教えて!栄東高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
今年の大学合格実績が良かったのは、学校の指導力のおかげですか?学校の勉強を頑張ればやはり国立理系に現役で入れますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
隔離レベルの放置なんだ…不安しかない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
自主的に隔離してましたよ。というか、自分で勉強ってしません?誰かに頼らなければ出来ないもの?インフルやコロナ流行してんのに出歩くのはしませんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
私立御三家のトップですからね。
流石です!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
一人で籠ってやってれば充分、学校要らず、質問する必要も無し…高卒認定とかN高で良いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
受験直前期は自主隔離しますが普段は学校も予備校も行きますよ。コロナやインフルで今までの努力が水の泡になるのはごめんです。どこにも行かないし半月から1か月は外部との接触は断って猛勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
スタイルは各々、独りが良い人はそれで良い。疑問視しているのは外塾通いの人は放課後自習室使用不可とか、聞きながら解き合いながらと言う環境を求める人も居るでしょうに、それが学校都合で押並べて不可能になっているのはどうなんだってことなんでない?そう読めたけど?何で自分の体験だけを滔々と?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
自習室いる?いらないね。スタバもある。三年生なら予備校もある。図書館もある。自分の受験の結果が芳しくないのを学校や人の責任にする発想の持ち主が外部であることを祈るばかり。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
予備校にチューターもいるし予備校通いならオンラインで先生にいつでも聞ける。受験直前期にコロナインフル蔓延してんのに用もなく出ない。出かける時間ももったいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
こちらの高校の受験を塾からお薦めされて個別相談会、説明会行ったのですが、塾の名前や、こちらが伝えてないことを知ってたり、塾名を明記させられたりして、受験すると塾にキックバックが入るのではと思いましたが、ご存じの方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
早稲アカだと優遇されますよ。
確約偏差値も52でいけます。
それよりも『滑り止めの星北朝鮮』と言われていることが恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
53は駿台模試で確約はαです。2回分必要。
塾では偏差値上げるために通ってるので、最終学歴に強い私立を推すのはどこも同じだよ。私は塾からそもそも最低でも偏差値70超え2回を出さないと確約出せない学校だから埼玉県北辰だと上位2%の生徒が集まる所で将来を考えるのに良い機会になるんではないかと。確かに入学したらわかります。
栄東でどこにいればどの大学が狙えるか自身の学校でレベルが測れ完結できます。上位層は厚く最難関国立、最難関校私立、附属高校を受けた人(受けてよいと塾が送り出してくれるだけでも凄い!)が残念や、早慶附属私立合格蹴って国立大希望や医大希望(クラスに親が医者多数)で私立高校希望の人が入学します。中には小学校お受験、中学受験、一貫校から高校受験を経て練り上げてこの学校で大学を目指す人もいます。栄東は難関大学現役合格カリキュラムなので大学受験を意識した人が選ぶ学校だと思います。もしかしたら県立最上位校より高偏差値層は厚いかもしれない。もし、埼玉県立落ちで入学することになったら気持ちを早く切り替えてすぐ高校数学英語に取り組むようにね。高校はマイルストーンだけどどこでも良いわけじゃない。栄東だからこそ叶う大学もある。
塾の先生は栄東をわかっていてそこがあなたに合うと思い推してくれたのだと思いますよ。でなければ違う私立を勧められたはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
確か、学校説明会WEB申し込みフォームに通塾、塾名入力する所ありましたよ。塾に私立高校の方に来ていただく相談会では塾から情報が提供されていると思ってました。そこで説明会に行く話ししたかも。全部の私立学校が塾にキックバックしてたら大変ですね。栄東は自然と生徒数集まるけど喉から手が出るほど生徒が欲しい私立もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
他の私立高校でも、WEB登録時に塾名を明記させられましたよ。次年度の塾向けの営業や、塾推薦の検討材料にしているのかもしれませんね。受験生側も、本番の試験は形だけで合格させてもらっているので、お互い持ちつ持たれつといったところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
都内の私立でも塾名、所属クラス、併願先等書く欄あったな。其れでキックバックとか考え付いたりしなかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
昔からバーター取引してますよ。
上位層を受験させる代わりにボーダー層を合格させる、というヤツ。上位層が受験すれば偏差値があがる(学校にメリット)し、ボーダー層が合格すれば塾の評判につながる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
確約制度のある都道府県、昔からみんな同じ感じだと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
北辰偏差値68、駿台偏差値56、内申30です。早慶附属の志望で、公立高校受験は考えていません。
内申低すぎますが、栄東の併願確約取れるでしょうか。可能性がないなら、滑り止めは大宮開成にきめて、可能性があるなら、もう一度駿台で53以上か、北辰70以上を目指したいと思っています。
また、大宮開成と栄東以外で、早慶現役合格を目指せる私立高校としたら開智でしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
ご存じないのかもしれませんが、毎年、早稲田スポーツ科学部や人間科学部で、早慶の合格実績を膨らませている常連校は、いくつかあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
↑誰でも受かると勘違いしてる?どの学校も共テ利用が殆どで、4教科8割以上9割弱取るのが求められる。前受けとして合格1個持っておくのは精神安定剤代わりとしては良いと思うけれど。そんなに貶められるような行為なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
早稲田は共テ利用あるけど、慶応は無いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
>毎年、早稲田スポーツ科学部や人間科学部で、早慶の合格実績を膨らませている常連校は、いくつかあります。

栄東もじゃない?
大宮開成や明の星とは御三家なんだし仲良くね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
>どの学校も共テ利用が殆どで、4教科8割以上9割弱取るのが求められる。

そう、所キャンなら4教科だけでいける。

>前受けとして合格1個持っておくのは

前受けって、中学受験特有の言葉だと思ってた。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/06(金) ]
大宮開成みたいに節操がない学校と栄東と一緒に語らないでくれる!栄東は難関国立大や医学部進学が目標で、大宮開成は偏差値の幅広い私大が目標だし。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
大宮開成は栄東と共にThe 名門校で取り上げられた御三家グループ。
もっとも、明の星ではなく開智を取り上げたのは判断ミスだね。
御三家内では仲良くね。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/07(土) ]
↑仲良くなんて結構です。栄東には関係ないのでさっさと出て行って下さい。また、在校生と偽るのもやめて欲しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/24(水) ]
高校受験でこちらを考えています。
一貫生と高入生はそんなに学力に差があるのでしょうか?
よその掲示板を拝見した所、やたら煽ってくる一貫生の親御さんがおられました。

高2からはクラスがまあるようですが、結局本人の頑張り次第でしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
荒れるの見て喜んでるのは外部のたち悪い奴ですよ。
あおってるのも同じ奴かもしれないし、くだらないあおりにのせられませんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
これ書く流れにしたいだけなんだからw

>恐ろしい高校ですね。
保護者が怖。
中高一貫って、嫌な雰囲気
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
もうね、上位クラスのこと書くとすぐに反応示して上位クラスが一番優秀とか必ず言うの。決定的。一貫の最上位クラスの保護者だか、生徒さんなのか。かわいそうになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>これ書く流れにしたいだけなんだからw

それなw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
私立掲示板ってアタオカな保護者多いのなんで?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
質問者さ―ん、ここもう不毛なので閉めて下さい笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
これからこの高校の受験を考えている人が、
なぜ、一貫生との学力差が気になるのだろう。
授業は別だから、付いていけないって心配は無いでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
本スレ、書込み終了しましょう。
栄東のスレを荒らさせたい人を喜ばす必要はありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
教えて下さい。
高入の生徒と中入の生徒は違うクラスになりますか?
中入からだと、大学受験に向け、カリキュラムが随分先に行っているのかな?と思いまして。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
いや、難癖付けたいだけの人が書き込まなければ一番良いんじゃ無い?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
書き込むのは自由な掲示板ですよ?
都合の悪いことは書くななどというのは、自分勝手な主張です。
自由に意見を交換する掲示板なのをお忘れなく。
学校のものではないので、学校への厳しい意見や悪い評価を見たくなければ退出を。当たり前のことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
誰も都合の悪い事は書くななんて言って無くね?自由な板だからこそ最低限のモラルが必要って事なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
モラルって、学校の良いことばっか書けってことか?信者の集まりじゃないんだから、悪い面だって書かれるはず。
それが嫌だったら退出すればいい。別に居てほしいって誰も頼んでないはずだから。他の人に出てけという厚かましさはどうかね。
合格数とか、医学部とか、得意な気分になれるものは喜ぶけど、実際の進学率とかの話になると他者を攻撃するのはいかがなものか。
学校の広報掲示板では無いから、栄東も部外者も自由に意見交換できるということを理解すべきだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
横道逸れてるけど、回答は一貫生が一年の時点では1年間先に進んでいる。以上、ですよね。
追記するなら、一年時は違うクラスで、二年になると混じってくる。
カリキュラムの遅れに追いついて上位に食い込んでくる高入生も少なからずいるから頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
軌道修正、感謝です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
うん、ホッとした。1月休み多いけど、皆元気でね〜。受験生も頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
本当だね!
一学期ほとんど学校なくて休み…じゃなかった家庭学習日ばかりだけど笑
遊び過ぎずに頑張ろう。
2月の駿台は1月の過ごし方で結構成績が変わってくると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
現在の高2の東大クラスは文理合わせて何クラスありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
東大クラスと東医クラスは違いますか?だとしたら偏差値的にどのくらいの差がありますか?
通りすがり@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
東医クラスってなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
大学は私立の最難関を目指したいのですが、その場合どのクラスにいるのが最適なカリキュラムとなりますか?
東医クラスだと、私立には必要のない教科にも力を入れていて時間的に無駄が出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
東医クラスと東大クラスの差がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
中学受験では東大クラスと難関大クラス。
高校受験では東医コースとアルファコース。
単純に高校になったら名称が変わるだけ。
東大クラス=東医コース。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
ほかの質問もそうだけど、部外者がたくさん書き込んでるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
そりゃ掲示板だから、部外者も書き込むよね。栄東のもんじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
まあでも普通に考えてこの掲示板と質問は関係者への質問だろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
他校を出すなと言われそうですがご意見伺いたいです。
大宮開成の特進選抜(特待、3年間授業料免除だった気がします)の確約と栄東の東医の確約を頂きました。
実績が良いのは栄東なので栄東の方行ったほうがいいのかな思いますがやはり特待のほうが親を困らせないですよね。。
皆さんならどちらを選びますか?
他にも、栄東の在校生や卒業生の方々、栄東に通って良かったことなどを教えて下さい。
(公立が第一志望なので滑った場合の話です。担任に第一志望ほぼ無理だと言われたので滑った場合の想定で話してます。諦める気はないですが!!!)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
だよね。レベルが違いすぎるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
> だよね。レベルが違いすぎるし。

こういう傲慢なこと言うから攻撃されるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
攻撃も何もなんで栄東?
少し前までは川越東VS大宮開成だったのに笑。
受験生@保護者 [ 2022/12/01(木) ]
大宮開成は昔のイメージが強くて、偏差値が上がって昔とは違うと聞いてもどうしてもイメージが払拭できません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
埼玉県出身の保護者さんであればイメージが払拭できないのは仕方がないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
大宮開成は、無いな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
他校のこと、なんでそんなに悪く書くのか。それにより栄東の印象が悪くなるとは考えないのかな。と、少し思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
文面から察するに、受験生やその保護者が言ってんだから仕方ないよ、笑

そもそも大宮開成関係者が他校掲示板で大宮開成アゲしまくるのが問題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
大宮高校理数科と併願で受験を考えている中3女子です。
ネットの情報を鵜呑みにするわけではありませんが、栄東高校の評判があまりにも悪すぎて少し気になっています。
先輩には大宮チャレンジ受験するくらいならワンランク下の公立受けたほうが絶対に良いとも言われました。
実際、栄東高校とはどんな高校なのでしょうか。回答よろしくおねがいします😿
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
割合はわからないけど、帰宅部たくさんいます。
体育祭文化祭、修学旅行ですかね。
体育祭文化祭は任意ですが、1、2年は普通に皆参加してます。
高3は不参加も多いです。
通りすがり@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
高校1年でも体育祭と文化祭は参加しなくてもいいんですか?だとしたら、体育祭の日は欠席してもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
強制じゃないと思うけど欠席扱いになると思う。
文化祭体育祭は楽しいよ〜
3年は不参加結構いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>先輩には大宮チャレンジ受験するくらいならワンランク下の公立受けたほうが絶対に良いとも言われました。

これはかなり難しいですね。部活も行事も盛んではない、まず、こんな学校がほかに見当たらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
大宮高校は、理数科第一志望、普通科第二志望で出願できます。毎年、20人程度の人が、それで合格しています。もし普通科は安全圏で内申点も問題ない人なら、公立の志望校を下げなくていいと思います。運動部は週5日以上活動しているところも多く、大会などで実績が出ていないから活動も楽とは必ずしも言えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
栄東と大宮ではさほど校風は変わらないと思う。

これが浦和第一女子や浦高、川越、川越女子になると校風が全く違いますよ。非常にいい意味でですし実際の経験上から申しております。

申すまでもなく優秀層の塊にも関わらず勉強だけにとどまらない校風がそこにはあります。学習もしながら他の事に全力な同級生を見ていると自然と自分も成長できます。学校見学や実際に進学した方によくリサーチしてみて下さい。後悔のない選択をしてくださいね。人生の一番大切な期間である高校時代。頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
自分のペースでしっかり勉強したいのなら、そしてそれができるなら栄東・大宮以外で、公立をすすめます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/28(木) ]
質問者です。
久しぶりに覗きに来たらたくさんの方が親身になって回答してくださっていて、嬉しくなりました。
あれから死ぬ気で勉強して少しだけ偏差値が上がり、都内の私立大附属を受験することになりました。
みなさんのお話がとても参考になりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格発表日ですね。
栄東の学校発表は昨年少し遅めでしたが、どうなんでしょう。
情報ありましたら教えて下さい。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
難関国立大、国医は今年はどうだったんですか?他校と卒業生の割合とかで比較できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
国公立医学部医学科
防衛医科大学校医学部医学科 5(2)
群馬大学医学部医学科 3(2)
筑波大学医学群医学類 3(1)
信州大学医学部医学科 2(-)
山梨大学医学部医学科 1(1)

カッコ内は現役の合格数
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
↑↑↑いつのよw
上で医科歯科の話してるじゃん!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
今年の東大合格は14人
現役10人、既卒4人
現役10人のうち、推薦が1人、東進が6人
SCCからは実質3人?

今年は鉄緑会はいたっけ?(去年はいたけど)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
昨年は1人外塾で後はSCCだから、SCCをなめるなみたいな感じだったけど、どういう事?すごく不安。外塾に行った方が良いのかな?ず〜っと何とか池袋からの講師にお願いしてるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中高一貫だからピンからキリまで居る。この学年は優秀って噂はピンだけ見てる人が考えてるんだと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
自分は予備校の自習室使いたくて一つ講義を取って普段はSCCでした。
おそらく同じような人がいるのではないですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
高三のSCCは正直どうでした?高1、2とはかなり違いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
高校から入った人で東大京大行ける人ってどれくらいいるんですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
>栄東にしても中入りが主体なんだよ。高入りはオマケ。
言っていいこと悪いことくらい注意しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
>高校受験組は公立に行けば良いんだよ。
だって落ちたんだもん!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
高入2年生優秀だそうです。
今回の駿台トップは高入です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
凄いですね!駿台トップでどのくらいの偏差値なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
いまそういうこと言うのは止めとけ。一貫組の出来が悪いとか意地悪いわれるぞ。
自分の世代は優秀と誰もが言いたがるもの。そうぶちかまして最強世代といって爆死したところがあるんだから。まだあと1年、じっとしておれ。そして頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
高入現1年生はどんな感じですか?色々コロナの影響受けてきたと思うけれど、一貫組について行けてるとか学力的に伸びている実感あるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
高入現2年生は、コロナ元年組で、コロナで暇だから勉強してた、って人もいる。
今月のベネッセ模試の学年1〜3位は高入生だって。

高1の段階では一貫と歴然と差がついているけど、授業が進むうちに追いついていく人、追い越す人も出てきます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
↑今月じゃなくて先月のベネッセだよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved