教えて!大宮高校 (掲示板)
「ボーダーライン」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ボーダー予想お願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
確かに去年は50パーセント偏差値も合格者平均偏差値も、大宮普通科の方が浦和より僅かに高かったのですが、それはおそらく、去年は浦和の倍率が低かったからで、例外だったのではないですか?また、去年の合格者も偏差値74以上の高偏差値層は浦和の方が断然厚いので、結局大学進学では大差がつくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
県から公式に発表されてますか?
塾の想定ボーダーではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
浦和と大宮の採点基準は違うため例年浦和と大宮のボーダーは同じもしくは大宮の方が数点高いです。もう少し前はそれでも浦和の方が高かったのですがね、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
そうなんだよね。
合格者平均やボーダーが浦高を上回るなら進学実績も上回っていなければいけないはずなのだが、毎年のことだが全くそうはならないことは問題だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
↑東京一工国医の現役進学者の人数は、平均やボーダーじゃなくて、偏差値74、75オーバーの高偏差値層の人数でほぼ決まっています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
横から質問すみません。ボーダー予想点くらいの点数で、内申が平均より10くらい高い場合なら受かりますか?ボーダーの意味があいまいでわからないので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ボーダーは合否可能性が50%になる点です。上の方に書かれているボーダー予想が当たっているかどうかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ボーダーとは境界という意味で、つまり合否の境界線です。合否可能性が50%になる点ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しゃちょー@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
少し前に質問をさせていただいた者です。今回の点数は2020年が429点、2019年が447点でした。普通科志望です。そこで質問なのですが合格平均点とか知ってる人いますでしょうか。ボーダーラインなどについても知りたいです。回答宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
ボーダーは公表されませんが、記載の点数ならば間違いなく合格ですね。
しゃちょー@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
昨年度、数学の検査問題が難しかったと聞いたのですが、昨年度はボーダー例年より下がったのでしょうか?また、昨年、ボーダーラインどのぐらいだったのでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
みなさん合格発表つながりましたか?出遅れたせいか、ぜんぜんつながりません。もう直接学校行こうか迷ってますが、落ちてたら嫌だなと。
名無しさん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
今繋がりますよ
試してみてください
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
少し待てば繋がりましたね。
不合格でした。
自己採点で去年のボーダーラインでは安全域でしたが、今年はやはりボーダーライン得点上がったんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
去年のボーダーラインは去年の問題・倍率での話。それと今年の問題での自己採点を比べたって何の意味もない。
今年の問題で合格点に至る点が取れなかった、それだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
倍率が上がったことと、問題が少し易しくなったことで、合格ラインはかなり上がったと予想します。
410点いかない人は厳しかったかもしれません。
今年は普通科志望者から180人余り落ちましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
お疲れさまでした。
今日の入試の自己採点をしてみたところ425点でした。
みなさんどうでしたか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
第2志望もせず普通科落ちした人って何のことだろ
理数落ちて普通科を第2志望にしない人は、普通科ニ次選考の対象じゃないから普通科を落ちるってことはないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
理数科なら特待貰ってる人かなり居ると思いますけど。
僕は普通科受験生でしたが、開智と大宮開成の入学金+1年間授業料無料の特待は貰いました。ただ3年間無料はかなりハードル高いです。
ちなみに栄東は確約だけで何も貰えずでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
1年特待を持ってるくらいで、理数科落ちたら私立に行く(普通科第二志望にしない)ってなる人は多くないのでは?
3年特待持ってるような人なら理数科も受かるのでは?
ということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
はっきりしているのは、理数科第一志望で不合格になった人数と、そのうち26人が普通科第二希望で合格した、ということだけ。それ以外の人が普通科も不合格だったのか私立を選択したのかは分からないです。少し前の埼玉県の感覚なら私立を選択する人は少なかったかもしれないけれど、今は違ってきていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
そうですね
私もそう思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
あの、他校に受かって合格発表前や受験前に辞退も相当数いると思うんですけど。早慶の繰上げとか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
それ以外の人が普通科も不合格だったのか私立を選択したのかは分からないです。と閉めているのに早慶の繰上げとか言い出すのは。

うん、そうだね。大高不合格になったように見える受験者の中に他校に受かって合格発表前や受験前に辞退も相当数いる。これでいいですか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
埼玉県教育委員会が公表している資料によると、理数科の受験前の辞退は3人、当日の欠席は0人で、普通科の受験前の辞退は9人、当日の欠席は0人でした。受験後の合格辞退が何人かは不明ですが、早慶附属の繰上げって、そんなに遅い時期まで何人も出るものなのでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピノ@中学生 [ 2020/04/18(土) ]
なんとしてでも大宮高校に受かりたいと思っています。それは東京大学に進学したいと思っていて、公立高校であれば予備校にもお金に余裕を持って通えるので大宮高校しかないと思っているからです。しかし僕は内申が1年.35 2年.37 3年.40(予想)と、平均よりかなり低めです。偏差値は5科63(去年の北辰の過去問を3月に解いて出た偏差値です)と、偏差値もかなり低いです。加点は部長ぐらいで、実行委員を何回かやっているぐらいです。こんな僕でもこの学校に合格することはまだ可能なのでしょうか?それに授業が現在受けられる状況ではなく、塾でも映像授業が提供されていません...6月頃には早稲アカに転塾したいと思っています。今から転塾って遅いですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
北辰で偏差値70-72を安定して取れるようになれば可能性あると思います。
まずはそれを目標に勉強してみてください。
内申は当日点でカバーできます。
あなたの内申であればボーダーラインプラス10点以上を目安にしてください。
年により違いますが400点で落ちたという話は聞かないので、公立の過去問では
400点以上取れるようにしてください。
志望校を最終的に決めるのは年明けになると思うので、第7回の北辰までに
複数回安全圏を取れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
現在地から判断すると不可能ではないですが、
相当な努力が必要と思います。
うちは子供が在校中で、内申は質問者さんと同じくらいでした。
副教科がボロボロで内申を落としていた状況でした。
北辰は夏前までは67-69、夏以降は70を下回ることはありませんでした。
今からでも努力次第で合格できると思います。
頑張ってください。
特に今回のコロナ休校中は差を縮めるチャンスだと思います。
質問者@中学生 [ 2020/04/20(月) ]
ありがとうございます。
具体的にどんな勉強をすれば良いと思われますか?
やはり1.2年の復習でしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
学校選択問題となる英語数学を重点的にやっておいた方が良いと思います。
英語は長文の音読とリスニング(できればシャドーイング)を毎日30分ずつ続けてみてください。
即効性はありませんが、3ヶ月〜半年もも続ければ劇的に成長する筈です。
最初に1-2ヶ月で成長感じなくても挫折しないことが大事です。
数学は北辰等で確実な問題を正当しケアレスミスなく70点以上取れるように問題集を繰り返すと良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
概ね上のかた通りでいいかと思います。ただ、追加するとすれば、
英語…よく使うような単語を覚えられるようにする。長文で出てきて知らない単語はすぐに調べてノートにまとめる。関係代名詞に関しては仕組みまで理解し、しっかり覚えられるようにしましょう。もちろん中三範囲のみでいいです。他にも教科書で出てくる文法は中三の予習含めて確認しておいてください。これを夏休みまでにできると個人的にはいいかな、と思います。
数学…基本的な計算を100%解けるようにします。←これ重要 それだけで結構な得点になります。
また、三年生の予習は夏休みまでに全部終わらせるとそのあとの学習が楽になるんじゃないかなって私は思いました。まぁ、冬まででもいいんですが、その間に応用的な公式を覚えられると楽しいです。また、わからない問題は答えをみてもいいのでしっかり解ききってください。この時期の答えをみながらやる、という行為は必ずしも悪いことではなく、場合によっては新しい力が身に付きます。
国語 とりあえず義務教育九年間の漢字はほぼ覚えられてるようにします。もちろん今までの教科書全部みてやる必要はないです。書籍とかでわからない漢字があったりしたら調べて覚える。これだけで身の回りの漢字は身に付きます。あとは北辰の過去問などの小節、古文、論説文、で点がとれると嬉しいけど、、これは演習以外しようがないかな、、
社会 この学校受ける人は社会で八割後半以上はほとんどの人が取ってくる(らしい)です。つまり、90点とるのが前提です。(もちろん、他の教科で挽回も不可能ではない)そのためにこれまでの地歴はしっかり復習してください。語呂でも何でもいいので。北辰も90点ないし、95点目標でわたしはやってました。
理科 年によって起伏が激しい気がしますが、復習と予習あるのみです。

以上がわたしの思うところですが、いろいろな人があると思うので自分に合った勉強をするのが大切です。また、入試の過去問は12月くらいまでは解かない方が賢明です。(理解できない問題が多いし、そのあと演習できなくなる。)まだ、挽回できるので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
今年のボーダーラインはどのくらいになりそうですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜咲け@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
国語は90点取れなくても、難しかった理科で80点〜90点取れば致命的にはならないでしょ?
取れればの話しですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
在校生の皆さん、お願いですから今年の国語を解いてから書き込んでください。今年の国語は簡単だったのです。特に長文の難易度は入試レベルではありませんでした。小学生でも解けます。楽勝です。
90点以上当たり前とは、煽りでもなんでもなく、今年に限って事実なのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
「90点以上当たり前」という表現に違和感を覚えるのです。当たり前だと感じたのは貴方であって、全員が全員、貴方と同じように簡単に思うはずだと決めつけるのが良くないのです。人によって得意不得意な科目があるのです。今は多くの受験生が不安と闘っている時なのですから、もっと他の人にも配慮された表現をされた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
結局今の時点では、採点した先生方にしか実際のところは分かりません。ここまでにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
90点以上は当たり前と言うのは大袈裟かもしれないが、偏差値70を超えて合格圏に入る受検生はそのくらいは得点してくるだろうね。
それは受検という競争である以上、噛み付いても仕方ない。他の得意科目で高得点上げて、ボーダーより上に行けば良いだけ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
僕の友達に去年数学98点取ったえげつない大高生いますがその人国語は平均点でしたよ(誰も聞いてない)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
今年の話をしてるのに、なぜここの在校生は去年の話を持ちだすんでしょうか。数学の点など関係ないし、その点がえげつないとか意味不明。
こんなトンチンカンでも在校生、なんて何の慰みにもならない。世間的には恥ずかしいので口出してくださんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
平均点なんて年ごとに大きく変わるものでもないので去年の話をしてもかまわないのでは?
それに在校生の方が数学の点数を出したのは他の教科が出来てなくても他でカバー出来れば受かるということを言いたかったのであれば意味不明ということはないでしょう。(数学98はえげつないのは言うまでもない)
世間から見ればあなたの方がトンチンカンで恥ずかしいですよ。
結局合計が高ければ受かるので各教科であれこれ言うのはナンセンス

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
下位から筑波大学って受かりますか?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/31(金) ]
誰が何処とか、クラス単位ならまだしも、学年単位で1生徒が把握できるわけないだろう。ただ、ニッコマは全然いないみたいな書き込みがあったので、違うよと言いたかった。
最低でも自分のクラスに7〜8人はいたな。
ただし、ニッコマレベルと言う話。学女や電大とか、同じようなレベルだからね。後、そんな下位が何処行こうが正直気にしてないから、正確な数字がわかるわけない。
10人グループの友達集団がいるが進学先は、
東大、国立医学部、東工大、慶應、早稲田、
理科大、明治、芝浦工、専修、東洋、という具合。
偏差値バラバラだけど、仲良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
今年のって言うか最近の卒業生さん?それとも昔の卒業生さんですか?
今の大高で現役で専修、東洋ってある意味珍しいかと思って。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
今の大宮でもいますって。現役はもちろん、浪人でもたくさん行きますよ。全然珍しくなんかない。特に東洋は白山以外にも川越あり、朝霞ありと通いやすさもあって三桁受けて二桁入学します。
ウソだと思ったら学校説明会で聞いてごらんなさい。
「勉強へのモチベーションが低い子はそうなることもあります」と酷いこたえが返ってきますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
そもそもパンフに載せているmarchまでの大学進学数から、卒数を引けば、100人程度が足りない事はわかる。残り全部が一女のようにフェリスや東女、津田塾に行くとは、とても思えないよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
下位100人こそが大宮の闇。学校からは存在されていないことにされ、ニッコマに行ったところで成績優秀者になれるわけでもない。大高ブランドなんて皆無の就活もまた然り。もっと悲惨なのは理数科の落ちこぼれ。毎年42人入学しても卒業は40人、現浪あわせて進学は38人。大宮高校の隠蔽体質は今後もそうした被害者を産み続けるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
早稲田に行ってる人、行けるものなら慶應に行きたかったと言う人多いのね。
某芸能人も言ってたw
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
それ何年前の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
また質問からズレてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
明日合格発表なので、こんな事聞いても仕方ないですが、
内申169
自己採点380〜400
は、厳しいですか?
ボーダーラインも分からず、不安で不安で…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
私も今年度受験してとても不安です
お互い合格してることを祈りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
点数が400近ければいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
明日みんなで盛り上がりましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
受かってると思いますよ!明日は共に喜びましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
質問者です。普通科合格しました。
ご回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
1つ目のコメントの者です
わたしも受かりました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
↑おめでとうございます‼4月からよろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
お疲れ様でした

子供が自己採点の結果で落ち込んでいます
自己採点で380位だったみたいです?
北辰では毎回安全圏A3だった事もあり、ショックなようです。
内申は178です。
難しいでしょうか…
皆さまどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
北辰は学校選択問題がないので あまり あてになりません。380は生徒会や 検定試験 などの加点があれば 可能ライン ギリギリではないでしょうか?合格しているといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
入試お疲れさまでした。
うちの子も後半になり数学が点数とれなくなってしまい…心配していました。
得意な英語も手応えなかったらしく…
昨日は自己採点もせずただただ落ち込んでいました…
今日面接がないので塾にこれから自己採点行くのですが…
親はあと一週間不安ですね…
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
内申:174の受験生です。
つい先ほど自己採点したところ、379点でした‥
ですが、過去問と比べると英語がかなり難しかったように思えます。
もしかしたら、合格ボーダーラインも少し下がるのでは?と感じています。
不安な日々が続きますが、気持ちを強く持って待ちましょう‥
お子様が合格できることを祈っております
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
英語の平均点がかなり下がり、数学が少し上がりそうですが、昨年より全体も少し下がると予想されます。380点前後で希望があると思います。
内緒@保護者 [ 2018/03/02(金) ]
受験生の皆さま、大変お疲れさまでした。
去年は、あくまで子どもの周囲の口コミではありますが、内申次第で380にわずかに届かなくても合格は出ているようです。今年は募集人数が減ったこと、数学が簡単になったことがどう影響するかはわかりませんが・・。
また、大宮は解答につながる記述をしていれば、部分点をしっかりくれるようですので、もしかしたら開示点はもう少しとれているかもしれませんよ。
発表まで落ち着かないかもしれませんが、合格したらまもなく高校の課題を渡されますので、しばらくはぜひ、ゆっくり疲れを癒してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
英語の選択問題、昨年が平均点が高かったから、今年は難しくしたのですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/02(金) ]
質問者です。アドバイスありがとうございます。皆さまのお言葉が心にしみます。
学校から帰って来た子供の方が気持ちを切り替え、ケロッとしていました。
結果が出るまであと一週間、親も前向きに過ごしたいです!
皆さまにも朗報が、届きますように…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved