教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
高校受験を検討しています。高入生だけの進学実績を参考に知りたいのですがどこかに情報ありますか?
開智みたいに分けてもらえると内情がわかって助かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
某大手受験予備校の公立御三家的なコースに通っていました。このコースでは10月頃に生徒に県立対策通信という資料を出します。県立浦和から上位県内高校の位置付けである越谷北高校迄の10校、私立は開智・川越東・淑徳与野の三校、合わせて13校の主要大学の合格実績が掲載されていますが、栄東に関しては中高一貫生と高入生の区別がつけられない為という理由で掲載されていません(この資料は非常に分かり易く大変参考になるものでした)。

この掲示板でも過去の書き込みに散々書かれていますが、栄東高校さん的には二年次以降は極一部の優秀な高入生が中高一貫クラスに編入してくる為、そうなると一貫生と高入生はその段階で区分する必要はなく分けて公表する必要性はないとの考え方の様ですよ!!

でも公に数字は出さないものの、学校説明会ではこっそり教えてくれると聞きましたが・・・。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/13(木) ]
それは表向きだよ。

高入生だけの実績を出せないのには他に誰もが想像できる実に単純な理由があるのだろ。
学校全体の数字で纏めれば学校としてはメリットがあるからだ。正直に公にするかしないかは学校の良心の域だろう。

日頃から疑問に感じているが、例えば大学の合格実績で、一貫生がいる学校と例えば県立御三家等の高校が数字だけで並んで(つまり区別せずに)実績を比較されるのはおかしい。コスパがあまりにも違う。

例えば、A県立高校とB私立高校(一貫校&高入生高校)を比較。C旧帝大の合格者が30人で同じだったとした場合、合格者数だけで比較するのはあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
でも良かった年も振るわなかった年も基本的に分けて出さないからね。
この学校は一貫と高入を差別せず実力勝負。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
差別とは違いますよ。
入学を検討している人が欲しい情報なんだから。
うちの学校で6年勉強するとこういう進学先が期待できます。3年勉強するとこうです、という判断材料をきちんと提示すべき。
栄東は良い学校で子どもも親も満足はしているんですけどね。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/14(金) ]
↑の方

それはどこの学校も同じです。
問題点はそこではない。論点ずれです。

要は一貫でない家庭つまり公立を受験して残念だった場合、最終的にこの学校に進学する事になった場合にどれ位の実績が出ているのかを知りたいという事なんです。

これは進学決定に当たりとても重要な要素です。
誰もが知りたい情報が社会通念上適切に開示されているかどうかなんですよ
内緒さん@関係者 [ 2019/06/14(金) ]
それはどこの学校も同じですと書き込んだものです。

私の書き込みは「実力勝負」だと書き込んだ方に対してのものです。

例え三年でも我が子を預け、高い学費を支払う訳ですから、普通に知りたい情報です。
期待値があるからこそ高い学費を支払う訳ですからね。栄東さんに期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
学費が高いって
そんなに貧乏なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
卒業生の親です。
開智のTなども同じだと思いますが、
東医の上位クラスは、第一希望で入学した人はほとんどいませんが、公立落ちではなくて、開成国立、早慶落ちです。
早稲アカ、サピックスの最上位クラス出身者がほとんどです。
高校入学までに学習進度も違います。大学受験で実績を出すのはその子たちです。

高入で分けるなら東医上位(特待生)、特待生でない東医下位クラス・アルファクラスと分けて考えないと実態は見えてこないと思います。

その上で東医上位なら東大2〜3名、旧帝、早慶
東医下位・アルファなら旧帝、早慶下位学部、MARCHが一般的になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
比較してるのが公立なんだから当然高いだろう。
平均的な所得の世帯に月何万の学費は当然負担が大きい。
貧乏かどうかは考える人間の基準なんだろうけどね。人を見下すだけの書き込みの何が楽しいのか不明。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
卒業生の保護者からの書き込みは実に冷静で分かりやすいです。イメージできます。

あと、学費が高いって?と書き込まれた方、我が家は正社員で共働き、共に管理職でそれなりに収入有ったって高いと感じますよ。それが普通の感覚じゃあないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
学費が高いとかネガキャンしてないで公立高校に行けばいいじゃん
他校から@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
上の子を都内私立に行かせています。下の子の進学先リサーチで此方覗かせていただいています。都内、他県私立に比べ、此方の学校の学費は割安感あります。又、学費だけを以て公立と比べ、責め立てるのには違和感を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
うちも某都内では有名な私立男子校の1年に息子が通学してますが、断然安いですようちの息子の高校の方が。驚きました、正直申して。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
わざわざここに来ている理由を冒頭に書き連ねるところに猛烈な違和感を感じます。こちらの高校の独特なものを。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
絡み方に猛烈な違和感を抱きます。
こちらの学校のアンチの方独特のものを。
文章力からいって卒業生あるいは中退された方で、授業についていけなかった方なのかもしれません。
でなければ関係のない学校に対してそこまで感情的になることが理解できません。
大栄橋@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
そんなことはどうでも良い。
それより質問者に対しての回答をどなたかしてくれないかな?ご存じの方、臭いものには蓋をせずに、是非宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
在校生の保護者ですが、他の私立と比べて決して高くないです。
まず設備は他校よりアドバンテージがあります。
プール、茶室、体育館も広いです。

それと開示されてる学費の他に基本的にオプションがないんです。
修学旅行の積立もコミコミできちんと最初から開示してくれます。
入ってからあれやこれや追加で入り用になるのは私立の基本みたいなものですが、それはほとんどないですね。

学校側の人間の宣伝ではない証拠もひとつ。
寄付金払ってないですが特に何も言われませんし支障もありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
初年度(パスナビ)
1,059,000 栄東
812,000 開智
844,000 大宮開成
875,800 淑徳与野
842,900 川越東
797,200 昌平
1,005,600 春日部共栄
892,000 西武文理
1,036,200 開成
1,183,474 巣鴨
1,143,700 城北
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
冷静な保護者の方の書き込み非常に参考になります。

一つお伺いしたいのですが、もし栄東高校にお世話になる事となった場合、入学準備、修学旅行を始めとするその他の行事、校内予備校等を含めてトータルどれくらいの費用が掛かると想定しておけば宜しいでしょうか?ざっくりで構いませんので教えて頂けましたら幸甚です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
パスナビの学費みてみました。
栄東は修学旅行代込みになっていますが、含まれていない学校もあるようですよ。
どこもたいして変わらないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
費用明細が常に明瞭に示される事と、
職員室が一丸となって学業面、情操面を助けており、
子供にとって担当の先生の好き嫌いが比較的、出にくい学校です。
よそはギルド的な面もあり、長年の経験を誇る名物先生もいる反面、別の主要科目が犠牲にされがちだったり、先生方の力関係や年功による遠慮や不具合があります。
栄東は費用、受ける教育サービスの量ともに、首尾一貫しています。

上の保護者様の進路内訳、頷けます。うちはまさに真ん中だった、と上を拝読し身につまされました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
結局質問の回答は得られないままごまかされるのは毎年変わらない、情報公開が叫ばれている世の中で合流するから高入からとか一貫だからは区別しないで発表と言うのはそれぞれの立場で発表したらバッシングされるからしないだけ。

あんなに優秀な小学生を集めて東大、医学部にこれだけ?あんなに優秀な中学生集めて東大、医学部これだけってわかっちゃうから分けれないだけ。

なかには、ここの学校の教育でなくてもちゃんと上位校に受かる層が現役で実績出してるのに気づいたあなたはさすがです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
長文お疲れ様です。はい、分かりました。🤗
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
栄東たたきに必死な方、なんなんでしょ?
なにかコンプレックスでもあるのかな?
嫌なことは忘れて、美味しいもの食べて散歩でもした方が良いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
『あんなに優秀な小学生を集めて東大、医学部にこれだけ?あんなに優秀な中学生集めて東大、医学部これだけってわかっちゃうから分けれないだけ』

やはりこの質問に対する回答はこれなのでしょうか?叩くとかそういう話ではなくです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
回答はそれぞれの感じ方でオッケー。🤗
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
ここの板は、少しでもアレなこと書き込むと、直ぐに荒らしとかアンチとか書かれてしまうから怖い。真実を語れない風潮がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
在校生の保護者ですが、何故高入と一貫の実績が分けられていないのか本当に知りません。ここでは噂なのか真実なのか投稿してる方がどの立場なのかもわからないので本当にお知りになりたかったら学校に直接問い合わせたらいかがですか?
東大宮三郎@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
同じく在校生の保護者です。
栄東は良い学校だと思います。
きめ細かく子どものフォローをしてくれますし、学生生活を楽しみつつしっかり勉強も出来ています。
とはいえ、高入生と一貫生、もっと言えば一貫生東大クラスで入学した子と難関大クラスで入学した子、高入生東医クラスとその他の進学実績は分けて出してくれた方が親切だと思います。
それぞれ入学時点で相当な学力差があるはずですから。

分けて出さない理由はやはり、入り口により進学実績の差が大き過ぎるからでしょう。
学力についてら一貫生東大>>高入東医>難関上位>高入アルファ>>難関下位、のような書き込みをどこかで見かけました。
少し前までは旧帝一工の実績のほとんどを一貫生東大クラスの子が出しており、特に東大へは現役で二桁合格した年でも一貫生以外は0か1人とのこと。高入偏差値70超えで東大0or1は厳しい進学実績です。
とはいえ、最近の書き込みでは高入でも2〜3人程度東大合格が出ているとのこと。高入150人の中から三人出れば東大合格率2%、今年で言うと埼玉では2%より上の実績は県立浦和と開智しかありませんから、胸を張れる実績だと思います。
そろそろ一貫と高入を分けて発表する頃では無いでしょうか。
東大宮三郎@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
↑上の合格率については、あくまで現役の合格率です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
保護者の東大宮三郎さんの投稿は実に冷静で本来の栄東の保護者様の姿を垣間見たような気がしました(言い方が上手くなくすみません)

将来東大をはじめ旧帝一工等の超難関大学にお子様を通わせるであろうご家庭に対しては、ある程度納得性の高い情報提供は必須かと思います。

その様な基本的な情報公開が出来ないようではこの先厳しいと思います。栄東さんの意識改革を強く望む次第です。

内緒さん@保護者 [ 2019/06/23(日) ]
栄東高校の意識改革を強く望んでいらっしゃるのですか? 栄東高校も栄東高校教師も頑張っているように見受けられますがどうですか? ご参考にしたいと思いますので入学後のご感想をもう少し詳しくお聞かせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
すいません、仮にこちらを選択したとして、更に公立残念で入学するとしても来年春なので。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
イマイチ状況芳しくないようですね。ご感想ありがとうございました。やっぱりきついですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
来春に決まるといいね。ご活躍心より祈り、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
首都圏に中高一貫校は数多あり、其処に通っている、小学校から中受〜大学受験を目指して親子一丸で頑張っている層が沢山います。(中学入学後も鉄緑会やSEGで一年生から夜九時頃まで勉強している)某塾の中学2年初入塾のテスト範囲では、中学2年次履修範囲全て、3年で高校1年範囲迄。其で入ったとしても、中学1年から入塾している組には追い付けず、暫くは調整クラスで速習を受けます。そんな子達が全国首都圏に万単位で居て、国公立、医学部受験に備えているのだと、高受組は自覚なさっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
いつも真夜中に長文おつかれ様です。🤗
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
ありゃまあ、今度は内部分裂ですか、まあお忙しいことです。なんか大袈裟。

そこまでしないと難関国立いけないの?うちが通う学校にはそんな危機感全くないけどな。難関国立沢山行くけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
全く関係のない人がわざわざこの板に来て嫌味を言う理由はなぜですかね
東大宮三郎@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
やはり中受組にアドバンテージあるのは当然ですね。
小学生時の膨大な勉強量、私立と公立中学の授業の質の差、中学時に同じレベルの友人との学業、どれを取っても高入生は比較すると厳しい環境です。
とはいえ、その中で最難関国立にも合格できる高入生が出て来ているということは、高入生自体の資質と努力、高校教育のブラッシュアップが素晴らしいということに拠ると思います。
一貫生の方が実績が高いのは当たり前ですが互する高入が育っています。やはりそろそろ入り口別実績を出して欲しいですね。受験生、学校側、双方にとってプラスになると思うのですが。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
或いは、海城や最近の豊島岡の様に高入の募集停止に舵を切るかもしれません。今年度の中学一年生は東大特待、東大クラスに合格した子達が今までより他所へ流れず、高レベルでのスタートになっていると聞きました。此れが続けば、高校募集停止もあり得るのでは?
プリウス@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
入り口別に実績を公表するのは最低限必要です。

しかし高校募集停止はあり得ない、流石にそれはないでしょう、夢を見すぎ。学校が経営なりたちません。この実積でですか?都内の伝統と実績がある一貫校と埼玉の片田舎にある一私立にすぎない栄東が争えるとは到底思えないです、幻想を抱きすぎです。普通なら都内の名門に行きますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
幻想は言い過ぎ。
逆に都内伝統名門に幻想を抱き過ぎ。
栄枯盛衰はどの世界にもあるし、実際伝統名門校の凋落と新興校の隆昌は枚挙に暇が無い。
今、名門伝統校と言われている学校のいくつかは、一昔前は新興校として嘲笑していた先の見えない方もいたんですから(笑)
栄東がここ数年のうちに高校募集停止することは考えにくいですけどね。
プリウス@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
勿論、何が起こるか分からないし、何時かはあるかも知れませんが、仰られるように近々にはないと思います。少なくても二十年はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
県の教育委員会からそこは伝達があるはずです。
中高の意志決定だけで決められないんですよ。
他校(公立など)との兼ね合いが前提の取り決めがあります。
現実問題、今の今、募集停止など万一すれば
県内公立中学生が受験スケジュール作成に苦しむかも知れず、
代替となる高校がすぐに見つかるかどうか。
募集に関する全ては兼ね合いであり、
微調整を教委が掌握しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
県庁(教育委員会)としては、
とにかく「15の春を泣かせない」方針が今も続いていますから。
路頭に迷う(第一志望高校、或いは次善の高校などに合格を貰えなかった...)中3生をゼロにしなければならない。それが教育委員会の立場で、
定員に関する行政指導も、
そのために
チェックが入るんです。私学といえども当然、
日本の都道府県の教育行政の枠の中の存在であり従う立場です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
(連続すみません)

逆に、定員を大幅に超過してもよろしくないとのことで、
ゼロもダメ、また
多すぎる入学者数にの時も行政指導が入る、と聞いたことがあります。
(他県の例)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
そもそも高入生優秀だから募集停止はしない
適当@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
以下、相当適当な考察。
実際とは差異がある雑談として書き込みます。

高入生の親御さんの話を聞くとなんとなーくなイメージですけど、難関大進学実績は、一貫東大クラス入学70%、高入生20%、一貫難関大クラス入学10%くらいに感じます。
2019年卒業生400人の内訳が、一貫東大80人、一貫難関200人、高入120人すると。
東大現役合格8人、旧帝一工39人、国公立183人、早慶上理303人。
上記を単純に7:2:1に落とし込むと

一貫東大 東大6人、旧帝一工28人、国公立120人、早慶上理210人。80人中。

高入 東大2人、旧帝一工8人、国公立37人、早慶上理61人。120人中。

一貫難関大 旧帝一工3人、国公立26人、早慶上理32人。200人中。

国公立の合格者数が卒業生の数に合いませんが、だいたいこんな感じ?
だとすると高入でも上位7%は旧帝一工。
早慶上理、上位が三校(学部)重複で受かったと仮定しても上位17%に入ればいける。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
結構鋭い!って言うか良く知っている…
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
上位層は浪人も多いかな、あと一年、第一志望諦めない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
そうです。親からは入口に拘るなと言われた記憶が…、でも、目指したいです。
適当@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
お誉めいただいたので(笑)更にお遊び。
上記の考察が正と仮定する。
以下はほかの板に書き込んだ埼玉県内の進学校の東大現役合格率。

2019東大現役合格率(%)
県立浦和 4.75
開智 2.21
栄東 1.97
県立大宮 1.09
市立浦和 0.62
浦和明の星 0.6
県立川女 0.54
本庄東 0.52
西武文理 0.51
県立浦和一女 0.5
大宮開成 0.31
淑徳与野 0.24
県立川越 0
川越東 0
栄東全体では1.97%だが、一貫と高入の進学実績仮定を当てはめると下記のようになります。

栄東高入 1.67%
栄東一貫東大 7.50%

高入でも県立大宮より実績上位となり、一貫東大は県立浦和を凌駕します。
学芸大附属、巣鴨、武蔵、豊島岡あたりより上。まー、巣鴨は理3合格者もいるから単純比較は出来ませんけど。あくまで仮定に仮定を重ねたお遊びですので、他校贔屓の方、過度な反応はご遠慮くださいませ。
適当@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
お誉めいただいたので(笑)
更にお遊び。
上記の考察が正と仮定する。
以下はほかの板に書き込んだ埼玉県内の進学校の東大現役合格率。
適当@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
↑残念、
何度書き込んでも反映されないので、仮定は無しです。何がいけないんだろう??
適当@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
栄東全体の東大現役合格率は1.97%。
栄東より上は県立浦和高校の4.75%と開智の2.21%。
以下、
県立大宮 1.09
市立浦和 0.62
浦和明の星 0.6
県立川女 0.54
本庄東 0.52
西武文理 0.51
県立浦和一女 0.5
大宮開成 0.31
淑徳与野 0.24
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
やはり中受を経た一貫の上位層は優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
東大3番目クラスと高入東医、αはレベル的にどのような順位でしょうか?
中学@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
東大クラスに3番目ってあるんですか?
中学時は1組が最上位で、2組3組はランダムです。
一貫生の東大クラスは高入、一貫難関と比較すると進学実績はダントツだとは聞いています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/24(水) ]
>中学時は1組が最上位で、2組3組はランダムです。

学年によります。
中学@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
学年によるんですね。
東大クラスが増えることはあると聞きましたが、クラス数はともかく、東大クラスの中での区分も3分割以上の年度ってあるんですか?
現状は1組>2.3組ですが、例えば1組>2組>3.4組のように。
田坂@保護者 [ 2019/08/02(金) ]
今回甥の栄東中学受験で、12年前一貫部に息子がいて、よい六年間をすごし、色いろありましたが、この学校は、根本的には、よい面悪い面、当時と変わってないこと知り、安堵しました。栄東に通い現役で上智大学国際法学部に入り、公務員の世界にいる息子の姿に憧れ、栄東を目指す甥を安心して応援できます、因みに最近結婚した息子は、我が子ができたら、やはり、栄東中学に入れるといってます、息子の親友は、全て栄東からの友です、、東大クラスにいた2人は、東北大学から、国家公務員もう一人は、筑波から、東証の証券マン、クラスメートだったこは、銀行マン、と、起業、東大が全て出なかったと、思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
アドバンスクラスの人でも評定で5を取れますか...
わざわざそれを書き込むのもどうかと思いますけ...
推薦入学に関して来年併願で受験します。推薦入...
某大手塾でもそう説明受けました。72でも確約の...
塾の先生が強くすすめてきたし塾だと書店より安...
普通に医学部に入れるぐらいの成績の人は医学部...
相談会では併願第2回受験と記入して来ました。...
受験頑張ってね。待っています。
昨年受験したものです。三科でした。22日でS特...
東医から一番下のクラスに一気に落ちた人もいま...
>レベル的には、東大20〜30名合格してもお...
数学に関しては、国立開成早慶向けに勉強してき...
栄東高校の公立残念だった生徒さんの併願先はや...
高一で受ける模試はなんですか?クラスによって...
武南に通われている方、学校の雰囲気、実績など...
高校生活=勉強だけでいいなら私立の環境の方が...
ニュース・博識甲子園優勝おめでとうございます...
さすが栄東の教育ですね。結果にでてますよね。...
日曜祝日は基本的に休みですか?
模試は今の実力を測るものですから、基本的に対...
K高って岩槻の学校でしょうか。でしたらあちら...
みなさん北進の結果どうでしたか?よろしければ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved