私立、強豪校は負担額が大きいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らま@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
現在中学2年生の男子の母です。息子は小学高学年からスイミングスクールの水球に通っています。勉強は全然で、半分3.半分2です。が、水球の強い高校に行きたいなと思っているようです。
京都から受験することはできるのでしょうか…
ノア@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
栄はスポーツ高なので、毎年全国から受験生が集まります。お勉強が苦手なら保健体育科を単願で受けたらいいと思います。実技テストがあるので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
寮ありますよ。
水球部で寮生がいるかは不明ですが。
直接相談されてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
お子さんに水球での全国大会レベルの実績があれば成績はほぼ関係ありません。
寮は京都からならば問題なく入れると思います。
近隣の者@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
寮のやつ、どうしようもないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/30(水) ]
偏差値平均48で、内申37 部活動ではなくクラブチームに所属してます。

県民総体で入賞したことはありますが、残念ながら栄さんにはその部活動がありません。
チアリーディング部に入って、全国大会を目指したいです。

単願で確約もらえるか不安ですが、来月説明会に行ってみたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
チアの顧問あてに行きましょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
ありがとうございます。個別相談で顧問の先生を指名するということですよね。番号で控え室で待っている時に、案内している先生に声掛ければいいですか?
初めてで分からず、何度もすみません。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/11(水) ]
受験生の保護者です。チアリーディング部に娘が興味をもっています。
年間にどのくらいの費用がかかりますか?
秘密@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
1年生の時は、ユニフォーム・インナー・チアシューズ・ウインドブレーカー・チア部バッグ・髪飾り用リボン・練習着・親用のチア部応援Tシャツとポンポン(任意だったと思いますが、皆さん購入しているようです。)・年間部費・コーチ代で合計約¥11〜12万。
2年生からは、年間部費とコーチ代が約2万程度だった気がします。

大会参加する度に参加費として約¥3,000程度かかり、交通費と食事代別です。

全国大会となると、前泊となり、規定日数の宿泊費は学校から出るようですが、やはり交通費・食事代は別です。もちろん、小遣いも必要となりますよ。

その他のイベント参加があったり、練習場所が別の場所だと交通費が自己負担。

でも、チア部の雰囲気は良いようです。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/05(土) ]
詳しく書いて頂きありがとうございます。
全国大会となると学校でも負担してくれるんですね。
かなり費用がかかると思っていたので、少し気持ちが楽にのりました。子供も費用を気にしていたので改めて話してみたいと思います。
秘密@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
上記の費用は、ご参考としていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
金持ちが多いんですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
私立ですから、それなりのお金が出せる家がほとんどでしょう。
そして中に医者や会社役員の子など、かなりの金持ちも確かにいます。
でもだいたいはそんなケタ違いの金持ちではなくて、真ん中よりちょっと上な感じくらいの人が多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
今時、スポーツはお金がかかるからね。
金がなければ出来ないよ。春夏冬の合宿費用、週末の遠征費、ユニ、道具合わせれば年間100万円はかかるでしょ。金持ちしかいませんよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
金持ちじゃないんですけど浮きますかね?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
金持ちばかりじゃないです!(笑)
うちなんていつもギリギリですよ!
まあ、ただ、私立ですからね。それなりの最低限の経済力は必要だとは思いますが。

確かに一定層かなりのお金持ちはいますが、だからといって学校で バカにされたりとかいうことはないとのこと。お金持ちのお友達はお金がたくさん使えてうらやましいなーとたまに言うことはありますが、毎日楽しそうに過ごしてますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
別にお金持ちじゃなくても浮きません
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
全国大会に出るレベルの部活をやるつもりなら学費意外にも部活でかなりお金がかかるので年間学費以外にも+αお金払える余裕がないとキツイと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/09(土) ]
年収400万で私立にスポーツ入学させた。特待生で三年間学費免除。じゃあ定期とお昼くらいしかかからないと喜んだら、部活に年100万以上かかり詰んだ。退学しかないのか。
そんな話を聞いたことがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
偏差値42、内申9科27
競泳全国大会出場しています。
保健体育科に入りたいのですが
入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
単願で偏差値2回平均、基準は50です。 が、担当の先生次第です。加点があればOKかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
星采@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
中3星采です。
埼玉栄高校のαコースを併願校として考えています。
内申は1年37、2年39、3年(1学期)36です。
北辰は64をキープしているという感じです。
3年の内申は1学期ということもあり低めです。
吹奏楽と書道を本格的にやっていて、今年度は選挙管理委員会の委員長を務めました。
なので少しの加点はあると思います。
難しい質問なのですが私はαコースの確約をいただけるでしょうか。

また、私はもし埼玉栄高校のαコースに入学することになったら吹奏楽部に入りたいと考えています。
αコースで吹奏楽部というのはやはり大変なのでしょうか。
吹奏楽部は人数が多いのでコンクールに出れるのはほんの1握りの人ですよね。吹奏楽部の人間関係はどろどろした感じなのでしょうか。

分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

乱文&長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
αコース併願確約基準
偏差値66(いい結果2回の平均)
内申13(3科目)、22(5科目)39(9科目)
内申は2年時が超えてるようですのでそれで大丈夫でしょう。北辰はもう少しですね。

あなたの場合残念ですが加点はありません。

ちなみにsコースなら確約もらえますよ
sコース併願確約基準
偏差値62(いい結果2回の平均)
内申13(3科目)、21(5科目)36(9科目)。
星采@質問した人 [ 2018/11/20(火) ]
ご回答ありがとうございます!!
実は18日に個別相談会があったのですが、
部活を3年間続けていたことや英検等で加点をいただき、αコースの確約をいただくことが出来ました!!
部活を3年間続けたことだけで加点をいただけるとは正直驚きですね...笑
丁寧なご回答本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
よかったですね。
ダブル受験生母@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
現在、娘が3年αコースに通っています。
また、下の子が中3で、αコースを併願で受験します。

2年前に新校舎が出来た事や、学校がここ数年で色々改革を行った結果、とても人気が上がっている様ですね。31年度の偏差値等の確約基準がかなり上がっていてビックリしました。娘の時は、加点なしで偏差値66あれば単願で特待生で入学する事が出来ました。下の子も、あわよくばの気持ちで相談会に行きましたが、特待生の基準が加点なしで68にまで上がっていました。

話が少しそれましたが、娘が栄に入ったのは、中学校で吹奏楽部だったので、栄の吹部に入りたいと言う気持ちからでした。娘はやる気満々でしたが、私は全国大会常連校でやっていけるのか、かなりの不安がありました。中学校では、一度県大会に行けた位のレベルです。

栄の吹部は、当時180名位の部員がいました。希望するパートに入る事は出来ますが、コンクールでAコンメンバーに入る事はかなり厳しいです。Aコンメンバー以外は全員Dコンメンバーになります。3年になっても一度もAコンのステージにのれない子も多いと思います。何故なら、他県から栄の吹部に入る為に、実家を出て寮に入る子もいますし、中学校の全国大会で金賞を取った子等、既にスタートが違う子がたくさんいるからです。勿論、中学校時代にいつも銅賞レベルだったと言う子もいます。

それでもめげずに頑張って練習に励んでいましたが、αコースが故、勉強もしなくてはいけないし(当時αコースの子は、勉強が大変だからとの理由で朝練免除でした。)、体も気持ちもいっぱいいっぱいになり、初めて出た夏のコンクール(もちろんDコン)を境に、体も心も壊れてしまいました。何があっても吹奏楽だけは辞めないと思っていましたが、親が思うより重症でした。

αコースでも部活をやっている子はたくさんいますし、クラスにも吹部の子は数名いました。やってやれない事はないのですが、うちの子にはかなり過酷だった様です。結局、休部状態が続き、そのまま退部しました。

ドロドロしているかと聞かれると???ですが、気持ちが強く、何を言われても負けない位でないとやっていけないと思います。または、かなりの腕があるかどうかです。あまり色々書くと考えてしまいますよね。ただ、休みは殆どないですし、勉強との両立は本当に大変です。あと、サポートをする保護者の方も結構大変です。覚悟をもって入部した方が良いと思いますよ。

娘は部活を続ける事か出来ず、一時はどうなる事かと思いましたが、現在は学校生活が本当に楽しい様です。αコースは少人数なので雰囲気も良いし、いじめ等もなく、程よい関係で居心地が良いみたいです。今は3年生なので、毎日自習室に行っていますが、自習室友達がたくさん出来て、みんな高い志を持っている子ばかりなので良い刺激になっています。先生方も、熱意のある方が多いですよ。

私も娘も、栄に入って本当に良かったと思っています。下の子も、娘の話を色々聞いているので、納得しての併願校です。αコースで吹奏楽部、参考になるかどうか分かりませんが、実際にこの3年間であった事や感想を書かせて頂きました。

受験まであと少しですね。体調にはくれぐれも気を付けて、ベストを尽くせる様にお互い頑張りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
バドミントン部に入りたいのもあって
埼玉栄高校に行きたいのですが
1年生で初心者の人はいたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/20(月) ]
ほとんどいないと思います。
あすか@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
昔、バドミントンの専門店で埼玉栄の事を聞いたことがあります。
埼玉栄は強豪校でもありものすごく有名です。
埼玉栄は都大会レベルでも玉拾いと聞きました。
実際、友達も全国大会や世界大会レベルです。
また、推薦みたいなものなので入部はすぐです。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

埼玉栄高校の情報
名称 埼玉栄
かな さいたまさかえ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 331-0047
住所 埼玉県 さいたま市西区 指扇3838
最寄駅 0.4km 西大宮駅 / 川越線
1.4km 指扇駅 / 川越線
2.6km 日進駅 / 川越線
電話 048-624-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved