教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:173件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
現役志向は大宮の流れは変わらない。
普通科が足を引っ張っているが、理数科は良実績を維持している。
理系合格実績では東大、東工、黒衣の全てで浦和、栄東、開智を生徒比で圧倒している。
高入の最優秀層が大宮理数科、2番手を大宮普通科、栄東、開智、浦和で奪い合う図式は今後も続く。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/06(木) ]
大宮は凄いんですね。
でも、普通科に入ったら悲惨みたいですね。

それでも浦和、栄東、開智に行くより良いんだ。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/06(木) ]
大宮理数志望です。先輩方の併願校はどこを受験されましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
筑附と渋幕、塾の依頼で行く気もない開成と学院。
で蹴って大高理数科。志木はどこかと重なってた。
受ければ全免とかいわれたが、副都心超えて、東大宮や岩槻の田舎に行くのヤだったから、そっちは受けなかった。
通学苦にならずによかったよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
普通科は滑り止めにしませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
開智高入と栄東高入から東大合格出てる。理数科落ち普通科スライド拒否組。全免かどうかは知らない。

内緒さん@中学生 [ 2017/04/06(木) ]
筑波や開成蹴りで大宮理数とか凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
懲りない人たちですねー
一人芝居?
他校の名前を出すのは止めようね 迷惑だから
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
いっぱい釣られているね。
そもそも、スレ主が2ちゃんのコピペで、噓なのにね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
コピペかも知れないが事実。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
中学生の方、こんなくだらないサイト覗いてたらダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
事実なの?
理数科に絞ってとか、
適当に辻褄あわせしているのにね。
そもそもデータの基準を変えて
他校と比べているので比較にならない。
まあ、学校のHPでも詐欺紛いの進学実績を表示して
憚らない校風だから仕方ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
理系難関大合格実績が人数比で圧倒しているというのは、公開されている合格実績表の示すとおり、事実。

大宮理数科合格に余裕のない受験生には、
普通科スライドオプションを使うか、
志望先を浦和に落とすか、
栄東、開智の特待確保しておいて普通科スライドオプション使わずにチャレンジする
パターンが多い。よって、2番手を大宮普通科、栄東、開智、浦和で奪い合う図式というのも事実。

進路の文理を決めかねて、あるいは理数での才能を自己判断して、浦和を検討する成績優秀者もいるが、優秀な生徒ほど、開成、国立附属や早慶附属に抜ける。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
>よって、2番手を大宮普通科、栄東、開智、浦和で奪い合う図式というのも事実。

もしもし、大宮くん、頭大丈夫ですか?

あまりにもご都合主義ですね。
理数科の40人と浦和のトップ40人では、
どちらが上でしょうか?
浦和100人にしても率でも勝てますか?

もう無理するのはおよしなさい。

理数科は限界に達していますよ。
また、普通科を蔑むこともお辞めなさい。

どんどん大宮のイメージが悪くなりますよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
そもそも、理数科を設置する公立高校は
地域2、3番手以下。
言わば2流校が人学実績を挙げるための救済策なのね。

1流校はそんなのは作らないのが常識。
だから、それを自慢している時点で
2流校以下であることを認めているのと同じ。

仮に大宮が1流校を自覚しているのであれば、
あるいは目指すのであれば、
「理数科では〜」なんてことは言わないはずだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
暖かくなりましたね
この季節は(天)沼のドジョウたちもうずうずして黙ってられないのでしょう
でもあんまり泥を吐くように嘘吐き続けると共喰い始めますので注意しようね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
これは釣りだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
旗色が悪くなると釣りか不快の2パターン
やめときゃいいのにと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
大見栄くん、息してますか?
心配でなりません。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
>理数科の40人と浦和のトップ40人では、
どちらが上でしょうか?
アホくさ。それって
東大理3の100名と理1の上位100名を比べるようなものだろ。
違うのは、理工頂点の理1を目もくれず海外や京理に行くやつは限られるが、浦和は開成、国立付属、早慶付属の滑り止めに過ぎないということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
↑↑↑↑↑

大見栄くん、大丈夫ですか?

論理破たんどころか、
くるってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
大見得君の方が論理的で冷静。
非論理的、感情的、ヒステリックな批判をする人は、体育しすぎて脳みそ筋肉になった?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
お前ら盛り上がってんな〜笑楽しく見物させてもらうぜ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
合格ラインを1クラスだけからとるか、
9〜10クラスからとるかで、
合格偏差値のボーダーが違ってみえるだけ。

よしんば、そこから上の天井がどこにあるかは、
トップ校ではわからないのですよ。

理3と理1を比べて理3が優秀と思っているところが
如何にも偏差値だけで優秀さを測る大見栄くんのお仲間らしい。

海外や京理を出せば、そこんとこ解っていますよ、
というところもあざといな。

京理の場合は学部ではなく院の話しだと思うよ。
海外という言葉を出せばそれで良いというのも
親父の発想で、ああっという感じかな。
学部段階では日本の方が上という現実もある。

偏差値だけの価値判断より、
脳みそ筋肉の方が学問・研究に取り組む力がある。
タフであれ、ですよ。

大宮高校の多くの有為の人たちは
私が言っていることは解ると思う。

他校を蔑むことだけで
自分の優位さを保とうとする
大見栄くん一派を除いてはね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
本当は浦高に行きたかったが、やむなく理数科って人は、
国語か社会に穴
・普通科スライド合格制も含めて確実の高い大高を選択
・体力に自信が無い
・ママンが反対
のパタン。
人数比は少なそう。

本当は理数科に行きたかったが、やむなく浦高って人は、
偏差値数学、理科の点が足りない。
・危険冒したあげくの普通科スライドは醜い
・理系適性に自信が無い
・親が浦高、一女の信者
のパタン。
こっちの方は割といそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
自作自演がみえみえですねぇ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
なかなか考えた文章だ
>人数比は少なそう。
>こっちの方は割といそう。
巧妙に比と実数をおり交ぜてかく乱を狙ってるんだろう
逆にしとけばリアリティもあったのに残念です

国語か社会に穴
傾斜配点だから当然穴は補えるよね
それに科目に穴があったら他は無理だし
「穴があったら入りたい」ってことだな
・普通科スライド合格制も含めて確実の高い大高を選択
実際30人からのスライドがいるし、普通も落ちることが珍しいことからわかる気もする
・体力に自信が無い
そりゃ知らん
・ママンが反対
ママー、どこ受験すればいいの―?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
掲示板には日常生活ではめったに会うことのない1000人に1人の割合の頭の残念な人が1000人以上居ます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
いきなりチーム大宮の定義をされても・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
ステマ、ネガキャンのチームだったの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
大宮の関係者のレベルが残念すぎる。
これ以上、恥をさらすな。
他校の批判が逆にイタすぎる。
すべてにおいて浦和に勝てるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
大宮、今日も負けたんだよな 完封負けで6連敗
浦和、昨日も勝ったんだよな 得点ランキング上位独占
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
母親が浦和に行かせたくない、反対というのは、十分ありそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
チームに入ると母親はそう思いだすんですか
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
うちも浦和に行かせなくて良かったと、確信するんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
確信すると思いますよ
お前が犯人だろ!いいえ、違います
お前が犯人だろ!そうなのかな
お前が犯人だろ!そうだったかもしれない
お前が犯人だろ!そうです 私がやりました
いや、違うだろ?いいえ、ずっと前から私が犯人でした
っていうのと同じパターン

だからチーム内では十分ありそうなことで
世間ではそんなこと考えたこともないというのが大多数

内緒さん@保護者 [ 2017/04/09(日) ]
まあ、大宮に行かせて後悔する親も多いけどね。
どっちもどっち、
自分の子供の成長と受験の結果次第なんじゃない。

ただ、大宮より浦和の方が、
卒業してからのネームバリューが格段に良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
こんな感じ?

中途半端な情報と思い込みで、これからは大高の時代、浦高、一女はもうダメ、大高ならほとんどが現役でマーチ以上に進学してるってことで、大高を選ばせて合格して、意気揚々、鼻高々。

でも、合格後にアレッ?
大高の凄さを知ってる親類やご近所は少なくて、肩すかし。なのに、今の浦高、一女はたいしたことないのに、評判は高いまま。
ふぅ〜ん、みんな知らないんだ。ほんとのこと、教えてあげなきゃ。

待望の入学後に詳細資料もらったり、説明聞いて・・・
えっ、マーチ以下への進学も結構いるのね。

不安になって、いろいろ調べだすと・・・
ふぅ〜ん、あっちはいいとこに収まっているのね。どうせ浪人でしょうけど。全国大会に出たって、内申の加点で入れた子でしょ。優勝でもしなけりゃ、筑波や早稲田には行けないし、どうせ浪人でしょ。
それにしても、浪人はとってもみじめだわ。
生徒の出来が良くても、あんな放任主義体制なら、浪人して当然だわ。時代錯誤の行事もあるのね。
うちの子には、絶対に大高が合っているわ。
みんなできる子の顔してるし、先生ははりきっていて熱心だし、
私に子の代では、大高が県内トップにたってるはずよ。
それにしても、ネットには、どうして大高のことを悪く書く人が多いのかしら。ほんと頭きちゃう。きっと凋落した別学高の嫉みか、下人な私立高の仕業ね。

でも、ほっときましょう、いまに見てらっしゃい: 大部分
本当のことを教えてあげなきゃ: 一部
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
大宮は早くも峠過ぎてるんだけど。
それを認めたくないんだね。
冷静に進学実績推移を見てみなさい。

市立浦和や所沢北の心配をした方が現実的。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
峠? ご冗談?
日比谷だって、今の状態になるまで幾年費やしましたか?
歴史的使命を終えたのは、男女別学高の方です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
日比谷は復活している途中なんだけどね。
もともと府立一中で、
都立高校になってからも全国屈指の進学校。
それが学区制度で低迷したわけ。
それから考えると、今の状態でもまだ酷いわけよ。

大宮はどんな歴史があるの?
頑張っているのは解るけど、品がなさすぎ。
品を付けたらプラトーを脱せるかもよ。

共学も良いけど、灘・開成・筑駒・麻布・栄光・聖光などの男子校、
桜蔭・女学院・豊島岡の女子高も、
大宮の偏見の目から見れば大したことはないかもしれないけど、
常識的には眩いばかりの成果を出しているわけ。
公立高校でも別学で頑張っている学校があっても、
多様性ということではユニークで良いと思うよ。

男女共学だけが多様性ではないよ。
むしろ今の時代では平準化しすぎとも思えるね。
なんでも横並びは気持ちが悪い。

それから気になるのは、
普通科が足を引っ張っているように書いているけど、
その差別主義の方がよほどに時代錯誤だね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
日比谷はほぼ完全なリセットでしょ。長々のご説明、ごじろん、意味なし。ご苦労様。

大高の改革の場合、
理数科の他に、外国語科設置、
残るは文理科にして、
保健体育など実技系の負担を軽減して
実技授業数・実技系教師数の削減。
それがいい。

さらには、強歩大会の中止を機に、
行事計画を全面見直して、隔年化。

放任主義の学校と学習指導を徹底するのでは
どちらが実績残すか、
指示と人気を集めるのかは、
明らかですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
>日比谷はほぼ完全なリセットでしょ。

ほぼ完全なリセットではないでしょ。
2001年頃から始まったはずだけど、
その頃はまだ卒業生が各界の第一線に存在していて影響を与えたことは確か。
大宮はその時、既に理数科が設置され唯一全県学区の優遇だったんじゃないの。
日比谷の改革より長くかけてるよ。

>保健体育など実技系の負担を軽減して
>実技授業数・実技系教師数の削減。それがいい。

体育を入試間際まで過剰にやりすぎるのは良くないと思うけど、
負担とだけ考えて削減するのは、
なんか2流私立以下の対応みたいだね。

>さらには、強歩大会の中止を機に、

「強歩大会の中止を機に」なんて、
人としてどんな神経をしてれば言えるんだろうね。

>行事計画を全面見直して、隔年化。

大宮予備校は潰れたみたいだけど、
県立・大宮予備校も潰れないといいけどね。

>放任主義の学校と学習指導を徹底するのでは
>どちらが実績残すか、指示(誤記ママ)と人気を集めるのかは、
>明らかですよね。

管理教育はある程度の実績は残すと思うけど、
それでは1流にはなれない。
1流校は学習・部活・学校行事の鼎立を試行錯誤しながら、
生徒の自主性を尊重しながら行っていて、
決して受験だけのためになおざりにはしないよ。

東大や京大など超難関大学は、
大宮高校が進めるような管理教育で育った受験エリートには
一番入ってほしくないと思っているんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
話しが長い〜。書き込みがご趣味の方ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/04/10(月) ]
ここまで論破されると、反論できないね。
大宮のKO負け。
謙虚になって再出発を祈るぞ。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
この質問は釣りでしょうね・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
ほんと、大漁でしたね・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
自分で餌まいて転覆したんじゃ世話ないね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
イッチイは、日本人か?
全部の文おかしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
イッチイって誰?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
ここの掲示板は書き込みに番号つかないから、スレ主をイッチと呼ぶのは変。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
質問した方は大漁で満足されたでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
満足してる?

マグロかと思ったらエチゼンクラゲの大群に囲まれ、走行不能状態で漂流してるような状況だよね

駆除しようとしたら早慶上に蹴とばされ、春なのにMARCH上位も針にかからず・・・

その他私大で大漁なら謳い文句の現役進学の幟は降ろさずに済むがどうなんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
法政や本女なら別に良いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
マーチは同世代の上位1割と言われてるんだから、大宮から法政じゃ良くないでしょ。
平均的な公立中学のクラスで4番、学年で20番では大宮には受からないもの。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
東大京大東工大一橋北大東北大で51
ここと法政の間に150人以上いれば法政ならいいとなるんだが・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
↑ごめん、間違えた、逆だ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
流れが変になっていますね。
法政の問題は、
リアルなライバルの大宮開成との
話題じゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
拓殖とか東京電機大とかでも現役で行く人いる?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
そんなことどうでもいいじゃない?10名20名行くわけじゃあるまい
それよりも
国立難関といってたのが千葉大、埼玉大
早慶上といってたのに明治立教を飛び降りて法政
医学部といってたのが沈黙
この話題の傾き加減をみるべきだ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
法政も浦和の方が多かった気がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
進学実績、早く出ないかな
理数科の現役国立進学者数、大丈夫かな
50%超えてるといいね
現役進学率、どのくらいになるのかな
合格者数の減った早慶上立明の進学者数、まさか増えてないだろうな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
上位私大が足並み揃えて今年の合格者数をグッと絞るのは、教育関係者じゃなくとも、新聞読んでるまともな社会人なら、わかっていたはず。
未曾有の就職難時代突入するのを
逃げ切れるかもしれない
ギリギリのかもしれないから
余程の覚悟と志がない限り
現役進学すべき時だった。
サイタマは、情弱教師とそれをまともに信じるバカ親ばかりだったのだろうね。
浦和、越谷北、不動岡除いて、公立私立を問わず
ボロ負け。
浦和は昨年の酷さを危機に思った生徒と親が
特攻指導する教師に逆らって、
あちこち、法政や芝浦工大まで受けまくった結果なんだろう。進路指導の成果,結果じゃない。
大宮、川越 はひどいよね。一女は一番酷い。
今年の特殊状況を気にせず、いつもと変わらぬ受験指導していた馬鹿サイタマ教師ども。
ことしの日比谷、県千葉の浪人の難関大学合格の異様な激減、昨年、彼らが何を危惧して昨年の浪人を回避したか、今ならわかるよね?
今年卒の子は、状況によっては、
ギリギリ逃げ切りできたはず。
逃げ切れる可能性にかけて、対策させるべきだったか、
それとも、知らんぷりして国公立特攻させるべきだったか?
まさか、
えっ!そんなこと知らない!、聞いたこともない、
いつもなら通る子が、なんで今年限ってボロボロと、
なんて、進路指導が思っているのじゃありませんよね。

上昇傾向で就職状況、内容が好調な上位私大は、
来年、大幅定員増とのこと。
今年卒業の子が、一番割りを食ったのかもね。サイタマの場合。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
なんか埼玉の全ての高校を知ったような書きぶりだけど当たってるところあるの?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
ボーダーギリギリで大量に滑り込みさせていた学校が、今回の私大定員尊守の煽りを食ったとはいえる。
今年の卒業生の立場からすれば、杜撰な受験指導だと批判したくもなろうが、例年の卒業生からすれば、実力で届くギリギリまで後押ししてくれた、ありがたいということだぞ。

県内各校にとっては、最近の埼玉大の難化、後期定員の大幅削減はとても痛い。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
>大宮、川越はひどいよね。一女は一番酷い。

大高はひどくないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
浦和が断トツに抜けているのはすごいよね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]

早慶上理MARCH合格者 前年比較

県立浦和 △60
大宮 ▼157
春日部 △114
川越 ▼123
浦和一女 ▼43

>大宮、川越はひどいよね。一女は一番酷い。×

>一女、川越はひどいよね。大宮は一番酷い。〇
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
偏差値60の高校から早大合格のワイ高みの見物w
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
要は今年は理数の頑張りで国公医が良かったってことやな。
上から全部読むのしんどいので新スレ作って(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
要は浦和高校が公立ではさらに実績を伸ばした。
浦高と他の県立高校との格差が一段と大きくなった。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
>一女、川越はひどいよね。大宮は一番酷い。〇
最近の書き込みの質の話としては、その通り。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
>要は浦和高校が公立ではさらに実績を伸ばした。X
>要は浦和高校が公立ではすこし実績をもどした。〇

内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
>要は浦和高校が公立ではすこし実績をもどした。×
>要は浦和高校が公立ではかなり実績を挽回して貫禄をみせた。○
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
浦和は、
この大きな流れの中で、
少し挽回しましたね。
さすがです。賞賛に値します。
でも大きな流れは変わらないでしょう。
熊本に対する済済黌、
翠嵐に対する湘南、
土浦一高に対する水戸一高
その辺りの地位にとどまれるかどうか?

内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
公立は波があるとこが多数なので前年比だけでなく2、3年比べるのがいいかとあと増減数と一緒に増減割合も載せるとよさそう
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/25(火) ]
ここ大宮スレでしょ
なんで浦高の話しで盛り上がってんだろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
>でも大きな流れは変わらないでしょう。
熊本に対する済済黌、
翠嵐に対する湘南、
土浦一高に対する水戸一高
その辺りの地位にとどまれるかどうか?

どういうことなのかわかりません

済済黌から分離開校した熊本に対する済済黌
水戸一高分校から独立した土浦一高と水戸一高
神奈川県立の5番目の旧制中学校の翠嵐と県下6番目の旧制中学校の湘南
その辺りの地位ってどんな意味なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
2つ上の4/23の書き込みに対して

>熊本に対する済済黌
熊本の前進は濟々黌から分離した第二濟々黌

>翠嵐に対する湘南
翠嵐の前身は湘南に次ぐ旧制第二中学

>土浦一高に対する水戸一高
土浦第一の前進は水戸一の分校から発した旧制第二中学

何れも旧制第一中学の次に位置し、
歴史と伝統を継いでいるわけだけど
もし大宮をその位置になぞらえるとしたら
大間違いも甚だしい。

大宮はいつから県下第二の歴史と伝統を持つ高校になったの?

それとも熊本・翠嵐・土浦第一を挙げたのは
熊谷を励ますつもりなのかな。
それだと良い譬えだけどね。

「大きな流れ」は、むしろ大宮を先に押し流すかもよ。
だって、濟々黌・湘南・水戸第一も共学だからね。
構図的には、
むしろ大宮に対する市浦・所北の関係に近いよ。
(歴史と伝統の関係はないけど)

大宮くんの健闘を祈ります。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
結局、大宮くんの自爆ってことだね

内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]

上の投稿者です。
クッキーが残っていて
2つうえの投稿が表示されず見逃しました。
それと同じ意味の投稿になってゴメンナサイ。
それから湘南は仰る通り6番目の旧制中学ですね。
翠嵐の方が歴史と伝統があります。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
浦和のことを持ち出しているのは
大宮くんじゃないの
内緒さん@在校生 [ 2017/04/26(水) ]
お前ら暇人やなwwwってワイもかwww
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
がんばれ!おおみやくん
はやいとこ進路実績を公表して
高入の最優秀層が大宮理数科40名であると示してくれ
東大1ケタなんてはずがないだろ?
埼玉の公立から40名以上東大に行ってんだからさ
理数科から東大40名合格するのは課せられた使命だ

2番手を大宮普通科、栄東、開智、浦和で分け合ってるばかりか大宮普通科には理数落ち普通科組約40名のアドバンテージがあるんだ
同じ2番手たちに負けるわけがない
なんてったて効率的な教育プログラムによる現役合格予備校要らずという強力な武器があるんだから
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]

大宮くん

井の中の蛙
茹で蛙大作戦!

(_´Д`)ノ~~オツカレー

内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
こういうことだろ

熊本に対する済済黌:
済々黌が本家だけど、運動に力入れすぎて、
学業、大学同格実績で、分家の熊本にかなわなくなった。

翠嵐に対する湘南:
自由奔放の湘南は、すっと県内公立ナンバーワンを続けてきたけど、
詰め込み教育の翠嵐にかなわなくなった。

土浦一高に対する水戸一高:
完全放任の本家水戸一は、それほど放任ではなく、また、立地、交通の便で優位の分家土浦一に、かなわなくなった。

浦和にかわって大宮が公立の一番になると、いいたいのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
そんな解説しなくても大宮をなんとなして持ち上げたくて無節操にボロ出しまくってることはみんなわかってるよ

内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
>浦和にかわって大宮が公立の一番になると、いいたいのだろう。

今年の結果でその野心は完全に打ち砕かれたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
メダカの兄弟が川の中、大きくなったら何になる、大きくなったらクジラに、と思うのはよいことではないか?まだ幼いんだから
俺は海賊王になる!と思うことはよいのではないか?
本当に海賊になるほどバカではない、かもしれない
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
>2番手を大宮普通科、栄東、開智、浦和で分け合ってるばかりか大宮普通科には理数落ち普通科組約40名のアドバンテージがあるんだ
アドバンテージといえるほどでない。

普通科が、アレなんで、
アドバンテージは大きいとはいえない。

アタマの出来は、
2>1≧4>3の順。
3年後に一番結果を出すのは2。
1と4はレベルは、かなりかぶっている。

大宮普通科:
1理数科残念普通科スライド合格の約40名

栄東、開智:
2普通科スライドはイヤだという理数科残念組。特待確保。30〜40名程度。
3普通科第二志望にも、引っかからない問題外。ほとんどいない。

浦和:
4将来理系への進路を決めているけど、普通科スライドはイヤだ、でも栄東、開智の特待をとれないし、授業料安い公立じゃないと困る。上位100名。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
↑↑↑↑↑
何言っているのか、わからない。

頭の出来が栄東・開智が一番なの?

>浦和:4将来理系への進路を決めているけど

浦和の上位100人が栄東、開智の特待を取れないの?
それで、あれだけの結果を出しているとしたら
浦和は相当な教育力があるということになるな。

大宮くんの乱心に紛れて、
今度は栄東くんと開智くんがわいてきたね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
ことし、
開智高入から東大現役4
栄東高入から東大浪人1
理数落ち、普通科回避組だよ、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
おおみやくん?
もう少し冷静になろう

大宮普通科:
1理数科残念普通科スライド合格の約40名
栄東、開智:
2普通科スライドはイヤだという理数科残念組。特待確保。30〜40名程度。

これに大宮理数科進学40名を足すと110〜120名になって大宮理数科受験者数を軽く超えてしまう

おおみやくん?の主張のすばらしいところは
結局のところ
大宮理数科には高入の最優秀層が集まっているわけではなく、すでに受験生、その保護者にはバレちゃってるのでもう集まらない
効率的な教育プログラムは栄東・開智の一貫教育、浦和の放任体育に敗れ去ったと正直に行間に書いてるところだ
もうすこし、もうすこしだ、素直になれば楽になるし、わかりやすい主張ができるぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
>理数落ち、普通科回避組だよ、きっと。
毎年数名しかいないことから相当の確率で東大に行ける!ってことか
理数科進学40名より高確率!!
栄東、開智の素晴らしい教育の成果ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
ちょっと数字が違っているかな。

理数科落ち普通科スライドは、
昨年34人、今年31人。

理数科志望者は、120以上いるのだが、
開成、筑附、学附、早慶附に
たくさん抜けて、
倍率2倍ちょっとくらいで
収まってしまう。
塾の依頼で受けて受かって、
親や親戚が大喜び、本人もその気になっちゃって、公立出願せず。
塾実績では、大宮理数は最難関なのに、
浦高と同じ価値にみられがちだから、
受けさせるのはしかたない。
親や叔父叔母の世代では、
大宮はまだまだ無名だから
、大喜びするのはしかたないが、
満足しちゃって理数科を受けないのは
もったいないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
>>理数落ち、普通科回避組だよ、きっと。
>毎年数名しかいないことから相当の確率で東大に行ける!ってことか

数名しかいないのは、スライド合格失敗組。
スライド回避で私立に行くのは30人以上いるはず。

でも30人中5人でも、理数科や浦高を越える成績。
悔しさをバネに頑張ったのか、
開智、栄東の指導体制がよいのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
>親や叔父叔母の世代では、
>大宮はまだまだ無名だから
>、大喜びするのはしかたないが、
>満足しちゃって理数科を受けないのは
>もったいないよね。

開成、筑附、学附、早慶附受かれば誰でも大喜びするよ
大宮はまだまだ無名だからなんて関係ないよ

それにそのような親や叔父叔母の世代なら浦和、一女を受験させてるだろうから理数科には回らないと思うよ

そのような思い込みのない受験生、保護者の中でも大学進学、人生設計を考えて、また、高校生活を考えて大宮を選択肢から最初から除外している人もかなり多くなってるのは周知の事実
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
大宮高校は駅近便利!
さいたま新都心駅東口徒歩10分
県内の広い範囲から通学しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
現役主義といったって、
市立浦和、越谷北、蕨あたりの、
現役進学率より低い。
栄東、開智、大宮開成、淑徳与野には遠く及ばない。
浪人の巣窟だった男子伝統校も、浦高除き、
春日部、川越、熊谷の現役進学率は
だいぶ改善してきたし、
大高の現役主義もだいぶ色あせた。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
>塾実績では、大宮理数は最難関なのに、
>浦高と同じ価値にみられがち

おおみやくんが喜びそうなこといってるけど炎上の火種

最難関の証明ができるかい?
商売上、少数定員を利用して煽て上げて塾が客集めてるだけでしょ?
同じ価値?どうやって計測すんだ?
大学入試ではダブルスコアで離されてる現実
歴史、伝統、輩出OB、知名度では足元にも及ばん
県下には一女、春日部はじめ数えたら指が足りないくらい誇らしい学校があるじゃないか
躍進度?栄東、開智をはじめとする私学、公立だって市浦、蕨と頑張ってる学校はいくつもある
部活か?それもないよな、特に団体競技は団体で勉強に支障が出ると思ってるだろうから
生徒の満足度?人間形成?話題にならんし、チーム大宮のいわれようからそりゃないわな

ということで少し書き方含めて学習しよう
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
ところでさ

大宮高校は駅近便利!

HPに書いてるけどこんなアピール、他にあるのかな

「駅近」じゃなかった頃は何もいいところなかった??

「便利」なことって何なんだろう?
一般人も学食が使える?一般人も売店が使える、しかも安い!??
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
駅近便利
高校の案内としては、
珍しくていいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
生徒が自主的に始めたこと、生徒が綿々と受け継いでいるもの、活躍するOB・・・生徒が自主的にやったことでは特筆するべきものがないんだよなあ。

今の大宮高校が誇るものって、ほとんどが生徒集め、人気取りのための、保護者向けキャッチコピーばかり。

それも基本的には別学校のアンチテーゼか私立校のモノマだけ。

駅近なんて言葉が出てくるのもその流れなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
なんだか安っぽい。

全てが量販店の広告みたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
いったい、何の質問のスレだかわかんなくなっちゃったけど、でもそれって、埼玉庶民求めているもの、そのものじゃないの?
富裕層の方は私立へどうぞ。
庶民だけど、伝統格式にあこがれる方は伝統校にどうぞ。
飾らぬ良いものを求める賢者は、大宮に集う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
>飾らぬ良いものを求める賢者は、大宮に集う。

埼玉県民はそんなに愚者が多いのか、ちょっとショック
「安っぽい」が「飾らない」、「量販店」にいいもの求める庶民、そんな愚者が集うというわけか
でも、「駅便利」のキャッチコピーがフィットしてるように思えてきた
保育園だったら人気出るだろうな、駅近便利、長時間保育の公立って

内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
ここに張り付いているのは、実は大宮高等保育園に落ちた人?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
そうだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
大高の場合、いろいろな板で活動されているので大宮高等保育園に落ちた人の数より一般の方のほうが遥かに多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
入れなかった人だけではなく
大高の台頭で母校が地盤沈下した人からの
注目度がそれだけ高いと言うことです。

春日部高校も、トップページでアクセスの良さをPRしてます。PRできないところの人は、アンフェアだとでも言いたいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
さすがに自分本位の大宮くん。

他校を貶めることで
自校をPRしてきた大宮くんだから、
落ち目になったところを見に来ているんですよ。

だれも、そんな下品な学校を
羨んではいませんよ。

大宮くんは、いい加減に
下品で品格のないことに気づきなよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
品格がないことを自覚しているから、開き直ってしまっているのでは?

昨年の大高合格者の北辰偏差値平均が
理数科 男72.1、女71.7
普通科 男69.8、女70.0
らしい。
この階級で、この位の差があると、別の学校といってもいいくらいだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
出所がよくわからないけど周りの高校も出てるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
スクール21ですね。
内緒@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
スクール21のサイトに書いてあるのは、平成27年度入試の時の偏差値で、昨年度の数字ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
スクール21は御三家に3割は送り込んでるから信憑性は高いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
品格偏差値もそれくらいあればいいのにね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
チームには求めてないよ
内緒@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
スクール21が書いている合格者平均偏差値は、北辰テストを受けると返却される受験結果に表示されている情報なので、受験生ならみんな知っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
生徒に団体戦と言いつつ、品格も求めるのは無理がありそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
>スクール21が書いている合格者平均偏差値は、北辰テストを受けると返却される受験結果に表示されている情報なので、受験生ならみんな知っていますよ。

信憑性とは無関係ですね
内緒@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
北辰図書が示している偏差値で、それをスクール21が引用しているのだから、信憑性をこれ以上疑ったらキリがないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
偏差値72とは上位1.4%くらい。
埼玉には中学生一学年で5万人くらいはいるので、偏差値72は、県内700番目くらい番目くらいに相当する。
大宮理数科は、志願者上位1/3の門をくぐった生徒の平均偏差値がこのあたりということになる。合格者数は40名、志願者数は100名ちょっと。
大宮理数科が優秀者の集まりであることは確かだが、
奪い合うと言うほどの大きなパイではない。
なお、埼玉県から東大進学は100名に届かない、国公立医学科も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
もう少し整理しましょうね

埼玉には中学生一学年で「6.5万人」くらい
県内「900」番目くらいに相当
大宮理数科は、志願者上位1/3の門をくぐった生徒の平均偏差値→意味不明
スクール21によれば大宮理数科生徒の平均偏差値が72
仮に偏差値80が20名いれば偏差値66が20名ということもある、平均とはそういうものだ
この場合、普通科スライドは66以下になるのでここまでのばらつきはない、それは上下にばらつきが小さくなることを意味する
大宮理数科に優秀者が入学することは確かだが、言うほどの優秀なパイではない。もちろん、個人をみれば優秀な人がいることもある
なお、埼玉県から東大進学は100名に届かない、国公立医学科も同じ。
だが、東大進学者は約3000名、私立が50%を占めている状況から都道府県別にすれば公立から100名に届かなくてもどうということはない
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
高倍率の理数科は、合格者の偏差値分布は、平均値よりも中央値と最頻値が低いかたちになる。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
そうすると何人かの超高偏差値が何名かいて、72という平均値より下に最頻値がある、そして中央値もその辺りにあるとするとかなり下の偏差値の合格者も何人かいるということだな
うそーっ、埼玉高入の最優秀層っていってたのに…
スライド組は普通科の足を引っ張りそうだな
高倍率は何ら関係ないようだけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
>スライド組は普通科の足を引っ張りそうだな
>高倍率は何ら関係ないようだけど・・・
とんちんかん
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
>大宮理数科に優秀者が入学することは確かだが、言うほどの優秀なパイではない。

優秀者は浦和高校に行くからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
いうほどの優秀なパイではないというのは、たしかに、日本語としてちょっとおかしい。
大宮理数科入学者に超優秀ばかりそろっているわけでは無い、その辺にゾロゾロいる偏差値の生徒もまざっている、ということだろう。

北辰偏差値72以上の生徒は県内に900名もいる。大宮理数科合格者で、その範囲にあるのは、せいぜい定員の半分の20名に満たない。難関国立私立、浦和、一女、大宮普通、川越、川女、春日部、市立浦和などには、そのクラスの生徒が、石を投げればあたるほどいるということ。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
(笑)大宮普通が入ってるよ
理数科にせいぜい半分で普通科にゴロゴロ坊主がいたらちょっとおかしい、ってか困るだろうが
石を投げれば尼さんに当たるでもいいけどはあまり言わない(間違いではないけど)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
浦和には、価値も無いほどゴロゴロころがっていて、大宮普通科には思っていたよりゾロゾロいる、というような感じですかね。
石を投げれば日大生に当たるとは、昔よく言ったものだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
上位の大手商社には石を投げれば慶応大出身者がいるとよく言われる。そのくらいに慶応大出身者が多い。
石を投げれば日大生ってピンとこないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
大高同窓会に出た人か大昔の大宮を知ってる人だろう
法学部キャンパスが稼働していたころは万単位の日大生であふれていた(試験の時だけ)
下宿では金属製の洗面器でゴミを燃やしたら火事になったとか、同じバス路線にある女子校にカツアゲ食らったとか、やらかし事は日常茶飯事だった
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
いまは
そのキャンパスもがらんどう、
その女子校もいっぱしの進学校、
大高は共学化で偏差値県内No1か。
大きく変わったものだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
>大高は共学化で偏差値県内No1か。

進学実績は、当然、ぶっちぎりで県内No1だよな
出るときに爆死してたんじゃ洒落なんないぞ
動物学的に20%は怠けてもしょうがないから上位80%で比較しましょうね
公表早く!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
休み明けに出ますかね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
偏差値No.1も見せかけね。

上位公立、上位私立が40人だけに絞れば、
大宮くんの見せかけ偏差値になってしまうからね。

中堅公立の救済策にうまく乗っただけ。
それも今や、調子に乗りすぎてボロが出ている状態だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
理数科設置当時から大高は既に難関高でした。
学校の価値を、どう評価するか難しいのはわかります。
でも理数科の偏差値は見せかけではありません。合格者平均も合否ボーダーも大宮理数科が一番高いです。普通科スライド合格の特典がなくなった際にもそれが維持されるかどうか知りませんが、実態としてそうなっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
それがどう現役志向、進学先に反映されてるかだよね
国立200、現役進学70%が目安と漏れ聞いているけど
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
前年度合格者の北辰偏差値分布は、北辰テストの志望校別の判定結果の欄に表示されているので、それを見れば、ここであれこれ推測するまでもなく、明らかですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
>国立200、現役進学70%は、目安と漏れ聞いているけど

昨年は、
国公立195、
現役進学率75%(406名中300名が現役進学)
でほぼ達成。

現役進学主義を少し緩めれば、国公立を増やせるし、達成可能なラインだ。難関大も増えるはず。200というのは見栄えもする。当面の目標として妥当。
今年はダメかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
昨年は、
国公立177
進学先公表大学107 その他国公立100
一昨年は
国公立147
200は遠いと思うけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
その他国公立100 →70 ですね?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
国公立は合格者数で評価するのが、おきまり。

昨年、
国公立合格数は195で進学者は177名
卒業生数406名で現役進学者は300名

内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
神奈川の県立の流れに似ていますね。
横浜翠嵐が伝統校の湘南を上回る実績を上げ、今では神奈川で県下トップの進学校として認知されています。埼玉でもその流れが表れ始めており大宮理数が数字を牽引し大宮普通も相乗効果で進学実績が高まってきている。今では大宮理数が県下トップとして認知されているが、数年内に理数の分け隔てなく大高が県下トップの進学校として認知されることであろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
それは、無いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
↑↑↑↑
まったく懲りないね。
翠嵐との歴史の違い、
理数科の行き詰まりと虚飾は指摘の通り。

都合のよい言葉でスレを締め括ろうとするところが
品格なき大宮くんそのもの。

流石に高校受験生も気づいているよ。
謙虚から始まることをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
>高入の最優秀層が大宮理数科、2番手を大宮普通科、栄東、開智、浦和で奪い合う図式は今後も続く。
大宮理数科は高入の最優秀層。2番手の理数科とは一線を画す。大宮理数科落ちや回避者が、大宮普通科、栄東、開智あるいは浦和に向かう構図は今後も続く。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
>高入の最優秀層が大宮理数科、2番手を大宮普通科、栄東、開智、浦和で奪い合う図式は今後も続く。
↑↑↑↑
まったく懲りないね。

>大宮理数科は高入の最優秀層。2番手の理数科とは一線を画す。大宮理数科落ちや回避者が、大宮普通科、栄東、開智あるいは浦和に向かう構図は今後も続く。
↑↑↑↑
ハイ、ハイ、わかりました
で、どこに行ったら高校生活、楽しいのかな?
どこに行ったら人生活、楽しいのかな?

内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
>数年内に大高が県下トップの進学校として認知される

大宮の関係者は本当にそう思っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
気概のある男子最優秀層は
浦和・春日部・川越へ向かう。

気概のある女子最優秀層は
一女・川女へ向かう。

ハイこれで決まり!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
ハイリスク ローリターンに挑むのを気概とは言わない。無謀という。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
↑↑↑
もう少し国語勉強しようね。
大宮くんなら仕方がないかぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
人生には気概が大事ということですね。

ハイこれで決まり!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
既に共学では県下トップです。
埼玉の大宮、東京の日比谷、千葉の県千葉、神奈川の翠嵐が関東近隣の共学トップ高と言われるところです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
〉既に共学では県下トップです。

条件付きで苦しいですね。
前は条件付きじゃなかったから
少しは謙虚になりましたね。

でもその条件なら
埼玉は栄東、東京は学附、千葉は渋幕、神奈川は翠嵐
ということになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
公立の場合、全国的には共学が圧倒的に多いから、あえて「共学」のトップとか言われてない
東京、千葉、神奈川の人に言っても相手にされないよ
埼玉県内でも相手にされてないけど
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
初参加ですが、二番手を大宮普、栄東、開智、浦和で争う!?栄東と開智の高入は滑り止めだから二番手にはならないかな〜。
大宮普と浦和だとやはり、浦和が上位なりますね。
全体的には理系は大宮理数がすごいし、文系は浦和がすごいと思います!もちろん浦和にも理系の飛び抜けた方もたくさんいますが〜。
それぞれ校風も違えば共学、男子校だし、新興校、伝統校の良さもあるし、好きなとこに入学して頑張ればいいんじゃない??
今年は浦和がすごかったのに対して大宮がイマイチだったけど、一年だけで判断しないでまた、来年どうなるか客観的にみているので楽しみですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
なるほど、理系の大宮、文系の浦和ってことですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
今月号のリベラルタイムに公立名門校として日比谷、翠嵐は載っていますが大宮は載っていませんね。代わりに浦和が掲載されています。
http://www.l-time.com/
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
今年の浦和の実績はすごいですよね。
大宮を完全に突き放したと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
>今月号のリベラルタイムに

公立名門校だからね
代わりにって表現が虚しい
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
理系でもはるかに浦和のほうがいいでしょ
理科大でいくら稼いだって旧帝理系とでは比較にもならないよ
そもそも学術界や産業界にOBがいないんじゃ大学卒業後も先が知れてる
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
理系の大宮?
大宮高校の発表では文系、理系がわからないけど、これまでのネットの数字からは文系頑張ってるように見えますけどね 東京一工の4校で38人だけど17人は文系

私立になると早稲田にしろ、慶應にしろ合格速報から推測すると看板学部にはそんなに行ってないようなので何とも言いようがない

その他未公表大学進学者数も出さないってことは現役進学率はもうあきらめたのかな?国公医12名とか出てたけど医学部の医の字もなくなった

東女、本女は2,30名は合格してるだろうから中央、法政よりも進学してるんじゃなかろうか?

生徒の気持ちになるとやるせないですねー
医学部行っても、東女、本女に行ってもその他どころかカウントもしてくれてないみたいで

内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
表に載る大学行けないやつは大高生に非ず。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
>大高生に非ず。

「大高」ってあまり浸透してないんだよね。「浦高」は浸透している。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
>今年は浦和がすごかったのに対して大宮がイマイチだったけど、一年だけで判断しないでまた、来年どうなるか客観的にみているので楽しみですね(笑)

大宮く〜ん
1年でいつも大声出しているのはキミだよ。
長いスパンなら
大宮くんの成績なんて一瞬でしかない。

おかしくて
笑いが止まりませんwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
>来年どうなるか客観的にみているので楽しみ

今年以上に厳しいのでは?
4月からの現3年は大宮普通の倍率が低かった年です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
理数科倍率は、高値安定。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
見せかけの高い偏差値
ありがたみを感じる人は
どうかと思うね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
退学、再受験の場合とか、
大学校の扱いとか、
面倒臭くなっちゃったのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
それはどこも同じ。
毎年のこと。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
全部読んだけど、大宮くんは浦高意識し過ぎ、例えば東大の今までのOBの人数は10分の一以下じゃない?
浦高掲示板では大宮くんの話題すら出ないのに、ここは何かヤバいと比較したがる。
それも理数科と言う40人の少ない実績や限定の話、だから、同窓会も別という発想につながり、普通科蔑視になる。
どこと比較する前にまずは、内輪をしっかりしてから述べないと説得力ない。
ここが伝統校に慣れずに、被害妄想が膨らむ原因に思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
すげー。

完全論破。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
学校の課題をきちんとやり、授業や補講をしっか...
卒業生、在校生の方に質問です。受験の際、理科...
↑文章要約問題、苦手だろ?現在地も違ってるじ...
皆様、とても参考になる情報を、本当に本当にあ...
やはり、大宮開成に流れがこれから来るのかもし...
いえいえ、お役に立てなくてすみません、ホント...
理数応募120、理数合格40、スライド普通科合格4...
出来るとしたら前期の試験で自分はどういう風に...
ブレザーの下にしか…という質問について、です...
つまり、部外者の核心を突く書き込みを憂さ晴ら...
国立大合格数、早慶合格数で比べないと。早稲田...
ルールを知らなくても部員や先輩マネージャーが...
大高で東大現役合格した人のうち自分が面識ある...
部活によってはラインで連絡が送られてきたりと...
>>上位100中80が大高なんて、ソースうんぬんな...
逆に15歳にもなって行事を気にしないで学校を決...
理数科と普通科と渋谷幕張を受けたとして、理数...
えっ、全員に安いランナーズチップ(RFタグ)...
泥棒に泥棒さんとさんづけするのは間違いです。...
マーチに届かない120人の進学先なら興味ある...
いないですよ、特に理系。いても100人に1〜2名...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved