教えて!大宮高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:416件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
至急お願いします!女子で体育のある日に制服の下に体操服を着て行っている人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
大半がそうだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
女子です。体育のソックスはどんなの買ったらいいいですか?色とか丈です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
外での体育の日は、全身砂まみれになるので、汚れが目立ちにくい色がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
新入生です。女子バレー部に興味があります。中学では顧問と合わず1年経たずに転部してしまいました。バレーボールは好きですが自分なんかまた逃げてしまうんじゃないかと思ってしまいます。自分で決めるべきだと思いますが、先輩方ならどうするか聞かせてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
私なら、とりあえず一度仮入部に行ってみるかなー、と思います。仮入部だけでも結構その部活の雰囲気とかは分かりますよ〜
他の部活にも行ってみて、比べてみるのもありだと思います。

自分に合う部活見つけて(なんなら入らなくてもいい)、高校生活楽しんでくださいね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
新高一です。5つほど質問させてください。
入学式、髪を下ろしている女子はどのくらいいますか?(ポニーテールの方がいいですか?)
メイクを薄くしてる人はどのくらいいますか?
英単語が歓迎テストで出るのですが、自動詞、他動詞は覚えた方がいいですよね?
普段の生活でマスクを取るのですが取る人は多いですか?
普段の生活で1番女子で多い髪型はポニーテールですか?
答えられる範囲でいいので答えていただけると嬉しいです!!たくさん質問してしまいごめんなさい。知り合いに大高の方がいなくて、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
入学式にどのくらいの人が髪を下ろしていたか具体的には覚えてませんが、もちろん下ろしてる人も何人もいました。私も下ろしてストレートで行きました。浮かない程度に自分が1番好きな髪型でよいと思います。
メイクを薄くしている人はほとんどいないと思います。先生にバレると本当に面倒だし、噂にもなったりで厄介なことが多いと思います。
LEAPは赤色の意味が1番左の例文から出るのでそれを覚えるとよいと思います。
私のクラスはマスクをしてる人が8,9割でした。
1番多いのは楽なポニーテールですが、シュシュをつけたりリボンをつけてる人はいっぱいいます。そこまで厳しい規定はないので、下ろしたり、お団子、ハーフアップ、ヘアクリップなど色んな人がいます。

高校生活楽しんでください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
合格おめでとうございます!
具体的に何人ぐらい下ろしていたかは分かりませんが、入学式に髪を下ろしている人は何人もいました。私も下ろしてストレートでいきました。浮かない程度に自分の好きな髪型で良いと思います。
メイクを薄くしている人はほとんどいません。先生にバレると本当に面倒だし、噂になって悪いイメージがついたり厄介なことが多いと思います。
新歓テストのLEAPは赤色の意味が1番左の例文から出るので、それを覚えれば大丈夫です。
私のクラスはマスクをしてる人が8,9割でした。
ポニーテールが1番楽なので1番多いですが、シュシュやリボンをつけてる人がいっぱいいます。
そこまで厳しい規定はないので、下ろす、お団子、ハーフアップ、ヘアクリップなどでも全然問題ありません。

高校生活楽しんでください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
本当に回答ありがとうございました、😭😭
丁寧にわかりやすい回答で高校がどんな雰囲気とかイメージ出来ました!少ない人数かもしれないけどマスク頑張って外します笑本当に助かりました🙏🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
理数科の女子ってどのくらいの割合でいますか。中2女子で理数科希望なのですが今の成績だとギリギリなのもあり、普通科にするか迷っているのですが、理数科でもクラスに女子の友達できますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
理数科全体の約半数が女子です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
理数科全体の、って1クラスだろ?全体もへったくれもないじゃない。もしかして普通科に友達作らないとヤバいパーン?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
理数科の女子比率は学年によってばらつきがあるけど、多い学年は半分弱が女子です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
高校のホームページに載ってました。40人中9人とか19人とかでした。学年によって差があるんですね。やはり女子の方が少ないですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
新高一女子です!いくつか質問をさせてください。
1髪の毛を下ろす、巻くなどは大丈夫ですか?
2バイトは可能でしょうか?
3ベースメイク、色つきリップ程度なら大丈夫ですか?
4最後に、勉強しながら高校生活を楽しむコツを教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
1髪の毛は基本的に自由です!派手ではなければリボンなどの髪飾りもOKです。派手だと注意されます。巻いている人もいます!
2バイトはできません
3ばれなければ大丈夫だけどやらない方が身のためです
4勉強する日と遊ぶ日を決めて遊ぶときは遊びまくる!メリハリをつけて生活するのが大事だと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
大宮高校はバレーの授業がありますか?
tkrug23@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
合格おめでとうございます!!!!!
もちろん体育の中でバレーボールの授業もありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
バレーボールって大宮高校の校技ですよね?金メダリスト輩出した唯一(?)の競技でしょ。真面目に取り組みましょう。
tkrug23@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
えっ! 恥ずかしながらそれは知りませんでした! なお一層体育や球技大会のバレーボールに本気で取り組みます!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
ご回答ありがとうございます!!
中学校ではバレーの授業がなかったので楽しみです!
いつごろの時期にあるかわかりますか…?
図々しくてすみません😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
大宮に入るものなら東洋の魔女くらい勉強しときなさい(笑)
tkrug23@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
授業の時期は、おそらく男子は1年生の1〜2月、女子は2年生の5〜7月ごろです。また、3年生の体育は選択があるそうなのでそこで再びできるかもしれません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
春から入学するものです。
選択で、音楽・美術・書道はどのような感じか教えていただけたらうれしいです。
どれが大変とか先生が面白いとか提出物が大変とかわかる範囲で教えてください。
よろしくお願い致します。
tkrug23@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
合格おめでとうございます!!!!!
僕は美術選択です。基本的に1年生に鉛筆で静物画スケッチ→飛び出す手紙みたいなの→油絵(静物画)→水墨画でせんす作り、2年生でアクリル絵の具で大高祭のポスター→小さな木のブロックをボンドで組み合わせて何か作る→油絵(風景画または想像画)→グラフィックデザイン(ガラスに点を打っていく) をすると思います。
別に強制的な居残りなどは全くありません(放課後作業をしたい人はご自由に来てねみたいなかんじです)。色々な分野の芸術作品を楽しくつくれるのでおすすめです!!!
音楽も先生も面白い方で、楽しいと聞きました。洋楽も結構歌っているそうです。1年生は1月ごろに代表クラスが他の高校も集まる音楽祭で合唱をするそうです。
書道は女子の倍率は高くて第一希望にしたけど通らなかったという人もまあまあいるそうです。ただ書くだけでなく、書道の知識的な授業も多いそうです。あと、書道ノートというものがあり、それは提出が必要だそうです。僕の友達には、楽そうだなと思って書道選択にしたけど、「それは間違ってた」と言っていた人もいるので、決して書道を否定している訳では無いですが、そのことも参考にしてもいいかもしれません。
いずれにせよ、第一希望の芸術選択にならないこともあると思いますが、大宮高校にもわずかに芸術系の大学へ行く人もいるそうなので、それに向けてどうしてもその芸術科目を受けたいということがあるならば、入学許可候補者説明会で先生方に相談したら、もしかしたら考慮してくださるかもと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
合格おめでとうございます!!
私は音楽も書道も美術もどれも得意ではなく、なんとなーくで美術にしましたが本当に楽しいです!
美術の授業は最初先生の説明聞いたらずっとお喋りしながら作品つくっているのでゆるゆるで私は好きです!!
ちなみに美的センスは皆無です^^
友達の話を聞く限り、音選は生徒の前で歌の発表や指揮などがあり、書選は静かな空間で黙々と書いている感じらしいです。
私は集中力ないし人前で歌うのも無理なので美選でよかったと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
質問者です。
先輩方、詳しく教えていただいてありがとうございます。
音楽も美術も書道も好きなので迷っていました。
もう少し迷ってから決めたいと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
女子在校生の方に質問です。
ワイシャツは飾りの無いものとありますが、在校生の方はどのようなものを着用していますか?
胸ポケットやワンポイント可でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
最初は、制服を購入したお店で、白いワイシャツも一緒に買いました。その後の買い替えや買い足しのときは、ネットで制服関連を扱っているお店で買いました。白の無地で飾りが付いてない物ということなので、ベストやカーディガンを着ていれば見えないですが、ワンポイントは最初は避けた方がいいかもしれないですね。ポケットは問題ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
学校選択問題の一番上の高校はこちらだと思いますが
リアルで聞くに聞けないので
だいたいの順列(ここ最近)詳しい方教えて下さい。

また学校選択問題がはじまるまではすべての県高立は
まったく同じ問題だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
昔も今も変わらず、浦和高校が埼玉県を代表する高校です。学校選択問題の前は、英数含めて全校同じ問題だったようです。ちなみに質問者さんは中学生なのでギリギリ現行制度で高校受験することになると思いますが、3年後にはまた入試制度が変わるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
浦高の学力が高パフォーマンスでも男子校。
浦高合格ラインより高くても、女子生徒は入れないし。

他校スレコメント。
2024年度 都立高校入試
日比谷高校(オール普通科) 倍率1.4倍
募集 253人
応募 581人→459人 事前取り消し122人
受検 474人→354人 当日欠席105
日比谷の倍率も上がらなかったが、2024年3月1日の県立合格発表の普通科だけ見ると実質倍率は
浦高1.27倍、大宮普通1.32(理数科は41名合格で2.07倍)
どちらも普通科は倍率が上がらない。
東京も埼玉もトップ校は少数精鋭入試。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2024年度 都立高校入試
日比谷高校(オール普通科) 実質倍率1.32倍
2024年度 都立高校入試
日比谷高校 実質倍率1.32倍
募集 253人
応募 581人→459人 事前取り消し122人
受検 459人→354人 当日欠席105人
合格者 268人

日比谷の倍率も上がらなかったが、2024年3月1日の県立合格発表の普通科だけ見ると実質倍率は
浦高1.27倍、大宮普通1.32(理数科は41名合格で2.07倍)
どちらも普通科は倍率が上がらない。
東京も埼玉もトップ校は少数精鋭入試。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
お返事ありがとうございます
>学校選択問題の前は、英数含めて全校同じ問題だったようです。

という事は全教科満点という方もいた可能性もあるのですね。差を出したいがために学校選択と22校?だけ問題変えたのでしょうか?

私が聞いた序列は
大宮(理)→浦和→大宮(普)→一女→そのあとあいまいな事を聞きました。
その後だいたいの序列ご存知な方よかったら教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>という事は全教科満点という方もいた可能性もあるのですね。
今よりも5教科の平均点が20点から30点くらい高かったらしいです。英数は今の普通の学力検査問題よりは難易度が高く、特に、埼玉県は昔から数学だけは難しかったようです。

>差を出したいがために学校選択と22校?だけ問題変えたのでしょうか?
そのようですね。上位校の受験生は数学以外の問題では差がつかず(易しいので皆んなが解ける)、それ以外の高校は数学では差がつかず(難しいので皆んなが解けない)、という問題を解消し、それぞれの高校を受験した人の中での実力差を、より適切に評価するためだったと理解しています。ちなみに学校選択問題を利用するかどうかは各高校の選択なので、年によって、新たに利用する学校や、やめる学校もあります。

なお、学校の序列の話題については、高校受験情報全般を扱っている掲示板とかSNSを利用するのが適切かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved