教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/13(土) ]
男女で校章違ってる噂聞きましたが、昔の話ですよね?今は男女同じ教室で授業受けてますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
男女で違う校章をつけているのは現在もですが、男女混合クラスです(完全共学です)。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
校章は2つあって、同窓会も2つある
普通、校章は団体のアイデンティティであってそれが1つにならないことはないんだけど、やっぱ、普通じゃない
同窓会は、普通科=「大高やまぼうし会」、理数科=理数科同窓会(三六会)
まとまりのない衆だことを露呈してるな
それで表に載る大学行けないやつは大高生に非ず。なんて言われた日にゃ、女子とその他非ずの人はどうやって生きていけばいいんでしょうね
内緒さん@中学生 [ 2017/05/14(日) ]
チグハグな高校なのかな!?
普通科と理数科は仲良くないの?
同窓会わけるのは理数科からしたら、別格といいたいのかな?男子、女子も校章違うなんて、全国の中でも大高だけなのかな??
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
「チグハグな高校」だと思います
「普通科と理数科は仲良くない」とは思えません
さすが、在校中は分別がありますね
「同窓会わけるのは理数科からしたら、別格といいたい」のだと思います
HPを見てください
「大宮高校理数科は,2010年に創立20周年を迎えました。」と記載されています
理数科開設ではなく、「創立」と言ってる辺りに別の学校、別格の意識がありありです
そして20年経ってから分離しているわけですから醜い何かあったのでしょうね
「男子、女子も校章違うなんて、全国の中でも大高だけだ」と思います
応援団旗も2つあるんでしょう まさか女子の応援にやまぼうしは振れないし、女子マネのいる部活応援には2つ振らないと・・・ものすごく大変そう
あ、自分のことで精一杯で他人を応援してる場合じゃなかったですね
応援指導部はないようです
これが伝統校になれない理由かもしれません
内緒さん@中学生 [ 2017/05/14(日) ]
色々ありがとうございました。統一されて本当のチーム大宮にならないといけませんよね。
大高は女子、男子、理数科と分けているのをなくすように希望します。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
ほかのどこの学校に行っても解決する問題です
そしてチーム大宮の人だけが気にする問題です
無関係の人は「変なの」でおしまいです
間違って関係を持った人は気持ち悪いでしょうね
ですから敢えて関係を持とうとすることは・・・ま、いいや
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
なるほどね。
大宮くんが差別的、排他的、ご都合主義であるわけだ。
それを原因とした事件もいろいろと起こっていそうだね。

訴訟も抱えてることだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
校章違くて差別とか面白い発想ですねー
もともと男子校と女子校がくっついて出来た高校なので、それぞれの伝統を受け継ぐって意味で校章だけ2種類あります。
男女別ですることといったら、身体測定やらそれくらいで、体育も合同なことが多いですし、男女別クラスも今は1つもなく、むしろ男女間の隔たりは皆無でめちゃくちゃ仲良いです笑
入学する前から内部事情を知らずに男女理数科の隔たりをなくせって発言している中学生の方に関しては…入ってみれば分かるとしか言えません。
応援に関しては確かに応援団はありませんが、それがなくても自分の部活で他の仲間を応援したり、他部活間で応援に行き合ったりすることはよくあります!
自分のことで精一杯…どこから判断したんでしょうかね笑
あと理数科の件は確かに一部の授業進行や内容は違いますが、その以外は普通科とほとんど同じです。
そして一個上の方〜それを原因とした事件なんて起きてませんよ笑高校内で男子、女子、理数科別々という意識を持ってる生徒なんてそうそう居ませんから笑
伝統校ではないのはその通りです。なのでよく「大宮高校は浦和高校をライバル視してる」「誇りが高い」のような噂を流されることが多いですが、むしろ浦和高校や他の高校を尊敬してばかりで、「大宮高校ダメだよね笑」なんて言ってる生徒が多いです笑
なんだかんだそれでもみんな大宮高校は好きなんですけどね笑
あ、言い忘れてましたが、同窓会についてそれでまとまりのない衆って判断するのもとっても面白い発想だと思います👏

ここにいる方々が大宮高校にどんな恨みがあるのか知りませんし、ネット上で暇つぶしをしなくちゃいけない状況なのかも知りませんが、中学生が受験の参考にするためのサイトでいちゃもん付け続ける方々は本来の目的でこのサイトを使用している人に迷惑なので直接大宮高校に出向いて発言することをオススメします。

長々とすみませんでした(*_ _)
新中3の皆さん受験頑張って下さい🎌
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
2つ上?の長文の「笑」の多い人。

大宮の体質を表していますね。

やっぱり好感持てないなぁ。

内緒さ@中学生 [ 2017/05/15(月) ]
訴訟って何ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/05/15(月) ]
上から目線の長文の人って言われてますが、大高の先生だからじゃないですか。とても詳しくてありがとうございました。校章や同窓会が違っても仲良く学生生活してるのがわかって良かったです。

びっくりしたのは、共学の体育は男女一緒にやるんですね。こういったHPでは書いてない情報はためになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
中学生らしからぬ中学生さんに考えるネタを進呈する

>それぞれの伝統を受け継ぐって意味で校章だけ2種類あります。

大宮に待望されて創立された高等女学校と片倉工業に頼み込んで金を出して作った片倉学園、しかも片倉工業大宮工場長が初代大宮市長ともなれば折り合いもつかなかったんでしょうね

男子は山ぼうしって言ってるけど本当はアメリカヤマボウシ=ハナミズキだって知ってた??
『本校の校章は,その前身である大宮第一高等学校の「新鮮な力強さ」を象徴した「山ぼうし」』とHPで記載されてるけど、アメリカヤマボウシを植樹したのはその前の片倉学園で大宮高校開設のわずか8年前なんだよね
で、校章デザインでは山ぼうしの花弁3枚なんだけど山ぼうしは先端の尖った花のような総苞片が4枚なんだよ
ゆかりのあるアメリカヤマボウシ=ハナミズキは丸みのある総苞片が4枚なんだよ

昭和26年に校章デザインするときに「やまぼうし」といってデザイナーに依頼しちゃったんだろうね 今となっては直しようもなし
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
団旗は応援団消滅の際に行方不明

甲子園行ってた頃にはあったと記憶
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
本来なら統合時に、新しい校章にして統一すると良かったね。
同窓会も理数科だけで別格にすると、理数科の生徒は大宮高校普通科を卒業したらきっと内心自分は普通科の連中とは違うと見下さない?
ここも一緒の同窓会にまとめるべきだったと思います。
いまからでも遅くないと思います。
昔は中堅高校だったのが、大宮にも浦和(文教地区)に負けないように進学校を作ろうを合言葉に共学ナンバー1に上り詰めたから、新生大宮で良いのではない!?

HPにあるような本当のチーム大宮になってください。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
>新生大宮で良いのではない!?
ここまでくるのに13も前身校名があるんだから、もう戒名しないほうがいい
このような系譜、ほかにないと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
> 本来なら統合時に、新しい校章にして統一すると良かったね。
> 同窓会も理数科だけで別格にすると、理数科の生徒は大宮高校普通科を卒業したらきっと内心自分は普通科の連中とは違うと見下さない?
>ここも一緒の同窓会にまとめるべきだったと思います。

同意します。今からでも遅くないから校章も同窓会も統一するべきだと思います。少なくとも、大宮高校志望の受験生や、大宮高校の在校生にとっては、匿名の掲示板でこのように誹謗中傷されることは決して喜ばしいことではないと思います。
内緒@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
校章が違うことを在校生が気にしていないなら、統一しなくても別に問題ないのでは。
理数科の全員が、普通科より成績や進学先が優秀、というわけではないことは、在校生や卒業生が一番良く分かっていることでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
フラッグシップはひとつがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
創立○○周年、みたいな節目の時に、校章を刷新するのは、ありかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
チーム大宮と言いながら、学校自体が理数科創立20周年とか言わない方がいいですね。

もちろん、理数科全員優秀ではないし、普通科の上位層が勝ってる生徒もいるのが在校生、卒業生でわかってるならなおさらです。

学生生活は大人の対応してると思いますが、理数科同窓会に集まったら、自分達は普通科の人とは違うとか、優秀な人が多い理数科は別格とか優越感が出るのは仕方ないけど、それでは大高の魅力が減ります。

共学行きたいし、駅近いし、共学で進学実績あるから、大高という消去法の選択にならないように、内部から変えていくのを、今後期待してます。

そうすれば、伝統校の仲間入りすると思います。
まだ、色々な面で改革が必要な感じしますか、ぜひ大高のOB、関係者は元の中堅校に戻らないように、早めに対策をお願いします!

内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]

こんな考えができるようになれば、
大宮くんも嫌われないようになると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
校章の起源であるワシントンのサクラのお礼に送られたハナミズキ、日本には都立園芸高校にしか残ってないそうだ
キャロラインケネディ前駐日大使が都立園芸高校を訪問したって記事があったね
1本でも残っていればケネディ大使も来てくれたろうし、盆栽教室も盆栽村でアピールできたのに、歴史の一つにできたのに残念だったよな
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
二本あったうちの一本が枯れたので
挿し木で増やしたと聞いている。
アメリカヤマボウシもヤマボウシも花弁は4枚。
ナデシコはいろいろあるけど普通4、5枚。
男子の校章の花弁三枚は変。
女子の方の校章の方が正当。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
大高のアメリカヤマボウシは、
アメリカから直接贈られたものでなく、
信州で殖やして移植したもの。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
ワシントンのサクラの話じゃないよ
その後のサンフランシスコ万博?の時に送ったサクラのお礼
昭和15年のことで、片倉に植えたのが昭和18年だから
>アメリカから直接贈られたものでなく、
>信州で殖やして移植したもの。

アメリカから直接贈られたもので、
信州で植樹されたものを何本か移したもの。だと

ともあれ、盆栽の街・大宮として盆栽教室をできなかった方がなんか悔しかったことを思い出した
ケネディ氏が次期大統領になったらぜひ、盆栽を送ってハナミズキをお礼にいただきたいものだ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
へえ〜。そうだったの。
そう聞くと
枯らしちゃったのは
ちょっと残念。
やまぼうしがどこにあったのか知らないし、
関心ある人はほとんどいなかった。
校章は、花弁(苞)説、葉っぱ説、
いろいろ解釈があった気が。
今はブローチが無くなってよかったね。
男子の校章も気に入ってる人はいたかどうか。
バグ入りのままにしないで
かっこいいやつに作り変えたら?

内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
>女子の方の校章の方が正当。
どんな伝統を引き継いっでんのか知ってる人いるの?
男子と同時期に新規で作ったんじゃないの?
見た目、なでしこに見えないから何か間違ってたとかありそう
近隣になでしこを象徴にする女子校があるから憧れちゃったのかな??
いっそ、旧大宮市の市章を使ったら?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
キャロライン・ケネディ前駐日大使が
他校を訪問したことが
とても羨ましかったのかな。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
女子の校章を後からじゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
大宮高校学校案内より

校章の由来

男子 昭和26年3月制定
前身校である大宮第一高等学校の「アメリカ山ぼうし」と大宮女子高等学校の「なでしこ」を配したものである。

女子 昭和30年制定
「アメリカ山ぼうし」の葉と実を配したものである。

昭和26年
埼玉県大宮第一高等学校と埼玉県大宮女子高等学校を統合し、
埼玉県立大宮高等学校と校名変更
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
本当ですね

男子
昭和26年3月制定
前身校である大宮第一高等学校の 「アメリカ山ぼうし」
と大宮女子高等学校の 「なでしこ」 を配したものである。
女子
昭和30年4月制定
「アメリカ山ぼうし」 の葉と実を配したものである。

なんで女子用に「なでしこ」を使わず、関係ない男子部由来の 「アメリカ山ぼうし」だけの校章をわざわざ制定したんでしょうね しかも後から
制定と同窓会設立が同年の昭和30年というのが意味あんのかな
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
学校関係者の方、大高HPの全体の2017年の進学実績はわかりましたが、理数科のHPの理数科だけの進学実績はまだ2016年のままなので早く変えてください。

進路指導の方も普通科と理数科で分かれていますか?
それとも、今年は理数科があまり良くないから更新しにくいからですか?
せっかく、同窓会のように進路実績も別々に発表しているので、理数科を気になる人には大変有り難いので助かっています。まさか今年から理数科だけの進路実績なくならないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
埼玉大宮高校のホームページ見てきました。
トップページのバナーの写真は、在来の南方系のやまぼうしに見える。
大陸系の常緑やまぼうしより花が大きいので、在来種でしょう。アメリカやまぼうし(ハナミズキ)でもない。アメリカやまぼうしは、形が違うし、葉が出る前に咲く。

歴史的には、由緒あるアメリカやまぼうしが片倉のシンボル。氷川の桜が終ったころに咲くアメリカやまぼうしは、当時は珍しさもあって、さぞ評判だったことでしょう。

でも男子の校章は、花弁(苞)というおとなら、在来種がモデル。なんか変。
戦中の適性排除、戦後の混乱、荒廃で、アメリカやまぼうしは失われ、アメリカがとれてやまぼうしの名前だけが伝説で残っていたのか?
女子の方は、葉と実とのことだが、アメリカやまぼうしの実っぽく見えないこともない。
でも、アメリカやまぼうしの実は食べられない。なんでそんなのをわざわざモチーフにして、新たに作ったのだろう。
大宮じゃなくて大闇。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
HPにアップされた壮行会の写真に写ってる男子校章、なんか違う!?演壇の男子校章はそれらしいのに緞帳上部の徴は明らかに違うように見える
女子の校章もないし・・・

>男子の校章は、花弁(苞)というのなら、在来種がモデル。なんか変。
葉っぱだというのならなでしこの花の上に葉っぱを配置するという、デザインとしてはあり得ない表現
撫子の花弁が3枚である限りこの校章は変

>アメリカやまぼうしの実は食べられない。なんでそんなのをわざわざモチーフにして、新たに作ったのだろう。
食えない奴だというジョークだ
なでしこ(女子)にハナミズキを食わせて黙らせようという意図かも
闇が深いなー
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
校章をとっても
つじつまが合わない学校ですね。

やまぼうしとハナミズキの区別もついてないし、
アメリカとの物語も
あとづけで勝手にいっているようにも聞こえる。

欺瞞に満ちているな。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
内緒さん一般人ばっかだね。
在校生は忙しすぎてここはみてないですよね。
答えてるのは全部部外者。細かいことチェックしすぎ。大高のストーカーみたい。
びっくりした。闇が深いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
源流を辿れば13個もの校名。
同窓会もみな取り込んだ。
いろいろあって面白くて良い。
地域密着。住人に愛される学校。
渋谷の学校なんて、
廃校扱いで同窓会も活動停止。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
渋女みたいなもんでしょ。

今のほうが、
そっくりかえって
始末におえないんじゃないの。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
渋女廃し渋谷学園のグイグイ劇が
大宮の理想モデルだったのかなと
思ったけど、違ったかな?
企業城下町作った片倉や
そこにズブズブだった
大宮町大宮市にの判断は
評価されるべきだとは思う。
いま、渋谷学園並みの大出世とはいかないけど、
地域と共に歩んできて、しっかり発展してるのは、
素直に喜んで良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
山法師が綺麗な季節になりました。
大宮高校も皆の関心を集めるいい学校になって
喜ばしく思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
この期に及んで山法師を持ちだす勇気に呆れます
ハナミズキだって確認できたのに
いつか伝統校と呼ばれたいのでしょうが校章の意味も怪しいままでは難しそう
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
大宮高校の校章の花は『アメリカ山ぼうし』とよんでいるものです。学校案内のトップページでの紹介のとおりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
ヤマボウシ、山法師、山帽子、アメリカヤマボウシ、アメリカやまぼうし、ハナミズキ、花水木、などなど、、、いろいろと紛らわしいものはございますが、
大宮高校の校章の花は、学校案内の表紙やホームページのトップで示しているとおりの『アメリカ山ぼうし』。大宮高校の校章のとおりの花です。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
大高校章の花は、アメリカやまぼうし。

大宮高校の同窓会、大高やまぼうし会の総会は、毎年、あの可憐な花が盛りになる5月第3土曜日に開くのです。
今年は、本日です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
>大高校章の花は、アメリカやまぼうし。

それはわかりましたが、
それならば苞片の形が違うのでは?
また、HPの画像も違うのでは?

大宮高校の虚構と欺瞞を象徴するようで、
ある意味素晴らしい表現です。

恐れ入りました。
拍手

内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
同窓会と校章だけで、こんなに盛り上がる学校は全国でもないですね。

他にも何か特徴はないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
ここまで来てもまだわからんのか?

>ヤマボウシ、山法師、山帽子、アメリカヤマボウシ、アメリカやまぼうし、ハナミズキ、花水木、などなど、、、いろいろと紛らわしいものはございますが、

ハナミズキの俗称がアメリカヤマボウシ
アメリカやまぼうし、ハナミズキ、花水木は表記の問題
ヤマボウシはヤマボウシでハナミズキとは別物
山法師、山帽子は表記の問題

>大高校章の花は、アメリカやまぼうし。
つまり、ハナミズキだと言っておきながら別物のヤマボウシの画像を出してるからおかしいね、って言われてるんだろ?

内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
同窓会と校章だけで、こんなに盛り上がるって。

拍手
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
アメリカヤマボウシ=ハナミズキには
いろいろ種類があります。100種以上あるようです。
街路樹や公園用には、開花が早く葉が特に遅いものが人気で、よく目にされると思います。もちろん、開花が遅い、葉が早いものもあります。

ホームページの一番上の写真は、解像度が低くてなんともいえないのですが、たしかに日本在来種のヤマボウシのようにも見えます。
学校案内というのは、平成29年度学校案内(P 1).pdf のことでしょうか。こちらは、まぎれもなく、アメリカヤマボウシ=ハナミズキでしょう。校舎の窓からの姿も、すばらしいことでしょう。うらやましく思います。

植物をモチーフにした校章は、多くありますが、なかなか難しいと思います。
イメージがなんとなくつたわればよく、品種の特徴までまで、あらわさすことは困難ですし、そうする必要もないと思います。

ひとが大事にまもっているものを、
おかしい、変だというのは、
いかがなものかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
>ひとが大事にまもっているものを、
おかしい、変だというのは、
いかがなものかと。

だからいい加減ではいけないのでは
ないでしょうか。

大学合格者発表もいい加減だし。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
同感です。同窓会、校章、合格発表!??いろいろ改善の余地ありますね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/21(日) ]
在校生も卒業生も教育関係者もまわりの大高ファンの方も、普通科と理数科の同窓会別格問題、校章別格問題および記事?由来?写真?別格問題、など指摘しています。
チーム大宮の看板を押し出すなら、まずは見た目からのイメージも大事と言うことですね。
区切りをつけてまとまるのがすっきりして良いですね。上に述べられている100周年に向けて新生大宮として全て統合すると、このようなこともなくなると思います!
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
外部の人間がうるさいな
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
在校生さんも、いわれて面倒なら、学校に働きかけたらどうでしょう?内部の力から動いていくこともあるかも 署名必要なら駅でやってたらサインします
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
校章に赤の他人からごちゃごちゃ言われる筋合いはないですけど隣のU高校と比較したがるのは認めます
PS理数科は同窓会2個入ってる気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
下位で入学した分際で、部活に学校行事に男女交...
こそっと進学実績、更新しましたね。トップペー...
ブローチはありませんが、ブレザーの襟に校章を...
そりゃそうだ、浦和にはカルタ部なぞないもんな...
同じ学校なのに普通科と理数科で同窓会が別って...
コクーンが通れなくなるという噂を聞いたのです...
去年と同じフォームなら今年の大学合格数、進学...
大宮高校のセンター平均が浦和高校の平均をこえ...
いえいえ、お役に立てなくてすみません、ホント...
↑この質問、ブレザーの上にセーターを着ようと...
まだ、きちんとした時間は決まってませんが英語...
>>定員40人で20年ちょっとの歴史しかないの...
そうです!年によっては混合クラスもあります。
私の学年では、芸術は混合ですが、文理はほとん...
現役理数科生ですので、合格者の話ではなく志望...
理数科募集40、志願者87、倍率2.18(確定)、倍率...
女子の衣類無い、いや居る居ない、が最大の差だ...
共学か、現役志向か、を前面に打ち出している裏...
〈補足〉実の所、同好会ですらありません。位置...
普通じゃないですかね?女子のレベル。クラスに...
お礼がないとか遅いとかここの関係者さんの上か...
理数はきついけど普通科なら理社で稼げなくても...
4月から大高生になる子どもの母親です。お世話...
自主退学はほとんど見ていないです。何かの事情...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved