教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/05(水) ]
明日入学式なのに今頃の質問ですみません。
R-CAPマークシートって、家でやって持っていくのですよね?
内緒さん@保護者 [ 2017/04/05(水) ]
そうですよ。記入して明日持参です。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/05(水) ]
新入生の保護者です。学校で取り組む時間がないので自宅で、ということだったようで、家で取り組んでいましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/06(木) ]
ありがとうございました❗
項目が沢山あって大変だったようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
こういう質問するのも答えるのも保護者なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
そういうところが
あちらとの違いだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
なるほど。
志望校選びの参考になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
大高の学校の様子は、ホームページにある保護者アンケート結果をみるとよくわかります。より良くしようと、一所懸命取り組んでいる感じ。親の意見も取り入れよう、広く聞こうという姿勢がよい。
あっちというのは、別学の伝統高のことだと思いますが、学校の改善していこうとする様子は全く感じられない、親の意見を聞く耳は持たない、みたいな。伝統の仕組みに納得した人だけ来なさいって感じ。
タイプがはっきり分かれているので、迷わなくて済む。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
なるほど
保護者ページは一般公開されてないのでこれからの受験生、保護者としてはそうですかとしか言いようがない
別学の伝統高に言及されているが子供が進学したからならではのご感想なのでしょうね?自分の子供の進学先を蔑むような真似はいかがなものかと思います
きっと上の子が別学に行かれて苦労し、下の子は大宮を選択されたのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
なんだか劣等感が歪曲している
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
私立中高一貫男子校の保護者みたい。先生達やりにくいだろうなww
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
あちらは特に改善しなければならない事柄が少ないからでは?親子ともども校風や伝統に惹かれて入学してるんだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
中堅高校から新興進学校へ発展してきましたし、これからも県立御三家の確固たる地位を守るためまだまだ改革の余地があるということ。ただし保護者の「ご意見」は我が子を中心に考えた上での不満や文句と紙一重。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
県立御三家ってここの掲示板ではいうけどさ、ほかの2校ではそんな言い方しないんだよね
そもそも自然発生した呼び方じゃなく、塾が作って囃している言葉だからな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
伝統校に子供をあずけるのって、白紙委任状とともに子を送り出すのと同じ。
しようもないことにのめり込んだり、多浪したり。とても無理。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
嫌なら行かなければいいだけの話。こちらの皆さんは行きたくても行けないわけじゃないんですよねww
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
かたやオリキャン 、R-CAP提出
かたや校歌指導、白紙委任状提出

内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
各校のカラーが出てますね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
オレンジ色が見えます
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
親の意見も広く聞いて取り入れ、より良くしようと一所懸命取り組む姿勢が
子どもの持ち物まで心配する過保護な親をつくり上げているのですね。
素晴らしい校風!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
何が過保護で、何が責任放棄無責任かなんて
状況と時代によって変わってゆくものだと思います。
伝統をかたくなに引き継ぐだけじゃなく、柔軟に考えたらいかがかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
過保護だ、どうのという方は、
どこから出向いてきているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
オレンジって、プロテシタント?
タイの坊さん?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
保護者の意見を聞くとか、典型的なポピュリズム思想だね。
そんな出来損ないの第3セクターみたいなお為ごかしには、前世紀に懲りているはずなのに。
本当に「みなさまの声」が大事だったら、難関大に届かなかった下半分の卒業生の親の意見を取り入れれば良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
難関大に届かなかった下半分(4分の3)の卒業生の親は、既にチーム大宮のメンバーではありませんので・・・
難関大に届かなかない下半分(4分の3)の在校生の親は、まだ事実に気づいていないし、気づいたときはできの悪い困った生徒の親なのでチーム大宮のメンバー内での発言権がありませんから・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
届いたうちは、あまり興味ないよね。これからのことの方がもっと大切ですしね。
もしかして、そうでなかったうちが、あ〜だこうだ
言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
発言権が無いということは、
あのアンケートは、
子供が勉強しないのは学校のせいと
毒づくような親の対策であって、
ちゃんと聞いてますよ、
問題提起、課題として吸い上げましたよ、
という事を示すポーズだけのものなの?
ガス抜き策としては、有効かもしれませんが、
馬鹿な親が多い学校だと
誤解されかねないと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved