教えて!大宮北高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
在校生の方に質問です。
制服のズボンって、女子生徒で履いている人どのくらいいますか?
また、一応もっていた方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
履かない人は全然履かないので冬寒すぎたら買うでいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
在校生でスクバ使ってる人ってどのくらいいますか?真面目な子が多いらしいので心配です。
あと入学式からスクバで行ったら浮きますかね?
行く気満々で準備してるので浮いたらちょっと恥ずかしい笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
スクバを使っているひとは結構います。
でも入りきらない場合やテスト期間などはリュックに変える人は何人かいます。スクバを買うならサイズを考えたほうがいいと思います。キーホルダーもみんなつけていてデコってる人も特に何も言われません。
荷物が少ない日は斜めがけの小さいスクバやトートバックなどでから人も何人かいます。
ちなみに部活によってはリュック購入があったりします。野球部、バスケ部、男子ハンド部などです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
入学式はスクバで行っても大丈夫ですか?皆さん最初はリュックでしたか!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
合格おめでとうございます!
スクバで入学式来てるひといましたよ。
大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
無事合格し、大宮北に入学する者です。
スカートが華美でなければ着用可と言われてると思うんですけど、なんでもいいってことですか??よくわかってなくて、、、膝上の短いものでも何も言われませんか?
あと同じ歳の子が居ればいつぐらいから変えるか教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
基本的にユニクロ制服の指定のもの以外は着用不可です。白ワイシャツはどこのものでも大丈夫です。膝上は生徒指導です。身長が高くなったり、足が長くなったりすると買い替えを勧められます。初めから短めはやめた方が良いと思います。またリボン・ネクタイをする場合上のボタンまで閉めなければ注意を受けます。
正装時はリボン・ネクタイは外さなければなりません。そしてポロシャツもダメです。靴下も黒か紺です。生徒指導されます。
ちなみに髪型も巻いていると言われます。ほぼ前髪だけなど巻く人が多いです。メイクやカラコン・アイプチは女の先生だと注意されやすいです。反省文書かされます。
放課後にJKすることをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます!
結構厳しいですね、、、がんばろうと思います👍
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
他のスレッドに書いてしまいましたが
学校に問い合わせたところ、正装を求められる日以外ではユニクロ内の商品という決まりもなく市販品のプリーツスカート着用可とのことでした。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
補足になりますが、市販のプリーツスカート着用可は来年度の新1年生からのルールなのか在校生も含めなのかは確認してません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格した皆さん春からよろしくお願いします!
新制服(ユニクロ)と旧制服どちらを購入するか迷っているのですが皆さんどちらを購入されますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
旧制服は廃止されたのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
ですねー、今年度から廃止です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
他の方も仰っている通り、今年度からユニクロのみなので、ユニクロから選ぶ形になると思います!特に、ワイシャツやポロシャツ・セーターは本当に様々な色の人がわんさかいるので、好きな色を買ってみてください!
ワイシャツは白か青(水色)を使っている人が多いです。
セーターは、私は赤色のセーターを着てますし、緑や茶色・黒・グレーなどの色もあります。
ポロシャツの季節になると生徒たちは本当にカラフルです笑笑 シンプルな白黒紺色以外にも、黄・水色・オレンジ・ピンクなどなど。スカートやスラックスは色は二種類しかないのでなんとも言えませんが、色で個性が出てきます笑笑
まだ最初の方はシンプルな色にするのもありですし、何にせよ、後から全然買えるユニクロなのでじっくり選んでみてください!
(個人的にですが、学校で買えるネクタイとリボンは両方持つことをオススメします)
参考になれば幸いです!
質問した人@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
旧制服廃止になったの知らず無知で聞いてしまい申し訳ないです。スカートタイプがタイトスカートになったと記載されてたような気がするんですがプリーツスカート?に近いものはありませんよね😭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
今のところユニクロの制服はプリーツスカートは無いです。
今宮北に通っている私達も、プリーツスカートになってくれないかな〜と思ってたりするので…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
学校に問い合わせたところ、正装を求められる日以外ではユニクロ内の商品という決まりもなく市販品のプリーツスカート着用可とのことでした。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
補足ですが、市販のプリーツスカート着用可は来年度の新1年生からのルールなのか在校生も含めなのかは確認してません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]


内申点について教えてください!
1県大会
2英検準2級
3作文コンクール入賞
でどれくらいの加点がつきますか?分かる方教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ちなみに内申点は32:29:32の186です。
自己採点は290点くらいです、、
厳しいですよね…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
不合格でした。これから大学受験に向けて気持ち切り替えて頑張ります。来年の受験生の参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
そうでしたか。
残念ですが今それだけのコメントができるのはとても立派です。ご縁があった高校でよい高校生活が送れると思います。
来年の受験生のことを考えられるなんて尊敬します。
本当に受験生活お疲れさまでした。
最後までよくがんばりました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
在校生さん、暖かいお言葉ありがとうございます🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
理数科志望の中3です。
内申が23:21:40の185で過去問では平均390程度です。先程北辰の結果を見てA判でしたが、やはり内申が他の方より圧倒的に低く、不安が高まるばかりです。理数科の例年のボーダーや在校生や大宮北を受験した方の総合点数などを教えて頂きたいです。
宮北マニア@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
受験についてお答えします。
過去問が良くできていて良いと思います。内申が1年生2年生で低いようですが、3年生で頑張ったのですね。内申も加味されるので合格点は明確に分かりませんが、通常390点をとれていたらかなりの確率で合格すると思います。内申よりも当日点の方が重要ですので、さらに高い点数をとれるよう、練習を重ねてみてください。応援しています。
にくまん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
1年28、2年28、3年29の内申点で北辰テスト偏差値が60で公立入試の過去問では340点ぐらいです。大宮北は厳しいでしょうか?
教えてくれると嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
合格でした。三年から追い上げて得た逆転合格は中々嬉しいものです。
宮北マニアさんも激励ありがとうございました。
受験直前期の自分の心の支えになりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
大宮北普通科志望です
内申は、36、33、37でした
北辰の偏差値は五教科61、三教科61.5です
当日点はだいたいどれくらい取ればいいですか?
できれば在校生の方教えていただきたいです
宮北マニア@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
受験についてお答えします。
内申も悪くなく、安定しているようですね。北辰偏差値が61ほどということで、そちらも過度に不安になることはないかと思います。当日点ですが、300点以上は取りたいところです。出来れば325〜350点を取れれば良いと思います。しかし、年によって難易度は変動しますし、受験する人のレベルも変わります。偏差値で安心せずに、逆に点が取れないからと不安になりすぎずに、今までやってきたことを信じて受験に望んでみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
盗難などで処分された生徒や留年などの生徒は
クラスにどれくらいいますか?
退学する生徒はいませんか?
盗難などのトラブルがあった場合、学校から生徒に連絡がありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
処分ができないから放置するのではなく何かしらの対策を講じるのが学校側の役目ではないですか?それが出来ていない学校に誰が通いたいのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
話を曲げてますよ。
犯人がわからないから処分しない
窃盗があったから何らかの策を講じる
これを同一のことと扱うのは間違いです。

何らかの策を講じたら、わからない犯人を処分できますか?無理でしょ、誰だかわからないのだから。

そういうことが起きにくいように策を講じているかいないか、いないと決めつけては、この話の流れを曲げての学校批判です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
いやいや、実際に対策をしてたら頻繁に窃盗なんて起きないだろ。というか君はどの立場の人間なの?
宮北マニア@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
盗難や留年する生徒についてお答えします。
年度当初には320〜330人の生徒が入学しますが、卒業するのは300〜320人ほどです。学年によって、多い時では20人ほどが卒業できません。そのほとんどが成績がつかずに留年となり、そのまま自主退学するケースです。留年して下の学年に繰り下がった人は聞いたことがありません。
また、盗難についてはほとんど犯人がはっきりせず、うやむやになります。大事にしたくないからと被害届を出さないケースも多く、解決した事例はあまり聞きません。周知は基本当該クラスのみにされますが、場合によっては学年や学校全体にも周知されます。
みなさんややこしい議論をされているようですが、学校では貴重品をロッカーに入れて鍵(持参)をかけるよう周知しています。盗難は金品をカバンにしまっている生徒に起こっているので、学校に責任がある、とは言い切れません。なお、ほとんどの生徒は財布やスマホをカバンにしまっており、学年が上がるにつれてロッカーに鍵をかけない生徒が増えてきます。3年生では8割以上は鍵をかけていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
宮北マニアさんは何年ですか?面白いですねわら
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
>話を曲げてますよ。
犯人がわからないから処分しない
窃盗があったから何らかの策を講じる
これを同一のことと扱うのは間違いです。

この人、何言ってるの?
どこに同一のことと扱うと書いてあります?

>何らかの策を講じたら、わからない犯人を処分できますか?
そういう設問はあなたが作っただけ、誰もどこにも対策を講じるとわからない犯人を処分できるなどと言ってませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑の人たちめちゃくちゃダルくて草
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
難しいとダルくなる・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
在校生です。この高校に入学して後悔してます。
まず授業についてです。先生は優しい人もいます。ですが、問題の答え合わせをしているだけでうるさいと怒る先生もいたり、理不尽な先生もいます。そこに関してはほかの高校と変わらないと思います。ですが体育が厳しく、長距離走は本当に地獄です。マラソン大会は埼スタで行います。なぜわざわざ埼スタでやるのかは疑問です。授業でも6回ほど4、5キロを走ります。ただ走るわけではなくノルマがあり、それを達成しないと追走になります。ノルマは一学期の長距離走のタイムで決まります。なので一学期頑張った人が損することになります。朝早く学校にきて走ります。家が遠い人は大変です。苦手な人にとっては地獄です。水泳では、見学、公欠でも授業を休んだら朝泳がないといけません。
また、水曜は8限まであり、講演会を聞かされます。これは他の高校にあるのか分かりません。
つぎに校則についてです。リボンが緩んでいると怒られます。旧制服にリボンネクタイを組み合わせることはできません。講演会などの日はリボンネクタイ禁止です。触覚巻くだけで怒られます。縮毛矯正は入学前にやれば大丈夫かと🙆‍♀️バレたら怒られます。公立だからといって緩いわけではなく中学とそこまで変わりません。髪を下ろすのがOKになったくらいです。盗難よく起こります。貴重品はロッカーに入れておけば大丈夫です。駐輪点検が月1であります。
生徒は控えめな感じの人が多いです。自己主張しずらい雰囲気があってきついです。友達に恵まれれば楽しいですが友達と合わなかったりするとかなりしんどいです。
行事はそこまで盛り上がりません。TikTokで見るようなキラキラjk,dkはできません。
この高校は真面目な方じゃないと楽しめない気がします。全体的によく分からないこだわりがあります。まだ間に合います、他の高校も検討してみてはいかがでしょうか。参考になれば幸いです。勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
在校生の皆さん、大宮北高校の良い所・悪い所をそれぞれ教えてください!また指定校推薦の枠はどのくらいあるのか、どのような大学があるのか教えてください。
つつちち@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
いい所は、生徒の質がいいところが挙げられます。クラスメイトはもちろん、部活動の先輩方も優しくて活気がありますので高校生活も楽しめると思います。真面目な方が多いイメージです。
悪いところは、先生の質があまりよろしくないですね。もちろん、良い先生方もいますけど正直授業はつまらないです。特に体育が厳しいので覚悟してください(とくに持久走)
私的には大宮北高校はあまりおすすめしませんが、いきたいのなら頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
ありがとうございます。
持久走は何キロ走るんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
こんばんは!

まず、良いところは学校生活が全体的に楽しいところです!またいろんなイベント、ボランティアに参加することが出来ます。自分が気になるものがあれば簡単に参加できるので、すごい便利です✨自分の将来のためになる経験ができるのでありがたい点です^^

悪いところ、というか引っかかるところはこの掲示板ですかね、😅よく北高の悪いところが書かれているので気になります🥲
私にとったらこの学校生活はすごい楽しいので、悪いところだけを鵜呑みにしないでこの学校に足を運んで自分の目で見て欲しいです。
私も入学する前、掲示板をみて楽しい学校生活送れるのかな、、って不安に思ってました😅
だけど今はここに来て良かったなって思えてます!

持久走は授業のとき男子→5.0km、女子→4.0km
マラソン大会では男子→10.2km、女子→8.0kmです!走るのが苦手な人も自分のペースに合わせて目標タイムを決めるのですごい厳しい。という程ではありません。

中学生さん!今は勉強、塾で大変だと思いますが、その分楽しいことが待っているので体調に気をつけながら頑張ってください☺️
ぜひ北高に来てください!待っています😆

1年女子より
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
他の書き込みにこんなのがありました。

具体的には、1500mのベストタイムを100%としたときの運動強度75%(3年生は70%)に満たないと遅れた分だけ補走となります。

自分に合わせた目標設定、遅い人には天国ですが中距離に自信のある人は地獄のような設定になりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
私の1,500mベストは高校時代4分8秒でした。
これで計算すると10.2kmは28分10秒くらい(もうちょっとで日本記録?)の75%で設定タイムは37分30秒くらい。ロードレースでこのタイムはおそらく当日も十分準備して、かつ、死にもの狂いでないと無理だと思います・・・きっと黙って補走の外周2周を選びます。?補走で2周したら10kか、補走はタイム制限なしを懇願します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮北高校の情報
名称 大宮北
かな おおみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 331-0822
住所 埼玉県 さいたま市北区 奈良町91-1
最寄駅 0.9km 宮原駅 / 高崎線
1.6km 東宮原駅 / 伊奈線
1.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-663-2912
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved