教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:73件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
大宮高校の下位の人は現役でどんな大学に行くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
東京(経済)大学
東京(国際)大学
都の西北・早稲田の隣り、目白大学
都の西北ならぬ、城西大学
駿台予備校ならぬ駿河台大学
誰かおるか?

内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
なんら不思議なことではないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
大宮ならニッコマには現役で行けると思いますけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
行けない人も多々
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
大宮でそういう人は浪人するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
進学する人もいる。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/19(水) ]
成績低迷していた人は、おそらくもう勉強が嫌になっているんだと思います。とても浪人で学力を上げるだけの精神的余力がありません。我が家の娘もそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
大宮高校でもそういうことがあるんですか。やはり、余裕を持って入学できるところがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
この学校に入ったら〇〇大学以上行けるとか安易に考えてる人が多すぎ。
そんなに大学受験甘くないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
大東文化大学とかそのあたりでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
早稲田を目指して二浪して駒沢大学の友人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
早稲田を目指して二浪して駒澤? 具体的に言うと、誰だか特定されてしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
早稲田を目指すというのは自由だ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
目指すのは自由だ。志望するのも自由だ。受験するのも自由だ! だが、学力がなければ落ちるのは必然だ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
いいじゃないか、落ちるのは必然でも偶然はある

将来、子どもができたとき「同期は東大に行ったけど、お父さんは早稲田目指してたんだよねー」と言える
子供は「そっか、お父さんも勉強してたんだ。僕はもっと頑張って慶應行くぞ」って頑張るかもしれない

しかしだ、その時が来たとき「お父さん、同期が東大っていってたけど友達には東大いないんだ」と気づく羽目になるが
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
大高出身現日大法学部ですがなにか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
駒沢の何が悪い!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
Twitterのプロフに大宮高校−日大法学部って、ちゃんと書いてる?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
どちらも書くには抵抗あるなぁ いろんな意味で
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
大学で学びたい事があれば、駒澤だろうが日大だろうが、大東文化だろうがいいと思います。

大学受験って高校受験とは違って確約なんかはありません。
模試でAやB判定が出ても絶対ではありません。

内緒さん@保護者 [ 2016/10/24(月) ]
駒沢って、大高受験の時点で合格できちゃうような大学だよね。

ところで、いわゆる一流大学と言われている大学の経済学部と駒沢の経済学部のカリキュラムと授業内容を比べてみな。名前は一緒でも、中身は天と地の差。これじゃFランって馬鹿にされちゃうだろうし、企業も駒沢卒をはなから相手にしないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
悪かったね駒沢で。
こんな上目線の保護者にガッカリ…
内緒@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
大宮高校の保護者で投稿しているスレ見ると性格悪い人多いの?と思いたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
受験生の保護者です。
文化祭の時、大高生の保護者との座談会?みたいのがあって色々と質問しましたが、皆さんとても親身になって色々と教えてくださいましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
大高では駒澤大学はFランと見下しているのですか。残念です。大高から見下されない大学ってどの大学までなのですか?学歴も大事かもしれないけど人間性の方が大事だと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
そりゃ面と向かってはみんな普通にするでしょ。
掲示板だから保護者も本音が言える。
保護者から見たら駒沢では負け組なんですね。
じゃあ駒沢より下の大学なんて行ったら………
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
大高→法政多摩キャンのワイ高みの見物www
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
大宮からニッコマでは残念、現役でマーチ以上。国立ならせめて千葉大や埼玉大というのは保護者の本音でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
>現役でマーチ以上。、
わかるなぁ、この気持ち。CでもHでもマーチだからね

>国立ならせめて千葉大や埼玉大
かなり贅沢なお望み。千葉大や埼玉大に憧れて、「せめて駅弁国立に」でしょうね

と、いいながらすべては本人次第、どこに行ってもそうは違わないと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
就職の時に差がつく。

文系で言うならCやHなら上場会社狙えるけど、日東駒専だとエントリーしてもフィルターかけられる。埼大もCやHに及ばない。千葉目指すなら、企業評価の高い早慶(勉強の負担の少ない)の勉強するべき。

理系なら、国立目標。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
>国立ならせめて千葉大や埼玉大

保護者の本音でしょうね。私立文系の学生は遊んでばかりの人が多いと聞きますので。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
>理系なら、国立目標。
大学院で旧帝大に行ければの話
学卒,院卒の地方国立では地元企業・県庁しか相手にされないよ
>国立ならせめて千葉大や埼玉大
教育学部なら小中教員になりやすいですね
あとは・・・地方国立扱いでしょう
それにしてはハードルは高い
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
理系なら、筑波大位までいっぱしのラインではないかな?難易度では旧帝大下位とほぼ同じ。学内では勿論100番以内にいないと狙えないクラス。
学内1〜40東京一工、医学部、早慶
41〜70旧帝大上位、早慶
71〜100旧帝大下位、筑波、横浜等、早慶下位
101〜200他国立
201〜320MARCH
321〜 日東駒専他
みたいな感じではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
大宮に来た意味があるのはせいぜい200番くらいまでだよね。あとはどの高校よりも凄まじい学歴コンプレックスを植え付けられるだけ。
国立大にはほとんど行けない高校と、同じクラスで東大に行く学校とでは、気持ちの上で全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
現役限定ですが、上の在校生さんが言うように1〜320までが国立・MARCH以上とするなら、全体の8割以上が国立・MARCH以上進学という印象を受けますが、ホームページの合格・進学実績から計算すると、実際とは大きく違っているようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
多分、MARCHに最終的に100名以上進学します。また、国公立には100名位。上から下まで様々ですが。後は早慶上理で50名位。以外は浪人、日東駒専でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
訂正
8割以上→8割弱
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
300番台でも地方国立に受かることもあるんだろうが
実績見る限り現役で行きたいなら200番が目安のようだね 在校生さん、盛りすぎで辻褄が合いませんよ
進学先が公表されない大学に100人以上(130人くらい)行ってる計算になるから250番以下にはならないように頑張れればいいね
日東駒専の名が挙がってるけど大学の発表では東京農業大学、芝浦工大なんか50人から合格してるみたい
進学してる人はいないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
在校生さん、盛りすぎですよ。
201〜320がMARCHなんて盛りすぎでしょ。
上位50人と下位50人の学力格差が大きすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
盛りすぎ。
マーチ射程距離ならもっと上位にいないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
法政大学に入りたければ大宮高校で最低でも半分以上にいなければ厳しい。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
だいたいの目安だと。あまり、下のほうは自分もわかりません。
でも、上と下の学力格差は大きいです。
自分は理系で、20〜30番です。ここらへんだと、国立落ち、早慶受かっても1年目なら浪人するレベルです。自分も浪人します。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
在校生さん このスレは
大宮高校の下位の人は現役でどんな大学に行くのでしょうか?って聞いてるのに「あまり、下のほうは自分もわかりません。」なら何が言いたいのかな?
自分は理系で、20〜30番です。が言いたいのかい?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
「自分は理系で20〜30番です、早慶受かっても国立大に落ちたら浪人します。あまり、下の方はわかりません」って言ってるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
浪人する人は早慶マーチで妥協したくないというトップクラスの人が多いんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
理数科含むトップ30→東大早慶
ボリュームゾーン→march現役であれば上出来
下位→日東駒専もしくはそれ以下の大学
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]

上位と下位の格差が大きすぎる。どうして?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
塾で無理やり詰め込んでやっと入った凡人と
元々地頭が良くてまだ伸びしろのある子との差。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
つまりだ、
理数科と理数科落ち組で体面たもっているものの、効率的な追い込み教育の結果、討ち死が多数発生
その結果、半数は消えていく、ということでOK?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
OK

無理に入っても悲しいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
>塾で無理やり詰め込んでやっと入った凡人

塾通いして勉強してやっと入った大宮で凡人扱いって、悲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
最終学歴は大学になるわけだから、偏差値が高い高校に入る為に無理して塾通いして力尽きてしまうのは勿体ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
浪人も多いでしょうし、早稲田やMARCH,日大や東洋大に進学する人もいます。

校内成績の上から現役で大学に進学し、現役で大学に入れない人が浪人というのは誤解です。また成績の上位から順に偏差値の高い大学に進学するというのも誤りです。例えば早稲田大の現役進学者の校内成績は上位から下位までいます。この下位の早稲田現役進学者よりも成績がよかったMARCHや他の私大への進学者はたくさんいます。

現役でどの大学まで進学候補に考えるかは人それぞれです。他校のことをいえば、北辰60前後の公立高校でも現役進学率は大宮以上の学校が多くあります。

大宮のようなトップ進学校では、現役でどのあたりまで進学してもいいかは人によります。
大宮高は国立大学第一志望が多い学校です。
現役では国立大学以外は進学する気が無いので受験しない人もいれば、
私大も受けるが早慶でなければダメという人、
MARCHや芝浦工大までいいという人、
どこでもいい、といっても受験大学は一番低いところでも東洋大あたりまでの人、
など様々です。校内上位は早慶も併願しないのは普通ですし、上位でなくても国立大志望だと私大は一校も受験しない人も多いです。

本当のビリはどの大学にも受かりません。浪人です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
私立大学の進学先(大学ランク)と校内成績は一致しません。
大宮高校では、成績下位から現役進学が無い私立大学は慶応大学と私大医学部くらいでしょう。浪人の進学もあわせると私大の進学先は更に混沌とします。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
99%は凡人なんだから凡人扱いが悲しいってことはみんな悲しいぜ

無理して塾通いして高校入試で力尽きてしまう
勿体なくない、それまでだったてことさ
くよくよせずに次を考えればいい
大宮の3年間で力尽きてしまう
勿体なくない、自分の選択だったてことさ
これは重症だな、16−18歳はやり直しきかないし
大宮の3年間を乗り切った
おめでとう 無事で何よりでしたってことさ

内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
全国からみたら大高はまだまだトップ進学校とは言えないよ。恥ずかしいから止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
>大宮のようなトップ進学校では

これは確かに恥ずかしい。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
全国からみたら→県内でみても
大宮のようなトップ進学校→大宮のような進学校

現状では理数科と理数科落ちで支えてるようなもんだろ?
普通科入試組300人が支えるようになって20年してからたわ言言わないと叩かれまっせ
普通科入試組の何十人じゃないよ、300人だよ
内緒さん@ [ 2016/10/30(日) ]
いつものことですが普通科に理数科以上の方が多数存在します。外部の方ですよね。よくご存知ないようですので書き込みました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
全体を見た場合と個を見た場合とをごっちゃにしてますよね よくご存じの方ならその辺を理解できるといいんですが
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
>大宮の3年間を乗り切った
おめでとう 無事で何よりでしたってことさ

これ書き込みした人の立ち位置って何なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
大宮のファンではなさそうだね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
大宮ってガリ勉が多いイメージ。部活も目立たないし、勉強一本なんだろうけど要領よくやってけるのはわずかトップだけなんですね。中学時代に相当な努力を費やしたにも関わらず本当に大事な大学受験で納得のいく結果を得ることができないのはなんかかわいそうです。高校受験なんて人生のほんの通過点にしかすぎないのに。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
やはり能力の差は出てきます。特にこの3年間で顕著に。入学する段階での力の差もありますが、そこからの授業、大学受験への勉強は個々のポテンシャルの差が大きいです。
いっぱいいっぱいの人、まだまだ伸びる人、こればかりは能力が違うのでしょうがありません。
一年生で何もやってなくビリの方だった人が、三年生で気づいたらトップクラスにいる、なんて事もあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
>やはり能力の差は出てきます。
>個々のポテンシャルの差が大きいです。
>こればかりは能力が違うのでしょうがありません。

理数科および理数科落ち組には勝てません??

>ビリの方だった人が、・・・なんて事もあります。

ごく稀に普通科でも起こりえますが・・・??

因みに僕は理数科落ちの理系30位くらいですってか??
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
学歴厨は法政と聞いてもすごいねー!というのではなく野球強いよねと、法政が学力的にすごいと認めないということですよね?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
なるほど笑55点!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
この前、バイトで明治通ってますって言ったらラグビー強いですよねと言われました笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
>法政が学力的にすごいと認めないということですよね?

きっと多数派でたぶん正しいと思う
昨今は尾木ママまで教授にしちゃうくらいだからね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
法政ってニッコマに近いマーチでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
そうですよ
東大と法政よりも法政とニッコマのほうが近いでしょう
でも明治と法政よりも法政とニッコマのほうが遠いとは思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
法政はバカにできないよ。ここの生徒でも結構落っこってんの結構いるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
>ここの生徒でも結構落っこってんの結構いるからね。

ここの生徒が落ちるところかどうかがバカにできるかできないかの基準じゃないからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved