教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
頑張れ大宮!
県立準トップの座が危ういぞ

一都三県公立トップ&準トップ校
東京一工早慶合格者数
日比谷 47-6-19-9-157-131
都国立 25-11-19-6-137-70
県湘南 25-4-20-17-188-99
県翠嵐 13-1-11-15-105-81
県浦和 22-14-17-10-124-74
県大宮 5-2-10-11-71-38
県千葉 22-8-8-10-122-64
県船橋 14-7-8-15-103-38
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
そろそろこんな数字を並べるのやめませんか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
参考になります。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
非常にわかりやすく参考になります。

比較すると大宮は今年もつらい状況だったのがわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
その表に載っている他校は累計東大合格者数が400名を超える伝統校ばかりですよ。
大宮は数年前に漸く三桁に乗せたばかり。
二番目の人が書いている通り、やめたら?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
首都圏の他の公立トップ校と比較すると寂しい結果でした。ものによっては2倍どころか5倍差をつけられています。
このメンバーでない次の層と比べてみるとなかなか検討してるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
日比谷、県湘南の進学実績はすごいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
旧制一中などのナンバースクールと比べるのは無理がありますよ。大宮高校の成り立ちを考えれば、公立高校としてはとても頑張っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
錚々たるメンバーに入れてもらえて羨ましいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
もともとは県大宮は県船橋と競うくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
どれくらい昔からかはわかりませんが今では誰もが認める埼玉県の1、2を争う進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
今年の大宮は調子悪かっただけだよ。
センターをコケたのが敗因。
来年は挽回するから大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
昨年好調の翠嵐も見ての通り。昨年不調の湘南も見ての通り。その年により変動するものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
今年は、つまづいたかもしれないが、
現役男子が、栄東、開智、浦和、浦和に負けるとは。
教師が手加減したんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
昨年は私大の合格発表数が減って打撃を受け、そのため今年は気を引き締めて臨んだはずなんだけど
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
去年の失敗した教訓がいかされてない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
↑何年生なんですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
Z会の入試分析や東大合格者の集うサイトなどを見ても、今年の東大は、理系数学がやや難化(ただし平年並み・去年が易化しすぎ)、理系物化は易化、文系数学は引き続き易化とされている。

だが、ここの掲示板を見ると、数学と物理が難化して届かなかったと繰り返し書かれている。

この辺のギャップを埋めないと今後とも苦戦するだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
栄東・開智は中高一貫生が進学実績を稼いでるから、高等部は大宮高校よりも下でしょ。
問題は浦和よりも進学実績が低いことだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
それは昔からずっとだよ。一回でも勝ったことがある学校が言う言葉でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
今年の栄東の高等部、東大4人出たらしいけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
入口の偏差値が高くて、倍率が高くて、勉強意外の教育効果が薄いわりに出口が悪い。

安いのは学費だけのだいぶお買い損な高校。

完敗なのに他所を貶す矜持は相変わらず高い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
↑貴殿は相変わらず、他所を貶める意欲は高いですな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
↑その通りだと思います、以上
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
↑同感ですね。そろそろ総合的に見てコスパが悪いことを受験生が気付き始めたのではないかな。散々高い学費を支払って出口は公立の大宮や春日部と変わらない。何がどうしてこうなるのか?是非、どなたか分析して頂けないでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2018/03/30(金) ]
他校に対して批判的な意見を大宮の掲示板に書くのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
>↑同感ですね。
勘違いされてません?
大宮が安いのは学費だけのだいぶお買い損な高校と指摘されてると読めますけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
↑そうですね
大宮をお買損と貶める人に対して、
相変わらず他所を貶める意欲は高いと返されてる流れ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
↑そうですね
大宮が安いのは学費だけと貶める人に対して、
相変わらず他所を貶める意欲は高いと返されてる流れ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
コレオグラフされた”物語”など不要
地元で通いやすく良質の高校が複数選び放題で、
おかげで都内私立中受しそびれ組も救われている。
さいたま親は肩の荷をどっと下ろしているよ。
これが本音。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
これが本音っていうけどそれで大宮の存在を正当化できるのかい?大宮がなくても他の1校を入れても成り立つ話とちゃうか??
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
教育は戦略より理念、経営よりも哲学。

このところ市立浦和の内進生が不調だが、安直に部活の抑制と完全共学化というカードを切ってしまった大宮もこれからきつくなるだろう。

たった一人の手柄のために、市立浦和も大宮も後戻りできない選択をしてしまった。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
たった一人の手柄ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
>完全共学化


いつ不完全共学だった?
いずれにしても
”カードを切る”ほどの大問題でもなさそう。男子も女子も入学でき、
卒業可能、結構な話。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
男子部・女子部時代の男女別クラス編成をいってるんだろ
おそらく唯一の特徴を捨てたことは”カードを切る”に値する事柄だ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
それにしても、校長が代わったのに「男女共学の進学校」をまだ赤字太字で強調してるんだね。
県外出身なので、最初見たときには意味が分からずびっくりしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
写真変えただけで文面は変わっていないような・・・
熱意のある校長なら自分の言葉をだす、
優秀な教頭がいれば校長に文案を用意するもんだが、チーム大宮が機能していないことを露呈しているようなものだね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
それにしても薄っぺらい校長挨拶だな。

最初から最後まで中学生の保護者に向けたセールスポイントのアピールに終始している感じ。
しかも浦和や一女との差別化が必死すぎて痛々しい。

そもそも駅から10分が校長挨拶とか、レベル低すぎないか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
朝霞高校から来られたらそれで精一杯だよ。特にチーム大宮は特徴ある伝統校とも違うから書きようがないんだ。これから大宮がどうなるか、心配なるけど許してあげて。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
駅から徒歩10分はアピールポイントの一つでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
上尾 徒歩 30秒
春日部 徒歩 1分
川越女子 徒歩 5分
浦和一女 徒歩 8分
浦和 徒歩10分
市立浦和 徒歩12分
確かに市立浦和より近いし、大宮開成より便利
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
校長の挨拶に文句言う人は何様なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
新任が前任者と同じ挨拶分を出せばどなた様であろうが首をかしげるでしょうが
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
コピペが流行ってるが著作権に注意しないとね。引用として書いてるなら一言書かないとダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
首をかしげるのはあなただけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
「あなただけ」って複数人いるようですよ
で、「あなただけ」っていってる人は一人のようだ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
「君の母校はどんなところ?」

「男女共学の進学校」

「??男女共学が一番の特徴なの??他は?」

「駅から歩いて10分」

「・・・・・・」

「授業中心・難関大学に現役で合格・勉強と部活動の両立」

「でも君、運動ダメダメだし、浪人して予備校行ってたじゃん?」

「チーム大宮!!」
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
「君の志望校はどんなところ?」

「男女共学の進学校」

「別学の伝統校も共学化が検討されるってよ」

「??そうなんですか。大高はどうなりますか?」

「上位層は共学化されれば県立浦和に集中するんじゃない」

「チーム大宮から最上位層が取られちゃいますね」
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
そんなことないよ
だって運動ダメダメなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
まあ、夏の水泳合宿やマラソン大会他浦和高校でそういうことやりたくない人は大宮選ぶよね。浦和はそういうところは一切妥協ないよ。入学時には勉強しか出来ないもやしくんでも卒業の頃は逞しくなってる。漢になってますよ。そこに浦和と大宮の大きな違いがあるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved