教えて!大宮高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:276件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/12(金) ]
志望校を大宮高校か市立浦和高校かで迷っています。中2です。制服のセーラー服がかわいいので市立浦和もいいなと思っていますが、家から近いのは大宮高校です。一女も迷いましたが今の時点では大宮高校か市立浦和高校に絞りました。学校見学も行きましたが、それぞれ魅力もあり迷っています。英検はこれから取得予定ですが、市立浦和は準2級でも加点されますが大宮高校だと2級からしか加点されないので難しいと感じています。同じように志望校選びに迷っていて、大宮高校にしたという方がいたら決め手は何だったか、教えて欲しいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
勉強したくて入る学校なんですよ。
背水の陣を体験出来て東洋史が好きになるよ。
制服は特別じゃなきゃダメですか。フツーにかわいいけど。
家から近いなら大宮開成がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
春から大高生になりました
私自身かなり志望校で迷っていて、2月の志願先でこの学校に決めた次第です。
市立浦和と大宮だと、やはり進学実績・ネームバリューと言った面で大宮に軍配が上がり、1段階差があると感じます。まだ中2なら志望校に偏差値が足りていなかろうが関係ないです。なるべく高い目標を持った方がいいでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/17(水) ]
皆さんありがとうございます。やはり大宮高校の方がお勧めのようですね。家から近いので親は勧めて来ますがプレッシャーにも感じています。学校説明会は中1で行ったので、今年は両校の文化祭に行こうと思っています。あとは内申点と偏差値を上げれるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
ネームバリューは高いかね?
たしかにある一定の年齢層までは高いけれどそれ以上の年齢層にはネームバリューは結構低めだと思う。
まあ、今の偏差値を維持していけばやがては解決するでしょうがね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
大宮高校と言えば宮崎県というのが全国
大宮高校と言えば常陸大宮というのが茨城県

今時点では市立浦和のほうがネームバリューは上。浦和って地名は全国での被りはないし、浦高との区別で知ってる人、多いし。それに
角界入りの東大
総監督のアイドル
ぽつぽつとサッカー、野球で全国行きして名前売ってるからね。
今の偏差値や進学実績じゃ全国では埋没するからなかなか広がらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
宮崎県の大宮高校なんて知らないよ
調べたら全国順位でも埼玉の大宮高校の足元にも及ばない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
市立浦和の修学旅行シンガポールなのが魅力的。県立で修学旅行海外はそうそう無い。一女は台湾らしいけど。コロナ明けたし円安で親は大変だろうけど海外の修学旅行憧れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>宮崎県の大宮高校なんて知らないよ
へぇー、知らないんだ。
>調べたら全国順位でも埼玉の大宮高校の足元にも及ばない。
調べなきゃ大宮高校が出てこないでしょ?だからまだまだだって言われてるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
大宮普通科に受からなかった者です。ここに思いを全て書いてスッキリさせます。
自己採をして合格は厳しいかと思っていたけれど、発表の日自分の番号がないことを知るとやはりめちゃくちゃ悔しかったです。しかし、自分がここまで悔しい思いをしたのも自分がこの高校に強い憧れをもったからです。自分に憧れを持たせてくれてありがとう、大宮高校。自分はこれから私立でたくさん勉強して、この高校に通う生徒達と同じ位の結果を3年後この手で残してみせる!そして、合格した皆さん本当におめでとうございます。受からなかった自分のぶんまで楽しい高校生活を送ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
お疲れ様です。私が受けたのはこの学校ではないですが、去年、私も公立高校に落ちました。
本当に、今までやってきたことってなんだったんだろあって思いました。でも今滑り止めの私立高校に通い始めて、たくさん友達もできて、いろんな楽しいことがあって、この学校でよかったと思っています。
お互い頑張りましょう!大学受験こそは成功させましょー!!
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
高校で全て決まるわけではありません!行きたい高校受けさせてくれた親御さんに感謝しましょう(経済的にどうしても公立の人はツーランクくらいさげているので)ちなみに内申と自己採点差し支えなければ教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
あたたかいお言葉ありがとうございます。ちなみに自己採で385点、内申は168です
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
自己採ですが当日それだけ点数が取れたのに不合格だったんですね。ご縁がなかっただけです。高校はただの通過点。本当の勝負は大学受験。あなたが3年後、すごい難関大学に合格するのを楽しみにしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
自己採してワンチャン合格あるかもと思ったのですが、やはり世界は厳しかったです…
今回の悔しさを胸に大学受験頑張りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
昨年、大宮普通を落ちて今は私立高校に通っているんだけど、全国模試東大B判定が出るようになってきた私から言わせてもらうと、高校は単なる通過点!
同じ経験をした者どうし頑張りましょう!
あ、でも、勉強ばかりじゃなく部活や遊びも少しは楽しみましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
あたたかいお言葉ありがとうございます!
お互いがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
2023 早慶現役合格者数
早稲田
大宮79
大宮開成84

慶応
大宮47
大宮開成49

色々と評判の大宮開成は流石と言わざる得ない。。
大宮頑張れ!
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
早慶やMARCHなどの私立大学の合格だと大宮も大宮開成も変わらないが、難関国立大学になると差が出るんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
その早慶MARCHも下位学部のオンパレードみたいよ。ボリュームゾーンは日東駒専以下みたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
大宮には大宮開成を滑り止めに入ってきた生徒も結構いるんだからもう少し優しくしてあげたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
大宮開成の他にも併願私立を受けるよね。大宮に縁がなく大宮開成に入学したら一生立ち直れないかも。月とすっぽんのレベル差があるし、大学受験も上手くいかない。って言うか大宮開成って中堅の滑り止め校だよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
大宮開成を滑り止めに入ってきた生徒も結構いるんだろ?月とすっぽんのレベル差が雲泥の差くらいには縮まるのかい?いや、五十歩百歩ではないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
月とすっぽんで合ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
大宮開成をすべり止めにしてここに入ってくる人なんているのですか?
栄東アルファくらいは確約持ってるレベルじゃないと受からないと思ってたんですが・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
殆どいません。大宮開成を併願する公立はずっと下の学校です。大宮開成を意識した段階でここは受かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
文理選択で迷っている1年の者です。
現在一橋大学経済学部を目指しているのですが、どちらに行けば良いのか分かりません。数学がひとつ頭抜けて出来る位で、そのほかの教科の出来はどっこいどっこいです。理科に関しては苦手では無いですが、正直あまり興味がなく嫌いです。上記から選択するとすれば文系なのではないかと考えましたが、これから文系科目が出来なくなって理系で才能が開花するかもしれないという一抹の不安があります。しかし、これは言い換えれば自らの可能性ということも出来ますし、先輩方の話を聞いてみても理系から経済学部に行く方は多分にいるようです。今一心不乱に葛藤していますが、躊躇逡巡している態を晒してしまっています。何方か助太刀となる意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
落ち着いてください。大学名と学部名のみが具体的ですがなぜ「一橋」でなぜ「経済」を目指したいと思っているのか、それを自分でわかってないと他の人はアドバイスのしようもないです。文面をみた限りでは、焦っていう事が混乱の極みな印象です。
「躊躇」と「逡巡」の重複はまだしも、「一心不乱に葛藤」に至っては支離滅裂ではないですか。

一年生ならここは一旦止まって(あんまり時間ないけど)、まず自分の興味関心の方向が何にあるのかに立ち返ってみれば? 数学できないと経済学は難しいからそれは強みではありますが、そもそも経済学に興味がなければ続けることも才能を開花させることも難しいと思います。
大高に入れたということは、それを考える力もあるはずだから慌てすぎないでね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
回答ありがとうございます。
今振り返ってみると少し日本語が絡まってる文章ですね笑頭の中が渋滞でもしてたんでしょう。
元々スピードを重視するあまり、こーゆー事になりやすい癖があるんです笑
まあくだらない話は置いておいて。
志望校は考え抜いた挙句東大の文二に上げることにしました。
順位表にもグイグイくい込んでいけているからです。単純明快!笑
無理そうだったら一橋に下げます。でも将来商社に入って元金を得て、投資に回してお金を稼ぐっていう人生設計はもう出来上がっているので、それに向かって頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
理系で才能が開花するかもしれない可能性を捨ててしまうのはもったいないですねぇ。
将来商社に入って元金を得て、投資に回してお金を稼ぐっていう人生設計ならば理系に行って金融工学を極める方がずーっと賢いと思いますけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
もう少し頭使って海外(英語圏)大学で金融工学を学び、日本商社現地法人のバイヤーで稼いだらどうです?元金を何倍も速く、何倍も多く稼げて人生設計ももっと大きく展開できそうですよ。うん、それがいい。日本で円を稼ぐより海外でドルを稼ぐ方が圧倒的に有利だと思いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
大宮高校とは思えない雰囲気&内容のスレですね。
本当にそんなノリの人多いのでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
逆に大宮高校っぽいと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/22(木) ]
私の中国系アメリカ人の友人は、MITで学部では数学を専攻して、後にハーバードで経済学のPhDを取得しました。日本人でも小島武仁教授はもともと理科一類に進学しましたが、進振で経済学部に進学しました。数学が得意なら、東大理科一類を目指すのもありかと思います。もしくは大学からMITやCaltechに進学して数学を専攻し、大学院で経済学や金融工学を学ぶのもありかと思います。ちなみにアメリカの大学では二重専攻が許されていて、多くの優秀な経済学専攻の学生たちは、応用数学も専攻しています。ゲーム理論で有名なEric Maskinハーバード大学教授も応用数学を専攻していました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
そんなことどうでもいいんだよ。質問者は投資で稼ぐと決めてんだからさ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
金融工学をやるんだったら、経済学部ではなくて、数学科か計数工学科、または統計学科に行った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
わかんない奴だな。稼げるならなんでもいいんだよ。つまりこんな戯言、どうでもいいの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
みんなの高校によると大宮の理数科の偏差値は浦和や日比谷よりも高い、また横浜翠嵐や県立千葉と同じなのですが実際はどうなのでしょうか。バカにしに来たわけではないです単純に気になるだけです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
少子化の国としては男子校に行きたいなんて男は求めてない。共学の方が人気なのには健全なこと。数年後に進学実績も逆転してる可能性は十分ある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
なんで少子化の国だと男子校に行きたいなんて男は求めてないのかな?
どうして共学の方が人気なのには健全なことなのかな?
どちらも理由が示されていませんよね。
不味いことに「男は求めてない」というと、この論理では男子校行きたい奴、行ってる奴らはなんて男じゃないということになる。
共学も別学も両方あって構わないと私は思いますし、行きたい奴が行きたい方に行けばよいと思うのですがなぜそんなに男子校を敵視するんでしょう。
数年後に進学実績も逆転してる可能性は十分ある、それもいい事じゃないですか。何争ってるんでしょう。今争ってるのは今、今までの生徒が劣っていたといってるようなものです。あまり好きな話じゃないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
>>学校選びに学校のレベルと自分のレベルを合わせるのに偏差値を目安にしてませんかと言ってるです。
それはするでしょう。当たり前です。大宮理数科の北辰偏差値が高く出ていたら、困る人がいるんですか?

この質問に馬鹿正直に答えますと、大宮理数科の北辰偏差値が高く出ていたら、困る人が「います。」
それはより高き門になるからです。つまり実力が伴わないから困る人になるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
お二人のお話は最初の質問から大分離れています。終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
でた!旗色悪くなると〆にかかる御仁。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
質問の答えはすでに出ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
「みんなの高校」の偏差値はしょうもない。信頼性ゼロや。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
信頼性ゼロは確かに! でもそこまで気にするほどでもないし(どうせ入学時の上も下もひっくるめての平均なんだろうし)、むしろ口コミのほうが自分は参考になってます。
一応投稿時に電話番号書くし、投稿即反映じゃなくて数か月のタイムラグ置いてるしね。

ただし口コミにはそこで上手くやれなかった層の責任転嫁発言みたいなのも含まれてるので読む側の力も必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
大宮高校内で、現3年生で何人位の方が東京大学を受験するのでしょうか?
実績からすると、30〜40人程度の方が毎年受けておられるのですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
正確な東大志望の人数は大高の教員じゃないと把握が出来ないと思います。体感ですが東大受験をするのが0のクラスもありますし、そもそも東大を目指している人が少ないような気がします。
自分の周りだとやはり東大以外の難関国立大学を目指している人が大多数です。例えば浦高なんかと比べると現役進学をメインに考える傾向が強いですから偏差値帯が似ていてもおそらく東大受験に対する考え方が全然違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
学年によるのかもしれませんが、普通科の場合は、3年生では、東大志望者は概ね同じクラス(文系理系は別)になっている感じでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/07(水) ]
ご回答有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
中3女子です。
第一志望を大宮高校か浦和第一女子で悩んでいます。
公立高校に進学して大学は国立に行きたいと思っています。進学実績はぱっと見大宮の方が良いように感じますが、女子だけを見ると浦和一女とどちらが良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
国立大学も幅が広いので、両校のホームページに進学先が載っているのを参考にしたら良いと思います。大宮は旧帝と関東近郊の大学なら男女別にしてあります。それより自分は別学と共学どちらが良いのか、入りたい部活はあるのか、そういったことも考えて決めた方が学校生活は充実すると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
たしかにパッと見は大宮高校の方が実績が良く見えますね。
だけど、大雑把ではありますが大宮高校の女子だけの実績を2倍してみてください。
正直、両校そんなに変わらない数字となります。
やはり共学校といえども、大宮高校は男子の方がより実績を稼いでいると言えるので、女子であれば進学実績で判断するよりは別学校と共学校のどちらが好みなのか、それ以外の校風等どちらが自分に合っているのかなどで判断された方が良いのかなと思いますし、実際両校に進学されている多くの女子もそうなのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
2倍してみましたが俗に難関といわれる大学は国立だけではなく私立も大宮の方が沢山進学しています。もしこのような大学を志望なら周りの環境を考えて大宮のほうがいいかもしれません。
東大 大宮3✖️2=6 一女3
京大 大宮0 一女1
東工大 大宮2✖️2=4 一女0
一橋 大宮4✖️2=8 一女6
早稲田 大宮21✖️2=42 一女16
慶應 大宮11✖️2=22 一女9
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
最上位層は大宮高校の方が多いかもしれません。理数科にも女子はいますから。
ただ、このくらいの差であれば東大に行ける実力の持ち主はどちらに入学しても行けるでしょう。
大宮高校だから東大に行けたけど一女だったら行けなかっただろうということはないでしょうね。
だから好きな方に行けば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/03(月) ]
進学面以外も色々考えて決めたいと思います。
回答して下さった方々ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
う!@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
今年大宮高校普通科を受験予定の者です。
この学校は学校選択問題を実施(数学英語)しているそうなのですが、どのくらいの北辰偏差値をとればよいのでしょうか?ほかの三教科は合格相当の偏差値があったとしてです。
今の偏差値
数学:75(北辰平均)
英語:74(北辰平均)くらいです。
是非とも回答よろしくお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
1位大宮理数 2位大宮普通 3位浦和
↑埼玉県公立2022入試合格者平均偏差値
2年半後の大高現高1生の進学実績は注目です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
今時の中学生はゆとりを極めてるから、浦高みたいな学校生活に耐える度胸を持つような中学生は少ない。そんな精神力を持ちつつ頭もいいなんて、もう今時ほとんどいない。そうすれば大宮に天才が集まって結局大宮が浦高を抜くのも自明だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
>2年半後の大高現高1生の進学実績は注目です。
期待していい?
10年以上前からおんなじこと言ってるけど東大はおろか旧帝大でもダブルスコアつけられ続けてんだけど。勉強量をこれまでの2倍3倍にしないといけないよ。0時限授業、夜間補講など休みなしで3年間みっちりとやりましょう。
>大宮に天才が集まって
天才のバーゲンでもない限り無理じゃね?芸術系の天才は近寄らないし、IQが日本一高い子もここじゃなくて伊奈学だった。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
浦和高校とは進学先の希望も違うし、東大も大宮の3倍は受けているから比較対象じゃないから。1つだけ正しいのは10年前は浦和高校のほうがボーダーが高かった

内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
今年の傾向がなぜこうなのかわかりませんが7月北辰時点で大高、浦和、一女の第一志望者数がのきなみ昨年度よりかなり増えてます。大高は市浦和と同じくらいの第一志望者数。大高の来春の入試はかなり倍率が高くなることが予想されます。質問者の中学生さん英、数とても高い偏差値ですごいですが、このまま維持できるようにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
>進学先の希望も違うし
それ言いだしたらいたる所で自慢しまくってる合格実績の書き込みは何なんでしょうね。進学実績なんてケチなこと言わず、どんだけ世のためになってる人材を輩出しているかで宣伝したら?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
>あまり釣りすぎると受験生がいなくなっちゃうから大宮アゲアゲ活動も控えましょうね。
倍率で言ったら2超えてるのでその心配はなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
いや、志望者の質が変化してるかもよ。大宮アゲアゲ活動で従来レベルの受験生がいなくなって、アゲアゲにつられる受験生に置き換わってることもあるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
以下の成績で普通科合格可能でしょうか?
内申 1年・・・38
2年・・・41
3年1学期・・・41
資格 英検準2級 漢検3級
学級委員2回
北辰(6月) 国語 78点 偏差値63
数学 71点 偏差値67
英語 92点 偏差値73
理科 84点 偏差値69
社会 88点 偏差値70
5科 413点 偏差値71

これで合格できるでしょうか?
あと4月に英検2級あと
4点のところで落ちてしまったのですが、10月に受けた方が良いですか?
ご回答よろしくお願いします
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
具体的例示の無い、つまり誰かから示してもらわないと何もわからないのかな?人それぞれ興味範囲が違うから好きな分野から読む習慣をつければいいんじゃないの?童話から入ってもいいし、漫画から入ってもいいと思う。科学雑誌なんかからでもいいと思うけど、だめ?
豊かに生きることを実践されているのだろうか?という質問だけど、他人にそういう質問をしないから、まぁそこそこ、かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
>教養人としての意見をお聞きしたい。
慇懃無礼ってやつ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
〉具体的例示の無い、つまり誰かから示してもらわないと何もわからないのかな?

予想した中でもっとも中身がない、つまらない答え。それに困っている中学生相手への返答としてみると、『豊かさ』『知性』『教養』いずれも欠片すら感じられない。

まあ私としては言うべきことは言ったし、あとは質問者さんから追加の質問があるかどうか、かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
中学生相手への返答じゃなくて「お聞きしたい。」という方への返答なので『知性』『教養』を感じたかどうかはお任せしますよ。言うべきことは言ったのだからもう反応しないでね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
>いずれも欠片すら感じられない。
すんげぇ上から目線。ここにはこういう人、多い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
問題の解き方の理解を深める勉強と、少しでも読書量を増やすことは両立できるし、どちらかのみで足りるというものでもないと思います。埼玉県入試で出題されるのは小説と論説文なので、読書するならそのジャンルから始めてみてもいいのでは。
内緒@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
うん、多いよね。
自分はちゃんと勉強してるという自負があるんじゃないかなぁ。
たまにそれが強すぎと思うこともあるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
ちょっと前まで保護者にそういう人多かったよね。「ちゃんと勉強しないと大高に入れないわよ」と筑附の子が言われたとか。今も変わってないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
文理選択がなかなか決まりません。やりたいことも得意なこともなく、どう決めようか悩んでいます。何かいい方法はありますか?また、理系を選択した場合、数学はかなり難しくなるのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/19(木) ]
新入生歓迎テストでは300位程度だったので東大を目指す!というのは厳しいです。やはり文系より理系の方が勉強は大変、しかし就職は楽。といった感じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
就職が楽?だからというだけの理由ではなく、理科や数学が好きとか興味がないと、モチベーションが続かないと思います。また、文系に進む場合でも、学校の数学の授業や課題はしっかり勉強しておいた方が、大学に入ってからも役立ちますよ。文系理系を融合したような学部も色々あります。良く知られているところでは、早稲田の人間科学部など。また、理科大には経営学部があります。何となくでもいいので、気になる大学のことを色々調べて、興味を持った学部があったら、そこを受験するのにどんな科目が必須なのかを調べてみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
高校数学は本当に大変だと思う。文系に行くにしても早慶や旧帝を目指すなら数学力が必須。
トップ進学高は大凡6.5〜7割前後が理系に行くし、自称進学高はその逆と思う。
まずは文系に興味がないなら、理系に行く方が最終てきに選択の幅はあると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/20(金) ]
理系をすすめてくれる方が多いですね。期限は6月3日までなのでみなさんの意見をもう少し聞きたいです。小さなことでいいので何か教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
念のためですが、文系を選んでも、数学は2年生では理系と同じ6単位、3年生でも3単位必修でさらに選択で2単位取れるようになっているので、文系を選択したら数学が勉強できなくなるわけではありません。3年生で理系から進路を文系に変更した人はいました。文系の学部でも、学部や入試方式によっては、社会の代わりに数学で受験できる場合がありますが、どこでも可能とは限らないです。学校のカリキュラムやこれまでの卒業生の進路のことを一番良く知っているのは学校の先生なので、締め切りまでに担任の先生や進路指導の先生に相談した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
進学にしても就職にしても、楽なのは「自分の興味がより深いほう」だと思います。他人の好みやコスパで決めると後々辛くなります。
でもできることなら、文系選ぶにしても数学はギリギリまで捨てないで少しでも積み上げたほうがいい。安易に切ると共通テスト対策に時間取られて苦戦するから。
元保護者@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
数学から逃げると選択肢が少なくなります。私立文系にいっても数学何必須の難関大もあるし、旧帝は基本文系は英数勝負です。
まずは数学英語を。理系はプラス数3をやるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
正直、理系院卒であっても、
優秀なら
文系就職先は採用するよ。
ここは覚悟決めて数理、論理学こなすしかないと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved