教えて!大宮高校 (掲示板)
「不合格」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
大宮普通科に受からなかった者です。ここに思いを全て書いてスッキリさせます。
自己採をして合格は厳しいかと思っていたけれど、発表の日自分の番号がないことを知るとやはりめちゃくちゃ悔しかったです。しかし、自分がここまで悔しい思いをしたのも自分がこの高校に強い憧れをもったからです。自分に憧れを持たせてくれてありがとう、大宮高校。自分はこれから私立でたくさん勉強して、この高校に通う生徒達と同じ位の結果を3年後この手で残してみせる!そして、合格した皆さん本当におめでとうございます。受からなかった自分のぶんまで楽しい高校生活を送ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
お疲れ様です。私が受けたのはこの学校ではないですが、去年、私も公立高校に落ちました。
本当に、今までやってきたことってなんだったんだろあって思いました。でも今滑り止めの私立高校に通い始めて、たくさん友達もできて、いろんな楽しいことがあって、この学校でよかったと思っています。
お互い頑張りましょう!大学受験こそは成功させましょー!!
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
高校で全て決まるわけではありません!行きたい高校受けさせてくれた親御さんに感謝しましょう(経済的にどうしても公立の人はツーランクくらいさげているので)ちなみに内申と自己採点差し支えなければ教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
あたたかいお言葉ありがとうございます。ちなみに自己採で385点、内申は168です
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
自己採ですが当日それだけ点数が取れたのに不合格だったんですね。ご縁がなかっただけです。高校はただの通過点。本当の勝負は大学受験。あなたが3年後、すごい難関大学に合格するのを楽しみにしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
自己採してワンチャン合格あるかもと思ったのですが、やはり世界は厳しかったです…
今回の悔しさを胸に大学受験頑張りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
昨年、大宮普通を落ちて今は私立高校に通っているんだけど、全国模試で東大B判定が出るようになってきた私から言わせてもらうと、高校は単なる通過点!
同じ経験をした者どうし頑張りましょう!
あ、でも、勉強ばかりじゃなく部活や遊びも少しは楽しみましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
あたたかいお言葉ありがとうございます!
お互いがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
中学3年生です。大宮高校の在校生に質問です。
大宮高校に受験しようと考えているのですが、理数科を受けるか普通科を受けるか迷っています。
内申点は39、40、43です。北辰の偏差値は70〜72で、選択問題の過去問だと、395〜415くらいの点数です。数学は80位、理科は90以上です。行けるのであれば理数科に行きたいのですが、もし二次で普通科にスライドする時、普通科も不合格するか心配です。理数科、普通科それぞれで、どれくらいの点数で合格したかなるべく具体的に教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>もし二次で普通科にスライドする時、普通科も不合格するか心配です。

全然心配することはありません!
それなら普通科志望しても普通科不合格です!!それに毎年そのような受験生は何十人かいるようですし、気にする必要もありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申点と北辰偏差値過去問の点数から考えると、理数科の第1次選抜で残念だった場合でも、普通科の第2次選抜で合格できる可能性は十分あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
そもそも理数科受験で普通科2次選抜で落ちる心配をするようなら理数科受験しない方がよい、不合格を心配するなら受験校を下げたほうが良いでしょう。可能性は十分あろうと、現時点で心配で案の定不合格であろうと不合格は不合格、落ちるのが嫌ならそうすべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
今年の入試のボーダーは何点ほどだったのでしょうか?

自分の知り合いに、大宮高校を受験した人がいて自己採点400点以上、加点は生徒会副会長と英検準2級、内申は41・43・45だったそうですが不合格だったらしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
その自己採点が適切だったかも分からないし、ひょっとしたらご本人がここを見ているかもしれないので、人の成績を掲示板に書くのは控えた方がいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
少なくとも英検準2級は対象にはならないね。大宮は2級からだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
私も似たような感じで不合格でした。自己採点が甘かったのかなと思っていますが、点数開示してもらおうと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
他の方の書き込み見る限り不合格は考えられないですね、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
大宮高校ぐらいのレベルになると、
内申点や当日点が1点や2点の差でも合否が別れることがあります!!!
同じ中学から友達と一緒に受験して、内申点の合計点は1点だけ私のが上
加点は2人とも英検漢検2級
それ以外なし。
当日点はわずか1点だけ私のが多く点をとり、私は合格友達は不合格でした。
内申点1点と当日1点私のが良かっただけで、たった2点差で合否が別れました。
なので合格出来る学力が十分あっても、
他の受験生と1点や2点の差で不合格になってしまった可能性も考えられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>内申点や当日点が1点や2点の差でも合否が別れることがあります
それはレベルの問題じゃないでしょ。どこでも合否の分かれ目ってのは内申点や当日点が1点や2点の差でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
倍率が極端に低かったり受験生の学力の幅が大きい場合は、そうとも限らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大宮高校ぐらいのレベルになると、といってるから
レベルの話じゃないでしょと言われてるのだと思います。大宮じゃなくても偏差値50の学校でも同じでしょ。
倍率が、学力の幅がというのは時々の状況によるものではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
落ちました…併願校の書類とりにいきます
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
受かった方おめでとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
他の人におめでとうが言えるあなたはとっても素敵な方です。
胸を張って新しい世界に飛び込んで下さい。
心からのエールを送ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
何年か前に、第一希望の大宮高校を不合格だった者です。
人生初の挫折でしばらく寝込みましたが、進学した併願校で同様の経験をした仲間たちと出会い、不合格の経験が起爆剤となり精進、今は京都大学で学生生活を満喫しています。
今は先のことがあまり考えられないかもしれませんが、まだ15歳ですから、どんな貴方にでもなれる可能性に溢れています。
年齢は違いますが、同じ経験をした者どうし一緒に精進していきましょう。
まずは頑張った自分を労い、少し心身を休めて下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
↑の奴落ちるとかどういう神経してんだし😏
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
質問者さん、本当にお疲れ様でした!
今しばらく息抜きして少しずつ切り替えていって、一度きりの人生ですから後悔の無い高校生活を送って下さい(*´∇`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
来年度受験予定のです。
今年受験された方、併願の私立はどこにしましたか?
理由も教えてくだされば幸いです!
よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
栄東高校の東医クラスにしました。大宮開成高校というところの3年間特待ももらっていたのですが入試日の関係で1つに絞ることになり栄東に決めました。栄東にした理由は私が行きたいなあと考えている大学への実績の良さですかね。あとは比較的家に近かったので(笑)
受験、応援してます💪
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
お返事ありがとうございました。
進学実績もですが、家への近さも大事ですよね。
参考になりました!
栄東、私も確約取れたらいいなぁと思っています。
後に続けるようにがんばります!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
娘が今年、大宮高校普通科に合格しました。
併願合格校は、栄東高校 東医クラス、開智高校 Tコース1号特待です。
娘は大宮高校が不合格の場合、校風と授業料施設料全額免除を頂いた開智高校に進学するつもりでしたが、大宮高校が合格でしたので、大宮進学
になりました。
又、大宮高校は家から自転車で行ける距離にあり、男女共学という点で、
行きたかったようです。
私立2校とも共学ですが、開智高校のTコースは2クラス編成で1クラス25-6人だった(去年の卒業生の場合)こともあり、少人数で、1人1人に目が行き届くと思い、そちらに進学を検討してました。
栄東については、知り合いで通ってる人がいない為、参考になるお話が
ありません。すみません。
頑張って下さいね
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
皆さん特待まで取れているんですね…ホントすごいです!
できれば共学に行きたいと思っているので、教えていただいた開智高校もとても良さそうなのでこれから説明会などで色々見てきたいと思います。(もちろん大宮が第一志望なので、合格できるように頑張ります!)
名無し@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
一昨年(現在2年生)の話ですみませんが娘が大宮高校普通科に入学しました。
上記の方とほとんど同じで併願合格は栄東高校 東医クラス、開智高校Tコース(1年生のみ無償の特待生)でした。栄東が部活が2年夏迄で基本は勉強です!と言われて、娘は学校生活が楽しめないかもと大宮高校落ちた際は開智にすると言ってました。私から見ると開智も同じような感じでしたが高校見学の際に部活動を行っている生徒が多かった印象があるようです。勉強も大切ですが、部活や友達との遊びなど気分転換が無いと勉強も頑張れないとの事でした。
ただどの高校でもあなたにとって最高の高校になると思いますよ。良い春を目指して頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
大宮高校に合格しました!
私は大宮開成高校の先進コースの確約を取りました。北辰テストの偏差値が2回の平均で70以上が基準です。授業料全額免除の特待は72以上が基準でしたが、だめでした。入試の点数次第でもこの特待をもらえるのですが、そちらもだめでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
受験終わりましたね、、、。皆さんお疲れ様でした、!!!
今年度受験生です。内申点は157です。間違えたっぽいところとりあえず削ったら380点になりました。解答速報みてもう一度点出しますが、もしも380点だとしたら例年通りだと受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
そんな予想やってどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
今回かなり簡単だったようなのでボーダーが410程度になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
質問者さんへ
お疲れ様でした。例年通りなら無理かなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
現大宮1年の者です。
昨年自己採点370点、開示点387点で合格しました。
※ボーダーは375点前後らしいです
今年度の問題を見てみると国理社は前年と同程度、数英が前年度より少しだけ易化してますので、ボーダーはおよそ15〜25上がると思われます。
2023年度のボーダーは390〜405点と予想します。

質問者さん、自分も自己採点の時370点で不合格を覚悟していましたが少なからず部分点を貰えるので、きっと大丈夫ですよ!!
入試勉強本当にお疲れ様でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
皆さんありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
例年だと何人くらい理数科から普通科に降りてきますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
昨年は20人くらいと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
受験者は大体90人と100人とかですけど理数科に落ちた約50人のなかから20人しか受からないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
40人からの受験生が普通科を第2志望していないからです。もちろん合格者の中にも第2志望していない人がいるので、理数科受験者の半数以上は普通科第2志望としていません。というのがこれまでの主張です。本当かな?
内緒さん2@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
> 40人からの受験生が普通科を第2志望していないからです。

これ、ほんとなのか?
さすがに信じられない・・・。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
理数科不合格者の人数が一番多いのは偏差値69から70の層ですが、この層だと普通科でも不合格者が結構出るので、理数科普通科どちらも不合格だった人も少なからずいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
理数科受験で普通科まで不合格ではかっこ悪い。だから第2志望しなかったと言い張る。
理数科受験に普通科まで不合格になる輩までいるとはかっこ悪い。だから第2志望しなかったと言い張る。
だから落ちた人の多くは第2志望しなかったというのが都合がいいんだ。みんな丸く収まるとは思いませんか?誰も傷つかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
第1志望普通科第2志望理数科で出願した場合にデメリットはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
特にないのではないですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
デメリットは無いと思う。
しかし、私には意味があるとは思えませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
普通科に1次選抜で合格すればデメリットはない。しかし、詳細な選抜方式が不明だけれど、普通科1次選抜に漏れたものが理数科2次選抜で合格できるとは思えないので、仮に普通科2次選抜の対象から外されるのなら不合格となるだけ。つまり、普通科1次選抜合格でなければ大高に進学したくないという人にはいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
某塾のホームページの説明によると、質問者さんが書いているように出願した場合は、第1次選抜で普通科不合格の場合、第2次選抜の選考では理数科と普通科の両方で対象になるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
メリットもデメリットもないですよ。別に第二志望の欄に理数科と書くだけなので、学校から書けと言われるかもしれないし書いてみてもいいかも。でも、普通科に落ちて理数科に落ちることはまずないから、まああるようでないようなものです。その逆となると話は別ですがね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
>普通科に落ちて理数科に落ちることはまずない

誤字りました。
普通科に落ちて理数科に受かることはまずない
です。
普通科のボーダーは内申にもよりますが370点ぐらい。に対して理数科はだいたい420点ぐらいかなとおもうので、いくら傾斜配点があってもそんな珍事おこらないとおもいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
>に対して理数科はだいたい420点ぐらいかなとおもうので、
どうでしょうね。
北辰データを見ると、平均偏差値70未満で理数科合格者も数人いますので。
あ@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
内申点1年2年で33と37です。3年の学年評定も40と仮定し、合計150とします。北辰偏差値は73なんですけど理数科確実に受かるには何点必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
う!@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
今年大宮高校普通科を受験予定の者です。
この学校は学校選択問題を実施(数学英語)しているそうなのですが、どのくらいの北辰偏差値をとればよいのでしょうか?ほかの三教科は合格相当の偏差値があったとしてです。
今の偏差値
数学:75(北辰平均)
英語:74(北辰平均)くらいです。
是非とも回答よろしくお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
1位大宮理数 2位大宮普通 3位浦和
↑埼玉県公立2022入試合格者平均偏差値
2年半後の大高現高1生の進学実績は注目です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
今時の中学生はゆとりを極めてるから、浦高みたいな学校生活に耐える度胸を持つような中学生は少ない。そんな精神力を持ちつつ頭もいいなんて、もう今時ほとんどいない。そうすれば大宮に天才が集まって結局大宮が浦高を抜くのも自明だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
>2年半後の大高現高1生の進学実績は注目です。
期待していい?
10年以上前からおんなじこと言ってるけど東大はおろか旧帝大でもダブルスコアつけられ続けてんだけど。勉強量をこれまでの2倍3倍にしないといけないよ。0時限授業、夜間補講など休みなしで3年間みっちりとやりましょう。
>大宮に天才が集まって
天才のバーゲンでもない限り無理じゃね?芸術系の天才は近寄らないし、IQが日本一高い子もここじゃなくて伊奈学だった。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
浦和高校とは進学先の希望も違うし、東大も大宮の3倍は受けているから比較対象じゃないから。1つだけ正しいのは10年前は浦和高校のほうがボーダーが高かった

内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
今年の傾向がなぜこうなのかわかりませんが7月北辰時点で大高、浦和、一女の第一志望者数がのきなみ昨年度よりかなり増えてます。大高は市浦和と同じくらいの第一志望者数。大高の来春の入試はかなり倍率が高くなることが予想されます。質問者の中学生さん英、数とても高い偏差値ですごいですが、このまま維持できるようにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
>進学先の希望も違うし
それ言いだしたらいたる所で自慢しまくってる合格実績の書き込みは何なんでしょうね。進学実績なんてケチなこと言わず、どんだけ世のためになってる人材を輩出しているかで宣伝したら?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
>あまり釣りすぎると受験生がいなくなっちゃうから大宮アゲアゲ活動も控えましょうね。
倍率で言ったら2超えてるのでその心配はなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
いや、志望者の質が変化してるかもよ。大宮アゲアゲ活動で従来レベルの受験生がいなくなって、アゲアゲにつられる受験生に置き換わってることもあるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
テンパりコアラ🐨@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
こんにちは!夏受験にテンパっている中学3年生です。私は、希望ばかり高くて恐縮ですが、進学先を勝手に浦和第一女子高校か大宮高校、越谷北高で迷っています。そこで、母には「大宮高校か…。今持っている検定も加点対象に届いてないし、倍率も高いからあなたには無理、一女だったらうっっすら可能性があるんじゃない?それでも相当きついけど。」と言われました。確かに母の言う通りで、自分がとてもじゃあないですが大宮レベルだとは思えません。ですが、なんとなく諦めきれず、やはり共学ということから自然な感じがするので大宮高校にどうしてもいきたいです。母は、近くてほぼ行けそうな北高がいいとプッシュしてきます。 (確かに、家から数分もたたないですし、大宮高校の片道1時間以上に比べると断然近いので、ぶっちゃけ北高もいいかな…?と思っています。)
私の内申は、1年442年43、3年一学期は43でした(二学期は死に物狂いで44を手に入れます!)推定173〜175です。
定期テストは1、2年の時は大体1位を取らせていただいていましたが、3年生になって少し落ちてきてしまいました。
(3位くらい)
北辰は、1回目3教科で65.2 (214)5教科で65.9(367)
2回目3教科で68.5 (233)5教科で67.5(382)
(対策や勉強なし)
越谷北校は1回目からA3(安全圏)
ですが大宮はC2で合格率20%(努力圏)
合格圏まで後5教科で13点も上げなければいけません。とてもじゃないですが大宮レベルを目指しているとは言えない偏差値です。💦3回目はきっと偏差値は落ちています…。3教科の方が現時点でマシ…?ですが是が非でも公立に行きたいです!
東部地区テストは3教科68(253)5教科は67(392)
北高をその時点では志望校にしたのですが、上位6%以内と言ったところでした。 どうすれば良いでしょうか!?ご意見よろしくお願いいたします!


[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
慶とか早とか国立に合格した層の話をしているのではなくて、不合格になった層の行き場の話をしているのだから影響はあると思いますけどね。
不合格になりました→だったら何処にしますか?という話なのだから、そこに県立トップクラス校が現状における最善の選択肢として入ってくるのは当たり前ですよね。
他の選択肢が弱いのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
合格した層なんて鼻から対象外でしょ?
慶とか早とか国立を受験してる層がここらのクラスにそんなにいる?記念受験としても数が・・・>だって埼玉だよ。そんな数はいないんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
タイプミスだと思うのですがどうしても気になって・・・

鼻じゃなくて端ですよね? ごめん牛乳吹きそうになりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
鼻からなんて言っているのだから埼玉を笑えるレベルの人でないことは確か。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
鼻さん黙ってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
そりゃ埼玉を笑える人は大高にしかいないもの。
ちなみに鼻と同語源とのことですよ。かってに変換しちゃったくらいで楽しそうなところもいいっすね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
>少なくとも、我が家には北辰からの問い合わせは無かったしこちらからの報告もしていないのに。
>塾から入手しているのかな?
うちは個人で申し込んでいたからか、北辰からメールかLINEだったか、アンケート依頼が来ました。塾と北辰図書は相互に情報をやり取りしていると思いますよ。北辰図書から塾向けに入試情報の説明会なども実施しているのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
なるほど。やはり塾とのやり取りで正確性がある程度担保されているわけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved