教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
少し前の話題の中で他校はそれなりに遊んでるのに
大宮は課題が多くて遊べないみたいな事が書いてありました。

課題が多いという話は聞きますが
同じ公立でそんなに差があるものですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
学校によって方針が違います。公立だからとかそんなくくりで一緒にすることはできません。自分に合うところを見極めないと進路に影響します。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
多いです。
難関私立に行ってる友達に聞いたら同じくらいでした(笑)
公立は高校生活満喫しながら難関大学受かると思ってたら大間違いです。効率よくやらないとほんと大変です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/17(水) ]
私立よりは公立の方が勉強だけにならなくて良いかなと思っているのですが
難関私立並みですか・・・
でも全く遊ばないって事はないでよね?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
効率よく何でもこなしてしまう人もいます。
彼らのようにガツガツやらなくても何でもできちゃう天才はごく少数。
もちろんたまには遊びに行きますよ。
でも正直、このレベルなら公立私立関係なく勉強も課題も大変って思ってる人が大半です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
>このレベルなら公立私立関係なく勉強も課題も大変って思ってる人が大半です。
思い込みでしょ?
他校の生徒の気持ちや実情なんて本当のところはわからないと思うのだが…
みんなそうなんだと思いたいくらいの状況なんだと推察するが、学校によって方針が違うと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
正直、公立中→高校に入ったあとの勉強は大変です!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/18(木) ]
兄弟で同等レベルの違う学校行った人とかいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
私立だろうが公立だろうが、このレベルの高校なら勉強の大変さは同じでは?
でも学費がかからない分、公立の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
>正直、公立中→高校に入ったあとの勉強は大変です!!
じゃ、ほとんどの人が大変なんですよね
ほかの高校の話題で課題が、テストが、再テストが大変でというスレは見かけないんですけど…
大宮だけネガティヴなんじゃないの?
だからみんな心配になるし、結構楽しいですといっても「いやいや我慢すんなよ、顔が引きつってんぞ」とみんな思うんではないかい
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
公立だからとかじゃなく、大変なのは高校のレベルによってでしょ。
そんなん説明しなくたってわかるよ(笑)

大高に限らずだけどさ、難関目指すレベルの高校なんだから課題多くて当たり前、勉強大半で当然、だと思うけど。

大高なら公立でそれなりに楽しくて、それなりに勉強やってれば難関大学楽勝〜なんて思ってたら甘すぎだよな。
このレベルの高校ならある程度の覚悟は大事じゃね?

>ほかの高校の話題で課題が、テストが、再テストが大変でというスレは見かけないんですけど…
大宮だけネガティヴなんじゃないの?

ここのスレにテストが大変、再テストが大変なんて書いてありました?(笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
ほかの高校の話題で っていってますよ
この学校の話題の中にはそんなことを書いてたのがあったような
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
↑言ってるか意味がワカラナイ
内緒さん@保護者 [ 2016/08/23(火) ]
質問者さん、荒らすのやめて下さいよ。
それとも、質問者さんを名乗る、第三者?

子供が2人、大宮高校なのでたまにここの掲示板を見に来ます。

勉強は大変だけど、それは希望の大学へ行きたいから頑張っているだけで、大宮高校を卒業するだけが目的なら、遊ぶ事も出来たと思います。

それでも、映画や、TDL行く程度はしてましたね。
また出かけるときは、必ず教科書持ち歩いてました。

高校生活を満喫し、上の子は念願の志望校に合格しました。
東大ではないですけどね。
下の子は在校生ですがやはり志望校へ行く為に頑張ってます。

私は、この高校は素晴らしい学校だと思っています。
遊びより勉強!!
それは、どこの進学校も同じだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/24(水) ]
23日の質問した人は別人です。
かなり真剣に悩んでます。

予備校なしで現役で入ってくれるならこんな嬉しい事はありませんので親としては大宮高校に入って欲しいです。

ただ「土曜日の授業は〜」
のところで大高のみ全く遊んでないみたいな事を書かれ、大高を子供に勧めるのは親のエゴなのではと不安になりました。

子供はかなり内向的で出来れば勉強以外の事も充実して欲しいとも思っています。
遊び歩くというより良い人間関係を築いて欲しい。

これも本音ですし、浪人せずに大学に行って欲しい
それも本音です。

結論の出ない悩みに困って何か糸口はないかと質問に至ったわけです。

課題ってどんな事をしますか?
教科ごとに毎日出るのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
このレベルなら公立私立関係なく大学受験に力を入れますから勉強は大変です。
効率よく勉強できるかできないか、ですよ。
部活や遊びと両立して上位にいる人もいれば、勉強ばっかりやって上位にいる人もいるし。
どこの大学を目指すかで違いますが、難関を目指すのであれば正直、予備校は必須てす。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
予備校なしで現役で行ってほしいなら、ニッコマなら可能性高いと思いますよ。難関大学を目指すのであれば、予備校は必要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
親のエゴも何も子供さんはどうしたいのでしょうか。大宮高校の課題は他の学校に比べて多いです。それを要領よくやって遊ぶ時間を作れる人もいるし、いやになっちゃってやらない人もいます。
それでもテストの点がとれなければ、再テストですから逃げられません。最悪留年ということもあります。行事も沢山ありませんし、正直いろんなことをしたいなら他の学校をおすすめします。
コクーンに寄り道しないのは凄く我慢しているわけじゃなく自分の目標があるから寄らないだけです。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
>予備校なしで現役で行ってほしいなら
3年間部活目一杯やって半分は東早慶でしたよ(あとの半分は浪人しましたので予備校のお世話になりましたが東慶上)
予備校は全国模試に3年秋に1,2度行きました 予備校の問題集は使いましたけど、現役合格に予備校が必要ということはなかったです
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
わけのわからないコメントでもないですね
「難関を目指すのであれば正直、予備校は必須てす。」というのに対して「必要ということはないですよ」とのご意見でしょう
予備校で知識を増やさないといけない人は予備校に1年から通わないといけないし、受験のテクニックを仕入れたい人は3年の秋からでもいいし人それぞれ、学校によって違うんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
予備校いかずに部活やって難関校へ・・・という例を出している人は、単純にこの学校のレベルが高いということを自慢したいだけなんだと思う。

6人以上という分母はたぶん自分か、友達の入っていた部活か何かだろう。
いずれにせよ捏造でなければ簡単に特定されるので、あまり関心できることではないが。

結局分かったことは、

「見た目の良い一部分を切り取り例に出して、リテラシーのない人間にミスリードを誘う」

という不誠実さが、学校だけでなく生徒にも身に沁みついているということだけだ。

ナメられてるよ! みんな!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
部活の半分が超難関校へ予備校なしで現役進学。
残り半分も一浪して超難関校へ。

この書き込みがたとえ事実であっても、ミスリードとは無縁の有益な情報だと読み取るならば、それはリテラシーの低い人だ。

嘘ではないから何でも書いても良い、と考えるのは思い上がり。
そもそも、たかだか数人の具体的な進学先の書き込みを今まで見たことがあるかい?
この学校に入りたい中学生とその保護者はスポーツ新聞の読者とは違う。

それに、MARCHに届かなかった仲間のことも思いやれ。
彼らがどういう気持ちで大学生活を送っているのか考えたことがあるのか。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
他の公立高校の課題はその高校の掲示板で聞いてください。
他校の課題のことを言われてもよく知らないので。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/30(火) ]
この学校の課題の事を教えてください。
具体的にどのようなものが出るのでしょう。
各教科ごとに教師の判断で出るのでしょうか?
それとも生徒全員やる共通のものがあったりするのでしょうか?
上の方でやらない人もいるとありましたが通知表の評価判断に影響しないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
公立の進学校は課題が多いとよくききます。
受験に役立つ課題ならまだやりがいがありますが、そうでない内容のものは生徒にとっては迷惑ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/01(木) ]
今、駿台予備校に通っています。学校で足りないものをという意味で3教科ほど受けていますが、予備校のレベルも学校の授業のレベルもそれ程変わりません。理系はともかく、英語に関しては大宮のほうが質が高いと思う事も多いです。なので、予備校が不可欠という訳ではないと思います。私も英語はやめて2教科にするつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
参考までに駿台のコース教えて貰えますか?

駿台Saコースだったら学校の授業の方がレベルが高いということはないと思いますが。
Hコースならわかりますけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/02(金) ]
スーパーです。東工大志望なので、Saほどの英語力は求めていません。大宮高校が、唯一駿台模試の平均より大幅に上なのが英語だけなので。英語の授業の質は高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
なるほど。
お答えありがとうございます。
校舎によっても先生のレベルは違うでしょうが、参考になりました。
ちなみに、大宮の在校生さんで駿台通われている人はだいたいSコースなんですか?SaやHもいますか?
Saは駿台模試偏差値62以上出さないと認定取れないと聞きましたが…
内緒さん@在校生 [ 2016/09/03(土) ]
駿台模試の内容にもよりますが、確か59〜60ぐらいでSaの認定がとれたと思います。自分は英語は60、数学は65ぐらいですが、両方ともスーパーに通っています。数学は理系数学総合です。
正直、東大、京大、国立医学部を目指すのであれば、Saで良いと思いますが、東工大、旧帝大、早慶、ならばスーパーで十分ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
ありがとうございます。
予備校にお世話になることがあったら駿台Saの認定取りたいと思っていました。
在校生さんの校舎がどこかわかりませんが、我が家は通うなら大宮になるのですが、調べてみると駿台大宮は英語のみSaがあり数国はSとHしかないようなのでやはり都内に行かないと厳しいかとも思っていました。
ですが、東工大や旧帝大ならSで十分とのことで安心しました。
子供は中3で駿台偏差値60です。
高1から駿台に通う場合、中3の偏差値でも認定が取れるそうなのでこれからもう少し上げて行きたいところです。
大変、参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
大宮高校場合、高一から予備校に行っている子は
少数で授業についていけない子が行っていると先生が言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
そんな酷いことを先生が言うんですか?
勉強について行けても行く行かないは本人の自由ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
授業についていけない子が予備校に行っても意味はないでしょう。せいぜい塾レベルです。自分は普通科で、理数に関しては物足りないと思って駿台に昨年から通い始めました。理数の理数科め含めた順位は学年で10番以内まで模試の結果はあげる事ができました。
教科ごとに必要か必要でないか、自分なりに決めれば良いのだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/06(火) ]
>受験に役立つ課題ならまだやりがいがありますが、
>そうでない内容のものは生徒にとっては迷惑ですよね。

一般論ですか?
それとも大宮高校の課題について何かご存知ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
課題は多いです。受験には有益だと思いますが、また自分でするべき受験勉強とも違います。なので自分としては必要以上に多い課題はやりません。ただ、大宮高校の生徒は皆真面目というか、従順というか、一生懸命課題をやっています。そのため遊ぶ時間がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
私立みたいな公立だね
内緒さん@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
普通の公立よりは、勉強させるうえでの特別授業など多いとは思います。夏は学校の夏期講習や、勉強合宿、秋季講習などもありますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
ご存知だとは思いますが、講習その他は無料です。先生方も熱心に指導してくださいます。自分に合う人にとってはとてもいい環境です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
↑出たよ、保護者の現実を知りもしないテキトーなアゲ回答
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
大宮ファミリーの名に恥じないテキトーなアゲ回答、お見事です!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
貴方にとって大事な事なので2回言ったんですか?ww
内緒さん@在校生 [ 2016/09/16(金) ]
くだらない投稿する人が多いですね。
大宮は公立にしては面倒見は良いと思います。まぁ、講習その他は3年時にまとめて来ますけど。レベル的には、早慶狙い位までなら学校の講習、自主勉強で対応出来るでしょう。
しかし、東大京大一ツ橋東工大、医学部志望であれば、やはり予備校は必要かと。上位50人はほぼこれらの大学を第1志望で受験しますが、自分の知る限り皆予備校に行ってます。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/07(金) ]
普通科東大志望です。今のところ予備校には通わず、これからも通うつもりはありません。しかし、駿台模試、河合模試を受けますし、各予備校の問題集参考書は使う、そう言った意味では予備校のノウハウを利用することはあるでしょう。
予備校を利用していない私の視点から意見申しあげます。
高校の話をします。私個人の考えですが、大宮高校の授業をしっかり受け課題を適切にこなしていれば、医学部を除いてまず受かります。予備校は特に必要ありません。結局、試験は指導要領の域を出ません(spd軌道など超える部分もありますが、それらは限られているので授業で解説されます)。従って、本来高校の授業をしっかり受けていれば試験に受かる実力を養えることは当然でしょう。逆に、それは私が証明しています。3年間(というよりも人生18年間)1度も塾に通わずにここまできています。大宮高校の提供する教育は十分に東大の試験を乗り越えるだけのものであります。

課題の話をします。課題は、1、2年のときはかなり出ます。特に数学は4stepという計算問題集、及びFocusGoldという典型問題集の量は確かに多いです。国語英語は提出する課題としては少ないが、ホームリーダー等あります。しかし、効率よくこなせば、決して高校生活を脅かす量ではないと私は思います。また、課題は、やってる当時はイヤイヤな事もありますが、今思い返すとやはりあの時やっていて良かったと思うことも多々あります。教師陣は3年間の学習スケジュールを見通し適切なタイミングで適切な課題を我々に課しています。それに大方間違えがないことは、納得できるでしょう。

無論、授業及び課題にしても、予備校にしても各個人の合う合わないということは多分にあります。ですが、大宮高校が、大宮高校の教師陣が、生徒にかける熱意は嘘ではない。私は2年半過ごしてそう断言できます。以上、質問者さんの参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
いたるところに在校生さんが回答してますがなんか怪しいですな 在校生なら結果が出る前に「大宮高校の提供する教育は十分に東大の試験を乗り越えるだけのものであります。」なんてことは言えないですよね
よほどのバカか成りすまし、どっちかなー
やっぱり後者でしょうねぇ
内緒さん@在校生 [ 2016/10/07(金) ]
(上の投稿の者である)
さて、この掲示板に意見申しあげたい。
この掲示板によくご意見される方々と我々在校生との間に、大学の、端的に言ってしまえば難易度のランクづけ、についての認識に乖離があるのではなかろうか。
この掲示板にご意見される方々は、本当に、東大京大、東工一橋、早慶上智、GMARCH、ニットウのレベルを自身の経験に紐づけて理解されておられるのだろうか。私にはその認識の差異がこの掲示板の以上の荒れに一原因としてあると思える。さらに、この掲示板にご意見される方々と我々との間には、すくなくとも受験生を過ごした時代の違いがあり、かつ、受けている教育の環境が異なるであろう(それは、レベルの高低ではなく、高校やはたまた予備校の雰囲気としての教育環境である)。そうであるにも関わらず、我々在校生にしろ一般の方々にしても、どこ大は難しいから何人も受からないだの、底辺じゃこれくらいのレベルだのと議論するのは、不毛極まるのではないか。私は理系の人間だ。数字が全てだ。大宮高校の昨年度の主な進学実績は以下の通りだ( http://www.ohmiya-h.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=14959 )。それ以上でもなければそれ以下でもない。下位の生徒がどこに行ったか、どれくらいのレベルなら早慶に受かるだけの実力があるか(受けて受かるとは言ってない)など、いずれも推測に過ぎない。その推測に何を言ってもそれは推測の域を出ない。砂上の楼閣である。
そうであるにもかかわらず、その推測に基づき大宮高校ならこんなもんだと外部の人間に評価下されるのは、一大宮高校生として不快極まりない。
以上、一大宮高校生として意見申しあげる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
確定しました
後者でしたね
内緒さん@在校生 [ 2016/10/07(金) ]
反論すればよほどのバカ、しなければ成りすまし。難しい選択ではあるが、私は前者になろう。
なるほど。受かってないのにもかかわらず、受かるだけのものであると断言するのは如何なものか、という指摘ですね。端的に言えばその指摘は良い指摘だが正しくはない。「受かるだけのもの」と私が断言するのは、実際に私に結果が出ているからだ。夏の冠模試で、浪人生を含む全国の東大受験生(本番の受験生と大きな隔たりはない)と争ったが、それで全国レベルを超えている。わかりやすくいうならば偏差値50を超えている。すなわち全国の東大受験生に対して与えられる教育と我が校の教育に大きな差異はない。この点で「受かるだけの」と表現した。誤解ならば申し訳ない。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/07(金) ]
いずれにしても私の最初の投稿は質問者さん向けである。部外者に評価されるものではないと、付け加えておく。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
よほどのバカと自認した成りすましかもしれない在校生さん
あなたが出した結果は模試の結果でしかないのだよ
本番で戦えるだけの位置にいるようだ、という自信がわく模試の結果、それもあなたの結果でしかないこと
それとも学校教育の結果?違うと思うがね
それなら大宮の8割がたの生徒は東大に行くだろ?
あなたの能力と努力の途中結果なんじゃないのかな?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
前の投稿の在校生です。凄い理屈と文章を書いてますね。在校生さんも。こんな文章を書く人が今の3年にいるんだな〜というのが素直な感想です。東大志望みたいなので、多分自分よりは学校順位は良いんでしょう。自分は20番位ですから。東工大勝負です。お互い頑張りましょう。
今年は、東大に普通科から1人は確実に受かりますからね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
確実な事なんて受験にはないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
真面目だねぇ

理系で30位くらいにいる東大志望の屁理屈こね回している在校生をかたる人に
理系で20位くらいにいる東工大志望の在校生を名乗る人が

「俺より下みたいだけどせいぜい頑張れよ」といってるんですな 嫌味ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved