教えて!大宮開成高校 (掲示板)
「北辰」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
高2駿台全国模試返却されましたね。
この学校のトップクラスだと偏差値どのくらいとれるもんですか?
今回第3回からかなり受験層と問題のレベル両方上がってるとのこと、偏差値もとりにくくなってるはずなですが。
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
愛男の今度の敵は栄東か。
開智に相手にされず、川越ではボコられた。
川越東には相変わらず喧嘩を売り続けてるけどさながらパンチドランカー。
さあ栄東戦はどうなる?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/28(木) ]
気を付けてください。
大宮開成がケンカを売ってるわけではなく、あくまで一個人の大宮開成愛男さんがしていることです。
残念ながら大宮開成良心派には止めるすべはありません。
大宮開成自体を責めないでください。
責任は愛男さんにあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>大宮開成がケンカを売ってるわけではなく、
大宮開成がいろいろなところに出向いて、いろいろな種とネタをばらまいているわけでして、最後は身内から一人の大宮開成愛男を差し出して、身の潔白と事の収束を試みようとする。
でもな、「大宮開成愛男っ一人じゃないんだ。大宮開成にはいっぱいいるんだ。誰もが大宮開成愛男なんだ」ってことを忘れちゃいけない。
大宮開成愛男といいましても、男か女か分からない者でございますが、赤または白のぬいぐるみをカバンにつけてますから生徒ならすぐわかります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
なんで次々に敵を作るの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
まず、人のせいにするのはよくないね。
嘘をつくのもよくない。だからいい所をアピールしても嘘だと断定される。
虚勢を張るのもよくない。数字に弱いんだから、国語がままならないんだからすぐ突っ込まれる。
ひと様に迷惑かけるのもよくない。
よくない。よくない。よくない。よくない。だから次々に敵ができる。敵が悪いのではない、敵を作る行いが悪いのだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
合格者数増えてる!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
流石は大宮開成!
東大行くなら大宮開成!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
よくない。よくない。よくない。よくない。だから次々に敵ができる。敵が悪いのではない、敵を作る行いが悪いのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
二類を受ける予定の受験生です。
過去問を解いてみたのですが
合計125点と悲惨なことになってしまいました…。
最近苦手な英文を毎日読むようにしていますし、これから本番までもっともっと出来るだけ点数を取れるように過去問などに取り組むつもりです。
しかし、私は緊張で計算ミスや判断ミスをよくやらかしてしまうタイプです。
だからこそ今のこのような低い点数を取ってしまった場合不合格をもらってしまうのでは無いかととても不安です。
私は大丈夫なのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
確約は取っていますか?
取れていれば心配しなくても大丈夫ですが、
入学後のことを考えて、英語数学、漢字はしっかり取組んでおきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
取っています。
ありがとうございました!受かると思って最後まで、なるべくいい点を取れるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
確約取れてるってことは北辰63くらいはあるんですよね?北辰で63くらい出せてればもう少し点数取れそうな気がします。全く手が出ないってことではないと思うので繰り返し問題解いて解説読んで、わからなければ質問しての繰り返し。あとは取りこぼしを無いように。各教科あと3〜5問拾えるように最後まで頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
はい…!63あります
過去問、現在は解く順番などを工夫したら
ちょびっと高く取れるようになりました…!😭🌟
私は数学が苦手なのですが、苦手を理由にして逃げずにたくさん取り組みたいと思います…!!!
本当にありがとうございます!!!
頑張ります💪🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
みん高の偏差値がほとんどの高校で下がってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
みんなの高校の偏差値はベースになる模試もバラバラ、何%偏差値なのかもバラバラ。あまり信用出来るものではないですよ。都内の高校なら上がっている高校もたくさんありますが、何故埼玉勢は軒並み落ちたんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
大宮開成に言及するなら高過ぎる。もっと偏差値は下で良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
偏差値なんておおまかな数字でしか無いよ。
本番の合否を模試の主催者に報告してる人なんてほとんどいないし、そもそも各個人の偏差値だって模試毎にバラバラでしょ。それにどのサイトだって全校を細かく精査して毎年更新しているとは限らないから。
それに県内の私立なんて推薦(ほぼ確約)で合否が決まってるようなものなのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
みん高がテキトーな仕事しかしてないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
埼玉県内事情は北辰がいちばん信頼できるデータを持っていると思うんですが、みん高はそれを知らないらしいよね。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
60くらいが妥当でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
単願でも60だと行けませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
指定校推薦は、服装など、身だしなみや先生への態度が悪いともらえませんか?たとえ成績がよくても
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
極端な意見はプラスもマイナスも、同じ人が書いてる説、浮上。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
極端な意見を言うのは刹那的な愛男のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
この高校はそこまで好きではないですがですがパンフレットを見たときに昔よりすごい進学実績が上がっていて、勉強に力を入れているというのが目に見えていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
パンフレットの進学実績を見て惚れ惚れします。
そんな大宮開成が大好きです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
あまり好きではないです。パンフ見ても感じるものがないです。受験はないな!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
好きか、そうでないかは、個人の感じ方だからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
義務教育でもないし、私学だし。
受けたい人は受ける。
受けたくない人は受けない。
当たり前の話。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
そうだね
そして優秀な人ほど受けたくない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
北辰テスト偏差値が確約基準に届きませんでした。
個別相談には一度も行っていませんが日曜日の予約は入れています。
まだ諦めきれないのでこれから過去問を解いて頑張るつもりですが、確約が無理だとしても
今からでも個別相談行った方がいいのでしょうか?
遠いので家で勉強していたいのですが。
確約取れず個別相談行かずに当日点のみで受かった人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
間に合えばどこか基準が届く学校の確約をとっておいたほうがいいと思います。
とりあえず日曜の予約入れてるんだったら個別相談会は参加してみて、基準に足りない部分は当日点どれくらいでカバーできそうか見解を聞いてみてはどうでしょうか。
自分なら例え家で勉強していたくても、ほんの一日のことだし自分の将来に関わることなので行きます。往復の時間は暗記ものやったりできるし。

いい情報が得られるといいですね、がんばれ。

内緒さん@保護者 [ 2023/12/15(金) ]
こんにちは、個別相談の際、昨年確約なしで受けて合格した生徒さんはどのくらいいたのか質問しました。具体的な数字は忘れてしまいましたが、全コース合わせて数人だったように思います。
あまりの少なさに驚き、単位は%ではなく、人ですか?ときいてしまいました。
でも0人ではないので、それほどの熱意をお持ちなら、頑張って確約なしで受験するのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
うちの息子は一度個別相談会に参加していますが、その時は届かず今回の北辰の結果待ちでした。わずか0.2偏差値が届かず(英検加点入れても…)でしたが念のため電話をして先生に確認しました。
『うちが求めている基準とはさほど差異がないので、当日まで頑張って勉強し、受験されますか?』と聞かれました。ですが、やはり当日の点数次第というところで不安があること、同じ点数であれば事前に確約を取っている子が合格、取れていない子は不合格になるという話も伺ったため、本人は諦めモードです。20日までに成績表を提出しなければならないので家族で話し合いが続いています…。
北辰の結果ではA3(安全圏)判定ですが、それも昨年の基準だそうなので安心はできないみたいです(塾情報)
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
皆様、コメントありがとうございます。
各コース数人なのですね。
それでもゼロではない、しかし同じ点数の場合は確約のある子の方を優先なのですね。
とても参考になります。
また、日曜日の個別相談、行った方がよさそうですね。どれくらいの当日点を取ればいいのか聞いてきたいと思います。
0.2点足りないなんて惜しすぎますね。
それでも迷いますよね…
一校は確約取ってあるので、チャレンジしてみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
こんにちは、現状II類の確約基準にあと0.5ぐらい偏差値が足りず、そろそろ帰ってくる最後の北辰テストの結果でも達成できなかった場合、最後の個別相談に行っても確約はいただけないですよね?
わずか足りなかった方でも、個別相談に再度伺うことで、もし確約をいただけたような方がいらっしゃればお話を聞かせてもらえないかと思ったのですが。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
個別相談の参加は1人1回です。その後、基準を満たせば電話連絡をして成績表を送付したら確約が貰えます。例外は無いので、基準に満たなければ学校に行こうが貰えません。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
お返事ありがとうございました。
そうですよね、行っても基準に届いてなければ駄目ですよね。
最後の北辰で届いているよう願いながら待ちたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
偏差値68二回取りました。大宮開成の合格実績がよいのでこちらにするか、川越東、春日部、浦和西、蕨で迷ってます。私立の方が進学実績も高く良いのかと考えてます。
[ 328件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
「ばかり」の言葉の定義で
「17%で文学部ばかり」を否定するなら、残りの83%を基準にすれば良い。それでも荒らしは「学部の数知ってるか?」となるだろうけど。

「20.9%の経済学部」を使ったとしても、「文学部ばかりというなら、「さらに経済学部ばかり」と言えるだけ。「20.9%の経済学部」で否定したいなら、その数字を出す前に「ばかりと言うならば一番構成比が高い要素を指すであってるかい?」程度の相手の言質を取る必要がある。

屁理屈こねるのが好きみたいだけど、論証法を勉強した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>どんな前提条件があったとしても17%の事象を「ばかり」とは言わないよ。

私もそう思う。しかし、実際に「学部の数を知ってるか?」と反論している。アンチ前提の相手に「経済学部が20.9%」なんて出すのは愚か。数字でも日本語の定義でもちゃんと組み立てもできないなら勘違いした口出しをするなってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>どんな前提条件があったとしても17%の事象を「ばかり」とは言わないよ。

ただし、「ばかり」が前提条件に基づく限定であることは確か。

「あいつは嘘ばかり」と「あのカフェは女の子ばかり」では全然違う。
「あの歌手はスキャンダルばかり」と「窓の外の景色は田んぼばかり」も感覚が変わる。

「ばかり」に該当する範囲を数字で特定して共通認識にすることは難しい。だから文学部を17%で「ばかり」という相手には感性の問題ではなく数字で反論する必要がある。
極端な例を書けば、世間一般の文学部率が「1%」であれば、17%を「大宮開成は文学部ばかり」と言ってもそんなに不適切とは私は感じない。そりゃ異常値だよなって納得する。
「100人中女性が17人」」を例に挙げた人がいるが、「男と女」の2択と10程度?ある学部においては「ばかり」を考える感覚は変わると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
問1

1000人がA大を受験して100人合格。
そのうち経済学部の合格は20人だった。

以下の理論値を計算せよ
(1)A大合格率
(2)A大経済学部合格率
(3)A大合格率におけるA大経済学部の割合

↑理系の東大生100人が解いたらどうなる?
数学的なセンスが皆無なんだよ

内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
「緊急時であれば他人の家に入ることは違法とは言えない」と言った相手に「他人の家に入るのは合法なんて斬新です!」とかやるタイプだろ。
見てて不愉快極まりない。
正面切っての荒らしならスルーするが、善意を装って致命傷を負わないレベルのガヤで楽しんでるだけだから普通の荒らしより質が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
あれ、もう終わっちゃったの?
頑張れー!
応援してるぞ〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
自ら煽ってフルボッコって斬新です

↑こういのは「ただの感想」って言わないんだよ
明らかに悪意があるのが分かるだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
質問者さんはこの掲示板を見てどう思っているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
第一志望は都内の附属校なのですが、大宮開成の併願確約を取りたいと思っています。
今日北辰の結果が帰ってきましたが、2類の基準まであと0.5足りませんでした(涙)
最後来月の北辰で頑張るしかないと思っていますが、もしダメだった場合、確約なしで受験したら合格は厳しいですか?
確約取れてなくても合格をもらえた方は、やはり少ないでしょうか…。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
大宮開成より上は埼玉では浦和、大宮理数、早慶しかないけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
2類の確約が取れないレベルというところで、察してあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
大宮開成は先進コースの特待生徒30人のうち5名が大学実績を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
>大宮開成より上は埼玉では浦和、大宮理数、早慶しかないけど?

ホンモノの在校生がみんなこんな風に思ってるとしたらヤベエ学校じゃん。
洗脳かなにか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
愛男の洗脳と言うか他校を陥れ大宮開成を持ち上げる何時も手法。愛男がいる限り大宮開成の批判は続くよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
そもそも、開成学園を名乗ったり、1人15校受験している事などだけでも違和感あるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
来年は卒業生が大幅減だから、一人25校受けないと辻褄が合わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
大宮開成教師:気合い入れて頑張れよー!
大宮開成生徒:気合い入れて頑張るぞー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
大宮開成の偏差値60とあり
川越女子の板で
「中学時英語偏差値60の子は早慶は絶対に無理」と
何度か言っている方がいますが
3年も時間あれば早慶いけるかた全国的にも
大宮開成からも毎年いると思うのですがどうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
大宮開成に入った時点で早慶受かる学力はあるから大丈夫。
まだ一年なら、早慶滑り止めに東大目指したら
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
大宮開成のこの掲示板で有意義な回答を得られる事は皆無です。
過去の書き込みを少しでも見ればわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
学部による。
早慶下位学部ならまあまあ受かる可能性はある。
上位学部になるとひと握りのトップしか目指せない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
>川越女子の板で
>「中学時英語偏差値60の子は早慶は絶対に無理」と
>何度か言っている方がいますが

5科の偏差値60で英語は55〜60ですから、無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
見てきたけど
英語以外は偏差値65〜70ある子みたいですね
何度もひつこく中学生に
受験諦めろ絶対受からないって言ってる人
ヤバい人にしか思えん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
>何度もひつこく中学生に

「ひつこく」ですか・・・。このレベルの人だから、英語北辰で55〜60の人に、ビリギャルみたいに早慶くらいならいくらでも受かるとか、無責任に言えるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
↑単なる方言だよ。「しつこく」を「ひつこく」と関西圏内で使うしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
日本語も正しく使えない
偏差値60では3年頑張っても
絶対に早慶は無理です。
もうこの板には来ませんので
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
そうね。
川女板で無責任なアドバイス?で中学生を混乱させたり、それを否定されたら大宮開成板に泣きついてみたりするのは、やめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>中学生を混乱させたり

させていません。
偏差値60以下では基礎もできてない
早慶なんてどんなに頑張っても絶対に無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこ太郎@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
12/3(日)に北辰テスト第7回があります。
その結果が12/22(金)に届く予定です。

このタイミングで偏差値がクリアした場合、
確約を取るのに間に合いますか?
匿名@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
HPでは到着予定日12/15となっているので最終の個別相談会で間に合いますよ。それまでに1度個別相談会に参加済みなら、偏差値クリアになった時点で学校に電話したら対応してもらえます。
ねこ太郎@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved