教えて!栄東高校 (掲示板)
「一貫東大クラス」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
4月から入学する者予定の者です。
大学は国立か早慶志望なのですが、可能性はあるでしょうか?また、ホームページの大学合格状況の合格人数は内部進学の人の成績でしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
とても詳しくありがとうございます!
頑張って目指そうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>国立医学部15人は全員が早慶OKとして15人。
ここまでで41人。
私立医学部現役65人は重複があるとして実数は半分として33人。

国医志望は早慶受けないでしょ。たまに受けてる人もいたけど。
私立医でまとめてるけど、上位私立医に関しては難関国医志望が受かっていく。
中堅から下の私立医は私医専願が多いからこの辺は重複多め。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
春日部から東大推薦はガセですよね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
大宮開成の旧帝推薦大量合格は素晴らしいの一言。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
>国医志望は早慶受けないでしょ。

国医が早慶受けるとかそういうことではなく、国医に合格する人は早慶も受ければ合格する力がある、とカウントしているわけです。
学年で上位何位くらいなら早慶に受かるか、という話をしているので。

私立医と国立医は確かに重複してますね。
それで10人くらい差し引いたとして、
結論は120〜130位くらい、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
東京一工国医早慶で117人でしょ。
私医合格のべ80人くらい?のうち中位医学部以上なら早慶受かる連中より成績上位。
あとは早慶より東北大、北大選ぶやつ、4分の1浪人(大体100人ちょっと?)の中で成績上位者、早慶に受かる連中より順位上だけど東京一工や医学部目指して浪人するやつもいる。
早稲田所沢キャンパスなら成績が真ん中より上なら狙えそうな気もするけどね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
>東京一工国医早慶で117人でしょ。

それは現役の進学者数?

>早慶より東北大、北大選ぶやつ、

東北、北大の早慶併願者のうち8割近くは早慶落ちてるから、東北、北大の合格者全員を「早慶に受かる人数」にカウントはできないでしょう。

浪人をカウントするとわけわからなくなるから、最初から現役合格者数だけを対象としないと。
医学部合格者も現役合格者しか数に入れない。

とすると、だいたい130前後になる。東大東医クラスの平均(100位くらい?)+ちょいくらい。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
>4分の1浪人(大体100人ちょっと?)の中で成績上位者、早慶に受かる連中より順位上だけど東京一工や医学部目指して浪人するやつもいる。

あ、ここは浪人する人のうち現役で早慶受かる人が何人いるかってことですね。ここは人数推測できないなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/24(水) ]
高校受験でこちらを考えています。
一貫生と高入生はそんなに学力に差があるのでしょうか?
よその掲示板を拝見した所、やたら煽ってくる一貫生の親御さんがおられました。

高2からはクラスがまあるようですが、結局本人の頑張り次第でしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
荒れるの見て喜んでるのは外部のたち悪い奴ですよ。
あおってるのも同じ奴かもしれないし、くだらないあおりにのせられませんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
これ書く流れにしたいだけなんだからw

>恐ろしい高校ですね。
保護者が怖。
中高一貫って、嫌な雰囲気
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
もうね、上位クラスのこと書くとすぐに反応示して上位クラスが一番優秀とか必ず言うの。決定的。一貫の最上位クラスの保護者だか、生徒さんなのか。かわいそうになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>これ書く流れにしたいだけなんだからw

それなw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
私立掲示板ってアタオカな保護者多いのなんで?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
質問者さ―ん、ここもう不毛なので閉めて下さい笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
これからこの高校の受験を考えている人が、
なぜ、一貫生との学力差が気になるのだろう。
授業は別だから、付いていけないって心配は無いでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
本スレ、書込み終了しましょう。
栄東のスレを荒らさせたい人を喜ばす必要はありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
一年次の成績が悪いと希望しても東大クラスには入れないのでしょうか?
難関大クラスになるのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/22(月) ]
高1から高2に上がるときに、東大クラスは増えるのですか?
高1は一貫東大クラス3クラス、高入東医クラス2クラスですが、高2から、難関大やαクラスの人も入れて、東大クラスは6クラス以上になるのですか。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
私の時は、東大クラスは3クラスでした。
一貫生が抜け、高入生が入った感じです。

※東医入学でも1年たつと学力のバラツキが出てきます。上位者は東大(混合)クラスに入れますが、残念ながら入れない人も多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
今年の高2の東大クラスは何クラスですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/05/23(火) ]
>私の時は、東大クラスは3クラスでした
>一貫生が抜け、高入生が入った感じです。

それって、高1の一貫性の1〜3組のうち、2組3組の生徒たちと東医コースの2クラスの生徒たちが入れ替わった、と読めるのですか、そういうことですか? 一貫の2組3組の東大クラスは東医クラスより学力が低いということですか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
高2の東大クラスは5クラスかな。
東大文系のトップが1組、理系トップが3組。
東大文系2組、東大理系4.5組。
1組も3組も一貫と高入混合です。

学力はあっても東大や難関国医を目指さない人は東大クラスには入りません。無駄な科目を勉強することになるから。
現1組と3組には、1年時の1~3組ももちろんいますし、4〜8組の一貫難関クラスからの生徒もいます。
もちろん高入の東医9.10組からの生徒もいます。
シャッフルされています。

シェアでいうならやはり昨年1組の生徒が多いとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
2年進級時は、1年次の一貫東大クラス+高入東医が東大クラスになるのではなく、一貫生で東大を希望しない人や成績が足りない人が「落ちて」、高入上位者で東大を希望する人(東医とアルファ両方)が東大クラスに「上がって」きます。

そもそも一貫東大クラスも習熟度別のクラス編成なので、1組は優秀ですが、2,3組になるとダレてきてしまう人もいます。そういう人は、東大クラスから落ちていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
>1組は優秀ですが、2,3組になるとダレてきてしまう人もいます。

文理別で、1組が文系トップ、2組が理系トップクラスではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
一貫東大クラスの説明をされてますから後半は一年時のかとかと思われます。
一年は文理分けなく単純に一貫生のトップが東大1組だったので。
たまに過剰反応される方がいるので追記、東大クラスの2〜4組、5組〜の難関大クラスにもトップレベルの生徒もいることがあります。
本人の希望であったり、たまたまクラス分け基準の模試で躓いたり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
東医コースでは東大もしくは医学部に行けないと負けですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
東医クラスは、高1しかないです。
進級時に東大クラスに入れないと、負けと感じる人もいるかも。

でも東大がすべてではないので、考え方は人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ざっとだけど、一貫東大クラス120人くらい?
高入東医が80人くらい。
合わせて200人前後が優秀層で、多くはその中から東大や医学部が出る。
昨年なら現役東大合格10人、国医9人。
重複合格ある私医が29人だけど、国医合格者と私医の重複考えたら実質10人はいるのかというくらいなのかな?
合わせて30人くらいが東大と国医、私医なんじゃないか。
200人の中でも一貫の最優秀層がもっとも実績上がること考えたら、高入東医で東大か医学部いけなくても全然負け組ではないと思う。
国公立準難関、早慶上位学部までならまあ勝ち組に入るんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
高入で東大・国医合格はそれぞれ何人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
横国、筑波、千葉、都立、早慶上位学部ぐらいまでは東大クラスでも許容範囲。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
同意。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
早慶上位学部というのは物言いつきそうですが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ほんとに優秀なのは一部だけだから、気にしなくていいよー。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年の国医の合格者数、素晴らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
外塾…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
高入で栄東高校に入学したとして、どれくらいのレベルにいて、どれくらいの人が早慶に行けるでしょうか? よく一貫生ばかりが難関大学の合格を取っていると聞くので第一志望の県立がだめだった時のことを考えると不安です… 確約は東医クラスでいただきました。
できたら在校生の方に答えていただきたいです。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
去年の実績なら現役進学数が
旧帝一工が32人、国立医学部が9人、筑横千が16人。
早稲田33人、慶應22人。
このほかに早慶以上難易度の私大医学部合格も結構あるけど進学数はわからない。
確実に早慶並みあるいは以上といえるのは最低でも110人以上はいるということかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
高入の実績3割と仮定して、30人強。
東医80人として、まあ東医クラスの半分より上なら早慶いけそうだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>確実に早慶並み以上といえるのは最低でも110人以上

筑横千を「確実に早慶以上」にカウントするのは変でしょ。この人たちが早慶受けると多くは落ちると思うから。旧帝も下位だったら早慶落ちるよね。
旧帝さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
国立志望の生徒で、早慶の試験科目の3教科の偏差値が早慶の偏差値以上あるというのは、東大、京大、一橋、東工大、国立私立医学部くらいでしょう。東北や大阪だと2次試験科目の偏差値が早慶より低いから大抵は早慶に届かない。とすると、「早慶受ければ受かる」ってのは、早慶進学者含めて現役で70〜80人くらい。一貫東大クラスと東医あわせて200〜220人のうち上位3割くらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
質問者は、早慶、としか書いてないので下位学部も含むのでしょう。
人科、スポ科、教育あたり並みと思えば、筑波、横国、千葉入れても間違いではないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
早慶は早くから国立を捨てればそんな難しいことではないですよ。他の私立高校さんも(公立高校さんも)国立の数は?だけど早慶やマーチへ多くの合格者を出している高校は山ほどあります。共通テストも受け国立を狙いつつ抑えのつもりで早慶を受験するから中途半端な結果になるのです。もし早慶で満足するのなら早くに国立は諦め早慶(私大)対策することです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
なんといっても受験科目数が多いのは偏差値以上のキツさ、難易度がある。国立の筑横千レベルは早慶未満ではあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
です。

いやいや、国立諦めて私大対策すれば、などという「タラレバ」の話をしているわけではないです。

筑横千を「確実に早慶以上」にカウントするということは、実際それらに合格した子が確実に早慶に合格する力があった子だった、と見なしている、
ということでしょ。
併願成功データからもこれらの大学の早慶合格率は少ないから、確実に早慶以上とするのは無理があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
教えて下さい。
高入の生徒と中入の生徒は違うクラスになりますか?
中入からだと、大学受験に向け、カリキュラムが随分先に行っているのかな?と思いまして。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
いや、難癖付けたいだけの人が書き込まなければ一番良いんじゃ無い?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
書き込むのは自由な掲示板ですよ?
都合の悪いことは書くななどというのは、自分勝手な主張です。
自由に意見を交換する掲示板なのをお忘れなく。
学校のものではないので、学校への厳しい意見や悪い評価を見たくなければ退出を。当たり前のことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
誰も都合の悪い事は書くななんて言って無くね?自由な板だからこそ最低限のモラルが必要って事なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
モラルって、学校の良いことばっか書けってことか?信者の集まりじゃないんだから、悪い面だって書かれるはず。
それが嫌だったら退出すればいい。別に居てほしいって誰も頼んでないはずだから。他の人に出てけという厚かましさはどうかね。
合格数とか、医学部とか、得意な気分になれるものは喜ぶけど、実際の進学率とかの話になると他者を攻撃するのはいかがなものか。
学校の広報掲示板では無いから、栄東も部外者も自由に意見交換できるということを理解すべきだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
横道逸れてるけど、回答は一貫生が一年の時点では1年間先に進んでいる。以上、ですよね。
追記するなら、一年時は違うクラスで、二年になると混じってくる。
カリキュラムの遅れに追いついて上位に食い込んでくる高入生も少なからずいるから頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
軌道修正、感謝です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
うん、ホッとした。1月休み多いけど、皆元気でね〜。受験生も頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
本当だね!
一学期ほとんど学校なくて休み…じゃなかった家庭学習日ばかりだけど笑
遊び過ぎずに頑張ろう。
2月の駿台は1月の過ごし方で結構成績が変わってくると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
SCCと言う校内予備校があるそうですが、参加してみての感想ってどうですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
中途半端なこと半強制で参加させられて結果が出ないなら、予備校でガリガリが良いけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
SCCで結果が出てる人もいるし、そうじゃない人もいるでしょ。
人それぞれ。
見極めが大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
参加縛りがあるのに見極めって笑。因みにどっちを選んだ人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
>参加縛りがあるのに

ないよ笑
おまえ、栄東生???
普通に東大クラスでもSCC無しで東進、鉄に行く人もいる。
SCに力入れてるから誘いは熱心だけど申し込まなきゃいいだけ。
参加しなくてもデメリットもないし。
SCCからも非SCCからも東大、国医も合格している。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
高二からのクラスは東大クラス(1.2組)東大を希望すれば入れるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
東大志望プラス成績上位の医学部志望者もいました。
医学部コースは別です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
東大クラスの人はSCCと外塾通いどちらが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
人数で言えばSCC。でもトップ層は…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
例年、大宮、浦和、一女が合格ならず栄東に入る生徒さんはクラスに何人位いるのでしょう。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
中受御三家落ちで栄東入学は極めて少ない!都内中学で滑り止めを受けるからね。但し、中入りと高入りでは雲泥の差。圧倒的に中入り。中受しない優秀層は浦和高校、大宮高校に行くからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
そうかな?
では「雲」の中入りはどこから来るんですか?そもそも「泥」だったのが中学で勉強して、蒸発して「雲」になった?(笑)
「泥」の高入りは3年間の勉強では「雲」に上がれないんですか?はた目にはドングリの背比べ、ドングリの種類が違うぐらいにしか思えんが??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
> 中受御三家落ちで栄東入学は極めて少ない!

すごく多いんですけど…
特に1組の連中はほとんどが御三家落ちじゃないかな。
ただ惜しくも落ちたのか、当たり前のように落ちたのかはわからない。
難関大クラスは御三家落ちは少ないのかもしれないけど。
それと都内中学で滑り止めを受けるから、とのことだけど、都内でも私立の共学で進学校は案外少ないよ。
渋々、広尾くらい。
広尾になると栄東の東大クラスとどっちこっちだしね。

一貫生の上位クラスが抜けて優秀というのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
何か話しが変だよ!都内御三家は別学なのに、共学校の渋渋出すとか?埼玉、千葉は難関の別学は無いよね。都内御三家受験した層は、都内の準難関の別学も受験するんじゃないの?投稿する前に整理したら!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
多分中学受験に無頓着な方の投稿と思いますよ。御三家(2月1日)と栄東しか受けない受験生はいないですね。2月2日以降の難関中学を必ず受験します。また言われる通り、別学と共学を理解されていないようですね。御三家の実力があり栄東に入学にされたとしたら、特待で入学された受験生と推測されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
その通り。特待生徒が栄東の東大を稼いでいる。特待でなければ、都内の準難関中学に進学するよ。通学面で栄東を選択する生徒も中にはいるけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]
東大は特待生が多いけど、特待じゃなくても上位層の実績は優秀です。
一貫生は毎年特待の見直しがあってかなり枠も狭いので。
優秀だけど特待取れず、それでも実績出す人はたくさんいます。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
評定9以上でも駿台だけ爆して特待、上位クラス外れの人もいる。定期考査や日常の授業態度なんて見ない。将来、宣伝に使える人だけの面倒しか見ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
途中から一貫生と混合クラスになりますよね?
学力や文理の志望ごとのクラスわけだと思いますが、高校入学からだとついていくのが大変とか、そういうのはありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
高入高1で二学期から、一貫東大クラスに上がれた東医特待持ちの人っているんですか?偏差値的に一貫東大と東医特待ってどの位あるんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/09/24(金) ]
他のスレでも質問したんだけど、2年生の11組から13組ってどういう位置付けですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
11-13組?
11-14組じゃなくて?

11-12組は、高入文系クラス
13-14組は、高入理系クラス

内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
混合クラスは何組ですか?内、何人位が高入生ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
混合クラスは1〜3組
高入生は30人程度かと思われる

1組は、東大文理混合クラス(スーパーエリート様)
2組は、東大文系混合クラス
3組は、東大理系混合クラス
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
1クラス40人だとして、上位120人中に高入生30人位入っているのは凄い。今年は1年生から文理別らしいですが、上述してくれた現2年生?の編成とは違うんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
凄いかどうかは、蓋を開けないとわからないよ。なにせ120人居ても実際に東大に合格出来る人数は少ないからね。今年の二の舞にならなければ良いが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
え、今年の2年1組って文理混合なの?
ほんと学年によっても違うんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/20(日) ]
一貫の中3までは1〜4組が東大クラスと認識していますが、高1の1〜2組が東大クラスということは、高校になると東大クラスが2クラス分、減ってしまうのですか?2クラス分も難関大クラスに落第してしまうということでしょうか?
一貫生@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
今年の高1は1〜3組が東大クラスですよ。
中2で東大クラスが1クラス増えて1〜4組までになりましたが、高校入学時に1クラス減って中学入学時と一緒の1〜3組迄に戻りました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
成績でリセットです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
一貫生の一部は外部受験で流出すると聞いています。
ついていけなくて外部受験する人、中受のリベンジで開成などを受ける上位者、どちらが多いんでしょうね?
一貫東大クラスからも高校進級時にそれなりにいなくなりそうな感じですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved