教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
差し支えない範囲で教えて下さい。

・高入生の早慶、マーチの各現役合格者数
・一貫に混ざる高入生の割合
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
是非聞きたいです、私も。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
え?日東駒専は、知らなくていいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
大東亜帝国は知らなくていいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
知らなくていいです、荒らしたくて仕方ないみたいですね。
2017/10/29のスレから@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
>>大学合格実績で高入生と一貫生は分けていないと思います。開智高校の様に高入生と一貫生が全く別の学校、カリキュラムであるならば当然実績も分けて発表されるかもしれませね。しかしながら栄東の高入生は、高1の1年間で一貫生の学習進度に合わせた後、高2から一貫生とコース分けで合流していきます。同じカリキュラムで学んでいくので、特別分ける必要は無いのではないでしょうか。開成高校も一貫生と高入生が高2から合流しますが、合格実績は特に分けていないと思いますよ。高入生でも優秀な子は一貫生に追いついてきますからね。

納得できるお答えだと思います。
わざわざ荒らす意図はなんですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
私学トップ校の栄東に対する質問とは思えませんね。
他校の釣り?
内緒@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
一貫生と高入生で分けていないからという言い訳はここでもよく目にしますが、一貫に移る高入は少ないという話も聞きます。
どれくらいの子が移るか数字で学校から公表されていないのですか?
ぜひ知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/01(金) ]
>>一貫に移る高入は少ないという話も聞きます・・・(以下省略)

同じ疑問を持っています。これにより高入生の実績が大きく変わります。他の併願校と正しく比較する上で必要なデータです。完全に混ざるのと一部が加わるのでは全く違います。是非事実を知りたいです。在校生、卒業生、保護者の方お願いいたします。

素朴な疑問なのですが、カリキュラムが同一になり実績に大きく差が出ないなら、中学からお金を掛けて入学する意味がなくなりますよね?

開成高校は超別格です、栄東を併願で受けるわが子の地頭とは比較できないので。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
細かい内訳は在校生でもわからないと思います。
でも高入生上位の勢いは凄いです。
一貫に追いつくため、あの進度に着いて来れる人はほんとに処理能力が高くて優秀。
もちろん、人一倍の努力もしているのでしょう。
中学のときから難易度の高い勉強をしてきたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
有り難うございます。
しかしそうなると、混ざるというイメージではないんですね。高入が一貫に合流する人数は少ないと推測されますね。実績はかなりの割合で一貫生が作っている可能性が高い。高入上位層の一部だけなら、尚更分けて公表するのが通常の考え方。それなのに分けて公表しないのは誠実さが感じられないなぁ。
内緒@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
質問から逸れていませんか?
内緒@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
最初から一貫に混ざる高入りの割合聞いてますよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
学校としとは当然一貫と高入それぞれの数字は持ってるのでしうから、12月の相談会で質問してみるのが良いかと思います。確かに併願校決めるのに非常に大切な数字です。県内の所謂御三家では他二校は明確に出ていますから、比較出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
おそらく高入生を伸ばしきれてないから言いにくいのかと想像します。なぜなら栄東は一貫生に力を注いでいるからです。東大と言った難関大はやはり一貫生が大部分をしめていると思われます。
それは開智など同じくらいの他校も同じではないですか?栄東が公表してなくても他校の高入生と一貫生の実績からもわかりますよ。学校側から詳細のデータの開示がないとしたら、一部混ざるとかではなく隠蔽体質の学校だからではないですか?
それで良いと思えば併願先にすれば良いし、嫌なら外すそれだけです。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/04(月) ]
一応2015年ですけど、ご参考になればどうぞ

http://d.hatena.ne.jp/u2takada/20160121/p1
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/04(月) ]
すばらしい実績ですね。どうも有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
三つ上のコメントを書かれた方、実に明解且つ、納得性が高いコメント有り難うございました。学校の誠実さが問われると理解しました。三年間通う学校ですから、良く考えます。
受験生保護者@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
K智よりいいですね。
公表しないのは、上の方が言ってる「伸ばしきれていないから」ではなかったようで安心しました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/05(火) ]
確かに、この年はK智を圧倒していますね。
ただ、気になって他の年のK智の実績を見たら、2015年の調子が悪かったようですね。いずれにしても、両校とも高入でこれだけの実績を上げているのは、本当にすばらしいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
伸ばしきれない年もあるので公表できないのでしょう。それ以外の理由は考えられないですよね。だって受験生や親が一番知りたいデータですもん。普通なら一貫でも開智のように分けて公表するでしょう。こればかりは学校の考え方でしょうから仕方がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
スレ見るとよく実績の話が出るよね。でも、じゃあその学校に行ったらみんな実績通りの大学に行けると思うのかな?K智も栄東もその他の私立も勉強する環境は整ってる。そこで本人がどこまでやるかの問題じゃないかな。高入生でも一生懸命頑張れる人は結果がちゃんとついてくる。
匿名さん@保護者 [ 2017/12/05(火) ]
伸ばしきれていないのが理由ではないのら、尚更なんで?伸ばせてるなら別に隠す理由はない。どうにもスッキリしない。やはり学校の体質というかスタンスだよね。そういうのなにげに大事。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
> そこで本人がどこまでやるかの問題じゃないかな。

確かにそれが一番重要です。ですが、進学校を検討する上で進学実績を参考にするのは当然です。スポーツに置き換えて考えるとイメージできると思います。環境さえ整っていれば、じゃあそこに行こうとはならないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
本人がどこまでやるかで片付くなら、わざわざ金が掛かる私立に行く必要はないです。入学前にその学校で唯一信頼できる数値は合格実績ですからね。そこはやはり知りたいです。学校に合う合わないなんて入学してみないと分からないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
ちょっと驚いたのですが、過去の書き込みを見ると、高入から一貫生コースにスライドしたのは四名だとされています。今もそうなのかは分からないけど、事実だとしたら、上で語られている様な一貫生と合流していくから実績を分けていないという表現とは大分違うよね?怒。関係者の書き込みかな?
受験生保護者@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
立て続けにこの連続書き込み…
おかしくないですか?
実績わかってもわからなくてもいろいろ言われて、結局文句言いたいだけに見えてしまいます。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/05(火) ]
お邪魔します。

ここで騒いでも意味がないです。我が家は12月16日の説明会を予約していますので直接担当者にぶつけてみます。前述の通り、この疑問は当掲示板で過去にも数回議論されているようです。気になる方は過去遡及してご確認されたら宜しいですよ。私学の学費は安くないのですから、とても大切な確認項目だと思います。
内緒@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
12月16日に担当者に聞いたら、本当のところをぜひこちらの掲示板に書いて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
詳しくそれぞれの内容を話すことはないと思うけど学校の体質は9には変わらない。楽しみに待ってます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
進学実績を高入生と別けてる学校ってそんなにありますか?
現役浪人別ならよく目にしますが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
結果どうなりましたか?知りたいです。詳しく教えてもらったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved