教えて!栄東高校 (掲示板)
「習熟度別」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
質問です。現在1年です。
2年のクラスは希望したコースでまた成績順のクラス編成になるのですか?
仕方ないと思いますが、成績順ばかりで正直うんざりしてます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
熟練度別は仕方ないかもしれないが、成績の低下に対する教師への指導もしっかりとしてほしい。
スタサプ頼りの教師。生徒で鬱憤を晴らす教師。
お前らはバカだから点数が低くてもしょうがないと生徒の気を緩める教師。
私文志望だらけじゃねーか。
大学こそは第一志望に入りたくてこの学校に入学したのに、底辺高校の環境しかなくて後悔しかねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
同じ身の上1年だけど、こういう考えてもあるよ。自分は県立希望だったけどそこに行ってたら、多分、、、今と同じだった。単位制の県立で赤点追試落ちたら容赦なく留年、転校選択だよ。志望校さげた二番手県立に行っててもやる事同じだから結果一緒になるな。学校での授業時間は限られてるからさ。要は自分が理解できる参考書探して勉強方法を開拓しなきゃいけないんだ。頑張ろうぜ。先生も奮起させようとしてるかもよ。本当にどうでも良いと思ってたら普通何にも言わないぜ。みんこくで埼玉県偏差値2位の学校だ。志望校下げて絶対受かる高校入って今の成績じゃなくてよくね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
同じように思ってる人いるんでなんか安心しました。
私の場合は先生に対しては嫌なイメージはあまりないのですが、先生によってはそんないい方するのかとびっくりです。
確かに奮起させるための指導方法なのかもしれませんが私たち生徒にとってはいいのか悪いのか?それで心折れてダメになってしまう子もたくさんいそうですね。
高校受験終わってやっと入学したと思ったらすぐに大学受験に向けての勉強勉強、もう少し気楽に高校生活送りたかったけど無理でした。
習熟度別は、確かにレベルが同じようじゃないと難しい。仕方ないのかな。
せっかく入った高校、すべてプラスに考えいい結果に繋がるように頑張るしかないですね。
みなさん、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
既卒ですが、友人は高二迄言い方悪いけれど下のクラス。学校のテストはまあ良いけれど外部模試が何時も悪かった。でも、全ての教科手を抜かず本当に丁寧に復習していた。伸びてきたのは高三2学期の後半。志望校別模試でも判定出すようになってきて、自信が付いているのが端から見ていても良くわかり、後は好循環で旧帝理現役で行った。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/02(火) ]
追記:先生が〜と言うのは毎日の生活で関わる事なので、気持ちはわかるけれど、もう何処かで切り捨てた方が良いよ。これも言い方悪いけれど、こんなので自分の人生左右されてはいけない。上手く使い倒して見返させる位の気持ちで行こう。頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
そんなふうに励ましていただけてありがたいです。
ありがとうございます。
気持ちを切り替えて頑張りますね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
いつかの自分を見ているようで、つい…ね笑。自分は途中クラス落ちして、すげ―泣いて、行く事すら本当に嫌だった。何とか持ち直したのは友達が寄り添っていてくれたから。先生はあてにせず、兎に角友達信じて乗り切った。先生にはもう無い「未来」があるでしょ。本当に祈る思いで応援しています!自分の未来信じて頑張れよ。しつこくてごめんね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
万人に好かれる学校はないですね。
自分は第一志望残念で入ったけど、この学校でよかったです。
成績は下のほうだったけど、高2後半くらいからかな?頑張って最終的にそこそこの大学に滑り込めました(笑)
先生や友人には本当に感謝しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
一年次の成績が悪いと希望しても東大クラスには入れないのでしょうか?
難関大クラスになるのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/22(月) ]
高1から高2に上がるときに、東大クラスは増えるのですか?
高1は一貫東大クラス3クラス、高入東医クラス2クラスですが、高2から、難関大やαクラスの人も入れて、東大クラスは6クラス以上になるのですか。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
私の時は、東大クラスは3クラスでした。
一貫生が抜け、高入生が入った感じです。

※東医入学でも1年たつと学力のバラツキが出てきます。上位者は東大(混合)クラスに入れますが、残念ながら入れない人も多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
今年の高2の東大クラスは何クラスですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/05/23(火) ]
>私の時は、東大クラスは3クラスでした
>一貫生が抜け、高入生が入った感じです。

それって、高1の一貫性の1〜3組のうち、2組3組の生徒たちと東医コースの2クラスの生徒たちが入れ替わった、と読めるのですか、そういうことですか? 一貫の2組3組の東大クラスは東医クラスより学力が低いということですか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
高2の東大クラスは5クラスかな。
東大文系のトップが1組、理系トップが3組。
東大文系2組、東大理系4.5組。
1組も3組も一貫と高入混合です。

学力はあっても東大や難関国医を目指さない人は東大クラスには入りません。無駄な科目を勉強することになるから。
現1組と3組には、1年時の1~3組ももちろんいますし、4〜8組の一貫難関クラスからの生徒もいます。
もちろん高入の東医9.10組からの生徒もいます。
シャッフルされています。

シェアでいうならやはり昨年1組の生徒が多いとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
2年進級時は、1年次の一貫東大クラス+高入東医が東大クラスになるのではなく、一貫生で東大を希望しない人や成績が足りない人が「落ちて」、高入上位者で東大を希望する人(東医とアルファ両方)が東大クラスに「上がって」きます。

そもそも一貫東大クラスも習熟度別のクラス編成なので、1組は優秀ですが、2,3組になるとダレてきてしまう人もいます。そういう人は、東大クラスから落ちていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
>1組は優秀ですが、2,3組になるとダレてきてしまう人もいます。

文理別で、1組が文系トップ、2組が理系トップクラスではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
一貫東大クラスの説明をされてますから後半は一年時のかとかと思われます。
一年は文理分けなく単純に一貫生のトップが東大1組だったので。
たまに過剰反応される方がいるので追記、東大クラスの2〜4組、5組〜の難関大クラスにもトップレベルの生徒もいることがあります。
本人の希望であったり、たまたまクラス分け基準の模試で躓いたり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
クラスってある程度成績順になっていたりするのでしょうか…?
番号若い方のクラスに優秀な方が集まっているのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
>ただ選択したのは自分。
学力によってクラスが分かれるのは分かっていたはずだから。

これだよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
どこの学校のどんな制度でも今は家に居ながらネットで把握できます。
学校に直接問い合わせることもできます。
偏差値だけで学校選びをせず、自分に合った学校はどういうところなのか受験前に確認しておくべきです。
栄東に限らず合う合わないはどこにでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
高校からは、自分で選んで通うことができるので、本命にしろ滑り止めにしろ、通うのは自分なので、納得の行くまで調べて選択しましょう!
入ってからこんなはずじゃなかった…と思っても仕方がないこと。
最近の私立高校は、入学直前にわざわざクラス分けテストやって習熟度別にクラス分けているところ多いですよ。栄東だけじゃない。
いろいろな学校でそれが採用されているってことは、その方法が一番効率がいいってこと。
確かに進学校はいろいろなプレッシャーでメンタル厳しくなるけど、逆にメンタルが鍛えられます。学校側や大学受験のプレッシャーで簡単にやられるようじゃ、社会人になってからが心配です。進学校に行くからには精神鍛錬の場に赴く、とも思ってれば、高校生活も張り合いが出てくるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
俺も今年栄東を受けたが、学校説明会とか個別相談できちんと説明してくれたはずだが?
とくに、個別相談では質問すればかなり詳細に教えてくれたのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
まあでも、栄東のそういう制度に傷ついて牢獄だと感じてしまった人は、それが社会に出てからでなくて良かったんじゃないかな?
民間企業に入ったら毎日競争のことも多いし、そういう世界では生きていけないでしょ。
序列づけされて競走がある環境が向いてない、のんびりマイペースでないとダメなんだって早めに分かって良かったと思う。
学校ならせいぜい三年間の我慢だし。
社会に出たら即収入がなくなるし、将来のこと考えたらなかなか仕事も辞められない。そういう人が鬱になってしまうから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
栄東って、卒業したら民間企業のサラリーマン止まりなんだwwww
だったら牢獄でも我慢しないと仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>番号が若いクラスになるほど入学時の成績が良いです

これホント?
αクラス内で複数クラスあったら、成績順なの?
一貫の難関大コース5〜8組はランダムだけど(1〜4組は除く)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
その辺の細かいところは年度によって違うみたいね。
高入9組>10組>11組=12組=13組、9.10が東医みたいな。
9>10>11>12>13みたいに明確に少数が最底辺ということになってる学年は聞いたことがない。
一貫も知っている学年は、1>2>3.4>5>6.7.8.9みたいな感じらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
東医クラスとアルファクラスは何組だとか毎年決まっていたりするのですか?(1〜3組が東医、以降はアルファみたいな感じ、、わかりづらくてすみません)
また、アルファクラスと東医クラスが交流する機会は少ないのでしょうか。
進級時にクラス上下があると聞いたのですがここは〇〇クラスですみたいなの言われるのでしょうか?(はっきりどっちに動いたかわかるのか)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
コロナ前までは、
1組から順に、一貫生の東大クラス➡難関クラス
末組から順に、高入東医特待➡東医➡アルファ
の順でした。
コロナでオンライン授業が始まり、授業を保護者が見るようになり、一部クレームによりシャッフルされるようになったとか聞いた。

進級時のクラス分けは、通常は始業式の朝に昇降口に掲示されます。コロナ禍ではクラウドサービスで伝達でした。

習熟度別の授業クラスに関しては、自分のテストの点とクラス順位で予想すると良いです。
内緒@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
> 一部クレームによりシャッフル

これ,不要なクレームですよね。
習熟度、学力別のクラスの方が子供にもいいけどな。

それは下のクラスなのに上のクラスの授業を受けさせろということなんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
栄東併願合格者@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
1月23日の併願で東大医学部B特待で合格しました。第一志望は栄東ではなく、他に6個ほど受けてどれか受かったらそちらに行こうと思うのですが、万が一全落ちした場合は栄東に行きます。そこで質問なのですが、クラス分けはどのくらいの頻度でやりますか?落ちることはありますか?東大医学部にいたら、早慶以上は狙えますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
東大医学部ではなく、東医ね。
HR用のクラス分けは、毎年4月にある。
習熟度別の授業クラスは、基本的に学期ごとにあります。大々的なクラス替えではなく、上位と下位が入れ替わる感じ。

東医クラスがあるのは高1だけ。
高2になると、東大クラス・医系クラス・理系クラス・文系クラスが分かれます。

https://www.sakaehigashi.ed.jp/senior/
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
僕は大学は学芸大、早稲田大、立教大の教育学部を狙ってます。そうすると、高2からのクラスはどうなるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
文系クラスです。
クラス分けは受験科目の違いによるので。
1年時、東医から東大に受かる人もいるし、MARCHに落ちる人もいます。
入った時の学力ではなくて、入ったあとの頑張りによります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
実際、医学部志望の上位層は、医系クラスではなく東大理系クラスにいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
国医クラスではないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
教えて下さい。
高入の生徒と中入の生徒は違うクラスになりますか?
中入からだと、大学受験に向け、カリキュラムが随分先に行っているのかな?と思いまして。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
いや、難癖付けたいだけの人が書き込まなければ一番良いんじゃ無い?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
書き込むのは自由な掲示板ですよ?
都合の悪いことは書くななどというのは、自分勝手な主張です。
自由に意見を交換する掲示板なのをお忘れなく。
学校のものではないので、学校への厳しい意見や悪い評価を見たくなければ退出を。当たり前のことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
誰も都合の悪い事は書くななんて言って無くね?自由な板だからこそ最低限のモラルが必要って事なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
モラルって、学校の良いことばっか書けってことか?信者の集まりじゃないんだから、悪い面だって書かれるはず。
それが嫌だったら退出すればいい。別に居てほしいって誰も頼んでないはずだから。他の人に出てけという厚かましさはどうかね。
合格数とか、医学部とか、得意な気分になれるものは喜ぶけど、実際の進学率とかの話になると他者を攻撃するのはいかがなものか。
学校の広報掲示板では無いから、栄東も部外者も自由に意見交換できるということを理解すべきだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
横道逸れてるけど、回答は一貫生が一年の時点では1年間先に進んでいる。以上、ですよね。
追記するなら、一年時は違うクラスで、二年になると混じってくる。
カリキュラムの遅れに追いついて上位に食い込んでくる高入生も少なからずいるから頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
軌道修正、感謝です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
うん、ホッとした。1月休み多いけど、皆元気でね〜。受験生も頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
本当だね!
一学期ほとんど学校なくて休み…じゃなかった家庭学習日ばかりだけど笑
遊び過ぎずに頑張ろう。
2月の駿台は1月の過ごし方で結構成績が変わってくると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
語弊あるかもしれませんが、簡単にいうと1組から数字順に学力で分けられてるって認識でいいですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
わざわざ他校来て悪口大会って気持ち悪。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
それに栄東も乗っかってるように見せるやり方よくないよね、在校生のフリしてね。しつこい男子校だね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
在校生のフリして川越東に罪を擦りつけるの?
大宮開成関係者、そこまでするのか。。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
大宮開成関係者という根拠、確証はあるのですか?まさか本当に栄東の生徒がそんな根拠の無い犯人決めつけをしているのですか?賢い人ならそんなことはしないはずですが。
内緒@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
大宮開成はどこでも首を突っ込んでくるな。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
それ、川東もですよね。しつこいですよ、本当に。
在校生のフリもいい加減やめてください。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/18(火) ]
ほかのスレッドにもありますが、本物の栄東在学生は明日から中間テストです。
掲示板に書き込んでる暇はないと思いますよ。
皆さん、かなり真剣に取り組んでいるころです。
内緒@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
つまり、二つ上のコメントは在校生を装った大宮開成関係者が川越東に罪を擦りつけようとしてるんだね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
大宮高校理数科と併願で受験を考えている中3女子です。
ネットの情報を鵜呑みにするわけではありませんが、栄東高校の評判があまりにも悪すぎて少し気になっています。
先輩には大宮チャレンジ受験するくらいならワンランク下の公立受けたほうが絶対に良いとも言われました。
実際、栄東高校とはどんな高校なのでしょうか。回答よろしくおねがいします😿
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
割合はわからないけど、帰宅部たくさんいます。
体育祭文化祭、修学旅行ですかね。
体育祭文化祭は任意ですが、1、2年は普通に皆参加してます。
高3は不参加も多いです。
通りすがり@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
高校1年でも体育祭と文化祭は参加しなくてもいいんですか?だとしたら、体育祭の日は欠席してもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
強制じゃないと思うけど欠席扱いになると思う。
文化祭体育祭は楽しいよ〜
3年は不参加結構いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>先輩には大宮チャレンジ受験するくらいならワンランク下の公立受けたほうが絶対に良いとも言われました。

これはかなり難しいですね。部活も行事も盛んではない、まず、こんな学校がほかに見当たらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
大宮高校は、理数科第一志望、普通科第二志望で出願できます。毎年、20人程度の人が、それで合格しています。もし普通科は安全圏で内申点も問題ない人なら、公立の志望校を下げなくていいと思います。運動部は週5日以上活動しているところも多く、大会などで実績が出ていないから活動も楽とは必ずしも言えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
栄東と大宮ではさほど校風は変わらないと思う。

これが浦和第一女子や浦高、川越、川越女子になると校風が全く違いますよ。非常にいい意味でですし実際の経験上から申しております。

申すまでもなく優秀層の塊にも関わらず勉強だけにとどまらない校風がそこにはあります。学習もしながら他の事に全力な同級生を見ていると自然と自分も成長できます。学校見学や実際に進学した方によくリサーチしてみて下さい。後悔のない選択をしてくださいね。人生の一番大切な期間である高校時代。頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
自分のペースでしっかり勉強したいのなら、そしてそれができるなら栄東・大宮以外で、公立をすすめます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/28(木) ]
質問者です。
久しぶりに覗きに来たらたくさんの方が親身になって回答してくださっていて、嬉しくなりました。
あれから死ぬ気で勉強して少しだけ偏差値が上がり、都内の私立大附属を受験することになりました。
みなさんのお話がとても参考になりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2022/04/21(木) ]
こちらの栄東高校は成績順でクラス分けをされてるのですか?例えば1組は1番お勉強できるとか?在校生の方にお願いします。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
なんなら開成や桜蔭なんて中一から鉄緑会が大半😅
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
河合の講師?の授業って一組だけじゃ無いでしょう?何ならZ会からの講師も居るし笑

って、全クラスですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
一組だけだって聞きましたよ、他は栄東の先生での授業らしい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
開智も一番上のコースは予備校講師の授業があるみたいだから、進学校なら普通にある話なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
1組じゃないけど外部講師の授業受けてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
私立は凄いですね。でも、外部教師に頼らなければ実績あげれないと思うと浦校に勝てないのが納得します。浦校は下位クラスから持ち上げていきます。栄東には出来ないことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
浦高が「下位クラスから持ち上げていきます」とか、煽りですか?
そもそも下位クラスというのがないし、本人の意志意欲がなければ特に働きかけもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
煽りですね。
相手にしない方が良いです。
誰一人浦高と戦ってはいないので。
自分が向上するか、合格するか、だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
栄東高校東医狙ってたんですけど、アルファー合格でした。
アルファーは偏差値73ってありますけど、実際どうなんですかね?合格実績とか授業風景とか、、教えて欲しいです🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
過去にも似た質問があります。
偏差値の高い学校は授業が荒れるようなことが少ないため、東医とα上位の差は少ないと思われます。模試などによって進級時にクラスの入れ替えもあるようですし、習熟度別クラスや文理分けで東医や内部生と同じ授業になったりするようです。

本人の努力次第で東医に合格した子よりも良い大学に進むことも可能です。特待で入学しても、ずるずる下がっていく子もいると相談会で先生が言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
そうなんですね!!ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved