教えて!大宮開成高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:646件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
大宮開成は現役進学率も売りのようですが何%くらいが現役で進学しているのでしょうか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大宮の塾に行きたければ、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大宮の塾に行きたければ、大宮開成でもよい、ってならないところがさみしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大宮開成でいいって思っているんじゃない?普通は学校説明会とか受験案内とかで事実確認している。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
この掲示板でも情報収集してる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大宮開成に塾は必須なの?私立なのに高い授業料を払って、塾を推奨しているの?コスパ悪そう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
別に。
西日暮里開成だって鉄緑会行ってるからね。
塾行くのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
予備校かな、行くとしたら。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
鉄も平岡も遠いからな、埼玉は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
薙刀部ってどんな人か多いですか??
Ariel🧜‍♀️@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
率直に言うと個性豊かな人が多いです!!また、部員のほぼ全員が入部当初には初心者だったものの、仲間と切磋琢磨することによって上位大会を目指すことができます!部員数はそこまで多くなく、部員の仲がとても良いことも魅力の一つなので、部活での時間が勉強で忙しい大宮開成での学校生活の癒しになること間違いなしです!もし御入学の御予定ございましたら仮入部等検討してくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
変人が多いです。
残念ながらキラキラした部活とは言えません、、、
男子は新高2生に1人だけいるようで、全国大会に出場する実力があるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
春季講習って中学で使ってたリュックを使うんですか?それとも学校指定のリュックを使うんですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
二年連続2名東大合格の狭山ヶ丘の方が大宮開成より学力的に上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
東大の数は1人増えたとしてもうちには関係ないって思っちゃう。
早慶上理MARCH国公立。現実的に。その数は多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
たしか今年度の新入生って確約の偏差値が上がった学年だったはず。ということは東大も夢じゃないね。3年後の合格発表期待してるぜ😎🫵
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
大宮開成よ、下を向くな。
冠が落ちるぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
現実的に東大1人増えるより早慶上理MARCH国公立が圧倒的に多い学校がいい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
東大合格プロジェクトがあるから、来年には二桁、再来年には埼玉1位、三年後には全国1位になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
東大合格プロジェクトでガンバロー!!

来年には二桁、
再来年には埼玉1位、
三年後には俺たちは、私たちは全国1位になる!

この標語、10年は使える。お大事に。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>大宮開成よ、下を向くな。
冠が落ちるぞ

その前に瓜田に靴を入れるな。
そこ他人の田である。貴様ごときが足をしかも裸足で踏み入るべからず。

李下に入るな。
根元を踏み固められていい樹木と悪い樹木の区別もつかないのに他人の李に近づくな。

冠を正さず?
無冠に気づけ。落ちるのは首だ。そしてむやみに髪を触るのも周囲からは嫌がられることを知れ。

→大宮開成よ、下を向け。こうべを垂れよ。
早起きは三文の「得」というではないか。朝早く下をよく見て通学すれば昨日落とした財布を拾うかもしれない。六文たまれば三途の川の渡し賃になる。
そのうち、早起きは三文の「徳」も理解できよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東京一工合格率(埼玉県)
3月12日判明分のみ


【 県立浦和 】

東京:44
京都:19
一橋:10
東工:7
合計:80

合格率:22.9%


【 大宮 】

東京:19
京都:5
一橋:8
東工:15
合計:47

合格率:13.4%

【 県立川越 】

東京:7
京都:2
一橋:7
東工:10
合計:26

合格率:7.5%

【 市立浦和 】

東京:3
京都:3
一橋:7
東工:8
合計:21

合格率:6.6%

【 栄東 】

東京:19
京都:2
一橋:2
東工:2
合計:25

合格率:5.9%

【 浦和第一女子 】

東京:2
京都:3
一橋:6
東工:2
合計:13

合格率:3.7%

【 春日部 】

東京:2
京都:2
一橋:5
東工:2
合計:11

合格率:3.1%

【 開智 】

東京:7
京都:4
一橋:1
東工:2
合計:14

合格率:2.3%

【 川越東 】

東京:2
京都:1
一橋:2
東工:3
合計:8

合格率:1.9%

【 蕨 】

東京:0
京都:2
一橋:1
東工:1
合計:5

合格率:1.6%

【 大宮開成 】

東京:1
京都:1
一橋:2
東工:2
合計:6

合格率:1.5%

【 川越女子 】

東京:2
京都:0
一橋:3
東工:0
合計:5

合格率:1.4%

【 城北埼玉 】

東京:1
京都:0
一橋:2
東工:0
合計:3

合格率:1.3%

【 所沢北 】

東京:0
京都:1
一橋:0
東工:3
合計:4

合格率:1.3%

合格者の皆様おめでとうございます!
[ 163件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
大宮開成は毎年退学者が多いな。大丈夫か!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>2017年に入学502人って昌平の数字だね。
大宮開成の2017入学は686人で卒業は625人。

県の資料によると
大宮開成502人入学(一貫部込み)
昌平568人入学となってるよ?
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/2017kounyuu.html
2017年入学の生徒は2020年3月卒業、この時の卒業生数が約380人だったのでしょ?こちらが正しいかどうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
2017年4月入学者が卒業するのは、2021年3月。

見る場所を間違えたのでは??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
開智は2017年4月入学が573人なのに、
2021年3月卒業生が592人に増えてる。

富裕層が多いから、中学で留学した生徒が高校で戻ってきたりするのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
別々の統計資料から数字を引っ張ってきて、差を求めても、退学率は計算できない、ということだねw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
違ったねw
ドヤ顔で書き込んだんだろうけど、否定の材料自体極々くだらない間違いでしたねww

>開智は2017年4月入学が573人なのに、
2021年3月卒業生が592人に増えてる。

2021年卒業生は2018年入学だからwww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
数字で混乱してるのですからも少し慎重に、出典はどこなのか明らかにしたうえで、見間違いはないのか注意しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>開智は2017年4月入学が573人なのに、
2021年3月卒業生が592人に増えてる。

開智は2017年4月入学が573人
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/2017kounyuu.html
2020年3月卒業生が554人
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/kosotu20202.html
これでいいかな。

19人が中退かと思われる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東京大学合格者数(埼玉県)

県立浦和 ⠀44名
大宮 ⠀ ⠀ ⠀19名
栄東 ⠀ ⠀ ⠀19名
県立川越 ⠀ ⠀7名
開智 ⠀ ⠀ ⠀ ⠀7名
市立浦和 ⠀ ⠀3名
浦和一女 ⠀ ⠀2名
春日部 ⠀ ⠀ ⠀2名
川越女子 ⠀ ⠀2名
川越東 ⠀ ⠀ ⠀2名
狭山ヶ丘 ⠀ ⠀2名
伊奈学園 ⠀ ⠀1名
大宮開成 ⠀ ⠀1名
昌平 ⠀ ⠀ ⠀ ⠀1名
城北埼玉 ⠀ ⠀1名
淑徳与野 ⠀ ⠀1名
西武文理 ⠀ ⠀1名

埼玉県勢は大躍進です!
合格者の皆様おめでとうございます!
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
大宮開成は退学が多いのに、留年も多いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
数弱で数の数え方を間違えたところに塩擦り込むのはよくないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
愛男の活躍でこんなに集客あるのに受験ナビの埼玉県のトップページの「注目の学校」15校に入ってない。さいたま市の36校の一覧の中でも12番目。しょせん中の上レベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
頂きました、高評価!「中の上レベル」まで持ち上げてくれてありがとう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大学合格実績はとても良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
あれで「中の上レベル」まで持ち上げてくれてくれるんだ!ありがとう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
さいたま市の36校の中で12番目なら埼玉県の15校にははいれんわな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
開智の通信制の話題が出ているが、一般的に通信制は卒業が難しいことで有名。

全日制より通学日数が少ない分、全日制では有り得ないほどの膨大な量の提出物や定期テストの基準が厳しい。

これは通信制大学にも言えることだが、通信制を留年なく卒業できたらスゴイと言われる。
それほどにストレートで卒業できる人間が少ない世界。

通信制は一見ラクそうに思われがちだが、実は高い自己管理能力が問われるシステムになっている。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ある学年の集会で日東駒専を第一志望にする生徒は人生相談しますという発言をした先生がいらっしゃるのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
本当ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
高校部の先生の誰かが言ったと噂で聞きました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
0.2ポイントの差、、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
大宮開成には東洋大より大東大があるから、大丈夫だよ。それ以下のFランも多いしさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
東洋大を数打って数当たるのはMARCH確実にいくつか押さえているってこと。
MARCH受かるってそれなりには努力してる。
変な文句!
変なの!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
大東亜数打てば数当たるって日東駒専は確実にいくつか抑えてる。日東駒専確実にいくつか受かるには勉強はまあまあしてる。
なんかおかしいね、他人のことなのに他人に進路にあーだこーだ文句言う人。
変なの!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学3年生の保護者@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
在学生の方に質問をさせてください。

今年の春に大宮開成高校に入学する子供の保護者です。

電子辞書についての質問です。

≪入学前課題と春期講習について≫のお知らせに、「古語辞典・英和辞典または電子辞書(辞書に指定はありません)」とあり、春期講習の持ち物になっているのですが、電子辞書を持っている生徒の割合はどのくらいでしょうか?

差し支えなければ、おすすめのものを教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
私のクラスでは、大体3分の1くらいの人が持ってます!去年私も電子辞書は購入したんですが、春季講習で使う機会はそんなに多くなかったと思います!
私はCASIOのEX-word電子辞書を買いましたが、英語で言うと、実際のラジオやニュースを英語で聞けたり、辞書に出てくる単語に線を引くと発音や意味、関連語なんかまで調べられて結構便利です!授業中に、配られた単語帳には載ってない単語や熟語が出た時にも便利です!
中学3年生の保護者@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
早速回答していただきまして、ありがとうございます。

追加で質問させてください。

古典についてはどうでしょうか?

お持ちの電子辞書で問題なく調べられていらっしゃいますか?

電子辞書を使うのは、英語と古典の授業だけでしょうか?

もし読んでくださったらお返事いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
授業以外にも、英検の勉強に使えて、予想問題ドリルやパス単が3級から1級まであります!
古単や普通の国語辞書以外に四字熟語辞典やことわざ辞典まで入ってます!
やはり英・国中心ですが、数学の公式集や解法辞典、化学反応式、物理・化学・生物辞典、地学語集、社会なら、歴史の日本史世界史、地理、公民の一問一答なんかもあります!
他にも敬語とか日本語知識辞典とか方言一覧とか、日本・世界文学とかクラシック名曲とかまで入ってます!
自分で作る単語帳や暗記カード、ノートや付箋もついていたり、英単語のテストが入っていたり、時間割やカレンダーとあったりで、電子辞書と言ってもつかうのは授業だけではないです!長文失礼しました🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
追加で、古典については今まででは調べる時に全然困ることはありませんでした。
中学3年生の保護者@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
本当に詳しく教えてくださってありがとうございます。実際に使用された方の意見は本当に参考になります。

色々な教科に役立ちそうですね。おすすめなのが本当に伝わってきました。

古典については全く困ることがないというのを知る事が出来て安心しました。

たくさんの情報をありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
質問ではないことを、まず詫びさせて頂く。

「カワトン」という文字が急に大宮開成の掲示板の各所に出現中。
「カワトン」という言葉が特定の人物もしくは組織の名前であれば、その人物もしくは組織を煽っているのだろうか。
自分は大宮開成の荒れ気味のやり取りの中に何回か混ざって参戦(⁈)したことがある者。
兄弟に大宮開成生がいますが、自分は東京にある国立大学附属高の生徒。
自分の投稿文がカワトンさんなる人物もしくは組織によるものだと誤解させるようなことが有れば、カワトンさんにご迷惑をおかけするので、このような投稿をさせて頂くに至った次第。
当のカワトンさんは、実際はこの掲示板なんて訪問していないかもしれないね。
俺は単に物好きのヒマ人だから、たまに訪問してるが。
(国立大学附属高生は大学への内部進学制度は無いが、あまり勉強せずヒマな変人も多い)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
日東駒専大東亜の歌🎤上手でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
部外者、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
実は大半が部外者かもよー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
大宮開成に迷惑なこっちゃ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
偏差値75くらいだったと思うんで、国立大学附属高というか、それなりの学力の高校に行っていることは証明できるかも

いつも平均して偏差値75くらいだったら、スゴイですよね。
75って簡単に取れる数字じゃないですからー!
一度でも75とか叩き出してみたい人いっぱいいるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
自称偏差値75、、、、、
写真、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
偏差値75.....
非リア充
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
じゃあ、今度、模試の結果表(偏差値)を部分的に撮影した写真のURLでも載せましょうかね。


早くしてよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
春休み中に勉強したいのですが、単語帳は何を使っていますか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
学校で単語帳が配られるので、今は買う必要はないと思いますが、去年の一類ではターゲット1900を使っていました。コースによって違うようです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
県立決まり大宮開成にはご縁が無かった方はどのあたりの県立に進学しますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ご縁がない可能性のある生徒は大宮開成は受けない。入学したら退学者が多いから避けるべきだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
じゃ、どこを抑えろ?
どこも抑えられなきゃここしかなんだから仕方ないだろ?
開智がいいとか川越東がいいなんて贅沢はいわない。せめて春日部共栄は、せめて浦和麗明は欲しかった…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
私立はどこに行っても同じようなラインアップ?
退学防ぐには学力に合った高校行くしかないよね。だいたい勉強のことだから。
あくまでも個人の問題。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
開智は上位校・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
せめて春日部共栄は、せめて浦和麗明は欲しかった…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
うーん・・・それぞれにいい学校なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
それぞれにいい学校だから大宮開成よりもせめて春日部共栄は、せめて浦和麗明は欲しかった…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
勝手に言ってようよ高校入試進学実績ホームページで見れるから比較検討しよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved