教えて!大宮高校 (掲示板)
「中間層」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
浦和か大宮か迷っているのですが、今年度は説明会や学校見学も延期、文化祭も中止となり、実際に自分の目で確かめることが厳しい状況となっています。
そのため、浦和と大宮で大宮を選んだ理由を在校生、卒業生の方にお答え頂き、進学先の参考にしたいです。
釣りではなく、本当に迷っているので、ご回答頂けると嬉しいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
最下層部は男子のほうが多い。上層部女子も共学の割合からしたら別に少なくもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
?入試時点の話かと思ってた。そうじゃないと一女より少し上とか話が成り立たない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
質問者さんの悩みは解決したのだろうか…。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/26(水) ]
お答え頂いた皆さんありがとうございます。
やはり共学だからという理由が多かったですね。
個人的に浦和の体育会系の雰囲気は自分にあまり合いそうにないので今のところどちらかというと大宮に傾いています。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
みんな素直じゃないんだね。
本心語れば楽になるから素直になろうよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
僕もギリギリまで浦和高校と迷いました。
経済的事情で浪人は出来ないので、大宮高校にしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
良かったじゃないか、私立じゃなくて。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/02(金) ]
別に私立でも、特待を取っていたので変わりません。
それでもやっぱり、大宮高校にしてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
大宮高校と浦和一女ってどっちが上?
[ 147件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
この質問が一番盛り上がってる。結局そういうところじゃないかな。
%3F@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
人の高校の悪口を言うなんて
お前ら人間じゃねー
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
↑それ、自分に返ってくること承知で言ってるのか?収束を望むにはあまり賢い発言ではないよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
↑それ、自分に返ってくること承知で言ってるのか?収束を望むにはあまり賢い発言ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
↑賢くないんだ。
大高では「お前ら人間じゃねー」と人格否定することが日常的なんですね。「お前ら人間じゃねー」はさすがにまずいとは思わないんですか。それは言わないほうがいい、いや、言ってはいけないと思います。言ったら言われますからね。やめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
入試の難しさの割には、進学実績を詳らかにしないような体質だったり、学校訪問してもボロくて暗い雰囲気だったり、生徒もクールで。きっと個々の活動に懸命ということもあるでしょうけど、挨拶ひとつまともに返せない子がちらほら。何かイマイチなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
気に入らないなら進学しなければいい。校舎は改修しているし、生徒のせいではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
まあそりゃそうだよね。気に入った人が進学すればよいのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/25(火) ]
大宮高校の平均層だと、どこの大学に行けますか?
早稲田は無理ですか?

[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
実績くっつけて書くなよ。
2桁に見えたぜw
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
年がら年中しつこく大宮高校の悪口言ってるやついるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
平均層なら早稲田受かってる人いますが正直なんとも言えない。
私大受験にかけて三科目に絞ったりすれば入る確率上がるかも。本人の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
年がら年中しつこく大宮高校の悪口言ってる人は有名な荒らしだよ。憂さ晴らししてるのがかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
自称野茂選手が荒らしているの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
だいがくじゅけんこわい
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
久々に覗いたけど……

>大宮の平均だと、駿台偏差値50です

高3の駿台偏差値は、平均50もないでしょ。
高2までの話では?
ザリガニ@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
在校生が一切いなくて数字だけで断定してる人ばっかでクッソ面白いです!もっとやれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
結局、大宮開成はライバルなんですか?
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
あちこちで大宮高校叩きしてるのて決まった人なのだろうな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
入学するとマウント取らないとしんじゃう病気にかかる。保護者にも必ずうつる。

入学後さらに悪化する。本人特定できる場合には自嘲的にふるまうのが特徴的な症状。

卒業するとたいてい治るが、一工・早慶に行くと一生治らない。二次感染した保護者も治らない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
失敗しました
ダメだ 東京まで行くしかないですね
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
これから大宮高校を目指す方へ
高校生活を過ごしていく中で、○○高校がライバルだ!とか○○高校には勝て!みたいなのは全くありませんでした。当たり前ですが笑 このような話題が生まれるのはこの掲示板だけです。受験期はみんながそれぞれ目指す大学に向けて頑張って勉強します。別にそれはどの高校でも変わりません。個人の頑張り次第です。一人一人の頑張った結果が数字として集計されてこのような議論のネタに使われるのはあんま嬉しくないんですけど、まあそれはしょうがないとして。大宮にはそれぞれが頑張れる最高の仲間と環境があるというのは保証します!
from高校受験前にこの掲示板サイトを見て「えー、なにこれ」って思ったことのある人
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
3個上
そんな人どこにいても浮きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
そーなんだ。だからどこに行っても浮いてるんだね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
ですね。そんな人はどこでも浮きます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
たとえ大宮でも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
2月に大宮高校を受験するものです。
内申は38 40 38です。 五教科だと25 25 25です。
欠席は0 0 1です。遅刻なしです。
北辰は最新版で三教科70.9 理社をミスしてしまって5教科は66.8です
一回前は三教科67.8 五教科68.0です。
教科ごとにも波が激しいのですが、国語はほとんど70以上
数学が苦手だったのですが、前回はとれて71
理科は平均すると66くらい
社会も66くらい
英語は得意で70くらいです
勉強は今までほとんどしてなかったのですが、最近モチベーションが高く結構やっています。
このままだと、合格までどのくらい厳しいでしょうか?
また、入学できたとしてもついていけるでしょうか?
長文失礼します
文がへんなところがあったらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
これだけ偏差値とれていれば、普通に合格できると思います。
あとは、風をひかないことです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/27(木) ]
普通に合格?受けた事あるのかな?
んー五分五分、ちょっと弱い位かな。
もし合格して、その後の事は最初は確かに偏差値が高い人が有利だけど、ようは3年間でどれだけ頑張れるかだと思います。
授業についていけるかどうかは、極端に難しい事をしているわけではないので大丈夫かと。ただ、課題の多さは大変です。
でも、課題が多くて出来ない→授業についていけず落ちこぼれる、、ではないので。
自分のモチベーションを何処に持っていくかが大事です。全部付き合ったらきりがありません。
私は1年途中から課題は出せる時しか出しませんでした。担任からは色々言われましたが全て無視。
結果、1年の時は学年390番でしたが3年時には20番以内にいました。
学校のスタイルに合わせず、自分のペースで勉強した成果です。
なので、高校なんてどこでも変わらないというのが私の持論。ただ、レベルの高い高校のほうが切磋琢磨出来るライバルも多いので、そういう意味では良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
内申はいまいちだけど合格できない点数でもない。
北辰もそこそこ取れてるね。

あとは過去問だけど、どう?北辰よりも大分難しいよね。過去問400点以上を目標に繰り返し解こう。

入学後は真面目にやれば付いて行けるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
入学後真面目にやり、真ん中辺りにずっといれれば現役マーチ合格出来ます。ただ、やはり偏差値70の高校。少し怠けていると、あっと言う間にビリのほうになります。上と下では差がありますが、中間層の差はほとんどありません。
基本、大宮に合格した人なら誰でもマーチなら狙えるという事です。その力を3年間で落とすのも上げるのも自分次第。
ただ、自分的には現役マーチは眼中無かったですし、校内でも女子はともかく男子は負け組の印象でした。
マーチって、、、現役でマーチしかうからなかったら、蹴ってる人が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
なんで「女子はともかく男子は」なんていうのかね。それに今の状況なら現役マーチなら大宮の上位半分にはいってるのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
女子は浪人を嫌うからマーチで十分と考えるけど、男子は上を目指したがるってことでしょ。
それともなに?女はマーチで十分って?そんなこと誰も言ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
女子は負け組じゃかいけど男子は負け組っていってるんだから女はマーチで十分って言ってるのに等しくない?大宮では浪人が負け組なんですから上を目指しても負けは負けじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
ちょっと何言ってるかわからない
受験生@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
上の人ナニイッテルカワカラナイ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
論理学習えばわかるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
大高は今年の慶応、早稲田、上智、明治、立教大の合格者が激減していますが何か理由がありますか?
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
早稲田現役合格者の推移推移から察するに、
一女からは吸い上げたが、
浦高には吸い取られたということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
他校のことはどうでもいい
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
大高への期待と価値は、浦高、一女にない進学指導なのだから、他校と比較するなと言われても。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
早稲田合格激減で現役でも浦高に負けたのは痛い。
自宅から通える早慶マーチや首都圏中堅国立に現役で進学狙うなら大宮って感じだったのが、
崩れてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
浦高の早稲田現役合格の急増は、
来年の東大合格者数激減の予兆。
日比谷、県千葉からも、
東大浪人合格は極わずかになった。
それだけ浪人は割に合わない、
誰も選ばないという事。
これからは、現役主体でのガチの勝負。
大宮がトップに立つ。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
↑急に暑くなったんで書き込んじゃったんだな
来年、人の事より今年の事実を、あ、見たくないか
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
放任主義の都立西と湘南は、きめ細かい、生徒からすると押し付けとも言える指導の日比谷と横浜翠嵐に敗れ去った。埼玉はいつもそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
今年の結果は、悪くないですよ。特に良かった昨年よりは見劣りするけど、例年より良い方。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
今日内申が返ってきました
1年2年と内申が38.36だったんですが、今回42を取ることができました!!
英検も漢検も持ってないんですけどどの位点数を取れればはいれますか?
一番ビリの人で何点ぐらいで受かるのですか?
あけおめ@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
私の場合432点取って合格でした。
とくに英検も漢検も持っていませんでした。
内申も似たような感じです。
私が知る限りの1番低い点数は友人の408点です。
内緒@保護者 [ 2017/01/07(土) ]
ですが、408点以上取れて、落ちた人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
私が知っている最低点もそのくらいだったと思います。
ただ、その年の倍率・問題によって最低点は左右されます。
しかも今年の入試は問題形式が異なるのではっきりとは言えないです。
400点台に乗ることをだいたいの目安と考えるのがいいのではないでしょうか?
また、漢検や英検で加点される級がかなり厳しいのでそこはあまり気にしないでいいと思います。
もちろん点数が同じでも内申点によって結果が変わるので、不安ならば当日にできるだけ、一点でも多くとれるように頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
408点は内申が限りなく45に近い人、めったにいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
内申が限りなく45に近い人な400点割れもいるから408点で滅多に、ということでもないよ
内緒@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
400点取れてれば、だいたいの人が、大宮に受かる訳ではないとと思う。たまたま、そういう点数でも受かった人もいた、ってだけで、倍率も高いし、残念だった人もたくさんいるよ。
大宮に受かる人は、去年だったら、420点代で、内申も42以上で中間層じゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
学校では予備校いらずと言っていますが
実際のところどうなのでしょう?
高一から塾、予備校に行っている人はどれくらいいますか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
そんなに気になるなら説明会で質問すればよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
8人って統計を取ったのですか?適当ですか?本当ですか?って説明会で質問するの?笑
うわ〜この学校からは予備校殆ど行かないで学校の授業だけで難関大合格できるんだ。って純粋に聞いた方は思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
確かに!それホント?なんて聞き返す人は受験する気のない冷やかしだろうね
でも
うわ〜この学校からは予備校殆ど行かないで学校の授業だけで難関大合格できるんだ。って純粋に聞いた方が思ったら進学実績を見てない人か入学したら成績上位だと過信している人
7〜8割は難関大学に届いてないんだから
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/10(月) ]
さすがに8人は本当かな?
実際はもっといるんじゃない?と思いました。
でも最近は映像予備校なんてものもあるので
家で映像見ている人は予備校に行っていると言ってないかもしれませんね。
そうだとしたら学校では人数にカウントされてないかも。

映像予備校の人ってどれくらいいるんでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
実際、映像予備校でも自宅ではなく通いが殆どですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
この学校から出される情報はリテラシーの低いミスリードを誘うものが過分に含まれている。
パンフレットの進路状況の立体円グラフを見れば分かるだろう。
あんなもの詐欺業者しか使わない手法。
理系大学卒なら失笑するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
春の段階で8人ということですよ。
説明会できちんと言っていましたよ。
3年生は春以降に通い始める人が多いんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
予備校を利用するかどうかは人それぞれ。
何人でもいいんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
この高校に入ってから、1日にどのくらい勉強していますか?
もちろん、人によっても違うと思いますし、内容によっても違うと思いますが、あくまで目安として教えてください。
また、睡眠はどのくらいとれていますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/09/23(金) ]
課題はだしてない事も多かったです。全部やっていたら、時間がいくらあっても足りない。なので、自分の勉強シフトで、出せる時だけ課題を出してました。先生はうるさかったですが、だせないものはだせないので。やっていませんので。
自分は今3年ですが、やはり入ってから真面目に勉強はしたほうが良いです。授業についていけない人はやるしかない。
大宮高校とはいえ、下から50番以内の人は本当にまずいと思います。多分、日東駒専に受かれば良いレベルです。そうならないためにも、毎日4時間、休み10時間の勉強は必要かと。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
日東駒専でも厳しい。
聞いた事ない大学ってたくさんあるんだなぁ…って感じ。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/23(金) ]
上と下では、確かに開きはありますが、上から200番〜350番位はそんなに差がないと思います。何点か下がっただけで何十番も順位が落ちますから。マーチなら狙える位だと。ただ、下から1クラス分位は相当酷いとだけ言っときます。
理数科は確かに優秀な人が多いですが、それでも半分位。理数科の下位グループだと、筑波にいけるかどうかというレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
下のレベルの人って予備校に行ったりしないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
中間層は結構入れ替わるけど、上位と下位はほぼ固定…
不思議だよね。
下位層だって、中学の時はトップ層にいた人達なのに。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
予備校に行ってるのは、上位の人達が多いです。東大、医学部志望の人は、ほぼ予備校に行ってると思います。下位グループでもいるかもしれませんが、もう少し諦めている感じもします。やはり、高校では勉強の質も変わるので、中学でいっぱいいっぱいだった人が無理して大宮に入り、結果、授業についていけなくなるということです。勉強すればどうにかなるという問題でもないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
充分な学力があったとしても、高校の勉強では半分が脱落すると言われているそうです。

内緒さん@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
多分、中学で一番とか高校に入るとあまり関係ないと思います。クラス全員、皆そんな感じでした、一年の時は。そこから対応できるかできないかが大事ですね。
自分は、そんなに授業が難しいと思った事はなかったので、何とかやっていけてる感じです。
別物です、高校受験と大学受験は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
普通科の実質の倍率はどれくらいになるのでしょうか
理数科志望で普通科を第二志望にする人ってどれくらいの割合なのでしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
たったの8人?
じゃあ残りはもっと低いところなのか?
あるいはまたいつものデータ捏造か。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
大宮からの日東駒専への進学は、浪人含めれば二桁はいくのだろうけど。
少ないのは、からだの1/3を占める巨大な尻尾の先端近くということなんだろう。その下の東海大、國學院あたりにも、ぽつぽつはいるだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
>大宮高校に入れるレベルなら、立教高、中大附属高は楽勝、青山や明治もほぼ確実だったはず。国公立大を狙って大宮を選んだ

そもそも、大宮に入った当初はGMARCHレベルの大学に行くことさえ、誰も想定してないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
国公立難関か早慶に現役合格、最低でも埼大か上理、てなもんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
400人も生徒がいて、東大に二桁入るように教えたら、ついていけない生徒も100人は出るだろ。
公立進学校では、たいてい何処もそうだと思う。

しかし、浦高や一女の中間層が流れてくれば「最低でもMARCH」は実現可能。
おそらくここ10年以内にそんな感じにはなるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
浪人すればほとんどマーチにはいけるくらいの地頭がありそうだが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
砂消しゴムってあるじゃない?
普通のほうのゴムを使いきっちゃって砂消しだけ残っても使い物にならない 使い方知らないから紙に穴が開く
地頭2年で使い果たして3年目には余力なし 4年目はとてもとても そんなことを想像したよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
余力がなくなってあきらめちゃうのもいるけど、基本的に高校課程の勉強が嫌いで続けたくない。3年間、提出物のチェック、再々々テストまである詰め込み環境で成績が今ひとつだったのだから、もちろん予備校いってもあんまり勉強しない。浪人するのは、A,B判定なのに落ちてしまった不運な人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved