教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:79件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
中学生の皆さん、受験ご苦労様でした。

ところで本日東大の合格発表はどうだったのでしょうか?ご存知の方いましたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
現役の方が合格したそうですよ。
しかも私立は受けていないみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
インターエデュに速報が出ていましたが、今年はかなり苦戦しているようです。東大京大は春日部の方が上でしたね。
合格された方は、本当におめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
まだ分からないでしょ。学校のホームページには何も掲載されていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
2018 東大
21浦和(10)
17開智(16)
14栄東(12)
-6春日部(2)
-5大宮(2)
*ソースはIE()は現役
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
この速報は理数科も含めた数字でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
もちろん、理数科を含めた数字のはずです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
インターエデュは学校に聞き取りをした数字ですよ。回答しなかった学校は掲載されません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
学校全体の数だと思います。速報なので後から判明する分はあるかも知れないですが、国立の合格者数は大体確定ではないでしょうか?東工大や一橋は去年並みのようですが。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
早々に理数科の生徒の東大理一合格報告あったので相当伸びるかと期待したんだが後が続かなかった。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東京一工 2018年
浦和 62
開智 35
大宮 29
栄東 28
春高 10
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
今年浪人で東大を受験したものです。結果は、、、、
でした。東京一工とひとくくりにしていますが、
正直、東大特に理科1類、3類は他とレベルが違います。2回受験してわかった事ですが、理系に関しては東工大、京都とは何段階か壁があります。
勿論、運の要素も東大は多いと思いますが。
なので、やはり都内の中高一貫高と公立トップクラスでは、こと東大に関しては段違いです。
私自身、ずっと公立主義で東大を目指していて、なんでわざわざ中高一貫の私立にって思っていましたが、
今になって、東大に合格するためにはそれぐらいする事が必要なんだと思いました。
しかし、時間は巻き戻せません。
2浪はしない。大人しく慶応に行きます。
発表直後で、少し湿っぽい投稿ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
大宮の東大現役2?なにがおきたんだ、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
浦和大宮栄東開智の掲示板で実績を同じように書き込みしてる人、自慢したい輩なのか?感じ悪いぞ。
受験は水もの。こんなときもあるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
埼玉はどこも自慢できるところがないと揶揄されてるのでは?
内緒さん@関係者 [ 2018/03/11(日) ]
開智が鼻息荒く自慢してるんだろ。
5ch見ればわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
開智、立派だね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東京一工ではさすがに春日部には負けてないね。また理数科40名で東京一工の29名は健闘してるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
早っ。やっぱりそうなんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
↑いやいや東京一工の29名全員が理数科ってことはないでしょう。在校生の方ですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
京都の1名と一橋11名は文系だから理数科とは考えたくないよね
今年も普通科が頑張ったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
去年に合格者数を是正した私立はどうなってるんでしょう?
去年並みに落ち着いてれば年次のブレといっていいと思いますけど早慶上理、MARCHで変動があればちょっと・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
受験生の皆さんお疲れ様でした
正直今年の学年はそうでもない感じでしたのでこんなものではないでしょうか?東大は下がりましたが他は検討した方だと思います
ちなみに次の学年もうーんて感じなのであまり期待出来ないかもですね
今の高1が良くなる可能性があるようです
内緒さん@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
↑在校生の学力を知りうる立場の方のようですが、そうでもないとか、うーんて感じなどの表現は、さすがにどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
大宮
2016年 早稲田143
2017年 早稲田102
2018年 早稲田 50

2016年 慶應 49
2017年 慶應 31
2018年 慶應 26
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東大と早慶が減っています。今年の高3は倍率が低い年だったからかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
強歩大会中止以降、ダダ下がり
東大と早慶が、じゃないだろ?
上智、理科大、マーチも明らかに減らしてるとなるとどこが増えてるのか・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
今年からは複数合格をカウントしていないんじゃないの。集計方法の違いかと思われる変化ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
去年の段階で危機感を感じ取れていればその他大学、地方国立が増えてんじゃない?
進路指導しっかりしてるから現役7割は死守するでしょう
相変わらず頑張ればなんとかなると間違えてればそれこそ屍の山かと
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
去年から難関私大が合格者数を絞っており、今年の私大受験はさらに激戦だったのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
大宮が東大と早稲田、慶應を減らしたのは意外。理数科あるし、共学校だし有利なはず。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
さすがにどうかって程の言葉じゃないよね?
逆にソフトに言ってくれてる。
保護者さんもう少しおおらかでいないとね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
大宮がこれだと偏差値65くらいの高校はもっと厳しいだろうね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
そもそも東大合格者がありふれた存在である高校(灘・筑駒・開成あたり)の偏差値は75超のわけだし、なかなか難しいよね。北辰偏差値68〜70の高校でもボリューム層はマーチあたりだと思うよ。おおよそ有名私立大の附属高校の偏差値と一致していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
文科省の通達で難関私大は軒並み合格者数をかなり絞り込んでいる。都内の上位進学校でも早慶は大体3割減。ただ、大宮の半減は下がり過ぎだね。もっとも東大・京大は半減どころか…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
東大数、春日部6人と一女4人を足して2で割ったら大宮と同じ。

入学偏差値は春日部より高く、一女を抜き去って理数科は浦和より上と散々見下しておいてこの結果。

県内で一番教育効率の悪い学校じゃないのかな。
内緒@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
やはり中高一貫が強く公立は厳しいんですかね。
昨年といい、今年も浦高と差が広がってきていますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
大宮でもボリューム層はマーチでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
実績はマーチ以下ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
大宮はマーチがボリューム層ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
大宮開成と間違っていませんか?ここは県立の大宮です。
↑@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
いや県立の大宮で合ってる。それにマーチが悪いわけでも大宮の生徒たちが怠惰って言ってるわけでもない。大宮に限らず公立トップレベルの高校に普通に入ってきて普通に三年間がんばってきた子たちが順当にたどり着くレベルはこのあたりだと言ってるだけ。

公立トップレベルでも平均値はだいたいマーチ中位〜準難関国公立(筑波とか横国とか)、平均でも早慶の看板学部とか国私立込みで全国見渡してもそうそうないよ。実際、駿台公開模試偏差値でも大宮とマーチ上位の附属(明治・立教・青学)の数値はほぼ同等。早慶の附属は明らかにそれより上だし、その早慶の附属と同等以上なのは灘・筑駒・開成あとは筑附や学芸大附、関西の東大寺学園あたりしかない。

よくマーチの附属は高校受験で入るのは難しすぎるしコスパが悪い、公立でがんばればマーチより上に行ける、って煽られるけど適正な偏差値だと思うよ。市場はよく出来ていると思う。

まあ本当にマーチが悪いと言ってるわけじゃないよ。マーチ行った友人はその多くが有名企業に入ってしっかり仕事してるし。少なくとも路頭に迷ってるってことはない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
大宮平均値で、筑波横国はいけません。理数科のプライドラインです。国立上位は敷居が結構高い。
平均値は、確かにマーチですね。もしくは埼大から下の国立。さらに下位だと日駒、電大なんてのも。
なので、上位国立、早慶行けるのはトップ層だけ。
早慶にしても、難関国立大志望者の併願で合格している人がほとんどです。
最低でも100番以内にいないと、マーチ以上の大学は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
大宮の一橋10、東工大11は評価できると思います。ここの厚みでは浦和に次いで県内の公立ではNo.2です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
理数科40名を埋めきれてないからもう少し数字を積んで評価しましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
県公立を罵る上から目線のコメンテーターはどこの人やろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
東大はもちろん一橋や東工大に合格できるというのは素晴らしい。はっきり言うと北辰偏差値72あたりではなかなか手が届かない。このレベルの合格者は入学時点で高いレベルであったのか、入学後に類稀なる素質と努力を以て成し遂げたのだと思われる。

よく偏差値70にしては進学実績が物足りないという話を聞くけど、マーチや中堅以上の国公立大を過小評価しているんじゃないかと感じることがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
>上から目線のコメンテーター

なんと鋭い風刺を含んだ言葉か!
すばらしい表現力ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
何だか切れ味鋭く切れ込んでますが、大宮は今年良くなかった分来年は浪人が増えて実績稼ぐと思います。現役で入れる大学から浪人しても入りたい大学へシフトしているのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
浪人是認じゃもうこの学校のいいところなんて皆無じゃん。

部活も行事も受験もぜんぶ中途半端。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
それだけ東大現役合格は公立の高入生には厳しいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
浪人なんて人生の無駄!
浪人なんて学校の実績じゃなくて予備校の実績!
予備校、塾要らず、学校の授業、課題、テスト、教材だけで国立難関現役合格!

それが浪人しても入りたい大学へシフトしては格好がつかない
本当ならチーム大宮として由々しき事態であるぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
チーム大宮、市高ファミリー、ザ・プライドオブ一女

機能してるのはどれ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
浦高、春高、川高はなんて呼ばれてるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
浦高は ザキングオブ・サイタマ
春高、川高はわからない
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
チーム大宮以外初めて聞いたわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
埼玉で5番目、早慶入れて実質7番目に凋落したわけだが、何か今後の対策はできるのかな?

このさい幽霊部員ばかりの部活加入率99%や、公式戦一勝もできないで引退する文武両道とかの、意味がない看板おろしてさ、部活は週3日くらいに縮小してしまった方がいいんでないかい?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
そこは生徒一人一人の個人の判断でしょうね。
京大合格トップの北野高校(大阪)のように早めに予備校を利用するなり、自分で勉強するなり、生徒の自覚の問題もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
もう大宮は公立御三家じゃないね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
浦和のワントップになってしまったということ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
このままでは4-4-2から4-5-1のワントップフォーメーション確立されてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
すでに4-5-1のワントップで試合しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
県浦和
大宮・一女・春日部・川越・市浦和
所北・越北・川北・蕨
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
4-3-3
浦和・栄東・開智
大宮・春日部・川越
一女・市浦・川東・大宮開成
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
早本・志木
浦和・栄東・開智・一女
春日部・大宮・川越・川東
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
上の中では4-3-3じゃないですか?
一女は現状では、浦和・大宮・栄東・開智よりも2ランクくらい下だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
一女が落ちているとはいえ大宮開成と同クラスにするには少し可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
大宮開成の代わりに川女じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
大宮開成のほうが国公立含め今年の合格実績は遥かに上ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
大宮開成は生徒数が多い上に進学実績を水増ししてるから論外
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年の合格実績のみで高校を区分けするのはいささか乱暴ですよ。
やはり、
公立御三家 浦和 大宮 一女
私立御三家 栄東 開智 川越東
が埼玉ではセオリーですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
来年に期待しましょう!
御三家の大宮、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
上2つは塾関係者?
生徒集めのため、御三家連呼して
お疲れさま (笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]

大宮関係者ではないね。
荒らしはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
御三家の中では一女の進学実績は卒業時点では、御三家とは呼べない。浦高がトップ、大宮が二番手で二強というのが現状でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
この2年で一女は進学実績は落ち込みましたね。大宮も今年は落ち込みましたが、東工大と一橋で大宮の厚みを見せましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
進路先を隠された数のほうが4倍近く厚い
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ハハハ!大宮をたたきたい人が一人張りついていますね(笑)
内緒さん@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
大宮を叩きたい人が、他校を下に見たり、
御三家?などの書き込みをわざとしてますね。
バレバレですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]

言ってること、支離滅裂。
各自に大宮関係者ではないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved