教えて!大宮高校 (掲示板)
「大高」の検索結果:533件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/12(金) ]
志望校を大宮高校か市立浦和高校かで迷っています。中2です。制服のセーラー服がかわいいので市立浦和もいいなと思っていますが、家から近いのは大宮高校です。一女も迷いましたが今の時点では大宮高校か市立浦和高校に絞りました。学校見学も行きましたが、それぞれ魅力もあり迷っています。英検はこれから取得予定ですが、市立浦和は準2級でも加点されますが大宮高校だと2級からしか加点されないので難しいと感じています。同じように志望校選びに迷っていて、大宮高校にしたという方がいたら決め手は何だったか、教えて欲しいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
勉強したくて入る学校なんですよ。
背水の陣を体験出来て東洋史が好きになるよ。
制服は特別じゃなきゃダメですか。フツーにかわいいけど。
家から近いなら大宮開成がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
春から大高生になりました
私自身かなり志望校で迷っていて、2月の志願先でこの学校に決めた次第です。
市立浦和と大宮だと、やはり進学実績・ネームバリューと言った面で大宮に軍配が上がり、1段階差があると感じます。まだ中2なら志望校に偏差値が足りていなかろうが関係ないです。なるべく高い目標を持った方がいいでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/17(水) ]
皆さんありがとうございます。やはり大宮高校の方がお勧めのようですね。家から近いので親は勧めて来ますがプレッシャーにも感じています。学校説明会は中1で行ったので、今年は両校の文化祭に行こうと思っています。あとは内申点と偏差値を上げれるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
ネームバリューは高いかね?
たしかにある一定の年齢層までは高いけれどそれ以上の年齢層にはネームバリューは結構低めだと思う。
まあ、今の偏差値を維持していけばやがては解決するでしょうがね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
大宮高校と言えば宮崎県というのが全国
大宮高校と言えば常陸大宮というのが茨城県

今時点では市立浦和のほうがネームバリューは上。浦和って地名は全国での被りはないし、浦高との区別で知ってる人、多いし。それに
角界入りの東大生
総監督のアイドル
ぽつぽつとサッカー、野球で全国行きして名前売ってるからね。
今の偏差値や進学実績じゃ全国では埋没するからなかなか広がらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
宮崎県の大宮高校なんて知らないよ
調べたら全国順位でも埼玉の大宮高校の足元にも及ばない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
市立浦和の修学旅行シンガポールなのが魅力的。県立で修学旅行海外はそうそう無い。一女は台湾らしいけど。コロナ明けたし円安で親は大変だろうけど海外の修学旅行憧れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>宮崎県の大宮高校なんて知らないよ
へぇー、知らないんだ。
>調べたら全国順位でも埼玉の大宮高校の足元にも及ばない。
調べなきゃ大宮高校が出てこないでしょ?だからまだまだだって言われてるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
新高一です。5つほど質問させてください。
入学式、髪を下ろしている女子はどのくらいいますか?(ポニーテールの方がいいですか?)
メイクを薄くしてる人はどのくらいいますか?
英単語が歓迎テストで出るのですが、自動詞、他動詞は覚えた方がいいですよね?
普段の生活でマスクを取るのですが取る人は多いですか?
普段の生活で1番女子で多い髪型はポニーテールですか?
答えられる範囲でいいので答えていただけると嬉しいです!!たくさん質問してしまいごめんなさい。知り合いに大高の方がいなくて、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
入学式にどのくらいの人が髪を下ろしていたか具体的には覚えてませんが、もちろん下ろしてる人も何人もいました。私も下ろしてストレートで行きました。浮かない程度に自分が1番好きな髪型でよいと思います。
メイクを薄くしている人はほとんどいないと思います。先生にバレると本当に面倒だし、噂にもなったりで厄介なことが多いと思います。
LEAPは赤色の意味が1番左の例文から出るのでそれを覚えるとよいと思います。
私のクラスはマスクをしてる人が8,9割でした。
1番多いのは楽なポニーテールですが、シュシュをつけたりリボンをつけてる人はいっぱいいます。そこまで厳しい規定はないので、下ろしたり、お団子、ハーフアップ、ヘアクリップなど色んな人がいます。

高校生活楽しんでください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
合格おめでとうございます!
具体的に何人ぐらい下ろしていたかは分かりませんが、入学式に髪を下ろしている人は何人もいました。私も下ろしてストレートでいきました。浮かない程度に自分の好きな髪型で良いと思います。
メイクを薄くしている人はほとんどいません。先生にバレると本当に面倒だし、噂になって悪いイメージがついたり厄介なことが多いと思います。
新歓テストのLEAPは赤色の意味が1番左の例文から出るので、それを覚えれば大丈夫です。
私のクラスはマスクをしてる人が8,9割でした。
ポニーテールが1番楽なので1番多いですが、シュシュやリボンをつけてる人がいっぱいいます。
そこまで厳しい規定はないので、下ろす、お団子、ハーフアップ、ヘアクリップなどでも全然問題ありません。

高校生活楽しんでください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
本当に回答ありがとうございました、😭😭
丁寧にわかりやすい回答で高校がどんな雰囲気とかイメージ出来ました!少ない人数かもしれないけどマスク頑張って外します笑本当に助かりました🙏🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
大宮高校は髪染めOKですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
駄目です。チェックされます
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
知り合いの大高の子でバチバチに髪を金髪にしてる子がいるのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
元々金髪なのではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
新入生歓迎テストって最初にしては難しいですか?
例年満点(3教科じゃなくて教科別で)取れる人って何人くらいいるんでしょうか…
tk23.fromMMJHS@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
合格おめでとうございます!!!
すごく難しいです!!!満点取れる人はいないと思います!!!平均点は60点いかないくらいなんじゃないかな〜と思います。(特に国語は、「こんなの習ってないよ〜…」というのばかりだと思います。でもおそらく国語の場合、新入生歓迎テストでは成績に大きな関係はないと思います)
何かテストやその他に関して質問があればお気軽にどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
新入生歓迎テストは、その後の大高テストに比べたらそこまで難しくはないです。入学前の課題の範囲は完璧にしておいてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
お二方の返答で安心しました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
春から入学する者です。
普通科の在校生の方に質問なのですが、本校の数学のレベルはやはり高いですか?
私は数学が得意で、高校数学を興味本位で予習しているんですが、このような興味を持って予習している生徒ってざっとでいいんですがどのくらいいるのでしょうか?
あと数学の定期テストについてもどのくらいの難易度かを教えていただきたいです!
質問が多くなって申し訳ないです🙇
tk23@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
合格おめでとうございます!!!!!
レベルは高いです。普通科理系の場合、高3の6月頃に数3が終わる予定でそれを見越して授業数も多くなっています。(逆に数学が苦手な生徒に、十分に分かりやすい説明を授業でしてくれるかは、先生によりきりです。)
興味を持って数学を予習してる人は、体感ですが、40人ほどの1クラスで2〜4人ほどかと思います。理数科だとほとんどの人が予習してるような気がします(1年生ですでに数3まで独学してる人が多いイメージです。あくまで僕は普通科なので違ってたらすみません。)定期テストも難しく、変動はありますが平均点は40〜60点くらいのときが多い気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
質問に答えていただきありがとうございます!
大高生で平均点が40〜60点ってことは相当高難易度なんですね…
あと単純計算で一学年でだいたい30人くらいが予習してるんですね。上位に入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
春から入学するものです。
選択で、音楽・美術・書道はどのような感じか教えていただけたらうれしいです。
どれが大変とか先生が面白いとか提出物が大変とかわかる範囲で教えてください。
よろしくお願い致します。
tkrug23@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
合格おめでとうございます!!!!!
僕は美術選択です。基本的に1年生に鉛筆で静物画スケッチ→飛び出す手紙みたいなの→油絵(静物画)→水墨画でせんす作り、2年生でアクリル絵の具で大高祭のポスター→小さな木のブロックをボンドで組み合わせて何か作る→油絵(風景画または想像画)→グラフィックデザイン(ガラスに点を打っていく) をすると思います。
別に強制的な居残りなどは全くありません(放課後作業をしたい人はご自由に来てねみたいなかんじです)。色々な分野の芸術作品を楽しくつくれるのでおすすめです!!!
音楽も先生も面白い方で、楽しいと聞きました。洋楽も結構歌っているそうです。1年生は1月ごろに代表クラスが他の高校も集まる音楽祭で合唱をするそうです。
書道は女子の倍率は高くて第一希望にしたけど通らなかったという人もまあまあいるそうです。ただ書くだけでなく、書道の知識的な授業も多いそうです。あと、書道ノートというものがあり、それは提出が必要だそうです。僕の友達には、楽そうだなと思って書道選択にしたけど、「それは間違ってた」と言っていた人もいるので、決して書道を否定している訳では無いですが、そのことも参考にしてもいいかもしれません。
いずれにせよ、第一希望の芸術選択にならないこともあると思いますが、大宮高校にもわずかに芸術系の大学へ行く人もいるそうなので、それに向けてどうしてもその芸術科目を受けたいということがあるならば、入学許可候補者説明会で先生方に相談したら、もしかしたら考慮してくださるかもと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
合格おめでとうございます!!
私は音楽も書道も美術もどれも得意ではなく、なんとなーくで美術にしましたが本当に楽しいです!
美術の授業は最初先生の説明聞いたらずっとお喋りしながら作品つくっているのでゆるゆるで私は好きです!!
ちなみに美的センスは皆無です^^
友達の話を聞く限り、音選は生徒の前で歌の発表や指揮などがあり、書選は静かな空間で黙々と書いている感じらしいです。
私は集中力ないし人前で歌うのも無理なので美選でよかったと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
質問者です。
先輩方、詳しく教えていただいてありがとうございます。
音楽も美術も書道も好きなので迷っていました。
もう少し迷ってから決めたいと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
360だったので諦めて浦和麗明に行くつもりになってましたが、合格してました。まだボーっとしてます
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとうございます!
楽しく充実した大高生活を送ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今日この日にふざけなくてもいいのに。
浦高の板にも同じこと書いてるでしょ?

ふざけてないなら投稿先間違えたほうに訂正書いといたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ホンマや、浦和にも出没してら。大宮、麗明にも失礼だし、ひいては、受験者全員を敵に回す行為。お前どうでもええわ。(とか言うと、どうせまたア〇みたいなリプあげてくるんだろーに)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
浦和麗明じゃなく大宮開成とか春日部共栄とかにしとけばよかったものを。微妙にさもありなんと思わせることが大切なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
大宮高校内申167の自己採点410ーα(記述の減点)でした。受かりますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
できれば真面目に答えてくれると助かります。
本当に不安なんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
周囲の出来によるのでわかりません。
もう、どうにも出来ないので待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
例年通りなら受かっているラインだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
やるべき事は全部やった。
受かった場合、自分と同等以上がライバルです。
中学のように甘くないです。
こんな所でくだらない質問をしてないで入試の間違え等の復習と高1の先取り学習をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
合格発表くらいまで、少しゆっくりする時間をとってもいいと思いますよ。大宮に合格したら、否が応でも大学受験生としての自覚が芽生えますから。合格をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
あのさー、合格したら、否が応でも大学受験生としての自覚が芽生えますから。じゃなくて

合格したら、まずは大高生としての自覚が芽生えてほしいよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高1の先取り学習をしましょうとのご意見に対して、否が応でもやりますから心配しなくても大丈夫ですよ、との趣旨でのコメントです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大宮に合格したら、(高校1年春から)大学受験生ということに対してのコメントかと。だから
大学受験生としての自覚、ではなく
大高生としての自覚が芽生えてほしい
これ、読み取れませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
仰りたいことの意味はもちろん分かってます。ですが、大学受験生としての自覚が芽生えることは、大高生としての自覚が芽生えることより優先されたり対立したり矛盾したりするものではないので、このスレの流れの中に限って言えば、ここで触れなくても差し支えないと考えた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
受験には勉強する必要があります。
高校とは学習に行く場所です。
この違いが分かれば「優先されたり対立したり矛盾したりするものではない」とはならないと思いますがね。以上、個人の感想、人それぞれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
大高に合格した方に質問です。
差し支えなければ受験年度、内申点、当日点を教えていただきたいです。
これらについて情報を知っている方でも構いません。
誹謗中傷、批判コメント等はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
「掲示板」タブの左に「概要」タブがありますが、そこのページの中ほどに「合格体験談」があり、中には当日点や内申点を書いてくれている投稿もありました。もしよかったら見てみてください。またこの掲示板は、虫眼鏡のアイコンをタップすると検索できるようになっているので、過去の書き込みから探すこともできると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
本当だ…!
ありがとうございます!
機能に関して無知で申し訳ないです😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
2020受験の者です
内申は
一年次42
二年次41
三年次40
当日点は381でした
まわりの友達に聞いた感じですが、合格者の中では相当下の方だったと思います

不安かと思いますが最後まで自分を信じて頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
情報ありがとうございます。
合格できるよう努めます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
中3大高志望です。
今日の北辰、自己採点が378程でした。国社は90以上、理科が80未満、英語70以下、数学50以下です。英数は時間が足りずしっかり解けませんでした。まだ間に合うでしょうか、また今から何をすべきでしょうか。
参考として、市の学力調査では418点で、理社90以上、国英70程度、数学が84点程でした。
内申は計160点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
まず北辰の成績票の問題別正答率を見ます。
例年の最終倍率を考えると、第一志望者正答率が80%までの問題は必答。60〜80%の問題がどれだけ取れるかが合否を分けやすいので、この辺りを重点的に見直し・補強。
英数に関しては満点を目指さず、取れそうなところに時間をかけ、明らかに面倒そうなのは見切って捨てる。
過去問演習時は制限時間内でいったん区切り、試験時間内・時間制限無しでそれぞれどれだけ解けるかを把握。
間に合うかどうかはその人次第。私が質問者さんと同じ位置だったら多分間に合わせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved