教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
栄東は本当に素晴らしい高校で入学したいです!
東大推薦合格、東大首席合格、高校生クイズではあの灘についで2位、早慶は早慶附属高校以外では現役合格者数全国1位、僕にとっては栄東以上に魅力のある学校はありません。どうしたら栄東に入学して先輩方のように輝かしい未来を歩むことができるのでしょうか。先輩方にこの時期の入学試験に向かっての勉強法をぜひ教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2016/11/01(火) ]
医学部志望の中2です。東大も凄いですが自分は地方でもよいので国立の医学部に入りたいです。慶応からエスカレーターで医学部に入るのが一番の目標ですが、ダメだったらここに入りたいです。医学部を目指している人は多いですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
医学部に行きたいなら埼玉では栄東が一番いいです。
東大医学部にも現役合格しますからね。
慶應附属高校からエスカレーターで医学部に入るのはクラスに一人くらいだそうです。定期試験では常に90点以上とらなければならなく外部から入るより難しいのではないかと言われていますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
一番上の人明らかに栄東の関係者だよね。文体がわざとらしい。そこまでしないと高校をアピールできないなんて可哀想だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
一番上の人というか質問者さんがわざとらしいな。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/02(水) ]
医学部か薬学部に入りたいです。できれば国立に行きたいのですが同じような目標のある人は多いですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
医学部と薬学部は大違い。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
栄東は所詮県立御三家落ちの集まり。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
そういう高校も必要だよ。都内まで通うのは大変だし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/05(土) ]
医学部目指して薬学部にランクおとすのはよくあるよね。自分はその逆で浪人してレベル上がったから医学部に行きましたが。
医学部目指して勉強している同級生はそこそこ居ましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
医者になりたいから医学部を目指すわけじゃないんだね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
栄東はわからないが、医学部受験者が併願で薬学部を受験するってゴロゴロいるよ。
そんな人達の真意はわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
上の方、医学部を受験したことがないんだろう。国立医学部に受かる人は東大に匹敵するくらい勉強しなければいけない。どんなに努力するしても、何年浪人しても医学部目指したけれど受験で落ちることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
そして「最初から薬学部志望だった奴らとは違うんだよ」という変なプライドと、結果的に医学部に行けなかった劣等感でいっぱいの大学生活(または人生)を送ることになる。
医者になれなかったことを悔やむ人は稀。要するに学歴だけの話。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
私立医学部に絞った人は薬学部を併願する人が多い。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/05(土) ]
↑質問者の成り済ましです
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
獣医に変更する人もわりと多い。食品や製薬会社の研究室とかだと、扱いは薬学部より断然上。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/06(日) ]
息子が私立の医学部の滑り止めにと獣医も受験しました。私立の医学部5校中2校合格で獣医私立2校中2校ダメでした。過去門にかける時間も違うのでどちらが難しいとは言えませんが滑り止めにするにはそれなりの学力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
高入保護者様ですか?
高入からでも医学部を目指せるわけですね。
参考になります!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
一番上の文…関係者のアピール感が露骨過ぎて(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/07(月) ]
全国統一高校生テストで栄東高校から決勝大会に進出してます!すばらしすぎて涙がとまりません!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
そうですか?私には栄東関係者のアピールが露骨過ぎるというよりは、アンチな人がわざと皮肉っているように見えますが。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/07(月) ]
すみません。高入保護者です。公立高校から獣医学部入学者は少ないですね。私立ではトップ校から時々居ます。私立医学部は公立からも私立からも何人か居ますね。国立医学部も考えましたが「カンニングしても入れない」と言っていました。もちろんカンニングは冗談ですがそれくらい勉強量とレベルが違うようです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/08(火) ]
自問自答で連投しないで下さい。
掲示板荒らすのは止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
栄東くる生徒はみんな謙虚でまじめで努力家です
栄東に天才はいません、凡人しかいません
しかし栄東は埼玉最強なのです
受験生のみなさん、栄東で自分の限界に挑戦しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
すばらしすぎて涙がとまりません!
元高入東医@卒業生 [ 2016/11/09(水) ]
実際のところはピンきりです。全国模試一位の人もいれば一般的に見てもあまりできる部類でない人もいます。スレ主さんが注目しているのはごく一部の人達です。入学したからといって東大、国立医学部に入れる保証はないのであまり過度な期待はしない方がよいです。一生懸命勉強してもなかなか夢に届かないことはあります。それが普通であり、現実です。しかし、それは挑戦してはじめてわかることで人に言われて気づくものではありませんね。
また、東大、医学部に入っているのはほとんど中高一貫の東医組です。高校入学の栄東生はほとんど0に等しいです。よって、東大27人も出たからって自分の実力を過信し、勘違いしている後輩がいますが、高校入学組の栄東は浦和高校、大宮高校に全くかないません。学校の名前は同じですが選抜基準も教育過程も違うので中高一貫組の東大医学部くらすのレベルと高校入学の東大医学部クラスのレベルは天と地ほどの差があります。

また、そんなに勉強できないくせに、浦和高校のように学校行事が多くなく、部活も大半の人は二年生の途中でやめるのが普通です。席替えもないです。勉強に力を入れるのは将来のためにとても重要なことですが、これでは予備校と大差ないです。正直、一生思い出に残る仲のよい友達、恋人に出会い、かけがえのない素晴らしい時間を共有するというのも高校の役割だと思います。この役割が栄東には欠如しています。

しかし、悪いことだけではないのも事実です。それは裏を返せば勉強に全てをかける環境が整っているということでもあります。これだけは保証します。浪人して気づいたのですが、なかなかモチベーションが続かないんです。特に成績があまり良くないときは本当に自分の将来に不安をもち、毎日吐き気がして、勉強どころではない時期もありました。しかし、高校時代はそんな自分を励ましてくれる友達、先生がいました。また、皆勉強で忙しいのでいじめがほとんどないです。あとは校舎がきれいってことくらいですかね。

以上挙げたのが僕が高校三年間過ごして分かった栄東の実情です。これでもよいというなら入学を歓迎します。是非スレ主さんがどんな高校生活を送りたいのかしっかり考えた上でそれに適した悔いの残らない高校選択をすることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
栄東の中高一貫教育ってすごいんですね!!
感動しすぎて涙がとまりません!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
栄東の中高一貫組の東医クラスのレベルは高入組とは天と地の差があるくらいにすごいんですね!!
実態の様子がよくわかりました!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
中高一貫生は小学校の時の中学受験の勉強を含めると10年くらい勉強してるからな
ちなみに浦和のトップ層には中学受験経験者や埼大附属組がいます
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
> 一生思い出に残る仲のよい友達、恋人に出会い、かけがえのない素晴らしい時間を共有するというのも高校の役割だと思います。この役割が栄東には欠如しています。

これは本人次第だと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
元高入東医さんの誠実なお人柄が伝わってきて、なんだかホッとしました。根拠の曖昧な賛辞や批判が並ぶ中、感情的にならず冷静に現状を伝えてくださってありがとう。どんな環境に置かれても(その場を離れた後でも)良い面に気づくことが出来るのは本当に素晴らしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
本人次第…とは言い切れない。環境って大事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
中高一貫生の学力が高いのはわかります。高入生はどのくらいのレベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
とりあえず全員公立落ちというのは全くにのデマです。
早慶附属高校が残念だった人はいますが、大学受験で現役で早慶に合格します。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
県立残念を特待として合格させる私立もあるが、そこに行く人はほぼ確実難関大学に合格します。
なぜなら勉強するための環境が県立より私立のほうが断然いいから
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
そのとおり。難関大学合格を唯一無二の目的とし、実現に向けて最善の環境を用意するために、勉強の妨げになること(部活や行事等)は控えめに…と考えられている。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/10(木) ]
個人ではどうしようもないこともありますし、本人次第の一言では片付けられないとは思います。ただ、勉強のための環境は県内最高だと信じていますし、恵まれた環境に感謝しています。
行事に熱い県立高校志望だっただけに、併願校は大学合格実績や偏差値だけではなく、もう少し多角的に考えてもよかったかな、と少し反省点もありますが、これから先も、置かれた環境の中で自分なりの目標や楽しみを見つける力は必要ですよね!
元高入東医@卒業生 [ 2016/11/10(木) ]
校内での相対評価ですが、普通の人がマーチ、埼玉大に受かって、そこそこできる人が早稲田、慶応で、ほんの一握りの人が浪人して東大、国立医学部という感じですね。私立などの合格者数というのは文系の場合特に一人の人がいくつも受けていることが多いので注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
校内での相対評価、極めて妥当だと思う。どんなに詰め込み型の環境だとしても、高入生はどこもそんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
公立のトップ高行って予備校行った方がコスパいいですよ。三年間高い学費払って【中学受験組は六年間】marchいけない人たくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
現役でmarch合格できれば上出来。これが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
ここは本当に県立御三家落ちが多いから、挫折を経験した人が多いにも関わらずmarch厳しいのですか。大学受験は厳しいですね。
それはね@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
入った時はそれなりの偏差値があったのに、三年間(六年間)やらない人はいるものです。
サボれば下位。高い学費を出してもらって勉強は二の次三の次。親はきっと「そのうち」を信じているのだろうが、気がついた時は既に遅い現実。
コツコツやっていたらね…ほんともったいない、と思う人は高入中入問わずいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
>公立のトップ高行って予備校行った方がコスパいいですよ。

コスパ的にはそりゃねぇ。
でも公立トップ層は「それなり」の人達だそうです。塾講さんが書いてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
>一部の天才もいますが、早慶や開成などの難関受験組、やはり公立トップ層は「それなり」の集団であることは間違いないです。
公立中で普通にトップにいた子達でも浦〇や大〇に入ると気付かされます。自分がいかに普通なのかを。

この部分?
上の人はこの文中内で意味する「それなり」の受け取り方、間違ってると思いますよ。
この流れだと「かなりなもの」って事になるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
そだね。かなり凄いって意味だろう。
だからトップ層以外の人達は栄東高入と大きな差はないのかもしれない。
ただコスパ的には公立プラス予備校の方が私立プラス予備校よりコスパはいい。
サボって下位にいてもまだ公立高校なら学費がかからない分、諦めがつく(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
質問者さんへのアドバイスは二つ。
難関と言われてる大学に必ず合格すると断言できる高校はない(中高一貫だろうが高入だろうが関係ない)ということと、勉強は後からどうにでもなるから、高校はとにかく楽しい方がいい、ということ。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/12(土) ]
「勉強は後からどうにでもなる」人は、大学にこだわらないとか、地頭がいい人、浪人覚悟、とかなら可能だと思いますが、ほとんどの人は厳しい気がします。
私立はどうしても現役合格を目指し実績を出さないとレベル維持や向上に繋がらないので、勉強に重点をおきます。自主性に任せた私立も沢山ありますが、ここは学校の管理が良く言えば手厚いので、自己管理が出来るお子さんにとっては面白くないのかもしれませんね。
うちは、自主性に任せていたら楽な方に流れるタイプですし、競争心もそこそこある方なので合いましたけど。笑
偏差値や進学実績、この掲示板に惑わされる事なく、よく考えて志望校決めることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
管理されて与えられた勉強をひたすらしている受け身な人間は社会に出てから〇〇大なのに仕事が出来ない、使えないヤツと言われてしまいますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
ご心配なく。意外とパワフルな人が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
それはよかった。
就活では出身高校を確認するところありますよ。どんな高校生活を送ってきたか…アイデンティティ形成に関わる時期ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
栄東でストイックな高校生活を送っていれば将来困難なことがあっても負けませんからね
そういうところが認められて、初めての東大推薦入試で栄東から合格がでたのかも
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
なるほど。良い方に捉える人もいるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
>就活では出身高校を確認するところありますよ。

それもご心配なく。栄東という学校名で就活に不利になるなんて絶対ありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
二つ上の人、栄東を批判したいの?
気分悪いからやめてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/13(日) ]
誰が何と言おうとも、押しも押されぬ進学校!誉め殺しでも悪口でも何でも来い!
内緒さん@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
>管理されて与えられた勉強をひたすらしている受け身な人間

すみません。ちょっと違います。
最初はそうだったかもしれませんが、それが後に自分のやり方が見つかり自分の意思で取り組めるようになったという事です。
勉強ばかりしているわけではありません。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
2つ上の人、なりすましでしょ。栄東の卒業生がそんなこと言うはずないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
>誰が何と言おうとも、押しも押されぬ進学校!誉め殺しでも悪口でも何でも来い!

この書き込み、超おもしろい〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
誰が何と言おうとも〜
の人、よくこの掲示板に出没してるよ。
栄東の掲示板見るようになって4ヶ月余り経つけど
その間に何回も見かけてる。
卒業した高校にいつまでも執着して暇人だねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
誰が何と言おうとも〜
の人、よく卒業生になりすましているよね。
何でも来い!
どんと来い!
って書いていたような気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/16(水) ]
なりすましではありませんよ。
一昨年卒業して、三品食堂や早稲田松竹に入りびたっている卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
今いる場所が面白くないから過去にすがってるんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved