教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]

大半の人は大学に進学すると思いますが、短大や専門学校はいますか?
就職する人もいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
もちろんいますよ
浪人も多いです
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
浪人かー、それはやだなー
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
目指すとこが高いなら浪人もありかな。
東京一工や医学部とか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
今の高2もそのような雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
今の高2はセンター試験最後の学年ですから浪人覚悟でチャレンジする人は少ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
高2はセンター最後ですが、次年度に大きな変更があるとは思えませんのでそこまで神経質になることはないと塾で言われています。
もちろん現役を目指しますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
塾はどのくらいの人が行かれてますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
ポツポツじゃないかと、、、
SCCやってる人多いですし。
自分の学習時間が欲しいので、うちは苦手な理系1科目だけです。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/09(土) ]
SCCもめちゃくちゃリーズナブルな訳でもないから、みんな好きな方選んでる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
予備校に比べたらかなり安いですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
かなり安くはないです。
適当なこと書かないで下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/09(土) ]
浪人決定して大手予備校に通うお友達に聞いたら、オプションとか付けなければほぼ同額とのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
適当?
いえいえ在校生親ですから。
ちなみに兄弟は他の学校でしたが、高3の予備校費用はオプションを無駄に取らなくても100万超えてました。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
SCCの実態を考えたら、全然高くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
SCCや予備校を利用しないで自主学習で東京一工に合格した人はいないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
学費が高いと言い出すと必死に高くないと擁護する保護者がいるのできちんとご自分で調べる事をおすすめ致します。SCCに関しては私立ならそんなの高い金払って取らなくても現役で合格したいとこですよね。県立と比較したら通常授業時間だけでも物凄い差がありますよ。それだけ差があり更にSSCまであって県立ご三家と実績に大した差がないって一体どういうことなんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
ここの保護者ではなく通りすがりの者だけど、通わせている人が学費含めて納得しているのなら全く問題ないことだと思う。学費の事をいつもヒステリックに攻撃してくる自称公立高校に通わせている保護者の方が怖い。なんで他校をそこまで蔑まないといられないのか不思議。他校を見下すことでしか自校に満足できないのだろうか?。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
二つ上を書いた者です。本当に通りすがりの方?ここの学費は良くも悪くも高いのは事実。不本意ながら公立落ちなのでここに来ましたが普通に高いですよ、やりくりしながら必死に納めてます。高い学費を安いと必死に擁護する方が変ではないですか?かなり安いはさすがにないです。どれだけお金持ちのご家庭ですか?ヒステリックな自称公立保護者ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
私立なんだから公立より高いのは当たり前。
高い高いと言うけど、普通の私立と学費は変わりませんよ。
そもそも私立で学費が高いんだから大学受験は学校だけで、と思うのはおかしいですね。
大学受験、そんなに甘くないですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
ここの保護者なら余計、ご自身のリサーチ不足ではないでしょうか。高校の学費で高い高いとおっしゃるなら大学は難しいのではないですか?。大学の学費はそれこそ高いです。安い国立大学だって学費だけで年間50万円以上します。それ以上に経費がかかります。その前に大学受験の時にだって受験料など諸々びっくりする金額を支払わなければなりません。それも合否に関係なく消えていきます。うちの上の子は難関大学附属高校から大学へ行き、今年から第一希望の企業に就職して社会人です。大学附属もお金がかかるといわれていますが、受験料や予備校、浪人時の費用などを考えると安く済んだとつくづく思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
学費については学校のサイトであまり書かれていないので、
説明会で直接聞くか、下のようなサイトで調べるのが良いと
思います。私立ですし、施設が充実している分、やはり高い
方だとは思いますが、飛び抜けている訳ではありません。

https://school.js88.com/scl_h/22004910?page=8
※制服や体操着などは別にかかります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
学費に関しては、私立なんだからある程度はかかりますよ。
どの学校にも言えますが、もし平均よりも高いとしても、法定の範囲内ですよね。
うちは、この学校の教育環境と周りの人たちに恵まれ、入学して本当に良かったと思っています。
公立に落ちたから不本意ながら栄東に来たという4つ上のコメントの方、必死で学費を…というならどうして他の私立の特待生制度を使わなかったのですか。
うちの子供と同じような北辰結果の子でも、家の経済状態で、違う学校の三年間特待制度を利用した子を何人も知っていますよ。
選択肢がない中で選ぶなら仕方ないですが、それは親の責任ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
上の子供が栄東、下の子が早慶の附属でした。両方とも親子でよく考えて決めたこと、学費を含めて。
ちなみに、栄東は附属より安いです。
保護者@中学生 [ 2018/06/13(水) ]
二つ上の方、ごもっともだと思います。
県立合格か三年特待取るか、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
学費の事が書き込まれると火消しが凄い。流石です。併願を考えている方はしっかりご自分で調査比較してくださいね。後から後悔の無いように!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
開成行って中一から6年間鉄〇会。
附属行っても内部進学の為に塾や家庭教師も結構います。
大学受験は思った以上に大変。予備校でもSCCでも多少は仕方ないと思ってます。
学費を気にするなら、意地でも県立行って自主学習だけで大学行くしかないですよ。
頑張ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved