教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
高校受験生です。親から大学受験は浪人NGと言われました。その場合同じところを受験するとしたら浦和高校と大宮高校だと大宮高校のが環境的には有利ですか?現役で受かるための授業の充実度とかどうですか?浦和だと行事とかが多いので勉強どころではなさそうなので。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
その前に高校は私学でもOKなんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
私学は公立落ちたら仕方ないねって感じです。一応私学特待生確約はありますのでお金がどうとかではなきと思います。なんか私立は公立落ちたら行く的な感じになってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
大宮の方が有利です。浦和の教育は学業に限らない全人教育なので、そう言うの要らない、現役で大学行きたい人は大宮さんが良いでしょう。ただし、大学後の人生はどうなるかは分かりませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
まさにそんな感じです。そういうのいらないです。行事とは中学と同じくらいでも充分楽しいですり浪人は親もそうですが自分も嫌です。あと浦和みたいに行事で熱くなるよりはその時間を友達と遊んで過ごしたりしながら勉強もそれなりにしっかりやりたいなあって感じです。でも塾とか親はなぜか浦和推しな感じもするんですよね。浦和推しで浪人NGって矛盾だよなあとずっと思ってて。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
塾は実績が欲しいからさ...。
大宮高校に来ると勉強がつまんなくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
勉強つまんなくなるってどうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
君は大宮の方があっている気がするよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
だいぶ誤解もあるみたいで少し勿体ないけどね。自分の人生だから。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
埼玉はうまく高校の役割が分担されていて良くないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
君は大宮の方があっているね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
自分の性格にあってるかもありがたい意見なのですが勉強面でのカリキュラムに違いはないのかがきになります。両方いったことある人いないから答えようがないかもしれませんが。
ちなみに何で大宮のがあってると思われるのか教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
人に聞くよりまず自分の感覚を大事にしてください。自身はどちらの方がどうしていいと思うかです。そうじゃないと宣伝を誘導している釣り師と間違えられますよ。どうなの?そしてどう思うの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
半日くらい勉強休んで両方の学校に足を運んでみたらよいよ。人の話しに左右されないで自分で調べて、感じる力が君には必要な気がするよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
とても親身なアドバイスありがとうございます。両方の高校に行ったのですがよく分からなくて。
大宮高校は理数科の先輩が一生懸命説明してくれてました。高校受験の時のこと、浦和高校との違い(主にマラソンとか)など。
浦和高校は授業を見ました。授業マジメに聞いてる人、寝てる人、イヤホンしてる人がいました。トイレの場所教えてくれた先輩が優しかったです。両方ともその場でその先の進路のことまで聞く雰囲気ではなくて、フラフラ廊下歩いて掲示物見てとかそんなくらいで終わってしまいました。その時は早く帰って確約の為に北辰テスト頑張らないととか余計なことも考えてしまって。自分の注意力がないのがいけないのですが女子がいるかいないかしか決定的な差がわかりませんでした。
人に聞くより自分の感覚を大事にですね。
とても優しい言葉をもらえてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
君は将来的に何がしたいの?

大宮理数科に行ったら、大学教授や国立研究所の研究員などの研究エリートにはなれないぜ。

そもそも理数科の浪人率は浦和とさして変わらないことを理解してるかな?

もっとも中学生のうちから現役や共学にこだわるなら、大した将来も望めないと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
毎年志望校決定のこの時期には浦和や一女のネガキャンを自問自答でやるんだよね、ここの連中は。
中学生が浦和は行事が多く云々、なんて不自然すぎると思わないか?

他校のネガキャンは、大宮を選択するポジティブな理由がないことの裏返しだと、偏差値70以上の頭を持った中学生なら分かると思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
こういう最小努力最大効率、省エネ主義の人間ばかりが大宮を志望するから、いつまでたっても人物が出ないんだよ。
浦和や一女のアンチテーゼで成り上がってきたから畢竟、卒業生も正反対になる。埼玉トップクラスの生徒を集めているのに、その部分は何十年経とうとも変わらないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
浦和は行事が多いと敬遠してるけど、例えばだけど東大合格者の中の現役数を見ましたか? 浦和と大宮の現役の合格者数を比べてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
二つ↑の方に激しく同意します。あまりに実績を追い求めた結果、な〜んにも特徴のない学校になってしまった。そろそろ修正しないと、私立に埋もれてしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
授業のカリキュラムにそんなに違いはないんじゃないかな。どっちも、上位は東大に行く代わりに100人の落ちこぼれを出す授業。私立なら特待を出すような頭脳を、ほんともったいないことするよな。
一番の違いは、妥協せずに浪人するか、現役優先か。進学実績に現れている。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
ちょっと一言。
行事は学生だって気にしますよ。特に浦和の場合はそれがすごい量だから。
実際それが嫌で大宮行った人は多かった。
あと学校の違いで将来の実績云々というのはちょっとない。学校の特色で人生変わるほどそんなに世の中単純じゃない。浦和に比べて大宮は躍進進学校だということも影響してる。就職氷河期の影響もあるし。何事にもチャレンジ精神でいく浦和、ニュートラルでスマートな大宮。どちらも知性は高い。両方とも高いレベルでの話ね。
実際塾講師の中では浦和ばかりでなくて大宮進める講師もいる。それはそういう特色の違いと生徒の性格を照らし合わせてのものであることもあるよ。浦和か大宮かで悩む子ってかなり多いよ。なぜか悩んで市立浦和に行くっていう謎の子もいるけど。
個人的な意見だけど組織に染まりやすい子は浦和のほうが良いと思う。組織を外からみて冷静に判断する子は大宮だと思ってる。
今回の場合は浪人云々だけどもカリキュラムは上の人がいってるようにそんなに違わないんじゃないかな?結局その子次第。ま、確かに浦和は勉強を邪魔するが如く行事がある嘆いてるのを間近で見たことあるけどね。笑ってたけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
逆に15歳にもなって行事を気にしないで学校を決める人いるの?
自分で校風をみて決めるのが一番。東大数だけで騒いでいる人は開成と渋幕の大差はどう説明してくれるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
>浦和の場合はそれがすごい量

すごい妄想だね。

浦和は別に毎日マラソン大会しているわけでもないし、大宮高校にだってスポーツ大会はある。
文化祭が何回もあるわけでもないし、大宮高校にだって体育祭はある。
公立高校の授業時間数には規定があるんだから、イベントの日数は大宮高校とほとんど変わらないよ。
古河マラソンだって日曜日にやるみたいだし。

それに部活やイベントがほどほどでも、大高生はスマホゲームと定型文のツイッターで無為に時間をつぶしているだけじゃないのかな。新都心から夕方電車に乗って来る生徒を見ているとそのようにしか見えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
>すごい妄想だね。
いや、これは妄想ではないよ。浦和のはヤバい。
「男を漢にする」んだぜ?

文化祭は数日だけどその準備に費やす時間は比較にならない。
体育祭では殴り合いの騎馬戦とか阿鼻叫喚の世界で救急車は待機。
近年では、たかがスポーツ大会で頭をカチ割って脳の緊急手術をすることになった生徒もいたとか。
それでも体育行事止めないんだから、ガチだと思う。

一見ヤバさを感じるけど勉強で落ちこぼれても居場所があるのが浦和のいいところらしい。大宮どうだろう?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
大宮は自称進学校の延長みたいなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
よそ様のことを〜らしい、〜とかと憶測もって語るのは大高の品位を下げるだけです。落ちこぼれてるかどうかもわからず、居場所があるのかどうかも知らないのに、その落ちこぼれ呼ばわりした者に後塵を拝している現実を認識しよう。
たかがスポーツ大会で頭をカチ割ってなどもってのほかの発言です。そんなこと言うから豆腐の角が怖くて納豆すら怖がる奴らと世間で言われてしまうのです。
これから大学受験が佳境を迎えます。今年は浦和が花園に行ってますからよもや差が開くことはあるまいとみんな信じてます。あちらさんが不振になっても差が開いたとなったらここ数年の下降傾向をはっきり証明してしまうことにもなります。余計な挑発はほどほどにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
よそ様だからこそ、〜らしい、〜とかになるのは当然でしょ。断定してないだけ良心的。
そんなの言葉尻の問題であって書いてあることはほぼ合ってるじゃん。
それもひとつの情報でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
嘘も繰り返し唱えれば真実になる、か。
よそを非難しないと求心力がなくなるのかね?

もはや「反浦高種族主義」という病だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
ネガキャンに良心的もへったくれもない。〜らしい、〜とかで書けば嘘も偽も責任なし、情報操作できればそれでよし、か。さすがです、見習いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
なんか書き込みが5チャンネルみたいになってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
この掲示板をご覧になっている受験生へ

ここのスレッドは虚偽の内容でほとんどが埋まっています。大宮高校や、全く関係のない浦和高校に対する中傷が多々含まれており、閲覧すらも非常に不快なものとなっております。

ここをご覧になって受験を不安になった方もいらっしゃるでしょうが、ここなど参考にせず、身近な、顔を合わせて質問などできる識者の意見を参考にしてください。
理数科@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
理数科いいよこいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
お互いライバル視(敵対視)している者も一部いるかも知れませんが、殆どの生徒たちはお互い仲良くやっていますよ。どの高校でもあることです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
>どの高校でもあることです。
具体的に10個くらい対戦構図を教えてくれませんか?ここ以外、どこに?
喧々囂々@卒業生 [ 2020/01/17(金) ]
○○高校だからとか関係ないです。大学受験の際に背番号みたいに高校の名前を背負って受験する訳ではないですから。要は自分の学力勝負。僕は三田にある大学に進みましたが大宮高校に進学して良かったと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
生徒会で浦高と一女の会長さんをお招きして座談会をしたこともありましたし、他校の生徒も交えて交流している部活もあるそうですよ。
大学に進学したら全国の高校から様々な生徒が集まってきます。自分も含めて有名な伝統校の生徒もいれば、大宮高校もそうなのかもしれませんがあまり聞いたことがなかった高校からの生徒もいましたが、そういう属性ゆえに何か大きな違いがあると感じたことは特になかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
部活の大会行くと埼玉栄が絶対王者。
あいつら人間じゃねー。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
野球なら浦和学院、花咲徳栄
駅伝なら埼玉栄
サッカーなら昌平
ラグビーなら浦高
大宮はちょっと思い浮かばない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
>あいつら人間じゃねー。
大高からしたら、そこらじゅうの高校があいつら人間じゃねー。ってなるんじゃね?そういわずに少しは頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
なんか大宮高校かわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
学校が自ら他校の批判を堂々とやったんだから、向こう10年はずっとやられるね。自業自得。同情はいらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
>学校が自ら他校の批判を堂々とやったんだから
どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
なんかおかしいよ。少しは頑張れよ。と応援したらかわいそうって何?同じ高校生なんだから負けるなよと言ったら可哀そうってことはないと思うけど?
それと「批判を堂々とやったんだから」じゃなく、今もやってるから進行形だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
私立のスポーツ推薦入学がある高校は、強くて当然です。
大高が比べるとしたらスポーツ推薦がない公立です。
花園に行った浦和とか、サッカーや野球が盛んな市立浦和あたりの文武両道校と比べてみるのが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
2019年、公立で名前を上げるなら

野球なら浦和 市浦 春日部
駅伝なら松山 浦和
サッカーなら市浦 浦西 浦和
ラグビーなら浦和

大宮は…やっぱり、ちょっと思い浮かばない

文武両道校に大高入れるの??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
私立はスポーツ推薦がいるからって省いて都合よく
選定してるだけじゃん。
それだったら別に結果が振るわなくても
部活として仲間と切磋琢磨してそれぞれが充実できていれば
それでいいと思うけど。
上に書いてある部活の人達は頑張って実績も残したのかも
しれないが、それをもって、その高校自体を文武両道といいきり
そこに乗ってない高校を一緒くたに文武両道ではない
かのような論調はおかしいでしょ。
そもそも文武両道って組織対して使うものなのか?
個人の考えや実績に対して、当てはめるものじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
また外れた。
「文武両道校」と比べてみるのが良いのでは?というのに対しての書き込みだろ、「文武両道校」と比べてというのであって個人の話ではないのだよ。
それに、勉強も仲間と切磋琢磨してそれぞれが充実できていればそれでいいと思うか?それなりの進学実績が付いてきて文武両道校といわれるのではないか?
そこに載ってない高校を一緒くたに文武両道ではないともいってないし、そこに載っていないのがそんなに嫌なら勉強に、スポーツにいづれにも認知されるまで頑張るべきなのではないか?自分たちが名を連ねることができないからその問い自体がおかしいとは笑止。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
だから文武両道校っていう考え方がおかしいって話だろ。
わかんないかな。

>勉強も仲間と切磋琢磨してそれぞれが充実できていればそれでいいと思うか?
それでいいだろ。
勉強だろうと部活だろうと自分の何かこれだと思うこと
で充実していればいいだろ。
そこに結果をどう結びつけるかは人それぞれだろ。

>そこに載っていないのがそんなに嫌なら
誰が嫌だって言ったんだよ。

とにかく考え方が極端すぎなんだよ。
今はまだ実績はないかもしれないけど
いつかは優勝するとか燃えてることだってあるかもしれないだろ

実績がないととかそんなことで高校まるっと
否定的に言うなよ。

あと「いづれ」じゃなくて現代では「いずれ」な。
「文」も大事にしような。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
面倒だな。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
この質問は大高いいよ!に誘導するはずだったのに…
釣り師さんは起死回生の巨大マグロでも釣るつもりだったのでしょうけど、釣れたのは教室から逃げ出したたいやきくんだったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
釣り師とか言って笑えるんだけど。
どんな被害妄想だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
被害じゃなくて獲物が小さく、少なかったんでしょ?。笑うとこ間違えてるよ。マグロ釣ろうとして沈没して船失ったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
>学校が自ら他校の批判を堂々とやったんだから

www.zyuken.net/school_page/11110321130/bbs_id/465313786474550/
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
ソース感謝です。
一言でいうと2013年の大宮高校の学校説明会で他校(浦高、一女、栄東?)を馬鹿にしたような内容があったということかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
成り上がり者は庶民的なキャラでないと嫌われがちだから。昔の校長さんがやり手すぎたのかもしれん。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
定年が見えていて、もう別の高校に行く事は無い校長の、浦高に追いつけ追い越せの号令に、手柄を立てたい教頭や教務が乗ってしまったのでは?
それが保護者や受験生に波及して、愛国無罪のような勘違いがたくさん生まれた、と言うことじゃなかったんだろうか?
他の公立高校に異動する可能性がある一般の教師はどう思っていたのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
定年前にそんなリスキーなことしないでしょ。退職金かかってるんだから。
でも日本と某国の歴史問題ではないけどこんな既に関係者なんてほぼいないものでも根に持つ人もいるんだから確かに気を引き締めないとな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
あたかも非難された学校が根に持っていて、それが悪いようなニュアンスだな。問題は大宮高校の都合が良いようにレッテルを貼られた学校が、ずっとここの関係者の荒らしにあっている事なんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
ずっと非難されるようなことを続けてるからじゃないのかな。他校を落とすような操作をいろんなところでやってるようだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
そうはいってるけど文武両道校ではないとか随分自分達も大宮高校を馬鹿にしたこと堂々と言ってんじゃん。単純に粘着っぷりがすごいとしか思えない。
爆笑王@卒業生 [ 2020/01/25(土) ]
くだらない寝言言ってるヒマが有ったら勉強しろ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
今、高3。浪人したくなかったから大宮高校を選んだ。今のところ、早慶全勝。国立結果待ち状態。手ごたえよかった。たぶん受かっている、塾には行かなかった。大宮高校の先生に感謝だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
早慶全勝ということは一部の生徒が合格者数を稼いでいるということでしょうか?新興私学みたいに合格数稼げる生徒には複数受験推奨しているのでしょうか?雑誌などを見ても合格者数しか分からず実態が見えません。雑誌を見る限り近隣の新興私学は相当合格者数を伸ばしているようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
今年はサンデー毎日の発売が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
今年は期待していいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
早慶全勝、国立も手応え十分ですからご期待ください!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
今日、国立最難関大学、発表。
合格、取りました!
やっぱり大宮高校の先生方に感謝です。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
おめでとうございます!
我が家は子供が4月から大高にお世話になります。
大高はホームページで実際に進学した大学の人数を公開してますよね。
自信の表れに感じます。
先輩に続けるよう我が子にも頑張ってほしいです。
卒業生母@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
在校生さん。合格おめでとうございます。
アンチな方々の意地悪なご意見から解放され、晴れ晴れした気分です。
ハッピーな報告だけが、聞けるようなスレが欲しいですよね。
春から駒場ですね^_^ さらに駅近でいいですね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
卒業生、在校生の方に質問です。受験の際、理科...
公立高校なので普通の学校ですよ。通ったことの...
勉強をさせる私立が合う子供もいれば、自立に重...
そだね。野球やるなら甲子園経験のある私学がい...
でも、理数系の大学(学部)に焦点を早くから合...
平日2時間、これでOKでしたよ
ここにもOK来やがったか。
大宮高校はスマホOKですか?
数学が苦手なら国語と英語を確実にとればいいと...
予備校進学をマーチ未満にカウントしたいの?そ...
北辰偏差値9月69.910月71.511月73.3(五科)内申4...
とりあえず、大宮で平均順位の人の目指す大学は...
授業料全額免除特待生なら大宮開成を選ぶひとも...
我が家は家計的に厳しいので、私立は特待生を望...
毒親じゃないようで、良かったです。しかし、私...
高校生なら、特殊な事情がない限りはバイトする...
学力の面から言えば、例えば、大宮と浦和一女と...
笑、浦和が駄目なわけないです。ただ浦和は現役...
筑駒、開成等の超難関を蹴ってまで大宮理数にい...
無駄な体育系行事を避けてO高理数科を選んだの...
ありがとうございます。私、大宮高校の転入試験...
部活によってはラインで連絡が送られてきたりと...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved