教えて!大宮高校 (掲示板)
「精神状態」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
大宮高校を受けたのですが、ここの掲示板を見ていたら、点数が私にとっては高めな人(420〜)が多くて、正直やばいなと思いました。でも、思ったのですが、そもそも得点があまり取れなかった人はこの掲示板には書かないのでしょうか。それだといいなとおもったのですが…どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
420超えなんて、理数科志望くらいしか出てこなかったと思うけど。300台もたくさんいたよね?
低めな人が目に入らない精神状態ですか?
気持ちをしっかり持って。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
確かに300点台の方も多くいましたよね。私は400点も越えられなかったので、そう言う点数を見て圧巻してしまっていたのだと思います。本当に申し訳ございません。すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
圧巻は優ってる側が言うセリフ。
それを言うなら 圧倒された でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
質問者さん、この掲示板に書き込んでいるのは大高受験生のうちごく一部ですし、そもそも見てすらいない人もいます。参考にとどめて、今は残りの中学校生活を楽しんでください。合格しているといいですね!
匿名希望@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
390乗ってるようなら、内申でハンディが無ければ可能性高いのでは?
いい結果が出ればいいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
皆さんお返事本当にありがとうございます。
そうですね、圧倒が正しかったです。ご指摘ありがとうございます。
確かに、この掲示板を見ていない人もいますよね。残り少ない中学校生活楽しみます!
自己採点では、誤差はあるとは思いますが、だいたい390だったので、今は悔やんでもあれですし、前向きにいきたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
無事合格することが出来ました。
皆さんからのことばがすごく支えになりました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
良かったです!おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
おめでとう!
楽しい高校生活になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なっと@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
今年、大宮高校を受験しようと思っています。
内申 40 43 44
北辰偏差値 最高が72.3 平均が70前後です。
この内申で、当日点は何点とれば合格するでしょうか。
また、当日までに、やっておいたほうがいい事、やっておけばよかった事などを教えてください。
宜しくお願いします。
とめいとぅ@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
私が受験したときは、目標点数が410点でした。但し、その年の問題の難易度や、理数科又は普通科から流れてくる受験生の数の関係で、大高の合格ボーダーは非常に予想がしにくいです。事実、私のときは受験生の数学の難易度が上がったために点数が大幅に下がり、400点いかなかった人も合格していました。(おそらく内申引っかかったのかと。)なっとさんの内申、北辰の点数なら、比較的安心して受験できると思いますよ!
当日までにやることは、今の時期では理解している部分の確認だと思われます。この時期に苦手分野の克服に集中してしまうのは精神状態に悪影響を及ぼしますから、理解出来てる部分でうっかりミスして点を落とさないように何度も確認して演習を重ねることに重点を置くのがベストです。本番は極度の緊張状態、ミスを引き出さないよう落ち着いて問題に取り組むトレーニングでもあります。
当日に必ずやって欲しいのはトイレの位置の確認です。大高は元々併学だった名残で、男子トイレと女子トイレが隣り合っていません。会場に着いたらまずは自分の教室の階のトイレの位置を把握してください。さもないと短い休み時間に「トイレに行こうとしたけど女子トイレがない!!」とパニックに陥り、女子なのに男子トイレ入るはめになったりします。当日はいつもの精神状態じゃありません。気をつけましょう。
この時期はかなりしんどいです。問題一つ間違えただけでもかなりグサっとくると思います。私のときもそうでした。けれどもそこを乗り越えれば春が待ってるんです、終わりのない冬なんてありません。春に花を咲かせられるように、後悔のないように、当日は自分の力を全て出し切ってきてください。貴方が晴れやかな表情で高校生になれますように!
なっと@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
とめいとぅさん、ありがとうございます。

せっかく覚えたことを、忘れてしまうのはもったいないですね。
また復習していきます‼
効率よく勉強して、合格目指して頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/26(木) ]
うちの子は、内申3年間で160
北辰偏差値は平均68.5(68から71の間をさまよってます。)
委員会なし。部活動記録なし。です。大宮高校に通る可能性はありますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
なるほどですね。2の40%に理数科からスライドした人が含まれるので、1で入ろうと思ったら360人の60%で216番以内にいないとあぶないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
上の方の選考の仕組みの解釈が違いますので、確認したほうが良いかもです。
通りすがり@保護者 [ 2014/01/12(日) ]
うちの子は、12月の北辰68.9で、303位でした。

でも12月って、もう希望していても受けていない人もいるらしいのでどうなのでしょう。

555人という第一希望の人数は、一昨日発表された志願者人数より20人前後少ない感じですね。確か県発表は573人でしたので。

県外受験者も含まれているのかが不明ですが・・・。
胃が痛いばかりですね。

確か昨年理数科からのスライド合格者が35名程度だったと記憶しております。

理数科じゃなければ、私立に行くという方がいて第二希望に普通科を書かない方が多いというのが理由だそうです。

実際の見えない倍率があるわけですが・・・。
昨年だけでみても、やはり430点以上が必須という事になりそうですね。

点さえ取れれば受かる。
420点前後ならば、内申160以上欲しいというところでしょうか。

あと一ヶ月ちょっと。
子供達に頑張ってもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
北辰の志願者順位にどれほどの順位があるかが怪しいので、それを真剣に検討してもあんまり意味があるとは思えないわけです
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
第一希望の志願者の中での順位は、意味があるのかなと思います。ただ北辰は、一問で5点くらいの差があるので、偏差値0.5くらいは、一問の間違いでかわるものだと思います。
それでも、点数が取れる方は、まちがいなく毎回取れているのですから、各回に一喜一憂するのではなく、全体を通してみる必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
入試問題とは北辰はあまりに問題形式が違う。北辰ではかれるのは基礎力の有無だけ
しかも北辰は対策すればすぐに点がとれてしまう。(そうすると基礎力さえも測りようがなくなってしまうので、北辰のための勉強をするなんて私立の確約がほしいのではなく公立の合格可能性が測りたいなら愚策でしかない)

毎回高い点数がとれてるなら、基礎力はしっかりしているという証左にはなるけれど、67〜71ぐらいをばらついてとるような当落線上をいききしてる人の合格可能性の検討には使えはしない
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
それでは、北辰ではなく、何で査定したらよろしいのでしょうか?地区のテストですか?過去問の点数?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
どれも信頼性が高いとは言えないから、考えるときはせめて全部考慮にいれて総合的に考えるしかない
それでもなお率直にいって当落線上にいるとしかいえない人もいるけれど

大高を受けるかどうかを一見客観的にみえる基準で判断したいのだろうが、結局のところそこまで確かな基準じゃない。判断基準の一要素でしかない。
それに頼れないとなれば、いつまでもそれにすがってないで、その他の要素を各家庭でしっかり話あって決めるしかない

大高をどれだけ受けたいのか、落ちた時どうするのか、自分をどれだけ信じてあげられるか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/20(金) ]

皆さん当日何点で受かりましたか?
最低何点は取らないといけないでしょうか?

普通科志望です。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
回答は過去ログみましょう
何点で受かりましたという報告は沢山ある

ただ、年度によって問題も受験者も違うし
内申点やその他の加点によってどれぐらいで受かるかは違う
この点とったら受かるとかはない

しかも過去問を自分の家で解いた場合ではたいして参考にならない
本番の精神状態でとれるか、本番の採点でとれるかは別問題

とにもかくにも勉強しましょう
中3@中学生 [ 2012/07/21(土) ]

内申は1:1:3なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/07/23(月) ]
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/25nyuushi-jouhou.html
から「平成25年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準(平成24年7月)」を見てください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved