教えて!大宮高校 (掲示板)
「雲泥」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
2023 早慶現役合格者数
早稲田
大宮79
大宮開成84

慶応
大宮47
大宮開成49

色々と評判の大宮開成は流石と言わざる得ない。。
大宮頑張れ!
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
早慶やMARCHなどの私立大学の合格だと大宮も大宮開成も変わらないが、難関国立大学になると差が出るんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
その早慶MARCHも下位学部のオンパレードみたいよ。ボリュームゾーンは日東駒専以下みたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
大宮には大宮開成を滑り止めに入ってきた生徒も結構いるんだからもう少し優しくしてあげたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
大宮開成の他にも併願私立を受けるよね。大宮に縁がなく大宮開成に入学したら一生立ち直れないかも。月とすっぽんのレベル差があるし、大学受験も上手くいかない。って言うか大宮開成って中堅の滑り止め校だよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
大宮開成を滑り止めに入ってきた生徒も結構いるんだろ?月とすっぽんのレベル差が雲泥の差くらいには縮まるのかい?いや、五十歩百歩ではないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
月とすっぽんで合ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
大宮開成をすべり止めにしてここに入ってくる人なんているのですか?
栄東アルファくらいは確約持ってるレベルじゃないと受からないと思ってたんですが・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
殆どいません。大宮開成を併願する公立はずっと下の学校です。大宮開成を意識した段階でここは受かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
併願校はどこを受ける予定ですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
昨年、娘が大宮高校普通科に入学しました。
私立は
栄東が東医確約のみ、
開智、大宮開成が確約+入学金・1年間授業料無償でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
大宮入学者のおさえとして一番多かった高校がどこなのかは、高校が全生徒にアンケートをとったりするわけではないので、在校生も卒業生も保護者も正確な答えは持っていません。データ的な物で分かるのは塾や模擬試験を行っている会社がネットに載せているデータくらいです。自分が見た資料では、栄東東医が1位になっていました。ほかの情報源は、せいぜい入学後に周りの友人に聞いた話になります。
内緒@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
大宮の入学者には、筑附.開成.早慶の合格者が毎年いますよ。
私も筑附を蹴って大宮理数科に進学しました。
金銭的には大宮はコスパ最高です。
学校でみてくださるので通塾しなくても難関国立(東大・東工大)に合格できますし、通学費も安くつきます。
先に合格確定しますから国立、私立が第一志望なら大宮を受験しないのは当たり前ですが、大宮が第一志望なら滑り止めに使っている子はいます。クラスの中には全部合格していた子もいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
そういう人がいてもいいですが、もうちょっとスタンダードな話をしていただけませんか?筑附蹴って大宮理数から現役東大(?)ですかね、それはレアだと思います。せめて最低でも10人単位でお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
上の方で、筑波大附属の保護者の方が、大宮高校を併願したなんて聞いたことがない、筑附に受かれば受験終了すると書いていらっしゃるので、それに対するお答えとして書いただけだと思いますよ。
スタンダードなお話は既に書かれているとおりで、子どもの同級生も、栄東、開智、大宮開成などを併願した人が多かったようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
本人が「聞いたことがない」というんだから「聞いたことがない」でいいじゃないですか?
いや、うちの子が筑附蹴りの大宮で、といったところで「あっそう、それで?聞いたことがないにはかわりないです」で終わりじゃないですか。
知らんものは知らん、それはいけないですかね(笑)
それに対するお答えとしてなら「毎年『○○君、筑附蹴って大宮理数科にようこそ!』って垂れ幕がコクーンに掲げられるの知らない?」といったような一般的に知る機会があることを指摘するほうがまっとうかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
埼玉県では、合格したら入学することを前提に公立高校を受けるように、中学から言われます(強制力はありませんが)。筑附に進学するなら、大宮に出願はしても試験を欠席するか、仮に日程の関係で受験することになってしまっても、合格前に辞退の連絡をするでしょう。故に、筑附の方が周りで聞いたことがないのは、ごく当たり前だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
> 子どもの同級生も、栄東、開智、大宮開成などを併願した人が多かったようです。

川越東や淑徳与野はよく聞きますが、大宮開成は併願の併願でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/29(土) ]
中2女子です。
制服は着崩せますか?私はブレザーだと少し暑いので、ワイシャツの上にパーカー見たいな薄手の上着が着たいです。
返答お願いします(*' ')*, ,)✨ペコリ
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
直前の質問・回答に答えてんでしょ。別学の違いにしたいようだが、なんでも一生懸命が市浦、浦西、蕨など近隣共学に比べて突出してるかというとそうでもないでしょう。逆に「なんでも」っていう縛りを入れるとかなり劣位。「勉強だけ」と限ればいいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
生徒のやる気よりも学校の姿勢が残念。
以前、雨が降りそうだから、という理由で午前中で体育祭が終わったこともあった。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
そしたら生徒がたいそう(体操)喜んだ、って落ちまで書かないと。
張り子のトラ(猫)なんだから雨に濡れたら破れちゃうし、低体温症でまた訴訟騒ぎになったら困るでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
浦高なら朝から降っててもやりそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
雨が降りそうだから中止
→大宮くらい
小雨が降ってきたから中止
→これは少数校あるかも
大雨が降ってきたから中止
→ええい、雨如きなんだ!と強行するのは浦和くらい
雷がなったから中止
→一番最初に止めるのは浦和
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
あんまりわからないや。浦高すごいも違和感あり。今の子たちが過保護なだけなんだよ。そんな時代の大宮人気ってわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
最後の雷オチがよくわからなかった
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
雷だから雷オチ?
死にたくないだけだろう。臍とられるからって訳もなかろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
去年もこの時期酷かったけど、今年はさらに酷いのは合格実績のせいかな?
まだ出てないけど早く発表しないとGWなる。雑誌は優秀だけど関係者はなぜこんなに事務処理に時間かかるのだろう?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
大高だってバブル崩壊以降の歴史なら最初の20年は騙りたくなくてもその後なら東大2桁合格の学校といって語れるだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
騙りたくなくても X
語りたくなくても 〇 失礼した
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
私の時代は、さいたま地区の学校は、
浦和、一女、浦和西、浦和市立、大宮の順でしたね。
確か浦和西で偏差値66ぐらい、大宮は60。
そして私立は大宮開成、埼玉第一は40代、昌平は30代でした。
時代は変わりますね。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
だから 近所で大宮って言うと反応がうすいんですね。他の県だったから知らずに娘が入学しました。次の子は外します?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
お好きになさってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
>だから 近所で大宮って言うと反応がうすいんですね。
それにはいろいろな意味がある
旧大宮市以外の出身父兄なら単純に地味な学校としか思ってないから反応しない
旧浦和市出身の父兄なら西高、市高があるのに大宮にしたんですねくらいの感覚なので反応しない
そして多いのは下手な反応をしてもしチーム大宮の方だったら面倒くさいと思ってるので反応しない
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
うちはさいたま地区ではないと言うのもありますが、まあ大宮高校の地位はかなり低くなってしまいますね。優秀層は皆、浦和高校か一女を選択します。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/03(水) ]
さいたま地区は好きな学校を選びます。さいたま市民で良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
内申 37 39 39 北辰最高70.6 最低68.0です。

厳しいですか?

オススメの高校教えてください

おとこです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
そんなことはないよ。大宮・普通の方が遥かに入りやすい。
まず、大宮・理数を受験する
当然のこと、落ちる→大宮・普通の2次選抜対象になる
理数からの普通科選考組はよほどのことがない限り、普通科で合格しているようだ
仮によほどのことが起きちゃった場合でも普通科2次選抜組との争いになる

合格確率を上げたいなら大宮普通科ではなく、理数科を受験して普通科2次選抜で確実に拾われる道を選ぶべし!300点くらいでは無理だが380点くらいの人なら格段に確率は上がると思われる
ただし、理数科受験者が200名までの話
それ以上だと普通科2次選抜枠を超えてしまうので落ちる人も出てくるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
倍率も大宮の方が高いし北辰テストの偏差値も大宮と春日部は雲泥の差があると言わざるをえないよ。大宮高校に失礼だと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
大宮と春日部は雲泥の差があるというの?それなら理数と普通では天と地ほどの差になるぞ そう考えると春日部高校に失礼なんではないかいな?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
毎年合格発表の時に大高ホームページに掲載される、合格者の受験番号をよく見てみな。理数科を落ちて、さらに普通科も不合格になっている受験生が決して無視できない人数いる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
どのくらい普通科でも落ちてんですか?
30人くらい??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
理数科を落ちて、普通科に行くくらいなら
私立に行くという人が少なからずいますので
理数科受検の全員が普通科を第二志望にしていると考える事は間違いです。

理数科落ちて普通科にも落ちて・・・という
数字は、内部関係者しかわかりません。

ただ、上記の方々が書かれているように、理数科が駄目で普通科で合格という方が
毎年いますから、普通科の倍率は実際はもっと高いというのが本当のところです。

春日部と比較する事は根本的に違っています。
内申の扱いも違いますし、そもそも校風が違います。大学受験に対する姿勢も違いますから、そこは偏差値ではかれないところですから、きちんと見比べて学校を選ぶようにしましょう。

質問者さまへ

高校はある意味通過点です。
最終学歴になる大学で、就職先も何もかもが決まっていきます。
高校のランク下げて上位で頑張り、早稲田推薦で合格という方もいますからね。
指定校などもきちんと確認して、挑んで下さい。

ただ、個人的意見ですが。
浦和や春日部、男子校楽しそうです。
共学で味わえない3年間を選ぶというのも
人生で一度位はありかもしれませんよ。

大宮は倍率も高く、比較的オール5の女子が多く受験するため、その内申では絶対大丈夫と言い切れないところが厳しいところです。

同じくらいの内申・同じくらいの北辰偏差値で春日部に合格している人を多く知っておりますので、3月まで頑張れば合格は見えてくると思います。

ただ、どうしても大宮が良いというのであれば、私立を奨学生で合格を勝ち取りチャレンジするのもありです。
その内申だと過去問で420点位取れていれば合格に限りなく近いかと思います。
もちろんそれ以上であれば、もっと良いですね。

今日、倍率が出ていましたが、理数科は相変わらずの人気でした。
春日部の倍率はものすごく低かったので、狙い目といえば狙い目です。とはいえ、浦和や大宮から変更してきて最終的にはいつもと同じ倍率に落ち着きそうな予感もします。

自分で決める、最初の人生選択。
頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
春日部、倍率低くてビックリしました。狙い目だなって…浦和、大宮から動きありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
オール5の女子なんてほとんどいないぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved