教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
大宮高校を受験するつもりです。
説明会など、機会を逃し、学校の雰囲気がいまいちわかりません。
大宮高校の女子の制服ってダサいですか??
校則は髪型とか厳しいんでしょうか?おろしちゃダメとか。
夏服の画像があまりネットで見当たらないのですが、ニットベストとかはありますか?
いざ、受けようと思うと合格した私立の制服の可愛さに後ろ髪ひかれ。私なんか受からないかもしれませんが、もし三年間通うなら…と気になりました。
そんな事気にするくらいなら受けるなと言うかたもいるかもですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
髪型やファッションを第一に気にする生徒はまず受験しませんね。
容姿風貌をエンジョイするのは、早慶上智などの難関大学に合格されてから思う存分されては如何でしょうか?
内緒@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
そうですよね。ただ勉強はもちろん頑張りたいのですが、可愛い制服を着て、高校生活を楽しみたい。と言う憧れもあるので。
なんで偏差値上位の公立は制服が可愛くないのでしょう…
男子ならみんな学ランで悩まないのに。
私には向いてないのかもしれません。
願書提出間近ですが私立でもいいかなとまた悩み始めてしまいました。

お返事ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
そうですかね。
他の公立の生徒は制服が可愛くみえますし、
他の偏差値上位の公立は制服が可愛くみえますよ。
内緒@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
たまたま進路の事を友人たちと話したときに
市立浦和のセーラー服以外は可愛いと思えない!て
いう周りの子たちが多かったんです…
制服だけが判断基準ではもちろんないのですが。
可愛いに越したことがないかなと思ってしまいました。
あまりちゃんと高校生の事見ていなかったようで、どんな制服なのかとかわかっていないのかもしれません。。。
なんかギリギリになって、レベルの高い学校は勉強ついていけるかなとか、ちょっと偏差値を下げた学校で上位にいた方がいいのかとか、私立に行っでもいいかなとか、色々考えて悩んできてしまい…
他に通学の距離や私立との学費のこととか、色々考えて自分はどこに行きたいのか訳が分からなくなってしまっています。
選択肢があるのは贅沢な悩みなんですが、なかなか相談できる同じ境遇の人もいなくて…

納得できる進路を選べるようにしたいです、お返事してくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
上位の高校は昔からずっと制服を変えていませんね。あなたのご両親の時代から同じ制服です。現在制服が可愛い公立は、生徒募集のために変えたのですのよ。昔はどこも同じようなもの制服でした。
上位の高校は人気があり倍率も高いために制服を変える必要がないのと、OBがうるさいので変えにくいという事情があります。制服も伝統ですからね。
なお、市立のセーラーも昔から変わっていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
上位の高校は昔から同じ制服で、特に深刻に変える要素はないようです。さほどの話題になりません。
大高は昔から同じ制服でよく話題になりますね。

でも変わりません。人気があり倍率も高いために制服を変える必要がないのと、OBがうるさいので変えにくいという事情があります。制服も伝統ですからね。人気取りのために制服を変えたと捉えるならばこれ以上の人気を抑えるために制服を変えないということですね。
なお、市立のセーラーも昔から変わっていませんが男子は変わってますよ。学生服やめてスーツになってます。男子の人気、欲しかったんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
え?市立浦和男子ってスーツだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
市立浦和は学ラン
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
市立の学ランは生地が特殊で、中学で学ランだった人も作り直しになる。あの学ランはいつからでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
>市立浦和は学ラン
じゃない。ちゃんと調べてから知ったかぶりして。
生地は折柄の黒のマオカラースーツだよ。詰襟じゃないよ。服部幸慶の着てるようなやつ。わかんない人は毛沢東の服。マオカラースーツというのはマオカラーのスーツ。マオカラーのマオは毛沢東の毛、マオ由来。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ついでに言うとマオカラースーツは全然人気がなくて、人気のなさは銀メダル。金メダルは半袖スーツだそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
だって着てるヤツが自分で学ランって言ってたんだぜ。在校生もわかってないぞ、マオスーツとやら。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
着てる奴が知らないなら教えてあげなよ。市浦のほか、川口市立、山村学園あたりもマオカラースーツらしいが見たことないので知らん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
結論
上位の高校は昔から同じ制服で、特に深刻に変える要素はないようです。さほどの話題になりません。

大高は昔から同じ制服でよく話題になりますね。
そして大宮高校の女子の制服ってダサいです。
内緒@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
そんなに昔から変わっていないんですね。
皆さんのお話から、事情は理解できました。

ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
無事入学したら、制服改善運動やってください。生徒が変えたがっているというのはOBを説得する理由になります。教員のほうから提案はしにくいのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
大宮理数科を志望しています。
数学と理科を2倍の点数にした時700点満点中何点くらい取れれば合格ラインに達しますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
書く所間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
人気校だから制服変える必要がない、生徒獲得の為の制服変更という理論で進んでいく会話に違和感あります。上位進学校でも制服のリニューアルなんて珍しくないです。時代にそぐわなくなってきた、とか不便の解消とか。それがないのは強いて言うなら埼玉だからじゃないでしょうか。埼玉県民である自分に対する自虐的な意味も込めて。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
そんな方向で話が進んでますか?
特に深刻に変える要素はないみたい、昔から同じ制服、それは昔からあるところで上位校が多いから、上位校は長く同じ制服を踏襲してるってことではないですか?
人気取りを目的に制服を変えたいのなら学校側が主導して行うでしょう。
生徒が深刻に変える要素を感じるならば、学校側に学生が働きかけるべきでしょう。生徒が100人いれば100の意見があってまとまらないと思うけど。
そんなことしてる暇があったら受験勉強したほうがいいのではないですか?
入学してから制服変更を進めても実現するのは卒業以降になってしまうのではないですか?
ダサくてカッコ悪いなら秋冬春と季節に合った長めのコートで隠したらどうですか?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
着こなし自由が、このクラスの上位校の証明、
みたいなところはあるかと思います。
各自のアレンジセンスに依る。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
市浦も蕨もそんなアレンジなんかないけど?浦西は私服だし。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
結局、大人しい生徒が多い証明だと思います。みんながダサいと感じているのに、生徒の方から変えようという動きは起こらない。そんな暇あったら勉強する。そんなに嫌ならこの学校は選ばないで栄東、市立浦和、浦和西に行く。この辺りでしょう。かくて伝統は続く。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
確か、一女は生徒会が活動してルーズソックス禁止を交換条件に白限定だったソックスを黒と紺も認めさせたんじゃなかったっけ?
そういうの、ここでもやればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
女子のソックスは黒紺グレー白が許可されてます。なお、ルーズソックスは不可。
これが要望で勝ち取った結果なのか、もともとそうなのかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
ルーズソックスを今はいたらどうなるかは知りませんが、レッグウォーマー、ネックウォーマー、腹巻など巻物系は寒い日には絶大なる威力を発揮するよね。今年は出番がないけど学生服の下でも着ぶくれしないし、男でよかったーとそん時は思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved