教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:86件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
大宮高校に合格なさった方々、ご父兄の方々、誠におめでとうございます。
まもなく、東大の合格発表時間ですね。念願の大高への入学がきまってほっとするのもつかの間、3年後のことがとっても気になるところです。
今年は、何名くらい受かるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
浪人チャージで期待していいんじゃない。
雪もインフルも今年は関係なかったし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
春高板からの転載です。
大高で模試結果の捕捉ができているのは、理1理2だけみたいですので、理系だけで二桁にはのせてくるかと。今年は、理数科パワー炸裂ですね。

【2019年度第2回駿台東大実戦】
2019年11月に実施された駿台の東大実戦模試における合格可能ライン60%(B判定)以上の人数と捕捉率。

浦高41 (98.9%)
川高6 (82.1%)
春高2 (76.0%)
一女6 (65.6%)
大宮9 (68.6%)
栄東19 (96.6%)
開智8 (??%)

各科類の第一志望者数のうち、B判定以上をカウント。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
理科大で浦高に勝っているし、上智で一女に並んでいるのだから、期待はできる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
理科大なんかあてにならんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
今年は期待できそうなんですね!それは楽しみですね。いつ分かりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
毎年そんなこと言ってない?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ここ数年は最強世代だ、浪人チャージだという割にはでしたが、今年は違うみたいですね!トップのコケ次第では埼玉のトップも夢ではないとかいってますもの、大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
毎年ダメダメ言っている熊公よりまし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
xxよりまし、なんていうまでになってるんですねぇ。
東岩槻@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
なんとか開智の足元にはしがみつきたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
浦高には及ばないかと、、でも意外と!?!?
期待してしまいますね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
あちらは正月まで花園に行ってましたから今年はダメなんでしょ?ビッグチャンスだとか言ってましたよね、まさに「並ぶ山はなし風は後追いしかせぬ」です!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
浦高は33と大きく減らしました。
大高は風に乗りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
33じゃ逆転はきついなぁ。
何とか23超えて一桁の差に期待。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
12ってまじ???
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
21の間違いじゃないの?
東工大、医学部志望が多かったのかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
たぶん13だろ?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
浦和33
栄東17
大宮13
川越6
市立浦和3
西武文理3
本庄東3
開智高等部2
大宮開成2
川越東1
昌平1
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]

春日部は?
4人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
春日部4
浦和一女4
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
↑一女も。
4人いるし
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
大宮の現浪わかんないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
川越は7になっていました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
川越7みたいですよ
内緒さん@関係者 [ 2020/03/10(火) ]
なぜ偏差値が大して変わらないのに、大宮は浦和と東大合格者数でこんなに差が出てしまうのですか?浦和は来年はすごいらしいですよ。駿台の平均偏差値が平年よりかなり高いとの話。益々離されますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
大宮はエデュには出ていないがどこ情報?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
エデュ出てるでしょ。
開智10人。
大宮の合格者数は県内3位。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
浦和の現役15みたいだね。現役合格数でも勝てないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
浦高と比較される学校になったことが驚き。栄東や開智も。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
現役合格実績は、ずっと比肩する実績を残していますよ。

やっぱり今年の大高はスゴかった。

難関大への現役合格で、浦高に勝利
2012年以来、二度目の頂点

東大+京大+一橋大+東工大の現役合格者数
大宮 31(8+4+6+13)
浦和 28(15+1+7+5)

難関大+国公医への現役合格でも、浦高に初勝利
東大+京大+一橋大+東工大+国公医の現役
大宮 35(8+4+6+13+4)
浦和 34(15+1+7+5+6)

チーム大宮の悲願のひとつが、ついに結実!

難関大額合格 昨年との比較(括弧内は現役)
東大 10(4)→ 13(8)
京大 3(3)→ 6(4)
一橋 5(4)→ 7(6)
東工 12(8)→ 15(13)
慶大 30(19)→ 55(42)
早大 105(65)→ 90(75)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
難関大学現役合格数で浦和と比較してるけど、意味あるのでしょうか?例えば、浦高生が最難関の東大受験を回避して下のランクの
難関大学受験にしたら、おそらく現役で合格するでしょう。合格の難しさが別格の東大を一緒くたに難関大学と一括りにして、現役合格で勝った負けたと論じるのは、ちょっと違う気がするのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
確かに現役合格率、素晴らしいですね。
あちら様は東大受験率が高く、東工大受験者が少ないのかもしれませんし。なので、やはり浪人率が上がってしまうのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
↑同意。でも比べたいのですよね。それも分かる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
どーでもいいんじゃないですか、勝てる部分を探して比べる、そうしたいんですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今年は進学先を全部公開してもいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
>合格の難しさが別格の東大を一緒くたに難関大学の一括りにして

全く同じことを思ってました。現役進学率で浦和に勝ったと喜ぶの恥ずかしいからやめてと心底思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
チーム大宮の悲願は一つがついに結実!
現役合格者数は大高が上回ったのは素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
ここは、大宮高校の掲示板ですし、素直に喜んでいいと思いますよ。
相手をディスっているわけでもないし。
また、ずっと目標にしてきたということは、それだけリスペクトしてきたということですから。
浦高さんだって、もし日比谷に勝ったら喜ぶのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
勝てばね。
でも今年の実績を詳らかにして、第三者にどちらが上か聞いたら百人が百人、東大ぶっちぎりの浦和と答えるだろ。
ここを切り取ったらうちの勝ちって…
大宮開成みたいなロジックだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
仲間?
いいよ、仲間にしてあげても👍✨
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
待ってた👍✨
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
うわっ、マズイのが登場しちゃったじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
大宮開成の名前を無闇に出したら危険だよ。ここぞとばかり出没して居座られてしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
大宮開成が片思いしてるのは浦和だろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
大宮開成は同じ大宮を名乗っているから親せきみたいなものかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
大宮開成が裏で同盟を組んでるのは大高だったよな。秘密結社チームおおみや+開成だったっけ?
某講師@関係者 [ 2020/03/11(水) ]
浦和高校は第一志望は譲らないのが校訓です。現役ではほぼ第一志望しか受けないです。
彼らがその方針を崩し始めたら、他校はイチコロですよ。ちなみに早稲田慶応すら受験しないですからね。Gマーチ何て全く興味なしですから。合格する力があってもですよ。初めて聞いたときは驚きましたけど。だから浪人率も高い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
ちなみに大宮は逆よ
国立一本で行こうとすると練習用に私立をすすめられる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
そんな浦和を神格化しなくてもいいよ。
浦和より圧倒的な実績の学校はいくらでもあるし。
県内でだってこの先十年、本当に首位堅持できるかは不明。
スーパーエリート@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
浦和は本妻。
大宮は愛人にしてもいいよ👍✨
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
どーこー話題に出るくらい、浦和は注目されてるし、やはり別格なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>大宮は愛人にしてもいいよ👍✨

↑スーパーエリートへ
お・こ・ と・わ・り
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
浦和を神格化するつもりはないけど、同じ公立で入学時の偏差値は大高とあまり変わらないのに、東大の合格者数がこんなにも違う理由には興味がある。上で某講師さんが書いているように
第一志望だけに拘る校風だけであんな合格者数になるのかな?
おそらく他県の公立関係者も知りたいんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
東大の男女比知っています?約85%が男。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>大宮は愛人にしてもいいよ

高校生や大学生とは思えない書き込みですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>東大の男女比知っています?約85%が男。

男子の人数が男子校と共学では違うと言いたいんだろうけど、
都立日比谷もあるからなー、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
浪人率とちゃうん?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
来年はリバウンドしなければいいけど、また一桁になったらチーム大宮は良いとこ探して言うんだろうな〜
内緒っす@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
大高は塾行くなって学校が指導するし、現役に拘ってるって聞きました。浦高、大高の東大受験者数を知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
来年は仮に増えても、浦和が凄そうなのでたぶん差が更につくと思いますよ。来年は近年まれにみる平均偏差値の高さだそうですから。最近あった、浦和の現二年生の保護者会で学校から話があったそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
東大の学部生男子は81.4%です。

>同じ公立で入学時の偏差値は大高とあまり変わらないのに、東大の合格者数がこんなにも違う理由には興味がある。

A高校 73が3人 70が5人 67が3人 平均偏差値70
B高校 73が1人 70が9人 67が1人 平均偏差値70
73以上ないと東大合格しないと仮定すると、B高校はA高校の1/3しか受からない。こういう事なんじゃないですか?推測だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
入学時の偏差値はこのレベルで2違えばかなり大きいよ。定員40の理数科とは違うんだよ。
それに入学時の偏差値はボーダー偏差値、入学者の平均偏差値ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
入学者の平均偏差値でも、浦高とコンマ以下しか違わない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
それで3年間でこれだけ差が付くとは…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
東大だけの話にすると、
タラレバ、大高の生徒が浦和に行っていたら東大に合格するのか?
その反対に、東大に合格した浦和の生徒が大高に入学していたら
やはり東大に合格できたか? どういう結果になるんだろうね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
きっと期待通りにはならないね。
通りすがり@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
別の掲示板で。
浦和の東大合格率は8%
栄東は4%弱。
栄東の東大クラスに限定すると13%。
栄東の場合はほぼ一貫生だけど。
大宮は3%強。

一貫の強みもあるから地頭の判断までは出来ないけど、とにかく東大に合格する確率だけでいうと
栄東東大>浦和>大宮>栄東東大以外
となるわけだ。
では、大宮の理数だけ抽出するとどうなんだろう?
どこに入るのか。もしかしたら栄東東大の上にポジションしたりしないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
どういう比較に持ち込めば勝てるのか必死すぎ!

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
でもコース別で生徒のポテンシャルは明確に違うんだから知りたくない?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>生徒のポテンシャルは明確に違うんだから

じゃなくて、

>同じ公立で入学時の偏差値は大高とあまり変わらないのに
ここから話が進んでんだから、同じようなもののはずという前提をひっくり返しちゃダメだ。
まさに、どういう比較に持ち込めば勝てるのか必死すぎ!だぞ。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
そうじゃなくて。
純粋に知りたいだけ。
大高内では理数科も普通科も同じたいして変わらない扱いなの?
ちなみに大宮高校関係者ではありません。
大宮が浦和や栄東東大より上である!なんて1ミリも主張したいわけじゃない。

途中まで進行しているあまり変わらないという仮定を無視したのは確かだけど。

つまりさ、埼玉の高校から東大に行くには、
浦和なのか栄東の一貫東大なのか大宮の理数なのか、が純粋に知りたいわけ。率だけの話。
地頭とか部活がどうのとか伝統とか、全部無視して。
ただの興味本位。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
単に率だけなら、定員の少ないところと思えばいい。
定員40で4人なら10%
定員360で33人なら9%

単純にそれだけの話だ。

友達100人できたとして33人が東大だったのと
友達100人できたとして4人が東大だったのとでどちらが刺激的で楽しいかな。まぁ、楽しいのは早慶の奴らの仲間のほうが楽しいけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
大宮高校でない外部の方が色々言っていますが、まず大宮高校では塾に行くなと言う指導はありませんし、実際塾、予備校に通ってる人は多数います。東大合格者は浦高より少ないですが、受験者は毎年だいたい現役生だと20名前後です。大校生は東大に絶対行きたいという思いが強いひとは少ないと感じますし、行けるポテンシャルがありそうな人も旧帝や早慶を第1志望にして確実に合格を取り、現役で大学に行こうという方が多いです。内部のレベルとしては上から下まで幅広くいて、馬鹿な人はホントに馬鹿です(自分が言える立場ではないですが。)なので、浦高の浪人する人の多くは東大1本という方が多い印象ですが、大宮の浪人する人は単に全落ちで行くとこがないという人も多数いました。高校に優劣をつけるのは如何だと思いますが、間違った情報で話しても意味が無いかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
優劣じゃないでしょ。
進学実績を考えているだけで。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
上の卒業生さんの話が現状に近いんじゃないかと思う。
実際のところ、同じ公立で入り口の偏差値も大きく変わらないならカリキュラムとかに差があるのかな、と素人は思ってしまう。何か違いがないなら単純な個人戦に過ぎないと思うし。
私学のカリキュラムと比べても違うのは何となくわかるので、栄東とかは別にして。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
単純な個人戦に過ぎないなら団体戦戦術が足引っ張ってるってことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
このスレッドで比べているような上位100人では、浦和と大宮では大差がない。しかし300番くらいを比べると大変な差になっている。これは学校関係者と卒業生にしか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
昨年度の進学状況が県のHPに出ましたね

進学先(国公立/私立)

大宮普通 47/55%
大宮理数 73/27%
県立浦和 62/30%
浦和一女 35/68%

現役進学率(対卒業数)

大宮普通 74%
大宮理数 51%
県立浦和 28%
浦和一女 74%

国公立現役進学率(対卒業数)

大宮普通 34%
大宮理数 39%
県立浦和 28%
浦和一女 27%

国公立浪人進学率(対卒業数)

大宮普通 13%
大宮理数 34%
県立浦和 34%
浦和一女 8%

私立現役進学率(対卒業数)

大宮普通 39%
大宮理数 12%
県立浦和 11%
浦和一女 47%

私立浪人進学率(対卒業数)

大宮普通 15%
大宮理数 17%
県立浦和 19%
浦和一女 21%
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
進学率の計算がおかしいと思う。
意図的かどうか知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
進学先も国公立と私立を足すと100%を超えていますね。どういう計算なんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
対卒業生だからじゃない?
定員の年ごとの違いとか浪人ストック数とかで卒業生より受験生が多いとか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
これを見ると理数科の進学の傾向は浦和にかなり近いことが分かる。普通科はむしろ一女に近い。浪人したくないから浦和をやめて、というのは正しいかもしれないが、大宮全体では一女の方が現役進学率が高いな。ただし学校の傾向を知ったところで希望する進路に進めるかは個人次第だが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
卒業生数がほぼ一定であっても、現役進学率と浪人進学率の計は、浪人の大掃除が済んだ年は100%超えていてもおかしくないし、浪人をため込んだ年は100%を切っていてもおかしくない。

某高の現役進学率はおかしい。
現役進学率≒国公立現役進学率+私立現役進学率になっていない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
浦和の現役進学率は39%か40%じゃないのかな?
何かで4割現役と見た気がする。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
なんか割合で東大合格者話してるけど今年の大宮理数科はクラスの1割が東大でほぼ5割が旧帝と東工だよ。(九大と北大はのぞく、2校は低いから)
大宮の東大合格者数の3分の1は理数科現役生だから。
普通科と浦高だったら圧倒的に浦高だけど
理数科と浦高だったら圧倒的に理数科
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
理数科40人と浦高40人だと圧倒的に浦高なんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved