教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
理数科出ましたね。

東大は踏ん張った感じだけど
その他がなんだかでしたね。

それに進学者合計35名ということは
多浪が5人はいるということになります。

現役主義と騒いでいる割には、
オヤオヤでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
東大現役合格4人、さすがです
東京一工現役5人、あれ?
難関国立現役6人、あれれ??

今年の現役進学率は70%確保できたのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
進学者数は現役国公立13名、私立が現浪込みで14名。私立への進学者が現浪込みとはいえ仮に全員が現役だとして合計27名。甘く見積もって現役進学率は67.5%という計算でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
多浪が5人てどこから数字が出てくるのだろう??
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
昨年の卒業生数が39人、現役進学数が29人、浪人が10人。

この浪人10人のうち多浪が0とすると、今年の浪人の私立進学数は2人だね。

今年の現役進学は25名ということで現役率は61%。

この数字は悪くないけど、理数科は昨年も最初は41人いなかったっけ?

二人は普通科へ転科?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
理数科が現役の人数を少し持っていってることから、今年は普通科は理数科以上に例年より厳しかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
浪人率が上がったとはいえ、国立医学部へ3名合格するなど現役で受かる大学から浪人してでも行きたい大学へ目指すのはいいことだと思います。頑張れ大宮理数科!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
それより、理数科の発表遅かったのは、理数科もパァーッとしないけど、理数科分の現役、難関大学合格実績除いたら普通科はさらに良くなかったってことになる。
大宮くんが、女子校より女子のトップが入学するとか、男子校より理数科のトップが入学するとよく言ってるが、伸ばしきれてないんじゃない?!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
男子校や女子校より、理系のトップ男女は大宮理数科、女子の共学志向には普通科トップの大宮普通科と言ってたけど、これを見てると実績は伸びないな…
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
理数科は10%が現役で東大だから説明会ではこれを強調すべきだね。ところで医学部は掲載しているので理IIIはないとして何学部に行ったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
>理数科は10%が現役で東大

普通科はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
>理数科もパァーッとしないけど、理数科分の現役、難関大学合格実績除いたら普通科はさらに良くなかったってことになる。

理数科分の現役、難関大学合格実績パァーッとしない分、普通科が頑張って難関大学合格実績は確保したんじゃないかな
東工大、京都、一橋を支えたし、北大、東北も普通科、理数科、どーした?って数字でしょ?

ただ、その他大学や中堅大学への進学実績で現役進学率のベースを確保してるようだから

理系のトップ男女は大宮理数科、女子の共学志向には普通科トップの大宮普通科なんてのは思い込みと情報操作(また今年も騙される)
または
効率的教育と高校生活での致死率が異常に高い
または
その両方なんだろう
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
いつも、別の学校の理数科を引き合いに出して比べてるが、メインの普通科(生徒数大部分)を中心にして述べないと、私立の東大コースを切り離して論議してることになるね〜
進学校の上位40人普通科上位の人もいるから、学年50、60位くらいの議論してるのを、早くわかるといいのにな
理数科、理数科言うけど、中学では理数科目出来ていても、高校数学でつまずいて理系大学断念する人も、大高に限らず他の学校の理数科でもいるから、偏差値高くて、理数が得意だといって入ると後悔することもあるよ
実際理数科の合格者には明らかに文系の一橋いるし、
一橋は立派だが、 やりたいことが文系方面になったとしても普通科文系に進めないから。
そうなると、周りの生徒とも感じが違ってくるし、浮いちゃうこともあるからね〜
なので、安易な選択は気をつけると良いね〜

県内の理数科言って悩んでる生徒を知ってるから。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
一橋は数学出来ると有利だからね。
特に経済は理系の能力が必要とされる。
後期なんて東大合格者と差がない。
理1東大落ちを狙っているしね。

あまり理系文系と分けて考え過ぎない方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
一橋だから、良かったけど、中には3年間つらい思いしながら授業受けてる人も、世の中いることをお忘れなく〜
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
まあ、そうなっちゃうから
一流の進学校は理数科なんて設けないんだよね。
大宮くんも一流を目指すなら
理数科を止めることも考えた方がいんじゃない。

だけど、理数科頼りの大宮くんとしては
苦しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
結局、普通科360名の東京一工医は、
5、7、10、7、7 か。
一女、川越、春日部よりはるかに上だし、
そんなに悪くはないと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
理数科は、退学、転学が多いのかね。
現3年も減ってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
理数科から一橋進学は良い選択の1つと思う。
名を載せてもらえないような
その他私大5名の方が気になる。
同窓会出てこられないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
まったく同窓会も個別にあるしね。

理数科10%強はマーチ以下?というのも
インパクトのあるねぇ。

説明会の時は、ぜひ質問しよう!

内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
ただでさえ、同窓会の人数が少ないから
中学の時、神童と言われてた人達だろうから、
そんな狭い中の同窓会に参加するのはキツいな
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
中学の同窓会の方がつらい…
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
浦和は名を晒せぬ大学への進学が10人。
他に日大4人、ナントカ獣医1名で、
恥ずかしいとこへの進学は、計15名。
意外に少ない、少なすぎる、おかしい。
きっと多浪して報告していないだけなのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
じゃ、あっち行って聞いて来くれば?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
浦和からも日大に行く人4人いるの?
部活に熱中しすぎたんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
大学の格の問題も分かるけど、
大宮理数科にしろ浦和にしろ
人生いろいろあるよ

開成でも調教師や花火師に
自ら進んでなった人もいるし
芸大や
東大蹴って美大、音大に進んだ人もいる。

学校が恥ずかしがっているだけで
本人たちにとって
本気の大学と言うこともあるだろう。

まあ、大宮理数科の場合は
そのケースは少ないだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
その他私大は、例年一割くらい。
昨年も、その他私大5名だった。
今年、特に多かったわけでない。
東大合格は、ここ3年で最高。
理数科の上昇基調は続く。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
3年で最高とは、
スパン身近過ぎるだろう。

それで上昇基調とは、
さすが大宮くんだぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
ここ3年でも全体として下降基調ではないのかね、大宮くん
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
早慶の合格者数は昨年比で激減、ここからは上位と中下位以下の学力格差がさらに拡大しているように見えるよね、大宮くん
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
今年は悪かった!素直に認めて来年頑張る!
これが一番おさまるよね

見栄出し過ぎました。
誰かが、また具体的な実名批判して、浦和を出して比較して 他校比較はやめた方がいいのに
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
年によって多少の凸凹はある。
昨年より見劣りするかもしれないが、
今年は例年以上の出来だった。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
だから
ここ3年でも全体として下降基調ではないのかね、大宮くん

来年は中堅国立中心に頑張れば数も率は稼げる
群大、埼大、中央、法政で頑張ろう
その他私大でも頑張ろうね
一握りの東大組の邪魔しないようにな
3年生はもう締め付け始まったんだろうが学校のため、OBのため、結果を出しなさい!ってか
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
最初は誰もがそう思ってたんだけど、学校が平気で他校批判しだした時分から、ポロポロとネット内での発言がバレ出したからじゃないかな。
面と向かっては優等生然としたひ弱な猫だけど、ネットの中の大高生は手のつけられない虎だよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14171982489
↑あわてて千葉県の高校生に成りすました例
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
↑読ませてもらいました。
確かに、質問者は浦高批判しながら、遠回りに同じくらいの学校の現役率が高いのを自慢したことを言っている。

回答者が他県の公立上位校も同じと言ってるにも関わらず
結論で、同じ質問者した人が、ここぞとばかりに浦高を強引に引き合いに出して、よくわからない大宮の自慢をしてきてるし、

わざと、質問をふって、自慢みたいにしてるのは、大宮の関係者の何ものでもない。

これを客観的に読んで、他校がなりすましたり、嫌がらせしてらと思う人は少ないかな

あたかも、被害者意識してますが、残念でたまりません。先生達は伝統校出身が多いから書きこまないとは祈りますが、保護者か生徒がOBOGあたりで入学して、やはり後悔したか、伝統校にすれば良かった思って悔しかったのかな?

浦高を引き合いに出すから、男の生徒の保護者か生徒あたりだろうけど、こう言うあちこちで、他校を批判してるから、信憑性はある。

本当に、そう言うのはやめた方がいい。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
https://www.zyuken.net/school_page/11110321130/bbs_id/206581376180924/

こういう卒業生の書き込みとか?

成りすましには見えないな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
3つ上のヤフー知恵袋の質問者の人の、数学のテキストや英単語帳や世界史についての質問も、大宮関係者の偽装だと言うのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
そうやってスレがヒートアップすると、いつもの炎上王の話が出てくるから放っておいた方が良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
自称千葉県高校一年生の
クラリネットやその他の書き込み見てると、
高一とは思えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
クラリネットの書き込みは、最初おや?と思ったけど、最後に文献の内容を書いたって言ってる。他の質問回答もあれこれ書いてるけど全体的に言葉遣いや文章力は幼い印象だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
↑この人面白いね。

2010年に子供が大宮に合格して、そのとき栄東の東医コースの確約もらったんだね。だからときどき栄東も推してるよね。

秋ごろにはいっぱしの高校受験マスター気取りで、埼玉県の受験に関する質問にコメント書きまくってる。

それがだんだんエスカレートして2012年にはひたすら大宮理数アゲのコメントを書いて、浦和西や不動岡を見下し始め、やっぱり最終的には知りもしない浦和や一女のネガキャンを始める。

極めつけは浦和か春日部を志望してる中学生の質問に「大宮理数ですから、浦和には目もくれずここを目指す人も多いです」だもんな。

こうやってチーム大宮が作られていくんだなってよくわかんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
takechanmostの子やwalk4160825は、どこに進学したのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
「浦和高首位転落 大宮高が初の栄誉」2007年に埼玉県公立入試で大宮高校の合悪平均点が浦和高校の合格平均点を0.5点上回ったという記事が読売新聞に載った。

当時の某大手塾の集めた事前自己採点との差から、大宮の採点が甘かったことは明らかだが、それから浦和の某掲示板に一気呵成とばかりに山のような中傷が書き込まれた。

しまいには、大宮高校だけでなく浦和のwikiにわざわざそれを書き込むものまで現れた。

それが次の文章

なお、今年度の入試の合格者平均点では、県立大宮高等学校に首位の座を奪われてしまった。 (県立浦和179.5点、県立大宮180.0点)なお、普通科というくくりでみても県立浦和179.5点に対し 県立大宮は179.6点であり、県立大宮が勝っている。県立浦和の首位陥落は史上初めてのことで、 事実上、および数字上の最難関公立高校は県立浦和高等学校ではなく、 埼玉県立大宮高等学校になったと言えるだろう。

ちなみにこの人間のIPの書き込みは以下の通り

2007年4月1日 (日) 10:39 埼玉県立浦和高等学校 (→その他)
2007年4月1日 (日) 10:31 埼玉県立大宮高等学校 (→特色)

浦和はもう10年以上大宮関係者の悪行に苦しめられている。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
もう時効でいいんじゃない。そういう輩もかつていたんだなーぐらいで。当時の生徒は根に持つのわかるけど今の生徒は無関係だよ。弱者には逃げ場所は作ってあげなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
強者の前では弱者を装い、
弱者の前では強者として横暴を尽くす。

まったく困ったね。

内緒さん@関係者 [ 2017/06/01(木) ]
また、スレが消えてる。

Wiki事件云々の記事が消えている。

大宮関係者が都合の悪いので削除申請してるのか?

内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
もういいじゃないか。

卑怯なヤツに関わっていると、心が腐るぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
浦和関係者が書いてるのか
伝統がどうだとか、大宮くんだとか、栄東がたいしたことないとか、部活がどうだとか、三兎がなんだとか、浪人がどうだとか
変わったこと書いてると思ってたが
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
大宮でも浦和でもありませんが、他の学校のスレで大宮があれてると言うのでみたら、こりゃひどい。
今まで他校をおとしいれてきたから仕方ないけど。

今後は浦和、浦和一女とか、栄東、開智とか他校の悪口は控えないとあれる元になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
浦和関係者の大宮ディスりが醜い。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
>他の学校のスレで
どこの学校?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
>>浦和関係者の大宮ディスりが醜い。

恣意的にレスを消して、都合の悪いことは隠蔽。
挙句、被害者ぶって最後は他校を貶すこの書き込み。

大宮関係者の卑怯さには本当に限度が無い。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
著作権者に無断でコピーや転載をした場合、引用などの場合を除いて著作権侵害という違法行為になります。
自分が知恵袋に投稿した内容が勝手に使われていることを発見した場合は、クレームをつけられます。投稿者の権利です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
>>著作権者に無断でコピーや転載をした場合、引用などの場合を除いて著作権侵害という違法行為になります。
自分が知恵袋に投稿した内容が勝手に使われていることを発見した場合は、クレームをつけられます。投稿者の権利です
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
>>著作権者に無断でコピーや転載をした場合、引用などの場合を除いて著作権侵害という違法行為になります。
自分が知恵袋に投稿した内容が勝手に使われていることを発見した場合は、クレームをつけられます。投稿者の権利です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
walk4160825の反撃がはじまりました。

大高生は偉大な卒業生walk4160825を支援しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
権利振りかざす前に
人様に迷惑かけてないか
不愉快な思いをさせていないか考えましょうよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
反撃を楽しむとか、もうやめにしたら
他校の関係者は、こんなとこに書き込みしてない。
掲示板を盛り上げる為に、浦和関係者とか出して煽ったりして、バトルさせようと操作しているように思うよ。
こんなあれてたら、受験生は引くよ〜
在校生も母校が哀れに思うから 健全化した方が良いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
この掲示板は、会員登録とかないので、不特定多数がコメントできます。なので、健全化なんてできません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
不特定多数が不健全なのかい?
人のせいにするのはもうやめましょう

大宮関係者が健全化を心掛けたら全く違った質問・コメントが増えると思います
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
そうです。不特定多数が、不健全です。よくおわかりですね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
不特定多数の人は、大宮高校と関係ない、ただの評論家です。世間の社会に何処にでも存在します。
今後も、評論家による大宮高校の批判は続くと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
大宮が済洲と同じって言いたいんですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
ここの学校は仕方ないな〜終わったことで
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
学校説明会で伝統高を引き合いに出していたのは10年近く前のこと。繰り返し浦和高をこき下ろしていた生徒達もとっくに卒業してるでしょ。
現在の職員や在校生には、何の罪もないのに、母校を批難されているなんて、可哀相。
過去のことをいつまでもネチネチと
ほじくり返すのは卑怯者です。
伝統高の名が泣きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]

攻撃から防御に回っただけで、
大宮くんの本質が如実に出てるね。

自分たちが不利なときは
過去のことをいつまでもネチネチと言うなと、
他人のせいにする。
相手が引いたならば
ここぞとばかり罵詈雑言を浴びせ
虚言をろうして陥れる。

どなたかが例にあげた構図とそっくり。
そこに引き合いに出され貶された
伝統校の関係者は
吐きけがするほど嫌悪感を持つんだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
伝統校・名門校の出で、しっかりした人生歩んでいれば、
匿名掲示板の書き込みなど気にすることもなかろうに。
気にするのは、高校時代、いや高校入試合格時が、人生のピークだった方かねぇ?

内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
↑↑↑
定番のようなカウンターだね。
それは大宮くんのことだね。

だから大宮はスゴイすごいと
周りを巻き込んで絶叫するんだから。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
>伝統校・名門校の出で、しっかりした人生歩んでいれば、匿名掲示板の書き込みなど気にすることもなかろうに。

なるほど!

それで彼は、浦高OBの教員が最も多い大学に行っても平気だし、
入学早々炎上しても気にしないってわけか。

なるほどなるほど!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
↑頼む!
何言ってるのかさっぱりわからん

彼ってのは大宮くんか?
大宮くんは大宮関係者の怨念みたいなものだよね?
浦高OBの教員が最も多い大学ってどこ?筑波か?
で、「伝統校・名門校の出で、しっかりした人生歩ん」でいる?歩んでない?いずれにしても大宮くんは大宮関係者じゃないって設定変更?

なるほど3回並べられても、何だ?

内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
昨年、大岡山における大闇高校の恥名度が大高騰。
北浦和関係者が密かに嫉妬。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]

くだれない。
素直に理一めざせよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved