教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
理数科おち普通科にスライドしました。スライド希望する人は多いですか?理数科ダメなら併願の私立にする人の方が多いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
同じようにスライド合格した同期が30人いることがわかってる君は何聞きたいんだい?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
↑意味不明 君こそなぜコメントした?

私はスライド選びました。公立大宮理数科に特別なこだわりある人はプライド?などいろいろで、栄東や開智どもいるのでは
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
いるかいないかじゃなくて多いかどうかを聞いてんだろ?
今年は31名以上、例年スライドが3〜40余名いるのはわかってんだろ?理数合格の中にも普通科を2次志望してる人がいるだろう それならスライド希望者が受験者の半分を超えて、スライド志望者は多いとわかると思うんだが? それがわかるのに敢えて聞くのはどうしたの?と俺も思うけど
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/20(月) ]
すみません質問が悪かったです。春から宜しくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
理数科だとか普通科だとか、あまりこだわらないほうが良いと思います。確かに、入る時は普通科より優秀な人が多いですが、3年たつとそれ程の格差はありません。昨年度は、学校内の一位は普通科の人だったと思います。そのまま今年東大に受かりました。
理数科40名中、上位20名はよいですが下20名は筑波に受かれば良い方です。普通科でも頑張ればやれますよ。
後、埼玉県では公立合格は辞退できないはずですが。私立に行く人は、第二希望普通科にはしないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
>理数科40名中、上位20名はよいですが下20名は筑波に受かれば良い方です。

2016年実績をみると筑波は上位20に入らないとダメだったようですよ 良く見せようとしても、ねぇ
その他大学を公表しないので全体像がわかりません
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
筑波に受かれば良い方なんですよ。だから、それ以下という事。理数科半分がそんな感じです。上20名は、東京一工、医学部、浪人ですね。まれに早慶。理数科でも大した事ないのが現状ですけどねり
内緒@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
理数科と普通科は確かに進度は違いますが(特に数学)長期休業明けの大高テストというものの範囲の数学はどちらも共通です。普通科でも理数科より頭のいい人なんてごろごろいますよ。入った時は理数科が一番かもしれませんが、普通科で一番を取ろうと思えば取れます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
頭のいい人がごろごろいるんですか!すごいです!!
それに一番取ろうと思ったら取れるんですか!それ、すごすぎです!!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
ゴロゴロというが、3年たてばそれ程変わらないと思います。
普通科の上位40名対理数科なら、普通科のほうが全然優秀ですね。
なので大宮の上位40名が理数科ではないんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
「頭のいい人」が「ごろごろ」いるからすごいといってでしょ?
「一番取ろうと思ったら取れる」というからすごすぎるといってんじゃないの?
理数と普通、どっちが優秀とかではないかと
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
理数科でも文系の大学に進学する方はおられますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
そういう不届きな奴は普通科にカウントされてるみたいだよ 数が合わないことが多々あって慎重に操作するようになったみたいだね
3年前だったか東大13名合格!理数科12名合格!で文2、文3に8名となっていてあれれ??って話題になったよな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
そうなんですね。理数科やめて大阪みたいに文理科に変えたらいいのに。本当の理数だったら理工医歯学系に何人とかの数字欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
理数科って作る意味あるのかと思う。3年間同じクラスで、他のクラスとの触れ合いも少ない。かといって、理数科だけ別次元の授業かと思えばそうでもないし。成績も理数科だから上位独占ってわけでもないし、また理数科で落ちこぼれると普通科で落ちこぼれるより悲惨な目で見られる。
普通科で埼大ならボーダーラインだけど、理数科なら完全負け組。一括りで良いんではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
理数科は3年間同じなんですね。スポーツのように入替戦があればより良くならないものですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
高校入試は理数科と理数科落ちを集めるのが目的
定員40名の一クラスってところに価値を見せかけてんだからこれは譲れないな

入ってしまえば外から見えないんだからどうでもいい

大学入試は・・・
理系進学したら上位40名を理数科卒とする、でいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
多分、理系進学上位40名中、理数科は15人位しかいないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
3年前文2、文3で8名合格は間違い。エデュで最初そう表示されたが、後に修正された。
文3が2名、理1が6名、理2が5名が正しい(最初文3の人数が文2へ、理1の人数が文3に表示されていた)。理数科12名も2ちゃんのデマ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
公立で第二志望が設定できるありがたい高校ですからね。
理数科ダメでも普通科に行けるなら文句なしってことでスライド設定しておく人は多いでしょう。
80人受けたとして、40人が受かり30人がスライド、残り10人はスライド希望せず私立に行ったのか、それとも普通科も落ちたのか。私は案外後者ではないかと予想します。
入学すると理数科落ちはバレます。友達は、3年間普通科のクラスでトップクラスに君臨したのに国立大落ちました。こいつは本番に弱すぎるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
>3年間普通科のクラスでトップクラスに君臨したのに国立大落ちました。
そんなの普通じゃないか。なに寝ぼけたことを。たかだか「普通科のクラスでトップクラス」が全国でどんだけ通用すると思ってるんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved