教えて!栄東高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:364件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
高3で東大クラスにいれば現役で早慶はだいたい入れるのでしょうか。そんな甘くないですよね(特に理系は)。東大理系クラスの平均レベルの子では早慶は厳しいですよね?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]

関係者はこんな傲慢な発言はしませんよ。
御三家と受験関係者の方が呼ぶなら、それで良いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
東京以外の御三家なんて学校内でも一度も聞いたことない。
話題に出してるのは部外者ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
全然違うのに栄東と同列に扱われたい者の仕業でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
例え全然違うと思っても言うべきではないです。
御三家と呼ばれようとなかろうとどうでも良いです。
お互い、他校を尊重し合うべきです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
というか他校全く関係ないです。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
(全然違うとは思っている)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
千葉工業大の合格者が異常に多いですが、何人進学していますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
底辺の生徒は千葉工大に進学します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
今年の大学合格実績が良かったのは、学校の指導力のおかげですか?学校の勉強を頑張ればやはり国立理系に現役で入れますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
理系上位クラスでは、今までで一番外塾生が多かったと聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
高校と塾をうまく利用したら合格する。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
東大理系志望でSCCだけで行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
行けるか行けないかで言ったら行ける。
効率と相性の問題。
SCCが合うか合わないか、努力する環境としてSCCと外塾、どっちが合ってるか、集中できるか、だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
SCCの方が相性が良い人は理系ではどんなタイプですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
地頭の良い、学校、塾無しでも本来充分行ける人
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/23(火) ]
理系云々より普段から栄東内でキャッキャやってる友人とSCCの時に緊張感持てないやつは外塾に行った方がいい。
学内でも切磋琢磨できるやつにはSCCは有効。
何より外塾までの移動時間が要らない。
正直、鉄緑会含めて塾なら裏技やとんでもなく効率の良い解法を教えてもらえると思ったら大間違い。やらなきゃいけないことは大して変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
確かに。一番は学校の授業がそのレベルだと良かったのにね。一人々の希望に寄り添った指導をなんて白々しくも真逆な事言われると嫌気差しちゃうんだよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
現高1(東医)です。高2からの東大理系コースは、
3組 東大理系
4組 東大理系
5組 東大理系(一貫と高入混合)
となるようですが、どれが一番習熟度が高いクラスでしょうか。3組と4組は一貫だけなのか3組が一貫で4組が高入なのかわかりません。恐らく一貫と高入のトップ層を5組にして、3組と4組はそれぞれ一貫、高入と分けると想像していますが、ご存知の人いますか。まあ4月になればわかることですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
答えになって申し訳無いけれど、例年東大理系2クラスで実際受験するのは20人〜と聞いていた。層が厚くなるのは嬉しいね。頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
親に保護者会の配布物を見せてもらうと良いですよ。

自分の時は、保護者会プリントに

1組 混合 東大文・東大理 東文S・東理S
2組 混合 東大文・東医文 東文S・東文A
3組 混合 東大理・東医理 東理S・東理A
4組 一貫 東大理 東理B

とあったので、SCCのクラス分けを見て1組が最上位とすぐわかりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
↑ 高2からは文系理系わかれると思いますがなぜ1,2組文理混合? 2組3組の東医は高入の東医ですかね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
HRクラスと授業クラスは違うから、その年の文系・理系志望者、および習熟度によって、とりあえずHRクラス編成をしているんだと思う。

東医理は、高入の東医ではなく、東大理科及び医学部志望です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
毎年違うのはなんでなんだろうね。
年ごとの文理志望人数と学力の割合の違いかな?
ココア@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
今年度は2年3組が一番習熟度が高いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
東大文系の場合は、2年1組ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
アルファと東医の待遇ってそんなあからさまに違うものなのですか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
優秀者層が太い方が自分は無理ゲーしなくて良い。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
>いやいや、レベルの低い争いには巻き込まれたくない。

こういう書き込み、本当に辞めて下さい。
栄東が傲慢な集団と思われてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
マイナスイメージを植え付けようと暗躍中。
掲示板を信用するな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
困りますよね。
他校を名指しで見下す発言を栄東の関係者がしてると思われるのは迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ここで争わないでほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ちゃんと倍率があって人気がある高校を選ぼう。
大事だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
卒業生です。この掲示板を見て不安になる方もいるかもしれないですが、大宮開成や川越東の話をしている栄東生はいません。いろいろ忙しくて、他校を気にする余裕などありませんから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
大宮開成や川越東だけじゃなくて、どこの学校の話もしないし知らない。
よその学校は違うの?他校を気にするの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
今年から入学するものです。私は高校を卒業したら韓国の大学に語学堂に通った後正規留学したいと思っています。そのためには高校の評定も必要なのですが下のクラスに行くと評定を取りやすいなどはありますか?またとにかく東大というイメージがあるのですが先生たちは応援してくれるでしょうか。教えてくれるとありがたいです🙇‍♀️💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ちなみに評定をとると書いてしまったのですが良い評定のことです!
高2@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
高1の間は高入生は同じテストなのでクラスによる差とかはないと思います。あと、基本的に成績は定期試験一発勝負です。(授業態度とかはあまり見られないです)高2になったら東大志望と国立志望でテストも分けるので国立の方が成績は取りやすいのかなと思います。進路については生徒の希望を尊重してくれると思います。
4月に待ってます!残りの中学生活楽しんでくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
返信ありがとうございます!志望大学に行けるよう定期テスト頑張ります!!!知らないことがまだまだ多いのでありがたいです🙇‍♀️🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
4月から入学する者予定の者です。
大学は国立か早慶志望なのですが、可能性はあるでしょうか?また、ホームページの大学合格状況の合格人数は内部進学の人の成績でしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
とても詳しくありがとうございます!
頑張って目指そうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>国立医学部15人は全員が早慶OKとして15人。
ここまでで41人。
私立医学部現役65人は重複があるとして実数は半分として33人。

国医志望は早慶受けないでしょ。たまに受けてる人もいたけど。
私立医でまとめてるけど、上位私立医に関しては難関国医志望が受かっていく。
中堅から下の私立医は私医専願が多いからこの辺は重複多め。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
春日部から東大推薦はガセですよね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
大宮開成の旧帝推薦大量合格は素晴らしいの一言。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
>国医志望は早慶受けないでしょ。

国医が早慶受けるとかそういうことではなく、国医に合格する人は早慶も受ければ合格する力がある、とカウントしているわけです。
学年で上位何位くらいなら早慶に受かるか、という話をしているので。

私立医と国立医は確かに重複してますね。
それで10人くらい差し引いたとして、
結論は120〜130位くらい、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
東京一工国医早慶で117人でしょ。
私医合格のべ80人くらい?のうち中位医学部以上なら早慶受かる連中より成績上位。
あとは早慶より東北大、北大選ぶやつ、4分の1浪人(大体100人ちょっと?)の中で成績上位者、早慶に受かる連中より順位上だけど東京一工や医学部目指して浪人するやつもいる。
早稲田所沢キャンパスなら成績が真ん中より上なら狙えそうな気もするけどね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
>東京一工国医早慶で117人でしょ。

それは現役の進学者数?

>早慶より東北大、北大選ぶやつ、

東北、北大の早慶併願者のうち8割近くは早慶落ちてるから、東北、北大の合格者全員を「早慶に受かる人数」にカウントはできないでしょう。

浪人をカウントするとわけわからなくなるから、最初から現役合格者数だけを対象としないと。
医学部合格者も現役合格者しか数に入れない。

とすると、だいたい130前後になる。東大東医クラスの平均(100位くらい?)+ちょいくらい。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
>4分の1浪人(大体100人ちょっと?)の中で成績上位者、早慶に受かる連中より順位上だけど東京一工や医学部目指して浪人するやつもいる。

あ、ここは浪人する人のうち現役で早慶受かる人が何人いるかってことですね。ここは人数推測できないなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年から通います@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
東医クラスにB特待で合格して今年から通う者です。いくつか質問をさせていただきます。
・指定のカバンではないとダメなのですか?
・東医クラスで居続けるにはどれくらいの順位が必要ですか?また居続けることはどれくらい大変ですか?
・東医クラスから早慶はどれくらいの難易度ですか?
・指定校推薦はどのような大学がありますか。

質問多くてすみません🙇‍♀️💦
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
卒業生です。
>指定のカバンではないとダメなのですか?
→指定のリュックサックor部活動バッグor緑ラインのカバンのどれか一つは目に見える形で、持ってないとダメです。ただ、一つでも学校の指定するバッグを持っていれば、それに追加で、学校指定ではないカバンを持ってても許されます。←中学生だとこのパターンの人が割といるけど、高校生だとあまり見かけない。
>東医クラスで居続けるにはどれくらいの順位が必要ですか?また居続けることはどれくらい大変ですか?
基本的にどんな成績を取っていても、東医クラスに居続けることはできます。
ただし、2年以降の東大クラス(東医クラス)は、基本的に東大・医学部を目指す人が在籍するので、必ずしも成績が良い人が東医クラスに在籍するわけではないということに注意が必要です。
なので、あなたがもし、早慶を第一志望校にするのであれば、遅くとも、高3までに、東医クラスを辞めなければならないです。高3では新しく、私立文系コースができるので、そちらのコースもご検討ください。逆に、成績が悪くても、東大•医学部を目指す意志があるのであれば、東医クラスに在籍することはできます。ちなみに、東医クラスに在籍している人全員が最終的に東大や医学部に出願するわけではないです。
>東医クラスから早慶はどれくらいの難易度です
か?
専願なのか、併願なのかにもよりますが、入学時に東医クラスに在籍できるほどの成績で、入学以降も、成績を維持できていれば、基本的に狙えると思います。早慶が第一志望校で、より確実に合格したいのであれば、科目を絞ってください。
>指定校推薦はどのような大学がありますか。
早慶とかMarch、理科大とかがあると思います。
どこのクラスにいても、おそらく指定校推薦は使えると思います。もし、使いたいなら、評定稼ぐためにあえて下のクラスに行くのがいいかもしれません。私が聞いた話だとMarchの指定校枠などは、毎年余っているそうです。
今年から通います@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
返信遅れてしまって申し訳ありません🙇‍♀質問丁寧に答えてくださりありがとうございます。わからないことが多かったのでありがたいです。まだ志望校は曖昧ですが高校生活頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
教えてください。2年次のコース習熟度クラス分けの基準になるのは文なら国語、理なら数学のみの成績か、それとも3教科合わせてですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
3年時って希望すれば東大クラスは入れるって聞いたけど本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
1組:ガチで東大を狙うクラス
2組:頑張って東大を目指すクラス
3組:東大を志望している人が集まるクラス
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
自分たちのときは1組東大文系、2組東大理系だったけど今は文理混合なんですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/18(木) ]
1組:東大文系 成績優秀者。ガチで東大狙うクラス
2組:東大文系 東大文科狙いたいクラス
3組:東大理系 成績優秀者。ガチで東大狙うクラス
4組:東大理系 東大理科狙いたいクラス
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
学年によっても違いますので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大して東大合格者出ないのに、ガチで東大狙う子たちは踊らせれ落ちるみたいな、連鎖ですね
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
模試の比率が高いと思います。私の代で、定期テストで赤点を取りまくってたのに、上のクラスに上がった人がいるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
自分もそう思う。外部模試大事。
特待生の選抜も外部模試がウェイト高かった。
もしかすると二年になる際のクラス分け基準は、一貫と校入、東大と難関大クラス、東医とアルファでも違うのかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
質問です。現在1年です。
2年のクラスは希望したコースでまた成績順のクラス編成になるのですか?
仕方ないと思いますが、成績順ばかりで正直うんざりしてます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
熟練度別は仕方ないかもしれないが、成績の低下に対する教師への指導もしっかりとしてほしい。
スタサプ頼りの教師。生徒で鬱憤を晴らす教師。
お前らはバカだから点数が低くてもしょうがないと生徒の気を緩める教師。
私文志望だらけじゃねーか。
大学こそは第一志望に入りたくてこの学校に入学したのに、底辺高校の環境しかなくて後悔しかねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
同じ身の上1年だけど、こういう考えてもあるよ。自分は県立希望だったけどそこに行ってたら、多分、、、今と同じだった。単位制の県立で赤点追試落ちたら容赦なく留年、転校選択だよ。志望校さげた二番手県立に行っててもやる事同じだから結果一緒になるな。学校での授業時間は限られてるからさ。要は自分が理解できる参考書探して勉強方法を開拓しなきゃいけないんだ。頑張ろうぜ。先生も奮起させようとしてるかもよ。本当にどうでも良いと思ってたら普通何にも言わないぜ。みんこくで埼玉県偏差値2位の学校だ。志望校下げて絶対受かる高校入って今の成績じゃなくてよくね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
同じように思ってる人いるんでなんか安心しました。
私の場合は先生に対しては嫌なイメージはあまりないのですが、先生によってはそんないい方するのかとびっくりです。
確かに奮起させるための指導方法なのかもしれませんが私たち生徒にとってはいいのか悪いのか?それで心折れてダメになってしまう子もたくさんいそうですね。
高校受験終わってやっと入学したと思ったらすぐに大学受験に向けての勉強勉強、もう少し気楽に高校生活送りたかったけど無理でした。
習熟度別は、確かにレベルが同じようじゃないと難しい。仕方ないのかな。
せっかく入った高校、すべてプラスに考えいい結果に繋がるように頑張るしかないですね。
みなさん、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
既卒ですが、友人は高二迄言い方悪いけれど下のクラス。学校のテストはまあ良いけれど外部模試が何時も悪かった。でも、全ての教科手を抜かず本当に丁寧に復習していた。伸びてきたのは高三2学期の後半。志望校別模試でも判定出すようになってきて、自信が付いているのが端から見ていても良くわかり、後は好循環で旧帝理現役で行った。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/02(火) ]
追記:先生が〜と言うのは毎日の生活で関わる事なので、気持ちはわかるけれど、もう何処かで切り捨てた方が良いよ。これも言い方悪いけれど、こんなので自分の人生左右されてはいけない。上手く使い倒して見返させる位の気持ちで行こう。頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
そんなふうに励ましていただけてありがたいです。
ありがとうございます。
気持ちを切り替えて頑張りますね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
いつかの自分を見ているようで、つい…ね笑。自分は途中クラス落ちして、すげ―泣いて、行く事すら本当に嫌だった。何とか持ち直したのは友達が寄り添っていてくれたから。先生はあてにせず、兎に角友達信じて乗り切った。先生にはもう無い「未来」があるでしょ。本当に祈る思いで応援しています!自分の未来信じて頑張れよ。しつこくてごめんね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
万人に好かれる学校はないですね。
自分は第一志望残念で入ったけど、この学校でよかったです。
成績は下のほうだったけど、高2後半くらいからかな?頑張って最終的にそこそこの大学に滑り込めました(笑)
先生や友人には本当に感謝しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
東医の確約をもらっていますが、過去問が難しくてあまり点がとれません。入試の点数が低いとコースダウンしたり不合格になったりしますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
大宮開成の偏差値は急上昇してるし、栄東と並ぶ勢い。
事実上のライバル校でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
大宮開成も併願で受験します!確約は1年特待で頂きました。大宮開成より上の栄東レベルになると本番の点数を重視する気がして不安でして、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
滑り止めの滑り止めに大宮開成を選択肢に入れることはありかな!あくまでも滑り止めの位置付けですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
大宮開成を抑えたのは早稲田を抑えた様なもの。
埼玉の慶応、栄東目指して頑張れ!
内緒さん@関係者 [ 2023/12/18(月) ]
↑恥ずかしくもなく、下らないことを書き込むよね。笑
凄い@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
大宮開成は凄いと言って欲しいのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
大宮開成はライバル校だからね。
栄東とエール交換したいんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
絶対に嫌。お断りするから出て行って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved