教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/02/24(木) ]

私、数学と理社が苦手なんで
元々前期よりも後期狙いなんですが、
あと1週間、数学、どのように勉強すればいいでしょうか?

また、国語は得意なのに
ケアレスミスが多いんですが
なにか対策あるでしょうか?

ちなみに前期は落ちてしまいましたが
自己採点が400弱だったので納得しています
中3女@中学生 [ 2011/02/24(木) ]
私もやっぱり前期だめでした。
自己採では400点越えていたけど・・・

同じ中学からは1人合格2人不合格でした。

後期がんばりましょう
数学得意@中学生 [ 2011/02/24(木) ]
出来るとしたら
前期の試験で
自分はどういう風に数学をといたのか
どこで間違えたのか
もし知識不足があったら確認
ケアレスはあるのか
難問に挑んだのか
難問で時間を使いすぎたのか
その余裕すらなかったのか
それとも苦手だと割り切って
難問から逃げていたのか
自己分析をして
後期試験をイメージする
50分間で何が出来るのか
答案用紙に自分のすべてをぶつけることが出来るのか

具体的な参考にして欲しいのは
特に時間を使って欲しくなかった問題
1(10)
3(2)
4(2)(3)

特に素早く正確に解いて欲しかった問題
1(10)以外
2(3)(4)
3(1)

証明を書く練習なんかはしてもいいかもしれない
ただし難しいと感じたら時間の浪費は禁物

なんか偉そうなこと言ってすいません
内緒さん@質問した人 [ 2011/02/25(金) ]

いえいえ(*^^*)
とても参考になりました!

他の人からの回答もお待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
全体を見て出来そうな問題から手を付ける。意外と1番から始めて途中で苦手な問題に時間を取られ後の簡単な問題を焦って解いて間違える人がいる。
第6部でした@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
数学は、相似比・面積比・体積比絡みの問題が出ると思います!!

国語のケアレスミスは、傾向を見つけることです。
ケアレスミスといっても色々あります。
漢字か?送りがなか?問題文の読み飛ばしか?等々。
自分のケアレスミスの傾向を見つけて、気をつけながら問題を解くといいと思います。
また、見直しするときもそこを意識してみてください。
私はこれでケアレスミスが激減しましたよ!!
文系@中学生 [ 2011/02/28(月) ]
数学が苦手なら国語英語を確実にとればいいと思います。
ケアレスミスをなくすには問題をよく読んで見直しをすることくらいしかないと思います。

後期なら国語95 英語95 数学65 3科255
これでいけると思います。(内申にもよりますが)

後は公立の数学は図が比較的正確なので最悪空欄にしないで勘でいいから書きましょう。

これくらいしかいえませんが、後期がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved