教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
この春大宮高校を受験させて頂こうと考えている者です。

内申は41 43 42(予測)です。
北辰テストの結果は、5教科最高は71,8で、平均は70,3程です。
数学がとても悪く、毎回足を引っ張ってしまいます。
ちなみに61~64あたりをさまよっている感じです。
この感じだと本番の学校選択問題は何点ほどとれるでしょうか。
難しい質問で申し訳ないのですが、どうかお答えいただければ幸いです。
また、英語はいつも96以上で、11月は100点でした。
英語の心配はしていないのですが、学校選択問題はやはり難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
数学はサンプル問題より難しいそうです。
苦手な人には厳しいかもしれませんね。
この時期に苦手な数学に時間をかけるなら、他4科目を詰めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
その数学偏差値だと頑張っていかないと入学したら苦労しますよ。公立上位校は国公立大志望が多い中、私文でわりきるにしても数学は定期テストもあるし進級にも影響するから頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
そうですよね。

聞いた話によると、大宮は理数科があるということで、普通科でも理数にある程度は力を入れているというらしいのですが本当でしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
普通科も理系の人が多く、数学の進度の速さや課題の量、テストの難易度など、本当に大変です。数学ができないと辛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
そうなのですね。

回答ありがとうございます
内緒@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
吹奏楽部の公式ホームページに受験生応援ページというコーナーができていて、数学についてのアドバイスも書かれていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
そうですね。うちは数学が苦手でしたがそれでも偏差値68でした。今やっとついていっている状態です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
先般参加した某大手塾の御三家予想だと内申が少し足りないです。期末で頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
そうやって高めに誘導するのってよくないです
心無い人から突っ込まれるだけ、実際はそんなことないです
当日点重視の入試ですから
数学、理科に傾斜配分されてる理数科だと内申点より当日点で難しいとは想定されますが傾斜のない普通科なら全く問題ない
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
高めに誘導しているように感じたらすみません。しかし、予想では大宮は難化です。他の六校の公立難関校の動向と絡めての予想でしたが納得の話でしたよ。受験は情報戦だとつくづく感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
「情報戦だ」と言ってる時点で「高めに誘導している」ってことだね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
信じるも信じないも自分次第です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
>信じるも信じないも自分次第です。
詐欺師の常套句みたいな言い方をしなさんな
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
・浪人すれば少なくともマーチくらい楽勝

・ニッコマ受験者はいても進学者はいない

・予備校や塾に通っている生徒はほぼいない

・難関大の現役合格数は浦和に勝る

・女子の進学実績も一女をはるかにしのぐ

・現役進学率はもちろん県内トップ

・もちろん理数科も現役進学

・女子でも理数科は難関国立か早慶以上

・文武両道、9割以上が連日部活に励む

・強歩がなくなって体育系行事は皆無

・共学なのでリア充率は非常に高い

信じるも信じないも自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
東大の現役合格数では圧倒的に、浦高や栄東にも負けています。難関大学という表現で誤魔化すことは現実から目を背けて自画自賛しているようで恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
大宮はいつも高めに誘導するよね笑
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
さすが野球の古豪
高めでつって低めにおとす 大昔のセオリー通りだね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
高めにつっておいて次は低めに落とす
まさにセオリー通りだね
内緒さん@保護者 [ 2017/12/24(日) ]
数学が苦手な方には、大高は辛いと思います。
普通科で文系に進むつもりでも、数学は定期テストの度に再テストが用意されていて、毎回引っ掛かる人もたくさんいます。
二年生から文系希望でも、数学のせいで進級できないなんて事になりますよ?
内緒さん@保護者 [ 2017/12/25(月) ]
数学のせいで進級できない=留年ってあるんでしょうか?子供が大高の一年ですが、数学で苦戦しています。留年あるか、教えていただきたく。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
留年する方いますが、もし点数が本当にとれないなら
今の時点で担任から危ないと言われていませんか?ぎりぎりで進級できる人や留年してしまう人もいます。その辺りの線引きはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
成績不振、特に単科限定の不振で留年というのは公立では事例がないと思います
病気、出席日数不足、素行不良による留年は学校の程度差により数の多少はありますが存在します
1年生で数学で苦戦?中学の延長上の算数段階で苦戦とは・・・大宮で苦戦ではなく、高校生で苦戦の部類、極端に数字が苦手な症候群かもしれないので一度病院に行かれてもいいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
留年生います。他の学校は知りませんが大宮高校には存在しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
大宮高校の数学は結構厳しいので数学のみで留年した人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
きっとどこの学校にいても救済できないくらいのレベルだったんだろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved