教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
浦和一女と大宮高校はどちらが難しいですか?女子です
内緒です@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
高校同士比べるのは難しいと思いますので個人の意見です…
大宮の普通科で考えると一女の方が入るのが難しいのでは、と思います。
ちょっと偏見ですが、内申点も全員女子の方が厳しい戦いになると考えました。
(私は大宮を受けました。数人ですが周りの一女志望の子は内申ほぼ170点台ですごいなぁ〜と思います)
難しさは人によって、視点によって変わるので大宮の方が難しいと考える人もいるでしょう(・・;)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
大宮の普通科に関しては、理数科落ちの方と戦わないといけないので、そこは厳しそうかなと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
これは浦高にも言える事だが、共学がいいと言う人もいるのでなんとも言えない。おじさん世代は頭脳明晰の子は浦高、一女に行くのが当たり前でしょ?という想いがあるが、今や栄東を始め私立が台頭してるし、大宮理数科が埼玉公立最難関と呼び声高く、従来の思い込みランキングは通用しないようだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
理数科落ちの方は普通科2次選抜の中で上位組でしょうから合否を争うところでは普通科受験組。
それもトータルでの倍率が厳しさになるのでここ最近の倍率低下でほかのところより厳しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
>大宮理数科が埼玉公立最難関
偏差値の話をしてるんだろうが、それは定員40名だから。

話を戻すと私も、大宮の普通科で考えると一女の方が入るのが難しいのでは、と思います。
それよりも大学受験で私学3女子大の合格実績では一女が圧倒、人数比以上の開きが出ましたね。指向が女子高と共学でどれだけ異なるのかはわからないけど興味深いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
女子大受ける人少ないです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
理系女は大宮を受験します。
僕の妹は大高から東工大に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
毎年のドロップアウト、半数以上の浪人率
クラスの中の十数人が友人候補
女子で理数科に行くなら、一女の方が良いのではと考えてしまう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
最終的に理数科の女子志望者は何人だったんでしょうね。
全県で20名程度だとしたらかなり慎重に選択されるんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
リケジョにとって、女子校は怖いとこなんだよ。
苦手教科のない彼女らだけど、実は空気読むのが1番苦手。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
理数科、女子、半分くらいは居たような気がするんですけどどうでしたっけ??思ったより教室にいっぱいいましたよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
10人より多く、20人より少ないです、毎年そのくらいのようです。
東京都などは男女別に定員設けるのでわかりやすいですよね。このご時世に男女別募集、しかも女子が少ないって、どこからも文句出ないのが不思議なんですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
>10人より多く、20人より少ないです、毎年そのくらいのようです。
それって合格者数の話でしょう?
12月の調査で女子の志望者が17名だったからそのまま変わってなかったのか、志望変更して最終的に女子が激増して40名くらいになったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
リケジョも色々で。授業や活動内容を冷静に比較して判断する子。やりたい分野が固まっている子、謎の根拠で頑固な子などバラエティに富んでいるので、生粋のリケジョにとっては男女別学か共学かはそれほど大きな問題じゃないように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
僕も理系ですが、男には負けないっていう鼻息の荒い娘は女子高には不向きだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
>男には負けないっていう鼻息の荒い娘は女子高には不向き
女子ならまだしも、何で女子高を知らない男子がそんなことわかるの?
OGの著名な研究者や医師の数では圧倒的に一女の方が上だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
女子校を美化しすぎ。男子らしい発想。
強気の女子ほど女子校に行くんだよ。
誰もかばってくれない、実力だけの世界。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
単に優秀な女子に大高に来てほしいだけ。それか
共学じゃなきゃ嫌だーって女の子に囲まれても蚊帳の外だったから、むしろ誰も相手にしないさっぱり系が良かったというつらい経験をお持ちの方ではないの。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
むしろ物理や数学で男子との差を見せつけられ、文転も出来ずに退学するより一女で英語をみっちりやった方がいいと思うよ。
生まれつきの能力で女子が男子より特に勝るのは語学。英語力は理系のあらゆる分野で大きなウェイトを占める。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
どこから「むしろ」と話がつながってるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
物理や数学で男子との差を見せつけられ、文転も出来ずに退学した女子がいたのでしょうか?そういえば人が減ったと聞いたことが・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
理由は一つではないものの毎年いるようです。どこでもいると思いますけど分母が40なので特異値とも。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
ここって転科はできないのですか?転校となると全日制は難しくなってしまう。もったいない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
いっとき文転して一橋の合格者稼いだりしてたので風当たりが強かったよね。理数科で入って普通科に転科を認めてしまうと人寄せ学科と言われるのでそれはできない、となれば転校しかないのでは?
そうならないように非公開大学が用意されてると理解すれば納得できる。3女子大が非公開になってるのも意味はあるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
これだけどこもオープンにしている中で。
非公開の進学先があること自体、すごく浮いてて隠蔽体質なんだね、良いことしか載せないブラック体質なんだね、と一般人が判断するだろうと想像つかないのか。ということに一番驚き続けている数年であって。
これを良しとする教諭陣がいる学校なんだね、とさらに嫌悪するのであって。
結構な功績を掲げてる影で、頑張った結果を無かったことにされている大宮生がたくさんいそうだね、と想像しちゃう怖さがあるんだよ。
今年浦和と一女の倍率が高くなって、大宮が下がってきたのはもはや偶然ではないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved