教えて!大宮高校 (掲示板)
「パニック」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
普通の人@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
合格した方おめでとうございます。
来年大宮高校受ける人のために得点公表して大丈夫な方得点書いてください!
科もお願いします。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
>300点台での合格者情報
去年もだったけど他校の300点台は書き込まれても大高情報は400点までしか合格情報は書き込まれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
秋頃、中学の三者面談で、うちの市内の中学の去年の入試得点を教えてもらいました。
一女は370点代で合格者あり(但し内申点ほぼ満点近い)、受けた人数3名全員合格。
大宮は7人受け3名不合格。合格者の得点は400点以上(内申点は38.39.42という子もいてそれほど高くない)とのことでした。
人数が少ないのあまり参考にならないかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
今年の話ではないし・・・
他校の300点台は書き込まれても大高情報は・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
英検2級、内申164、開示点439点で普通科合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
傾斜なし420,傾斜595で理数科合格でした🙇
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
427 傾斜ありで609内申159で理数科合格しました
内緒さん@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
内申161、開示点数390、普通科合格。加点の可能性として、生徒会、実行委員長数回、学級委員です。数学の試験中、消しゴムがなくなり、パニックになりました。私がボーダー? と思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
大丈夫、この書き込みをみて不安になってる在校生が2桁でいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
白@中学生 [ 2019/04/08(月) ]
新中学三年です。
私は北辰テストの偏差値が51くらいでした。この春から塾に通い、猛勉強して、偏差値を20上げて大宮高校に入りたいと思ってます。
しかし中1と、中2の内申が31しかありません。
中3で内申を挽回すれば、この成績でも合格することは可能でしょうか。
やる気だけはあるんですが、家族や先生や友達は「冗談」だと思っているらしいです。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
返事をありがとう。1年の頑張りで、偏差値51からOK高校に入学したのは立派です。ちなみに、大宮高校に入学しても、途中でワンランク下の高校に転向する生徒もいます。合格圏に達したことがない状態で運よく合格してしまうよりも良かったかも笑
まずは高校生活を楽しみながら、3年度に向けて、今度はコツコツ頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
3年度に向けてと入力しましたが、「3年後」の誤りです。
内緒@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
ふと思い出してスレ探してみました。前半に、「きっと無理」と返信した者です。スレ主さんには感心致しました。結果はどうあれ、初志貫徹してきちんと報告までしていて。なかなか出来ない事だと思います。そして結論からいうと高校受験で第一志望は残念でもOK高校合格なら努力は無駄ではなかったですね。大学受験の選択肢が増えます。どのような事を大学で勉強したいか、どんな学問が好きか見つけて下さい。今大学の入試は多様化して、上手くやれば簡単に合格も出来ます。でも一般で合格した方が力を付けて入学出来ます。どうか周りの大人たちの意見に左右されず、自分で考えて答えを導き出す人になって下さい。そして受験は最後まで諦めない、最後まで頑張る人のもとに合格が来るのは本当ですから、これからコツコツと頑張りながら楽しい高校生活を送って下さい。応援します。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
この学校は毎年100人以上が落ちますが、それぞれにドラマがあるんですね。感動しました。ところで私立のOK高校ってどこですか?誰か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
OK高校自己解決しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
偏差値70を取れるような子は、逆に偏差値50代は取ったことありません・・・・・・。

努力もありますが「地頭が良い」←かなりあると思います。

中学定期テストでも、96点で、簡単だったのにミスったー(笑)と言うような子です。100点取れてナンボと本気で思うような子です。

偏差値70付近の子は悪くて67〜68、良くて75も取ってきます。

そういう事です・・・💦
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/09(水) ]
中学時代は定期試験一週間前だけ集中してやったけど、塾や通信も利用せず家では全く勉強したことがありません。ただ学校の授業だけは真面目に聞き、そこで理解するようにしてました。中3で初めて受けた北辰で73だったので自分でも凄く驚きました。塾も良いのでしょうが、学校の授業をしっかり聞き理解することが一番手っ取り早い方法のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
で、今どちらに?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なっと@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
今年、大宮高校を受験しようと思っています。
内申 40 43 44
北辰偏差値 最高が72.3 平均が70前後です。
この内申で、当日点は何点とれば合格するでしょうか。
また、当日までに、やっておいたほうがいい事、やっておけばよかった事などを教えてください。
宜しくお願いします。
とめいとぅ@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
私が受験したときは、目標点数が410点でした。但し、その年の問題の難易度や、理数科又は普通科から流れてくる受験生の数の関係で、大高の合格ボーダーは非常に予想がしにくいです。事実、私のときは受験生の数学の難易度が上がったために点数が大幅に下がり、400点いかなかった人も合格していました。(おそらく内申引っかかったのかと。)なっとさんの内申、北辰の点数なら、比較的安心して受験できると思いますよ!
当日までにやることは、今の時期では理解している部分の確認だと思われます。この時期に苦手分野の克服に集中してしまうのは精神状態に悪影響を及ぼしますから、理解出来てる部分でうっかりミスして点を落とさないように何度も確認して演習を重ねることに重点を置くのがベストです。本番は極度の緊張状態、ミスを引き出さないよう落ち着いて問題に取り組むトレーニングでもあります。
当日に必ずやって欲しいのはトイレの位置の確認です。大高は元々併学だった名残で、男子トイレと女子トイレが隣り合っていません。会場に着いたらまずは自分の教室の階のトイレの位置を把握してください。さもないと短い休み時間に「トイレに行こうとしたけど女子トイレがない!!」とパニックに陥り、女子なのに男子トイレ入るはめになったりします。当日はいつもの精神状態じゃありません。気をつけましょう。
この時期はかなりしんどいです。問題一つ間違えただけでもかなりグサっとくると思います。私のときもそうでした。けれどもそこを乗り越えれば春が待ってるんです、終わりのない冬なんてありません。春に花を咲かせられるように、後悔のないように、当日は自分の力を全て出し切ってきてください。貴方が晴れやかな表情で高校生になれますように!
なっと@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
とめいとぅさん、ありがとうございます。

せっかく覚えたことを、忘れてしまうのはもったいないですね。
また復習していきます‼
効率よく勉強して、合格目指して頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
今年大宮生になります
てかもう、大宮生になってます
なぜなら、絶対受験に受かるから
簡単だ

何か文句ありますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
「第二章 サム編」が始まってしまった。
ここで連載を始めるソナタの意図がよくわからんが、もしかして大宮高校に通うと文章力がつくというオチかね?
そうなら大宮は大層魅力的な学校である。
新座出身@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
そういえば大高、東工大だけでなく、UCLAも新座では知られていなかった。久しぶりに新座に帰って座中時代の友達に再開したら、「今なにしているんだい?」と聞かれた。それで、「東工大を出た後、今はUCLAにいる」と言ったら、なぜだかスポーツ飲料メーカーに勤めていると勘違いされてしまった。まあ上に書かれている、宗教狂いや集中治療室よりはマシか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
もしかして新座ディスりたいだけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
一橋大学工学部や早稲大学医学部が本気であると思ってる人なら新座に限らず首都圏全域結構いるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
↑早稲大学× 早稲田大学○
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
新座をディスりたい人ではないと思う。地元の新座に愛着があるから、地元の話題が出るんでしょう。帝京大学のT子さんと地元で劇的再会、そこから交際がスタート。こんなドラマを期待したいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
おい!
一橋にいつから工学部が出来たんだ??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
失敬…
つい信じてしまった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
いま中3です。
1年2年と内申があまりとれませんでした。
春の北辰は70でした、
どうしても大宮に入りたい!!
内申が最低どれぐらいあれば
合格できますか?
内申低い人で合格した人いますか?

教えてください。
内緒@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
内申35ぐらいの人は、割といると思いますね

今の制度だと、内申重視の1次選抜で6割の合格者を出し、そこで余った人で本番点重視の2次選抜をやります。
例えば普通科受検について考えてみると、内申が35/35/35の人と40/40/40の人では1次では当日点にして18点、2次では11点の差となります。内申が極端に悪い人は1次ではすでに当日点にして20点の差がついてるので中々挽回しにくいですが、2次ではその半分程度の差しかないので結構内申が悪くても通ります。
ただ、内申が良い人が当日点とれないわけではないので、内申が良ければそれだけ1次2次とチャンスが広がるということは見過ごせません

大宮もどこもそうですけど内申は三年の配点が重いので、今の時期なら内申だってまだまだ挽回できます。
さらにいえば、実際の調査書では通知票の45x(1+1+2)=180点は全体の半分でしかありません。あとは、部活・生徒会・選択科目・総合科目・資格・出欠状況等々次第です。多少の通知票の点の高低では、実の調査書の点の高低はわかりはしません

気になるのは、内申が悪い人というのは5教科で4をいくつもとったり、3をとる人だってことです。
どうしても中学では理解力・記憶力に個人差が大きく、大宮に入るような人はそれで周囲と自然と差がついてしまって、5教科はほぼ5で、4をとることがあるにしたって1つとかの人が少なくないです
受検ではそういうもともと理解力ある人たちも勉強に励みますから、内申が悪いのだというのなら本当に人一倍頑張らなくてはいけませんね

春の北辰の偏差値は別に役に立ちません。70は悪い数字ではないですが、かといって喜ぶことはできないでしょう。ただ、平均的な合格者のレベルだとは思います
パニック@在校生 [ 2013/05/25(土) ]


内申38でしたが、無事合格しましたよ

内緒さん@中学生 [ 2013/06/04(火) ]
上のかた ↑
当日点はいくつですか?
パニック@一般人 [ 2013/06/09(日) ]

返事遅れました

444です

内緒@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
三年生の内申は二学期に出るし、これから頑張れば大丈夫さ
それより内申より当日点取る方が大切
もうすぐ夏休み、体調管理と、勉強、しっかりな

夜は、早く寝ろよ

内緒さん@在校生 [ 2013/07/04(木) ]
大宮高校のような進学校は
内申よりも当日点重視なので少々内申悪くても点数とれば受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
hahaha@中学生 [ 2012/07/24(火) ]

内申一年41
二年45
三年一学期44

なんですが
本番で410ぐらいで合格できると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/25(水) ]
そんなもんではあるけど
どれくらいで合格できるかなんか毎年違うし、
なぜここで聞いてわかると思うの?

教師だって答えられないでしょ。いわんや・・・

あと410程度とれればいいやーと思ってると300点台とると思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/27(金) ]

ただ聞いただけなんですが
なぜそのようにお怒りをもっているかが僕には理解できません

もう少し人の気持ちを考えたらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/07/27(金) ]
平成23年度の入試(現2年)でしたら合格しましたね^^
過去問を解く際の参考にしてください。
ちなみに私は、過去問は常に450以上で平均が470前後(※古いのは500点換算)でした。
だから当日は450とればまず大丈夫だろうと思って挑みましたが、数学で少しパニックになってしまい、開示430(自己採点ではなんと390)という結果に。
なにがあるかわかりませんので、志は高い方が良いと思います♪
内申は普通かそれよりちょっと良いぐらいだと思いますので自信もって頑張ってください(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/28(土) ]

はい
ありがとうございます

もう少し目標を高く持ちたいと思います
秘密@一般人 [ 2012/08/04(土) ]

480とれば100パー受かりますよ\(^^)/

410なんて言わずに、更に上を目指しましょう、内申が良い人はざらにいるので
内緒さん@一般人 [ 2012/08/06(月) ]
>ただ聞いただけなんですが
>なぜそのようにお怒りをもっているかが僕には理解できません

傍目で見ると怒ってるわけではないと思うけど

>もう少し人の気持ちを考えたらどうですか?

こういう答えようのない質問をしたのは君。
中学生には酷かもしれないが、この程度に相手されることはよくあることだよ
ない所産@在校生 [ 2012/08/06(月) ]
悪い子では390点くらいで私のクラスの平均だと415〜420くらいです。
今は過去問を解く必要はないっていうより、解いちゃいけないから、あまり点数は考えなくて大丈夫ですよ。

一月ごろ過去問をやり始めると思うけど、22年度より前は簡単で22年度からは難しくなってます。←あくまで私の塾の上級クラスの平均です
だから難しい方で410〜420とれれば合格の可能性は十分です。ただ本番とんでもない過ちをおかすと厳しいかな…。
480はとってみたいけど、それは本当にトップ入学を目指す人の目標で、入試は結構難しい。勉強をしっかりしてきたと思っていたけれど解けない問題はやっぱりあったし、記述が多いのにも悩まされました。

今は入試直前に泣くことにならないよう基礎の分からないところを埋めて、三科は私立に出てくるような難問を身に付けて、理社は細かい知識(教科書)も暗記してください。

それから、ここの掲示板は入試説明会で先生に聞けない・教えて頂けないようなことを相談したり、悩みを同じ受験生と共有する為にありますか、何でも書き込んじゃってくださいww

私も去年この掲示板にお世話になった身分なので貢献したいですし。

力になれれば嬉しいです
頑張って!!
内緒さん@在校生 [ 2012/08/07(火) ]
1月はさすがに遅すぎるよ
見た感じ成績は良いほうだし、基本的な理解はあるほうだろう
それなら応用問題にそれなりに手を出したほうが良い

おれは9月から他に並行してずっと全国の過去問解いてたよ
類題も出るし記述の問題演習するにはもってこいだった

点数はあてにするものではないけどね。
直前に埼玉の過去問解いたってあてになんてできるわけではないし
腕試し的意味では1〜3年分とっておいてあとは普通に解いてしまっていい
むしろ早期に埼玉の問題を1〜2年分解いて問題の方向性とかどういう知識を求められてるかを把握したほうが勉強に迷いがなくなる
書記@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
うちの学校受けるなら
満点を取るつもりで受けた方がいいと思いますよ

「410点くらいで良いや」と思っていると
ミスを許しがちになり、
410点より低い点数を取ることになりかねない

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved