教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
一年です。今、内緒でバイトしようとしています。バイトしている先輩、同級生はいますか?かていの事情でやってます。自分の稼いだお金で大学を考えています。成績は、1/3以内に入っていますので勉強も頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
家庭の事情があるならば学校に届け出した方がいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/01(金) ]
奨学金を借りて大学に行くことも検討してほしい
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
奨学金=借金。軽く勧めない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
学校の友人には相談したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
奨学金を恥じる必要はないです。
私立理系は特に高いので利用者はたくさんいますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
奨学金は事実上の借金ですが恥じる必要はありません
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
家庭の事情ならば先生に届けを出せば、許可貰えますよ。
わざわざ内緒にしなくても、届けを出してバイトしてる2年生も何人かいますよ。
塾講師@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
バイトをすると、確実に成績が下がりますよ。バイト疲れで、1日の勉強時間がゼロとなる日も多くなるだろうし。勉強しない日があると、現状の成績を維持するのも難しくなる。結局現役では不本意な結果しか残せなくなるのは確実。そして浪人となって、かえって経済的負担が多くなってしまう。高校時代は食事回数を減らしてでも、勉強に邁進する方がいいよ。そうでないと、あの時一生懸命勉強していれば、と一生後悔することになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
もちろん奨学金は恥じることではないけれど、実際、返済で苦労してる人がいっぱいいるってこと。多少レベルを落としてでも国立大に行こう!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
塾講師さん、それは本当に本当ですか?
バイトをすると確実に成績が下がると?
塾講師@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
語弊がありました。「ほぼ確実に」です。

中には新聞配達をしながら頑張っている高校生もいますが、一般的には現状の成績を維持することさえ、超人的な努力そして強靭な精神力が必要とされます。

塾講師@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
バイトで生活費を補填することを考えるよりも、現時点で生活保護を考えるなり就学補助を考えるなりしてできるだけ勉強に専念できる環境を整えないと、先にも書きましたが、一生後悔することになりますよ。特に日本はアメリカと違って、敗者復活の道があまりありませんから、大学進学の時点で負けてしまうと、その烙印を一生感じながら生きていかなければならなくなってしまいます。今は少しでもいい大学に行けるよう、勉学を第一に考えるべきです。それに高校生のバイトで補填できる生活費なんて、たかが知れていますよ。そんな少額のバイトに頼って生活しようと考えている、親の見識を疑いますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/03(日) ]
親の見識を疑うなんて言い過ぎだろ‼
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
講師さんの見識ではほぼ確実に成績が下がるんでしょう
しかしながらバイトで疲れようが部活で疲れようがちゃんとやることやって甲子園に行き、花園に行き、東大行ったり医者になってる人は相当数、珍しくないほどいますよ つまり講師さんの実力では3年間追いかけまわされないとダメだったってことですよね
個人の事情は人様々です 相談者さんは成績もいいようなので自分で判断して今を頑張ることです
内緒さん@在校生 [ 2016/07/04(月) ]

塾の講師に親の見識を疑うなんて言われたくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
塾の講師さんは大宮高校の卒業生さんなんだから後輩はもう少しやさしく言ってあげたらしたらどうですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
う〜ん……相当数、珍しくないほど、ではないと思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
そもそも甲子園やら花園経由で東大や医学部行く人、ほとんどいませんよね。
塾講師@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
>塾の講師さんは大宮高校の卒業生さんなんだから後輩はもう少しやさしく言ってあげたらしたらどうですか??

真の優しさとは、調子のいいことを言うことではなく、冷徹に現実を分析し、解決策を示すことです。

確かに一部には家庭の事情でバイトをしながら大学受験に勝利する人もいますが、その陰には、成功者の何倍もの敗者がいることを忘れてはいけません。そして日本社会では、大学受験で失敗してしまうと、その失敗を挽回するのは非常に困難であることも事実です。このような事実は、大宮高校に子息を入学させた親ならば熟知しているはずであり、その上でさらに自分の子供に敗者になる可能性が高い道を強要するというのは、その親の良識を疑われても仕方がありません。

質問者さんは、親に何を言われても、勉強を優先すべきです。そして、もし奨学金を借りるならば、、将来十分に返済できる職業に直結する大学または学部を選ぶべきです。
塾講師@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
ちなみに、今のまま親の言うがままにバイトをし、そして大学受験が不本意な結果で終わってしまうと、当初は仕方がなかったと諦めがつくかもしれませんが、多少社会がわかってくる20代半ば以降になると、この敗北がボディーブローのようにじわじわと効いてくるのがわかりますよ。その時になって、自分の親の良識のなさに愕然とし、頭を抱えることになります。そして親を恨み、社会を恨むことになっていきます。今は何がなんでも、大学受験の成功に邁進すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
「親の見識を疑う」はもう少し言葉を選んだ方が誤解招かずに済んだかもしれませんが(笑)、基本的に塾講師さんのお考えに同感。大宮高校レベルでバイトと勉強を両立なんて並大抵の努力では出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
>塾の講師さんは大宮高校の卒業生さんなんだから後輩はもう少しやさしく言ってあげたらしたらどうですか??

真の優しさとは、調子のいいことを言うことではなく、冷徹に現実を分析し、解決策を示すことです。

逆なんじゃないですか?
優しい表現を使ったらといわれてるのは質問者さんに対してであって 後輩なんだから先輩の講師さんを優しく諭してあげたら、といってると思いますが…
「親の見識を疑う」という発言に対してのコメントなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
質問者さん、一人でいろいろと悩んだと思うけど、アルバイトを始める前によく話してくれましたね。相談してくれてありがとう。

優秀な生徒さんから「学費の心配をしなければいけない」と聞くと心が痛みます。
家計を助けるためにアルバイトする子は(小遣い稼ぎ目的の子よりも)ある意味真面目に働いてしまうので、学力不振はもちろん、体調を崩したり、生活が不規則になって遅刻欠席が目立ってくることも珍しくありません。
正直、行く価値がわからないようなレベルの大学の学生にまで奨学金を出す必要ない(働けばいい)と思います。優秀な学生が経済的な事情で大学進学を断念する事態を避けるため、やはり返済不要の奨学金は必要だと思います。国益に関わる大問題。…ここで言っても仕方ないんですけどね。

とにかくアルバイトはお勧め出来ません。生活保護等の社会的支援を受けましょう。親御さんに話してみてね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
病気などの理由で働きたくても働けない人もいるので、見識を疑う…はちょっと言い過ぎかも。ただ、いずれにしても、高いレベルで勉強を頑張っている子どもさんにアルバイトをしてもらう前に、親として、公的に経済的支援を受ける方法を考えた方がいいとは思います。
塾講師@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
>病気などの理由で働きたくても働けない人もいるので、見識を疑う…はちょっと言い過ぎかも。

確かにちょっと勇み足だった。それについては悪かった。

質問者の詳しい状況が書いてないので断定的なことは書けないが、最近は自分の子供に頼る甘っちょろい毒親が多い。親が心身ともに健康で、ただ単に経済的に苦しい状況に陥っただけなら、自分の子供に余計な心配はさせずに、自分が倍働けばいいだけの話です。質問者が孝行息子または孝行娘であり、自分から、「バイトをして、家計を助けようか」と申し出たなら、親としては、「気遣いは嬉しいが、心配するな。オマエは勉強に専念しろ。カネは俺が地べたを這ってでも工面する。勉強していい大学に行け」というのが、親としてのあるべき姿でしょう。

私はパートタイムの塾講師であるが(本業は別です)、親の明らかに誤った選択により人生を狂わされた子供たちを何人も見てきた。質問者にはその轍を踏んで欲しくない。ですから親に何を言われても、勉強に専念し大学に現役進学すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
そうですね。
残念ながら、生活保護費や就学支援金を酒やタバコ,趣味,ギャンブルなどに使い込んでしまう不届きな親も少なくないので、塾講師さんはそういう事例を心配してくれたのでしょうね。

理由はともかく、もう既に内緒でバイトを始めている生徒もいると思います。でも、質問者さんはお給料を家計の足しにしたいと思いつつ、実際に勉強との両立は出来るのか、何かしらの不安があるのでしょう。
だから、自分の他に同じようにバイトしてる人がいないか気になるんですよね。大丈夫だと確信に似た想いがなければ始められないのだと思います。真面目なんですよね。

だからこそ、あえて言います。

止めたほうがいいよ
塾講師@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
そういえば、今思い出した事例で、進学校に通う優秀な息子に、「勉強も大事だが、オマエは社会勉強もしなければならない」だの「社会の風に当たらなければならない」等の屁理屈をこねて、バイトをさせていた親がいたな。一見もっともそうな理屈だが、真の社会勉強とは、やるべきことをやるべきときに全力で取り組むことであり、高校時代に中途半端にバイトなどをすることではない。

ちなみに、真に社会で成功している人たちは、学生時代にバイトなどのよそ見をせずに一生懸命勉強した人たちですよ。高校大学時代に、それこそ「社会勉強」名目で中途半端なバイトをしていた人たちは、40代以降目も当てられない状況に陥っている人たちが多いです。いったい何のための「社会勉強」だったのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
なるほど。おっしゃるとおりかも。
たしかにアルバイトで経済出来る社会勉強なんて たかが知れてますからね。今置かれている環境で自分のやるべきことにベストを尽くすことこそが社会勉強、なるほど。我が身を省みる…
塾講師@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
ちなみに。質問者の親が本当にやむをえない事情(病気など)を抱えている場合には、まずは親戚や存命ならば祖父母に相談するのが良いでしょう。とにかく大学受験を何よりも優先させてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/04(月) ]
みなさん、ご意見ありがとうございます。家庭の事情というのは、私は、7人兄妹なので生活が、大変なのです。別に、両親の稼ぎが悪いわけではありません。平均的な収入だと思います。同じ収入で、4人で使うのと10人で使うのは、全然違うと思います。家族が多い方ならわかると思います。兄妹が、沢山いてみんなを大学までいかせるのは大変な事なのです。きれいごとでは生きてはいけまん。
塾講師@卒業生 [ 2016/07/05(火) ]
毒親じゃないようで、良かったです。

しかし、私があなたの立場だったら、学年上位三分の一などとケチなことは言わず、学年トップを目指します。死に物狂いで。そして東大を目指します。日本社会は今でも東大信仰です。誰かが書いていましたが、東大に受かった田舎の貧乏学生が、学費が工面できず進学を諦めかけている、というニュースが地方紙に載ったそうです。そしたらどんどん見知らぬ人たちから寄付が集まり、無事に進学できたそうです。良くも悪くも東大に受かったら勝ちなんです、日本社会は。

ところが今の成績でさらにバイトをするとなると、埼玉大学が精一杯になるでしょう。別に埼玉大学を悪く言ったり非難する意図で書いているわけではありませんが、「埼大合格!でも金がない」と言っても、「奨学金を借りるか、バイトしろ」で話しが終わってしまいます。

現在の日本では大家族は珍しいですが、高度成長前まではそれこそ貧しい大家族だらけでした。そのような中で進学希望の高校生たちは、それこそ電気代がもったいないから終電まで駅で勉強する、と言った努力を重ねていました。質問者さんも、まさか終電まで駅で勉強しろ、などとは言いませんが、これぐらいの覚悟で学年トップを目指して勉強してほしいものです。高校生のバイト代なんか、焼け石に水ですよ。あなたの厳しい家庭事情を了解した上であえて言いますが、今はバイトに逃げるのではなく、勉強に突進すべきです。たとえ東大に不合格になってしまったとしても、どこかの私立大学に特待生で入れれば、問題は解決します。

ありふれた言い方ですが、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
7人兄弟とか、あんまり具体的なことは書かない方がいいと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
やりたければやったら?
結局他人は口は出すけど金は出さないんだから。

これから結婚し子どもをつくるご予定のある方は、ご自分の収入の中で、本人が希望したら大学まで行かせてあげられる範囲の人数にしましょうね。計画的にね。人間だもの。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
貧乏な家に生まれ育った賢い子には、国の発展のためにも、返済不要型の奨学金で大学進学の夢を叶えてあげたいな。もったいない。学力試験を設けるべきだね(またはセンター試験でライン引き)。
何しに行くのかわからないFラン大学の学生にまで、経済的支援する必要なんかないですけどね。社会に還元されないので。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
「家貧しくて孝子現る」という言葉が昔からある。
貧しい家庭で育った子どもほど、親に感謝する気持ちを持って努力するものだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
「そうであってほしい」という幻想、願望でしょ
そんなのを子どもに背負わせちゃいけない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved