教えて!栄東高校 (掲示板)
「東医クラス」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
高3で東大クラスにいれば現役で早慶はだいたい入れるのでしょうか。そんな甘くないですよね(特に理系は)。東大理系クラスの平均レベルの子では早慶は厳しいですよね?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
違うんですよね。
書いたまんまです。
そこまで人数比が違うとするとおそらく今年の二年生のレベルがすごく高いんじゃないでしょうか?
自分の代は2年に上がった時に結構な数が東大志望しなくなりました。
あんまり否定されるのも嫌だし、内々のことをどこまで書いていいのか分からなくなってきたのでこの辺でやめておきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
国医クラス と医学部クラス は何がちがうんですか
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
国医クラスは国立理系と医学部コースの混合HRクラス。授業は別。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
私立御三家のトップの栄東でも、早慶理工は難しいんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
御三家いらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
レベルも違いすぎる。同列に扱うべきではない。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]

関係者はこんな傲慢な発言はしませんよ。
御三家と受験関係者の方が呼ぶなら、それで良いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
東京以外の御三家なんて学校内でも一度も聞いたことない。
話題に出してるのは部外者ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
自分は今年から東医クラスで入学します。
クラス分けってどうなるんですか?
特待生と同じクラスになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
その年によって異なる

自分の入学したときは、成績順でクラス分け。最後のクラスが全員特待生(S特〜B特)だった。その手前のクラスはB特と一般合格の人、その手前のクラスは一般合格の人だけだった。

オンライン授業の時に授業を見ていた保護者からクレームが入ったみたいで、翌年は成績をシャッフルして均等になるようなクラス替えになったと聞きました。

今年はわかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
東医クラスの授業スピードってどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ざっくり言えば、1学期に数1を終わらせ、2学期に数Aを終わらせ、3学期に数2をやるイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
他の高校もそんなもん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
このペースが限界。
限界超速。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
1年生のときに数IIBまで終えるのでしょうか。
数IIBを3学期だけって、少ないような。
それでみんな消化できているのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
3学期からは数2ってことなんじゃないでしょうか。
高入だとそのペースで進む進学校が多いですよ。
後は、教科書の基礎だけやるか発展までやるかサブテキストの発展、章末問題、どこまでやるかは学校やコースによりけりだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
自分で進めるところまでどんどん進めて授業で復習ってスタイルの人が多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
4月から入学する者予定の者です。
大学は国立か早慶志望なのですが、可能性はあるでしょうか?また、ホームページの大学合格状況の合格人数は内部進学の人の成績でしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
とても詳しくありがとうございます!
頑張って目指そうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>国立医学部15人は全員が早慶OKとして15人。
ここまでで41人。
私立医学部現役65人は重複があるとして実数は半分として33人。

国医志望は早慶受けないでしょ。たまに受けてる人もいたけど。
私立医でまとめてるけど、上位私立医に関しては難関国医志望が受かっていく。
中堅から下の私立医は私医専願が多いからこの辺は重複多め。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
春日部から東大推薦はガセですよね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
大宮開成の旧帝推薦大量合格は素晴らしいの一言。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
>国医志望は早慶受けないでしょ。

国医が早慶受けるとかそういうことではなく、国医に合格する人は早慶も受ければ合格する力がある、とカウントしているわけです。
学年で上位何位くらいなら早慶に受かるか、という話をしているので。

私立医と国立医は確かに重複してますね。
それで10人くらい差し引いたとして、
結論は120〜130位くらい、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
東京一工国医早慶で117人でしょ。
私医合格のべ80人くらい?のうち中位医学部以上なら早慶受かる連中より成績上位。
あとは早慶より東北大、北大選ぶやつ、4分の1浪人(大体100人ちょっと?)の中で成績上位者、早慶に受かる連中より順位上だけど東京一工や医学部目指して浪人するやつもいる。
早稲田所沢キャンパスなら成績が真ん中より上なら狙えそうな気もするけどね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
>東京一工国医早慶で117人でしょ。

それは現役の進学者数?

>早慶より東北大、北大選ぶやつ、

東北、北大の早慶併願者のうち8割近くは早慶落ちてるから、東北、北大の合格者全員を「早慶に受かる人数」にカウントはできないでしょう。

浪人をカウントするとわけわからなくなるから、最初から現役合格者数だけを対象としないと。
医学部合格者も現役合格者しか数に入れない。

とすると、だいたい130前後になる。東大東医クラスの平均(100位くらい?)+ちょいくらい。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
>4分の1浪人(大体100人ちょっと?)の中で成績上位者、早慶に受かる連中より順位上だけど東京一工や医学部目指して浪人するやつもいる。

あ、ここは浪人する人のうち現役で早慶受かる人が何人いるかってことですね。ここは人数推測できないなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年から通います@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
東医クラスにB特待で合格して今年から通う者です。いくつか質問をさせていただきます。
・指定のカバンではないとダメなのですか?
東医クラスで居続けるにはどれくらいの順位が必要ですか?また居続けることはどれくらい大変ですか?
東医クラスから早慶はどれくらいの難易度ですか?
・指定校推薦はどのような大学がありますか。

質問多くてすみません🙇‍♀️💦
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
卒業生です。
>指定のカバンではないとダメなのですか?
→指定のリュックサックor部活動バッグor緑ラインのカバンのどれか一つは目に見える形で、持ってないとダメです。ただ、一つでも学校の指定するバッグを持っていれば、それに追加で、学校指定ではないカバンを持ってても許されます。←中学生だとこのパターンの人が割といるけど、高校生だとあまり見かけない。
>東医クラスで居続けるにはどれくらいの順位が必要ですか?また居続けることはどれくらい大変ですか?
基本的にどんな成績を取っていても、東医クラスに居続けることはできます。
ただし、2年以降の東大クラス(東医クラス)は、基本的に東大・医学部を目指す人が在籍するので、必ずしも成績が良い人が東医クラスに在籍するわけではないということに注意が必要です。
なので、あなたがもし、早慶を第一志望校にするのであれば、遅くとも、高3までに、東医クラスを辞めなければならないです。高3では新しく、私立文系コースができるので、そちらのコースもご検討ください。逆に、成績が悪くても、東大•医学部を目指す意志があるのであれば、東医クラスに在籍することはできます。ちなみに、東医クラスに在籍している人全員が最終的に東大や医学部に出願するわけではないです。
>東医クラスから早慶はどれくらいの難易度です
か?
専願なのか、併願なのかにもよりますが、入学時に東医クラスに在籍できるほどの成績で、入学以降も、成績を維持できていれば、基本的に狙えると思います。早慶が第一志望校で、より確実に合格したいのであれば、科目を絞ってください。
>指定校推薦はどのような大学がありますか。
早慶とかMarch、理科大とかがあると思います。
どこのクラスにいても、おそらく指定校推薦は使えると思います。もし、使いたいなら、評定稼ぐためにあえて下のクラスに行くのがいいかもしれません。私が聞いた話だとMarchの指定校枠などは、毎年余っているそうです。
今年から通います@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
返信遅れてしまって申し訳ありません🙇‍♀質問丁寧に答えてくださりありがとうございます。わからないことが多かったのでありがたいです。まだ志望校は曖昧ですが高校生活頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
栄東の併願確約を貰いたいと思っています。
都内住みなので、北辰テストは受けておらず、駿台模試は1度受け偏差値57でした。
昨日2度目の駿台模試を受けてきたので結果待ちです。
10月14日の個別相談会の予約をしてあります。
もし基準を満たしていれば、その場で確約が貰えるのですか??何か証明のようなものが頂けたりするのでしょうか?分からない事が多くて、教えて頂きたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/27(水) ]
皆さまお答え頂きありがとうごさいます!
口頭でその様に伝えられるのですね。
もし10月のタイミングで頂けたらとても安心して受験に挑めそうです。頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
北辰11月分まででした。12月に結果が届くのでれが最終です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
北辰11月分まででした。12月に結果が届くのでそれが最終です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
少しでも興味があれば学校説明会、相談会には行ったほうがよいです。色々話きけて学校の特色、雰囲気も感じられるので。どこの高校もですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
本日の相談会にて無事に東医B‪α‬特待の確約を頂けました!
駿台模試の場合は月またぎで2回取れていれば特待になるとの事でした。(ちなみに、駿台模試は57と66でした)
まずはご報告まで。ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
補足です。
駿台模試の場合は月またぎで56を2回取れていれば特待でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
b特待をいただきましたが、これは確約の意味ですか。個別相談会でaとsは出さないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
昨日面談して頂いた先生が、B特待が確約での最上位のような言い方をされていましたよ。
下がることはないので、あとは当日の試験でAなりSなり頑張って下さい!と。
(クチコミで去年から特待はBまでになったというのも見かけました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
一年次の成績が悪いと希望しても東大クラスには入れないのでしょうか?
難関大クラスになるのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/22(月) ]
高1から高2に上がるときに、東大クラスは増えるのですか?
高1は一貫東大クラス3クラス、高入東医クラス2クラスですが、高2から、難関大やαクラスの人も入れて、東大クラスは6クラス以上になるのですか。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
私の時は、東大クラスは3クラスでした。
一貫生が抜け、高入生が入った感じです。

※東医入学でも1年たつと学力のバラツキが出てきます。上位者は東大(混合)クラスに入れますが、残念ながら入れない人も多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
今年の高2の東大クラスは何クラスですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/05/23(火) ]
>私の時は、東大クラスは3クラスでした
>一貫生が抜け、高入生が入った感じです。

それって、高1の一貫性の1〜3組のうち、2組3組の生徒たちと東医コースの2クラスの生徒たちが入れ替わった、と読めるのですか、そういうことですか? 一貫の2組3組の東大クラスは東医クラスより学力が低いということですか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
高2の東大クラスは5クラスかな。
東大文系のトップが1組、理系トップが3組。
東大文系2組、東大理系4.5組。
1組も3組も一貫と高入混合です。

学力はあっても東大や難関国医を目指さない人は東大クラスには入りません。無駄な科目を勉強することになるから。
現1組と3組には、1年時の1~3組ももちろんいますし、4〜8組の一貫難関クラスからの生徒もいます。
もちろん高入の東医9.10組からの生徒もいます。
シャッフルされています。

シェアでいうならやはり昨年1組の生徒が多いとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
2年進級時は、1年次の一貫東大クラス+高入東医が東大クラスになるのではなく、一貫生で東大を希望しない人や成績が足りない人が「落ちて」、高入上位者で東大を希望する人(東医とアルファ両方)が東大クラスに「上がって」きます。

そもそも一貫東大クラスも習熟度別のクラス編成なので、1組は優秀ですが、2,3組になるとダレてきてしまう人もいます。そういう人は、東大クラスから落ちていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
>1組は優秀ですが、2,3組になるとダレてきてしまう人もいます。

文理別で、1組が文系トップ、2組が理系トップクラスではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
一貫東大クラスの説明をされてますから後半は一年時のかとかと思われます。
一年は文理分けなく単純に一貫生のトップが東大1組だったので。
たまに過剰反応される方がいるので追記、東大クラスの2〜4組、5組〜の難関大クラスにもトップレベルの生徒もいることがあります。
本人の希望であったり、たまたまクラス分け基準の模試で躓いたり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
今中3で今年度栄東の確約を取りたいとおもっています
今の偏差値が65でここから頑張ってできれば東医を取りたいとおもっていますが万が一αだった場合の話でαからでも東大に受かった例はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
中学時偏差値65ではどこの学校行っても東大はほど遠いです。
よほどポテンシャルがあるなら可能性はあるかもしれないけど。
文武両道の公立よりガツガツ私立のほうがいいのかも。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
まだ4月だから、コツコツと弱点を潰していきつつ、演習をしていけば偏差値は伸びていきますよ。
とくに北辰で確約をとる場合は、塾で過去問演習などしっかりやっていけば、確実に点は伸びていくでしょう。

アルファ入学でも頑張って、高2で一貫&高入混合クラスに入る人もいます。

ですからあなた次第です。

高校生活は楽しいです。もちろん残念入学で楽しくない人もいるのは事実ですが、楽しんでいる人も多くいます。文化祭に来てみると判ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
現在高一のものです。4月の時点で偏差値65なら、冗談ではなく努力次第でどこでも行けると思います。ポテンシャルしかありませんよ!逆に努力を継続できず落ちていくパターンもありますが、、
質問の内容とは全く関係ないことで申し訳ないですが、私から言えることがひとつあります。
それは高校見学、高校選びを怠るなということです。
校風や校則をしっかり確認しましょう。
また、東京の高校や付属校という選択肢があるということも忘れないでください。ふぁいとです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
>ポテンシャルしかありませんよ!

ポテンシャルしかないのに努力次第でどこでもいける?
意味がわかりませんね。

可能性はゼロじゃないけど、努力だけでは東大は行けません。
それこそあとはポテンシャルしかありませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
まあでも栄東に合格する時点である程度のスクリーニングはされてるからポテンシャルから言えば努力次第で東大行けるでしょ。アルファでも。
理3は無理。一貫のバリトップが6年間必死で勉強して可能性が出るくらいで、それこそポテンシャル必要。
それ以外なら周りがやってないレベルの努力すれば合格無理ってことはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
私は開智T、栄東東医を持って受験しましたが、第一併願は栄東でしたね。
単純に進学実績がいいのと、勉学に重きを置いた校風が気に入ったので。
開智はあずま進学塾の模試で特待確約をポンポン出すので北辰で栄東αすら取れない生徒にも特待確約が取れてしまいます。当然ですがそれで思い上がって最難関公立を受けて落ちた人たちがTクラスの大半らしいです。
しかも高入生は指定校推薦をほぼ利用できず、人数差を考えても、進学実績は栄東に遠く及びません。
それらの点を考慮して栄東東医を第一併願にしました。
私は幸運にも某マラソン高校に受かったのでどちらにも行きませんでしたが、合格発表前までは栄東に進学する覚悟を決めていましたし、自分で納得もできていました。
また、入学時αから東大に行くのはおそらく不可能に近いでしょう。個別相談会で質問したのですが、高入生から東大に行くのは2人程度、どちらも一年生からの東医生だそうです。そうでなくても東大は栄東を蹴って公立高校に進学した生徒でも行けるのはほんの僅かです。
だからこそなんとか偏差値71を2回取って東医を取ってください。それだけで公立高校などにも強気で挑戦できます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
高三です
私はα確約しかありませんでしたが、入試の成績が良く東医クラスへ入ることが出来ました
東医確約の子達との学力差に怯えながら入学しましたが、4月時点ではクラス全員団子状態でした
しかし、3月になる頃には大きく差が開いていました
そのうちトップの2人は、2年生で東大理系クラスの上位にいました(片方は今年も残っています。もう片方は東大志望ではなかったので別のクラスになりました)
つまり、α確約の子と大差ないような学力で入学しても、努力次第で東大クラス上位に食い込めるということです
その位置の子達なら、現役では無理でも浪人すればかなり可能性があります

とはいえ、まずは東医確約をとり、入試で良い点を取って少しでも上のクラスへ行くことを目指してください。
クラスによって先生達からの扱いにかなり露骨な差が出ますし、高入生は高一の頃の友人関係を基盤にして生活する人が多いため、友人たちの志望校レベルや学習態度もかなり変わってしまいます。
ここに入学することになった場合、高一のクラスは大学受験に大きく影響します
今年の高二のように、入試時点では学力でクラス分けをしない年もありますが、かなり珍しいです。やっぱり入試本番の点はとても大事です
でも、1番いいのはここに来ないことです
あなたの第一志望合格を応援しています

内緒@保護者 [ 2023/05/21(日) ]
数学が得意であれば、駿台模試偏差値52-55前後を狙うのも手です。
確約基準は毎年少し変わるようなのですが、
試験問題との相性もありますしね。
うちは県外生なので、北辰は受けず、駿台模試偏差値で確約をいただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年栄東に入学するものです
自信もないまま何故か東医クラスに合格させて頂いたので、すぐにαに下がってしまうのではないかと心配です。
どうにか東医クラスの中間層を維持できていれば大丈夫なんでしょうか?また、事情があり、今日の入学説明会にも行けていません。叔母が行くということで学校側にOKは貰っていますが、なにか大切なことがあったら教えて頂きたいです。
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
こんにちは。
東医コース合格おめでとうございます。
我が子も東医です。宜しくお願い致します。
昨日の説明会で資料記載が無かった内容で
興味深いお話は下記の通りです。
〇クラス発表
3月24(金)午前10時〜 HPにて
〇1年生のクラス分け
1組〜8組 一貫生
9組〜12組 高入生 東医
13組14組 高入生 α
※高入生 215名

〇タブレット購入
6月頃の予定
8万円
Chromebook

その他は資料に掲載されている通りです。
ご参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
ありがとうございます!とても助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
東医クラスとアルファクラスは何組だとか毎年決まっていたりするのですか?(1〜3組が東医、以降はアルファみたいな感じ、、わかりづらくてすみません)
また、アルファクラスと東医クラスが交流する機会は少ないのでしょうか。
進級時にクラス上下があると聞いたのですがここは〇〇クラスですみたいなの言われるのでしょうか?(はっきりどっちに動いたかわかるのか)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
コロナ前までは、
1組から順に、一貫生の東大クラス➡難関クラス
末組から順に、高入東医特待➡東医➡アルファ
の順でした。
コロナでオンライン授業が始まり、授業を保護者が見るようになり、一部クレームによりシャッフルされるようになったとか聞いた。

進級時のクラス分けは、通常は始業式の朝に昇降口に掲示されます。コロナ禍ではクラウドサービスで伝達でした。

習熟度別の授業クラスに関しては、自分のテストの点とクラス順位で予想すると良いです。
内緒@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
> 一部クレームによりシャッフル

これ,不要なクレームですよね。
習熟度、学力別のクラスの方が子供にもいいけどな。

それは下のクラスなのに上のクラスの授業を受けさせろということなんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved