教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
僕は大宮高校理数科に行きたいです
内申点は1年40 2年42 3年42(そのぐらいだと思います)北辰テストては偏差値72,2(過去問を解いた結果です)
加点は県大会ベスト4,副部長、委員会委員長です。下がるつもりはありませんがどのぐらいまで下がったら危機感を持てばよいですか?
本番は何点ぐらい取れればいけると思いますか?また、私立は金銭的な理由で特待生以外は難しいです。
どの高校なら特待生を取れそうですか?できれば全額免除のところを教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
大丈夫!普通科を第2志望してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
S東、偏差値73を2回取ると、1年目授業料全額免除の特待生取れますよ!
3年間免除は特待試験受けないともらえません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
川越東の3年特待は、北辰2回平均73以上だったかな。
このくらい取れるなら第二志望普通科にしておけば十分安全圏と思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/20(水) ]
ありがとうございます。東部地区に住んでいるのでさいたま市より東側でお願いします。川越東は遠くて通学が難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
春日部共栄。でも全額はどうかな?
えいめいなら確実。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
昌平とか花咲徳栄でダントツトップに立って学校の教育資源を徹底的に使いまくるってのもいいかもしれないよ。独り占めできるからこんなに安いものはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
ここは私立なら特待取れる人が360人集まる高校なんだよね。考えたらすごいよねぇ。そっちにすればよかったかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
浦学T特からの東大合格第一号を目指してみるとかも良さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
県東部なので遠いのは無理と言ってますので浦学は当然無理でしょう?高速鉄道が延伸しても浦和美園から2Km以上ありますからね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/23(土) ]
皆さんありがとうございます!
断トツトップとかではなくていいので特待取れるいい感じの場所を教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
大宮高校通えるなら浦学も範囲と思うけど...
東部というだけで、許容範囲が分からないので回答が難しい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
そうですね。すみません。
だいたい京浜東北線より東側が範囲だと思って下さい。あと浦和高校も通えますが個人的に共学に行きたいので大宮高校を志願しています
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
すみません浦学が浦高に見えました。
浦学は全然通える距離です
内緒さん@保護者 [ 2020/05/24(日) ]
開智や栄東は特待ハードル高そうですね。
他、それぞれの特待条件の詳細は分かりませんが、春日部共栄、叡明、浦学あたりの最上位コースの特待なら狙えると思います。
あと、最初の質問にある当日点ですが、年によって異なりますが、当日点600(傾斜配点)を目安にすると良いと思います。
590前後での合格報告もありますが、このラインはギリギリな気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/27(水) ]
皆さんありがとうございます!この休みの期間も利用して大宮理数科に合格できるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
大宮理数を狙えるなら、栄東の3年特待は楽勝だとおもう。その成績なら確約を取ったうえで、特待試験を受ければ問題ないはず。
僕の友達は1月の入試で3年特待とれたから、公立やめて栄東に入ってます。今、オンライン授業で充実してるみたいで悔しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
栄東の3年特待ってそんなにたくさんいるんですか?
大宮理数を狙えるなら楽勝なら数百人もいるんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
特待生の試験に受かる人はたくさんいます。ですが、そのほとんどが第一志望に受かってしまうので、栄東には入学しません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
うーん、ということは栄東の3年特待とったら大宮理数が狙えるということ?栄東の3年特待なしは無謀ってことか??
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
栄東の3年特待って当日点で決まるやつですよね?
子供の周辺で、栄東の特待取れなかった子で(確約合格のみ)、
大宮理数2名、浦和3名ほど受かった子を知ってます。
栄東の試験問題は相当難しかったと聞きました。
栄東の3年特待取れるレベルなら大宮理数は十分狙えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
文脈から察するに、
栄東の3年特待取れなくても、大宮理数は十分狙えると思いますよ。の間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
北辰の基準で例えると

栄東の3年特待取れるレベル=安全圏
栄東の特待は取れなかったレベル=努力圏〜合格圏

かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
栄東の特待は取れなかったレベル=努力圏〜合格圏で、
3年特待取れなくても、大宮理数は十分狙えるってことで。

そうすると確実に3年特待とれる高校を1つ抑えるべきですね。浦学?共栄あたり?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
共栄の特待制度がわかりませんが、東部とのことで共栄がよさそうですよね。
個人的には浦学T特からの初の東大を期待したいですね。
by 浦学の近所の大高在校生保護者
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
大高在校生保護者なら「ぜひ大宮高校へ」と何故いわないのか?嫌味だねー
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
気分を害されてしまったら申し訳ございません。
私立の候補として参考になればと思い書かせて頂きました。
浦学T特は話を伺ったことがあり、先生方のやる気をものすごく感じておりましたので...
もちろん大宮高校は素晴らしい高校ですので、是非頑張って合格してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
>大高在校生保護者なら「ぜひ大宮高校へ」と何故いわないのか?嫌味だねー

私立の特待の質問なんだから、是非とかおかしいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
その指摘のほうがよっぽどおかしなな間違いを犯してると思う。
理数科の者@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
高校受験当時、国立の高校が第一志望だったため中学駿台模試を受けていたのですが、駿台で偏差値64か65くらいを2回取れば栄東のS特待(3年分全部免除?)の確約が取れましたよ。駿台模試に挑戦するのもいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
以前は知りませんが、いまはA特待までしか確約出してないみたいです。試験結果でS特待になる人はいるみたいですが。
理数在学生ということは、1〜3年前にはあったんですかね?大宮開成も3年特待はなくなったみたいですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved