教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
テレ朝のアタック25に栄東のクイズ研究会会長(3年生)が出場していましたね。栄東 灘 西大和 県立湘南と関東・関西の4校の一つに入ってすばらしいと思いました!

内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
見逃してしまいました。残念。
クイ研には本当に優秀な子が多いようですね。
部活に結構時間とられるだろうに進学実績が良いのは、元々優秀だからか、それともクイズの知識も受験に役立つのか、どっちなんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
元々勉強ができる人がクイズ研究会に多いんじゃないですか?
西大和学園は1年生の女子が出てました
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
結局、クイズが好きで得意な子は、頭が良いということですよね。
高校生クイズでも、ほぼみんながその地域の上位進学校ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
さすがの栄東!感動しました!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
栄東が都内にある名門校の滑り止めの地位まで昇ってきたのにそれ以上の地位を確立できず名門にカテゴライズされない原因には学校の名前もあると感じます。

思いきって校名を変えるのも有りかと思いますかいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
さかえという響きですかね。
表記はそのままで、えいとうとか?
さとえを全面に押し出さない方がいいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
佐藤学園でしたっけ?
埼玉栄しか知らない世代です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
50代後半〜上ですか?
40代なら栄東は知っているはずですね。
男子校で、偏差値も55〜60くらいあった記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
東大宮高校はいかがでしょうか?最寄り駅だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
いや栄東でいいと思うよ。変更する理由はない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
>思いきって校名を変えるのも有りかと思いますかいかがでしょうか?

悪意を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
悪意感じませんよ。敏感になりすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
校名を変えた方がいいなんて普通言いませんよ
内緒さん@保護者 [ 2019/08/06(火) ]
在校生保護者ですが、正直言わせていただければ、やはりあまりいいネーミングとは思えないのは確かにありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
栄東の名前はもう浸透している。変更する理由はありません。
どたばた母さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
浸透しているかな?こちらだと『あ〜あの運動が強い学校ね!・・・』とか『お相撲さんの出身校ね!』とか必ず言われますよ。

『それは埼玉栄高校で栄東高校とは、また違う学校で・・』となりますよね。笑。めんどくさいからそのまま流しますが。
御三家や渋幕やその他の有名校みたいな学校とはまだまだ格差があります。とても浸透しているとは思えないです、現実。

例えばご三家なら『まあ凄いわね‼️』となるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
確かに。この間、小学三年生の保護者と話ししていて、やっぱり運動の強いとこ!?と言われました。
これから塾に入れて御三家目指せるかしら?と言ってた方なのに、栄東も知らんのかーと残念に思いましたが。
まあただ浸透はしてきてますよね。
一月校だろうがなんだろうが、受験者数全国一はインパクトありますし、風物詩のようにニュースになりますしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
あはは、うちはそのスポーツ好きな栄東生でしたよ。既に卒業してますが。
角界の闇事件の時、関わっていなかった錣山部屋の人気関取が 埼玉栄の卒業生だったことを
「やっぱり」と言って感心していました。オリンピック選手の埼玉栄卒業生を尊敬して気持ちの上で応援しているようです。
「スポーツ校と進学校を、無理に1つの学校にまとめなかったのが良かったのかな。」と本人。
保護者として、
本人がずっと愛せる母校であることが有り難く、感謝しています。(その上、スポーツの話題に埼玉栄と花咲徳栄が折に触れ 新聞等に登場し、スポーツ好きの子供がにこにこしますので、
思いがけないプレゼントを頂いたみたいな驚きと喜びに包まれます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
在校生ですが、私も得した気分の方が強いです。同じ様に感じている方がいらっしゃるのが嬉しく、書き込んでいます。高校野球では花崎徳栄が応援出来(今日は残念でした!) 、大相撲(好きなんです)では埼玉栄出身の力士が応援出来(お会いした時、「栄東に通っています」と言うと笑顔で握手して写真も一緒に撮ってくれました)、吹奏楽部の北米での招待公演後の御披露目演奏会も系列校と言う事で、家族で鑑賞させて貰いました。(栄東のコーラス部も素晴らしいですよ)卒業しても、甲子園や大相撲で身内気分で応援していけると思うと嬉しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
へぇ〜そうなんですね?不思議です。これこそがさとえ学園の意図する兄弟校なんですね。正直物凄く感動しました!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
意図しているんですか?始めて伺いました。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/14(水) ]
子どもが持って帰ってくるさとえ新聞?みたいの楽しく読んでます。
各校のニュースがあって面白いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
さとえ学園さんはいい感じで学園同士が繋がっているのですね!実に素晴らしいしです。将来はさとえグループ卒業生は、企業における慶応閥みたいになりそうな予感がします!日本の経済を動かしそう。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/14(水) ]
花崎徳栄の甲子園での態度(デッドボールの判定を受け出塁して良いとの指示に「自分が避けきれなかっただけ」と申告し、主審、相手バッテリーに頭を下げる)の動画が海外でも話題になっていますね。試合には負けてしまいましたが、何か嬉しかったです。自分は栄東生ですが、又、来年を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
卒業生になりすましたり、在校生になりすましたり、見ているこちらが恥ずかしくなるので、やめていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
↑なにを根拠に書き込んでるんだろ。
関係者なら良いところを書きたくなるもんじゃないの?
自演と決めつけるのは自由だけど、なんでも中傷するために根拠もなく書き込む人気持ちわりーな。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
すみません。野球の動画について書いた者ですが、自分の認識違いがありました。死球判定はされていません。詳しくは海外反応板見てください。其れから、自分は在校生です。まさか成りすましに思われるとは…
でも、不正確な書き込みをしてしまった落ち度はあるので、もう投稿はしません。色々すみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
>>卒業生になりすましたり、在校生になりすましたり、見ているこちらが恥ずかしくなるので、やめていただけませんか?

で、あなたは何をされてる方????
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
さとえ学園は、栄東で東大、埼玉栄で部活動、花咲徳栄で甲子園、うまく棲み分けていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
大きくなりすぎた学校法人?とも言えるのかも
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
医学部や医局では栄東の出身者が多く普通に進学校として知られていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
一貫・高入合わせて現役国公立5人で?
都内の医学部医学科に強いトコの実績を見た方がいい。

5人受かるだけでもすごいけど
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
↑進学校の意味を把握していないね。
一般的に進学校とはどういった意味合いで使われているのかきちんと調べてから書き込まないと恥をかくよ。
二つ上の方は、都内の進学校と比較して書いてるわけじゃないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
都内の進学校と栄東で比べてはいけない。まだまだ栄東の実績力では低レベル。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
実績力が低レベル?
言葉がわからないけど。
進学校ってのは全国5000の高校のうち、どのくらいを指すと思ってるのでしょう?
上位20校しか進学校と認識されないなら栄東は進学校ではない。
一般的な認識とは異なると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved