教えて!埼玉栄高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
在校生@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
生徒会もし読んでいたら文化祭つまらないの何とかなりませんか生徒会会議とかで話し合って欲しいです!文化祭で各クラスで出し物とか体育館での後夜祭とか提案して欲しいです!😭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
無理でしょうね…
埼玉栄の文化祭は他の学校と違うのを承知で皆さん入学してくるのですから。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
どうしても変えたかったら、自分で生徒会長にでもなり変えることですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]

残念ですが昔から変わりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
埼玉栄高校の特進コースに合格しました。マーチングバンド部に入ろうと思っています。そこでふたつ程質問があるのですが、まず部活が大変で勉強と両立できるか不安です。実際、部活動が忙しい方はどのように勉強時間を取っているのでしょうか?
それと、もしマーチングバンド部に入ったらカラーガードかバッテリーを志望しようと思っいます。何か今のうちにやっておいた方がいいことなどはありますか?少しでも周りに追いつけるように頑張りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
吹奏楽部所属のものです!
お昼休みが12:50〜13:40と50分間あるので、お昼を食べたあとの20〜30分勉強したりしています!私のおすすめは校舎の真ん中のセンターストリートという所にある「立ち勉スペース」で勉強することです!誘惑が立たれて、ザワザワした教室よりも集中できますよ!
あとは、学校が20:40まで空いているので、部活終わりに食堂で勉強することが出来ます!テスト期間以外は、その時間は人が少なく、みんな勉強を頑張っているので、静かで広々使えます!
数学の予習と英単語は今から触れておいた方がいいと思います。中学の範囲で不安なところがあるなら、今のうちに復習しておくべきです。
あとは1日のうちに、少なくてもいいので、机に向かう習慣を作っておくと、高校入学後も帰宅後に自然と机に向かい、勉強を開始することが容易になると思います。
長文失礼しました!
マーチングバンド3年部員@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
質問ありがとうございます。
勉強面に関してですが、勉強ができない環境の部活ではありません。テスト前オフもありますし、外部練で公欠した次の日には学習の補充と言って部活動の時間に休んだ分の授業を補う時間もあります。ですが実際大会前などは忙しくなってしまうのも事実です。毎日30分でもコツコツ進めていくことが大切だと思います。できるかできないかではなく、自分がやるかやらないかが大切だと思います。
頑張ろうとしている子に対しては先生方もすごく手厚くサポートしてくださいます。
私はバッテリーパートでスネアを担当していたのでカラーガードのことは詳しくはわかりませんが、どちらとも過去の栄のshowや他の団体のバッテリーガードを見てイメージを膨らませるのも一つだと思います!
部員一同お待ちしております!
マーチングバンド3年部員@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
質問ありがとうございます。
勉強面に関してですが、勉強ができない環境の部活ではありません。ですが実際大会前などは忙しくなってしまうのも事実です。毎日30分でもコツコツ進めていくことが大切だと思います。できるかできないかではなく、自分がやるかやらないかが大切だと思います。
頑張ろうとしている子に対しては先生方もすごく手厚くサポートしてくださいます。
私はバッテリーパートでスネアを担当していたのでカラーガードのことは詳しくはわかりませんが、どちらとも過去の栄のshowや他の団体のバッテリーガードを見てイメージを膨らませるのも一つだと思います!
部員一同お待ちしております!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
マーチング待ってるで〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
内緒さん、質問にお答え頂きありがとうございます。他の所で強い部活のところに行ったら勉強なんでできないというようなことが書いてあったのですが、このお話を聞けてすごく安心しました。同時に、やっぱり前々からの準備が大切でありそれを続けていくことが必要なことを知れて本当に良かったです。今のうちにやっておいた方がいいものまで教えてくださいり本当にありがとうございます。入学までの約2ヶ月間を無駄にしないよう頑張っていこうと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
マーチングバンド部3年部員さん返信ありがとうございます。公欠が多くなるなど聞いてその間に授業に乗り遅れてしまうのではないかなど心配していたのですがこのようなお話が聞けてよかったです。時間が空いた時にはなるべく色々な動画を見るようにしたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
内緒さん@在校生さん返信ありがとうございます。自分がなるべく足を引っ張らないよう精一杯頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
今年受験を考えているのですが、スマホの使用は一切禁止ですか?親との連絡や入学してからの連絡先の交換は在校生の方々はどうやっているのかが気になります!!あと、いじめはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
校内で使用しないだけで、みんな持ってきてる。遅刻・電車の遅延などスマホから連絡するシステムだし。連絡先交換は、登下校・トイレとか?見つからないようにこっそりとね。いじめは見たことがないから不明。陰口、派閥争いは聞いたことある。埼玉栄に限らずどこの高校にもそれはある。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
スマホで親と連絡とるのは西大宮駅に着くまで(学校に入る前)と放課後学校を出てから。
いじめの線引きは難しいですが、ありますよ…色々。
まぁ、本当にどこにでも社会に出てもいろんなありますからね。
部活にしても人数多ければ、みんな仲良く無理ですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
親との連絡は、学校に入る前と後。
いじめは大なり小なりどこにでもある。
人数が多い部活では特に色々ある。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
スマホなんてうまく使えば教室でも使える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おしえて@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
埼玉栄高校に受験する者です。私はすごく癖毛でヘアアイロンがないと生きていけないのですが栄は校則が厳しくヘアアイロンは禁止と聞きました。校内在校生でヘアアイロンをしている人はいなく、みんな校則守ってる感じですか。また、部活で特に校則が厳しい部活を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
アイロン使ってる人いますよ。教室で堂々とする人はあまりいませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
夏服と冬服のスカートは選択可能ですよね。購入するのはどちらか片方にしようと思うのですが、1夏服では濃いグレーと薄いグレー、冬服ではチェックと無地、どちらを着てる人が多いですか?それぞれ教えて下さるとありがたいです。そもそも、2スカートは両方買わなければならないのでしょうか??在校生の方、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
とりあえず式典用があれば大丈夫ですが、冬服スカート2着夏服スカート2着の計4着が多いかと。
ネクタイはあまり見ないので、リボンだけで大丈夫たと思います。
冬服の無地は地味なので少ないですが、チェックは式典用じゃないので、入学式等には着ていけませんので一着なら無地を買うしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
埼玉栄高校の生活についての質問です。
恋愛禁止が有名ですが、現在はどうなのでしょうか?この校則はあまり機能していないが、強豪部活以外と書いてあります。吹奏楽部やマーチングバンド部では禁止されていますか?
恋愛だけが青春ではありませんが、恋愛でしか学べないこともあると思いまして、、、

在校生または保護者の方、御回答いただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/21(火) ]
建前上は禁止です。
実際はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
そうなんですね。御回答ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
マーチングバンド部、吹奏楽部は個人間での男女の交際は一切禁止です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おしえて@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
埼玉栄のマーチング部入部希望です。質問が三つほどあります。
1顧問はどんな感じですか
2スカートを折っている人や触覚は許容範囲ですか
3休みはどのくらいありますか
内緒さん@関係者 [ 2023/10/17(火) ]
1 厳しいですがとっても生徒思いの先生です。
2 まあいますよね。
3 テスト前は休みです(大会やイベント前の場合は除く)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
1 良い先生だと思います。
2 部活の時にちゃんとしてれば大丈夫かと。短すぎる子はいないかな。
3 9月までは月2回休みあり。10月からはテスト前は5日程休みがありますが他は休みなし。
中間テスト中もテスト終わったら午後部活です。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
在校生ってなってしまいましたが保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
1 顧問の先生より講師の先生とかの方が厳しい
顧問の先生に怒られるのは何かやらかしたら
2 どちらもやりすぎな人はいない
3 シーズン入ると1ヶ月オフないこととかはある
でも全然遊ぶ時間はあるかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おしえて@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
在校生に質問です。αコース、Sコース、特進コース、各コースの生徒の雰囲気を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
特進 バカな人が多い
s まぁ普通
a あったまいい
これは個人の意見なので色々ありますがまぁ入るならs以上がいいと思います自分は特進ですがsの方が常識ある人が多いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おしえて@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
埼玉栄の在校生の方に質問です。埼玉栄はお金持ちの人が多く家が普通の人へのマウントやいじり、からかいがあると聞きました。本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
そんな噂があるのですか?
自分の周りでは聞いたことは一切ないですが
内緒さん@保護者 [ 2023/10/12(木) ]
我が子の周りでは聞いた事ありません。
併願で入ったので、そういった事があるのかなぁと庶民の我が家はある程度覚悟して入学しましたが、正直部活で忙しくてみんな自分の事で精一杯で他人を貶めてる暇がないようですので安心しました。
特進クラスは…授業もちゃんと受けてない感じなので暇かも知れませんが。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
金持ちが通う学校ではありません。
普通の私立ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
なぜ文化祭は各クラスで模擬店など出せないのですか?
決められていることはしょうがないと思いますが理由が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
在校生ですが生徒には何も知らされないので詳しい理由は分かりませんが、生徒達も不満を持っていることは確かです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
理由はここで聞いてもわからないと思います。
学校の先生に聞いてみて下さい
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/17(火) ]
昔の話ですが
普通科、情報科、自動車科は文化部所属の人がいるので模擬店を出店しても各部活の発表等で欠員がでるため除外。

保健体育科が模擬店を担当してました。しかしスペース的な問題で全クラスはできず抽選でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

埼玉栄高校の情報
名称 埼玉栄
かな さいたまさかえ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 331-0047
住所 埼玉県 さいたま市西区 指扇3838
最寄駅 0.4km 西大宮駅 / 川越線
1.4km 指扇駅 / 川越線
2.6km 日進駅 / 川越線
電話 048-624-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved