教えて!大宮開成高校 (掲示板)
質問数:3077件 / ページ数:308
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
目白大学、34名合格。
残念ながら、トップの37名に及ばす2位でした。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
と言うことは大東大も4百人以上合格出来るね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]

間違えました!
と言うことは東大板橋キャンパスも4百人以上合格出来るね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
↑大東文化大学にも400人以上の合格出来れば良いすね!期待してま〜す。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
東大で書道やりたい人はあまりいないからね😉
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
書道やりたい人は大宮光陵行って、筑波、東京芸大というのがいいと思うよ。狸捕まえて筆づくりを極めたいというのなら大宮開成かもしれないけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
4月に入学します。
在校生の方にお聞きしますが、電子辞書は授業で使用しますか?
購入するか検討しています。宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
学校から電子辞書を用意するように、とは言われません。でも学習には古語辞典や英和辞典、国語辞典などは必要です。本のタイプでも電子辞書でもどちらでもいいのですが、重いので学校では電子辞書を使っています。使っている人は結構いるようです。
自宅には本のタイプの辞書類もありますが電子辞書の方を良く使っています。
電子辞書には英検の過去問英単語教材なども入っていたので辞書として以外にもつかっています。知り合いの大学生からのお下がりで数年の型落ちですが。
在校生の方にお尋ね、とありましたが回答がつかないようだったので、保護者ですがかきこませていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
電子辞書じゃ逆引き勉強・付箋が張れなくて勉強した感は味あえないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
学校からは電子辞書を勧めたり逆に禁止したりということはありません。どちらでも構わないようです。
今の電子辞書は逆引き、あいまい検索、手書き入力、付箋などいろいろな機能があるので、結構便利ですよ。2番目の回答を書かれた方が求めている機能は少し違うのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
小学生が辞書に付箋張って「こんだけ勉強した!」って丸々膨らんだ辞書を自慢するような満足感にならないよって言ってるんだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
他の方の質問とか見ると、結構校則厳しそうなんですけど、髪型って、ウルフカットとか、顔まわりのレイアーとかってだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ツインテールが無難だよ!2学期からは夜会巻き!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
とっても参考になりました‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
大宮開成にとって県立浦和はどういう存在ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
東洋大を目指すなら大宮開成だね!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
東大400人です!
表現は正確に❗
プロバイダーだ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
東大004人はないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
いえいえ、東大004百人はいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
004百人?004首人の間違えかな?
それって頭がないってオチか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
大宮開成高校では、年間合計120点行かないと留年と聞きました。本当ですか?また、このルールは全てのコースに適用ですか?また、120点というのは1教科でも守らないと留年ですか?
(同じようなことを質問してる方がいますが、いると答える方といないと答える方がいるので聞きます。)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
初めて聞きます どういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
すみません説明下手で。大宮開成高校では定期テストが4回実施されると聞きました。例えば数学は100点満点のテストが4回あり、そこで30点未満が4回続くと留年すると知り合いから聞いたのです。これが正しいとするとその知り合いの成績が大分まずい状況なので、本人に真偽を聞くこともできず、質問することになりました。その知り合いはあと一回やらかすと留年しちゃいます。何か応急処置のような制度はないのでしょうか。また留年することになる生徒は毎年どれくらいいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
まず最初に結論を出すと、この制度は正しいです。年に4回試験がある国語数学社会などは年間で合計120、保健や情報などは試験が実施された回数×30のボーダーを超えなければ追認試験というものを受けなければならず、その試験に落ちたら留年が確定します。しかし数学や古典などでは稀に『中中間』と呼ばれる中テストのようなものがあって、そのテストの得点が留年ボーダーとなる120にプラスされることもあります(コースによる)あとは年間120に届かなくても数点足りないだけだったら課題で済まされたりすることもあるそうです。なので留年する人はほぼ居ないと思います。というか留年するくらいだったら転校する人がほとんどだと思います。長文失礼致しましたどうか参考程度に。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
年4回ね、俺なら2回目までに120超えたらもうその科目は修了として3回目以降は適当に流すな。
他の勉強に時間を回した方がいいもの。制度はうまく利用しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まじだったんですね。ありがとうございます。知り合いの健闘をとにかく祈るばかりです。。。
ナイショ@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
先生に嫌われると赤点で容赦なく切り捨てられるよ。
救済なんて無し。
入学者数−卒業者数=1クラス分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
中央大学で大宮開成は全国トップ!
浦和に大差をつけてますな。

今年も大宮開成の快進撃は凄い!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
それは残念。
模試は自信がつくから沢山受けると良い。
マーチ入試>予備校模試
だからね。マーチ模試に受かれば東大や早慶はスーパーエリートA判定❗
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
模試は自信がつくから沢山受けると良い。
自信のない大宮開成ならそうすればいいと思うよ。
その他の良い子はマネしないでね。無駄だから。

>マーチ入試>予備校模試
確かにいくら予備校模試受けてもマーチ合格にはならない。合格しなきゃ実績貢献できないものな、大宮開成ならそうかもしれないね。
その他の良い子はマネしないでね。意味ないから。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
はいはい。
大宮開成は良い事ではなく神童ですよ😉
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
大宮開成は良い事ではなく神童なんだって。なので、良い子のみんなはマネしないでね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
はい!わかりました。
僕は良い子なので絶対マネしません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
みなさん普通のリュックで試験行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
僕は、リュックでいこうかなって思ってます(* • ω • )b
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
ご返信ありがとうございます( . .)
匿名@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
昨年受験した者です。普通のリュックで行きました。学校の通学カバンの子もいましたけど、特に気にしなくて大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
併願で受験した者です。
2022年入学予定で、入学手続きをされた方に質問です。
春休みに行われる春季講習やオリエンテーションはいつから始まるのでしょうか。
匿名@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
オリエンテーションは3/13の午前中、春期講習は3/26と28〜31の午前中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
保護者の方や在校生に質問です。
双方向オンライン授業はできていますか?していますか?
iPadなど何を使用していますか?
回答お願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>学歴に拘ること自体は荒唐無稽だし

日本語になってない。
これを見てもやはり学歴はそれなりに大事だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
> 日本語になってない。
これを見てもやはり学歴はそれなりに大事だと思う。

大宮開成は高学歴だからね。
学歴は大事だよ!
また、日本語でも天才語だから凡人には分かるまい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
多分…どこが日本語として間違っているか認識出来ていないかもしれない。でなければ普通に繰り返して書き込み出来ないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
虚しい?
虚しいとは虚構であり、ICTによくある現象、
虚構を打破するには対面しかないな。
だから大宮開成は東京大学対策に対面してるんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
あきれるほどつまらない。
ジョーク?書き込むにしてもきちんとした日本語を使ったほうが良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
4月から先進コースに通います。
次の事について教えて下さい。
・各コース何クラスですか?
・担任は3年間同じですか?
・予備校にはどの方がかよわれてますか?
・先進コースは他コースと授業進度など何が 違いますか?

宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
・年度によって変わりますが、現1年生は先進→2クラス、一類→3クラス二類→4or5クラス(すみません曖昧です)
・人によります。1年生の時は文理が別れていないので、自分が文系だとしても理系科目の先生が担任になることがあります。
・1年生で予備校に通っている人は少ないです。2年生になったら通う人は通うと思いますが、先生たちからは「予備校はいらない」と言われます。
・他コースと比べ進度は1番早いです。特に数学の進度が凄く早いので、予習復習必須です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
現1年生は募集定員ぎりぎり足りない人数での入学でしたよね?その前は大幅オーバー、今年がどうなるかは公立の発表が終わって入学者が確定するまでわからないよ。それに先進の入学者が少なければ繰り上げで調整するだろうけど、先進が定員を大きくオーバーしてなんてこともあるから、コース別もどうなるんでしょうねぇ。予想としては大宮開成合格者数を増やしてるのが市立浦和、大宮の併願者であれば大漁だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
大宮、市立浦和は大宮開成の他に他校も併願するよ。公立に縁がない場合、大宮開成じゃ後悔するからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
それは県南地域のそれなりの生徒の話。
県北からの受験生、県南でも玉砕必定の輩がいっぱいいるから心配しなさんなって。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ことしは入学続き先着順で入学許可が出るのかな?途中打ち切りされたら大変なんだけど。
玉砕必定の輩がいっぱいいるようなんだが、公立発表前に手続しとかないとダメかな?
600人超えたら「全日制午後部に回ってください」とかなんないか心配。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
今日中に手続したほうがいいかな、迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
大丈夫だったみたいだね。近隣で混乱はないようだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved