教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
大宮高校合格で早慶附属辞退の人っていますか?
受験生@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
実業落ちならいる
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
入学式に聞いて見たら。
てれたま@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
私は、慶応志木を蹴って理数科に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
保護者が行くんだ。

理数科の保護者のなりすましさん、人称間違えてますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
親が自慢したかったんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
そういうことだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
きっと慶應の人も喜んでるよ、よかったぁと心から
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
そだね〜〜〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
慶應志木受かったら、大宮は受けない人が多いんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
ローカルな塾で公立の勉強しても難解な慶応志木の問題は解けない。最低、駿台模試で60超えないと。
アップルシナモン@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
釣りかもしれないけど、本当の情報を知りたい方のために投稿しますね。
早稲田大学より他の大学にもチャレンジして欲しくて、早実辞退して大宮高校に入れました。
他にももう一人、そうゆう方を知ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
学院に非ずんば早稲田に非ず、と学院の人は言います
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
大学からの人は外様ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
慶應早稲田の高校を辞退して、県立(浦和大宮一女川高)に行った人は、毎年少なからず居ますよ。そこは価値観ですよね、、。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
東大行くなら辞退でしょう。
東大と早慶では、難易度、評判が段違いですから。
そもそも、併願で早慶楽に合格する位でないと東大の受験資格さえないと思います。
早慶で良いなら、そのまま付属に行けば良いだけです。
しかし、早慶なんて簡単に合格できますけど。
東大より何段階も下が東工大。それよりも更に下なのが早慶。
しょせん併願大です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
で、貴殿は東大なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
早慶をここまで低く見ているのは驚きです
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
現役、浪人と理科1類志望で、また落ち、最終的に慶応理工に行くものです。
現役から、早稲田慶応も落ちた事は無かった。しかし、東大の壁はやはり厚かった。
これ以上は無理。それぐらい、東大との差はあります。実際2回受験して、それを肌で感じました。
今年大宮から一般入試で現役1名なのも納得です。
大宮程度では、やはり挑むには壁が高過ぎます。
大宮は東工一橋早慶までの学校です。東大受かる人は別物。
私は1浪で慶応。負け組です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
「早慶なんて簡単に合格できますけど」?。冗談いわないでください。早慶をなめてはいけません。東大(一橋を含め)と早慶は試験のタイプが根本的に違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
今年は例年以上に早慶は厳しいですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
早慶を専願して、早慶に合格する人はごくわずか。
合格する人のほとんどは、東京一工志望の人ばかりです。
にしても、東工大、一橋大学での早慶併願成功率は6割程度。東大理系に関しては95%位です。
問題傾向は確かに違いますが、それを有り余る位の学力の差があるのは確かです。
東大志望者からすれば、たかが早慶と思われています。実際、それ位の難易度の差があります。
私も、早慶の赤本に費やした時間は2日ほど。
結果、早稲田先進理工学部、慶応学門2合格。
調子こいて、東大受かるだろうと思って受験しましたが、さんざんな出来でした。あの物理の問題を受験生に荷すのは酷。英語リスニングにしても、あんなの帰国子女しか対応できない。
しかし、そんな難問を乗り越えて合格している人がいるのも事実。
以前はそこまで東大と早慶の差を感じませんでしたが、今回の事で実感しました。努力だけでは行けないです。
東大を目指していれば、早慶は普通に受かります。落ちるような人は、勿論東大も落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東大合格、早慶不合格の人、結構いますよ
東大不合格、早慶合格の人はざっくり言って
東大には足りない人が東大受験しただけだと思います
もちろんどこ受けても全敗、でも東大受験してる人もたくさんいます
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
いないですよ、特に理系。いても100人に1〜2名。
東大合格者に聞けばわかりますよ。最低でもどちらかは合格しています。
東大を目指しつつ、その過程で早慶は受かる力がついてくるんだと思います。
東京一工の滑り止め。早慶のその立ち位置は変わりません。旧帝なら併願になるんでしょう。
早慶の合格者がいくらふえようが、東大合格者一桁なら、それまでの高校としか見られないのが現実。
東大二桁合格者を出せない高校は一流とは見られません。
大宮も没落の一途です。
埼玉では、浦和、栄東、開智の次の4番手。今年に至っては春日部にも負けてます。
県で5番手の高校。もうトップレベルではないですね。
今後の巻き返しを期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東大合格者に聞けばわかりますよ。って、聞いたんかい!暇ですねー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東大だけではなくて東京一工で見るべきでは? 川越は東大1ですが京大に6名合格しています。大宮も東工大11、一橋10名の合格者がいます。一方で一女は東大4ですが京一工は0です。東京一工では公立では浦和が断トツ、大宮は浦和の次の位置は揺るぎません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
〉東大合格、早慶不合格の人、結構いますよ

文2文3と早稲田政経なら、併願成功率が多少低かった気がする。それでも85〜90%だったと思うけど。

ちなみに早稲田理工の入試数学はちょうどいい難度の問題が多い(大学への数学のランクでBぐらい)ので、標準レベルの力を身に付けるためには持ってこい。逆に慶應の数学は計算や場合分けがややこしくて敬遠気味だった。数学の先生も面倒くさいって言ってたし。慶應医の問題も怖いもの見たさで3年分ぐらいやったけど、5割越えるのがやっとだったなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東京一工と云えば聞こえはいいが、東大以外は、入試難易度も含めてランク落ちです。まだ国立医学部のほうが東大並み。
京大ー関西が地元ならわかりますが、わざわざ受ける意味がわからない。関東に東大があるのに。
一橋大学ーしょせん2番手です。
東工大ー英語の出来ない人の集まり。理数に関しては東大並み。しかし、東大は国語も含めて何でも出来る。

ひとくくりにされる東大は迷惑だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
併願成功率の調査しているのは河合塾だっけ?京大でも早慶の併願成功率が70%台だったりして、初めて見たときは衝撃でした。早慶ってラグビー強くて有名だったから難関大って印象は最初は無くて、高校入って模試受けるまではそこまで難しい大学だとは思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東北大・北大あたりだと併願しても、早慶は受からないと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>一橋大学- しょせん二番手です。
>東工大- 英語の出来ない人の集まり。

貴殿は東京大学のご卒業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
東工大は英語の出来ない人の集まりなんですか?
そんなことはないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
いや、多いですよ。なので、東工大合格しても、早慶落ちる人もいます。
そして、東工大の英語は東大、そして早慶に比べるとはるかに簡単です。マーチレベルの難易度ですね。
で、そんな英語でも、合格者の平均は6割にもいかない。皆数学で稼いでいます。300点ありますから、英語出来ないでも受かってしまうんです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
英語が出来れば東大という人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
そうなんですね。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved